世界初の自動売買

漫画で1分で理解!

FXで稼げる理由

初心者でも勝率UP?

FXの基礎知識

スワップ計算機

テクニカル分析

毎月スペックで比較!

みんなのFX特集!


勝てる取引方法

【特集】ヒロセ通商

FXの鍵はコレ♪

キャンペーン特集

FXニュース

FXブログパーツ

今月の特集

FX会社を徹底比較

オリコンランキング

携帯(モバイル)特集

動画で学ぶFX

個人投資家の声

優良FX会社一覧

FXニュース(News)|FX取引ナビ

FXニュース(News)

FX初心者へお勧めページ

メリット / デメリット / 儲け方 / 負けないテクニック / 大損する人の共通点 / 取引開始方法 / シストレ / シグナル配信 / 100円でBO / 今月のBest FX会社

G20サミット 火薬庫ギリシャ、翻弄 世界経済、踊る会議

4日に仏南部のカンヌで閉幕した主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)は、欧州債務危機の発火点であるギリシャ情勢に翻弄(ほんろう)された。世界全体の成長戦略・雇用対策・通貨制度改革・金融規制改革は、ほとんど話し合われることなく、危機克服の切り札である欧州金融安定化基金(EFSF)増強に不可欠な新興国の協力取り付けも不発に終わった。08年秋のリーマン・ショックを機に、世界の国内総生産(GDP)の8割を占める20カ国の首脳が集まり、危機対応や成長戦略を話し合うサミットの意義自体も問われる異例の展開になった。【カンヌ伊藤智永、谷川貴史、会川晴之】

3日午後に開幕したG20サミットは、ギリシャ内政の混迷との同時進行だった。会議の傍聴者によると、「首脳たちには、最新情報が頻繁に報告されていた」という。ある欧州首脳が会議中「パパンドレウ氏がこのまま首相の座に居続けるのは難しい状況だ」と、未確定情報を勇み足で披露する場面もあり、首脳たちが世界経済情勢を話し合うはずの貴重な機会は、破綻寸前の小国を巡って一喜一憂する場になってしまった。

結局、ワーキングランチを含めて約3時間の会議の「8、9割」がギリシャ問題に費やされた。国際通貨制度改革の議論をする時間がなくなり、とりまとめ役のメルケル独首相が終了間際に慌てて文書の項目だけ読み上げるドタバタぶりだった。

パパンドレウ首相が国民投票撤回へと動いたのは「欧州首脳の圧力が利いた」との見方もある。サルコジ仏大統領は初日の会議後の記者会見で「昨日、仏独両国からギリシャ政界全体に送ったメッセージが自覚を促した」と強がったが、「圧力」の中身は投票日前倒しと否決への警告だけで、投票実施は容認せざるを得なかった。

パパンドレウ首相は夏以降、ストライキの多発で野党との大連立や国民投票実施の意向を表明しており、必ずしも「唐突な提案」とも言えない。欧州首脳らが欧州全域の合意形成に手間取り、当該国の内政や民意など想定すべきリスクを防げず、無用の混乱を招いた失態は免れない。

「次の火薬庫」と目されるイタリアでも、与党内からベルルスコーニ首相退陣論が台頭。スペインは今月20日の総選挙で政権が交代する可能性がある。サルコジ仏大統領も来春の改選を控え、支持率低迷に苦しむ身だ。

首脳会議で野田佳彦首相は「もはや財政・金融問題というより政治の問題だ。日本は欧州の政治指導力が発揮されれば協力を考える」とクギを刺し、経済危機克服に伴う政治リスクに懸念を表明。首脳会議に出席したインド政府高官も「ユーロ圏には明らかに構造的欠陥がある」と指摘するなど、非欧州各国には、欧州域内の政治問題に引き回されたという不満が残った。

一方、G20は、ギリシャの突然の破綻という事態に備え、国際通貨基金(IMF)の資金基盤強化など現実的な対応の検討にも入った。欧州債務危機を受けて世界的な金融・経済危機が再燃する懸念が高まっているためだ。

さらに欧州では、ギリシャのユーロ圏離脱の可能性をめぐる議論も始まっている。ただ、欧州連合(EU)の条約には加盟国の離脱は定められているものの、ユーロからの離脱は想定していない。このため、ギリシャがEU諸国との約束を守らなかった場合でも、ギリシャに「ユーロ離脱」を勧告することや強制することはできない。

EU脱退は、補助金打ち切りなどギリシャにとって不利益が大きく、踏み切る可能性は皆無だ。ギリシャの「居直り」の手法を、窮地に陥った欧州諸国が模倣するような事態になれば欧州の信用は地に落ちる。欧州の統治力が問われている。

「欧州が回復しなければ、世界経済は回復しない。(欧州債務危機打開への)包括策の着実な実施を望む」

2日夜、中国の胡錦濤国家主席はカンヌで記者団に語った。サルコジ大統領はG20前夜に胡主席を夕食会に招くなど手厚くもてなし、3日のG20首脳らの記念撮影でも胡主席は中央のサルコジ大統領の隣に納まった。

「中国の役割を重視している」とサルコジ大統領は持ち上げたが、胡主席はG20での演説で「先進国の国債を買い増して国際経済の安定に貢献してきた」と強調する一方、新たな支援策については言及しなかった。

ギリシャ情勢の緊迫化で、従来以上に危機拡大防止に向けた「安全網」整備の重要性と緊急性が高まった。先月末の包括策に盛り込んだEFSFの規模拡大では、資金源として中国など新興国に期待している。しかし、G20の一連の会合で新興国はギリシャの混乱を前に様子見を決め込んだようだった。

3日には、中国、ロシア、インド、ブラジルなど新興5カ国(BRICS)首脳が会合を開き、共同歩調をとることを確認した。欧州危機をたくみに利用し、国際社会の中で新興国の発言権を高めるのが狙いだ。

欧州諸国が狙いを定めるのが、外貨準備高が世界1位で資金力が豊富な中国だが、中国には「見返りが無いと、国内世論を抑えるのは難しい」(IMF幹部)との国内事情もある。中国の朱光耀財政次官はEFSF支援策について「具体的な計画はまだない」とし、EFSF債券の購入についての議論は「時期尚早だ」と述べた。

中国にとって欧州が「重要な投資先」(朱次官)との位置付けは変わっておらず、EFSFの重要性も認めている。しかし、欧州債務危機の一段の拡大が懸念される中、欧州側の対応を見極めたいとの判断もある。

一方、欧州側の準備不足を指摘する声も多かった。日本政府関係者は「欧州から詳しい説明はなく、具体的な議論に入れなかった」と話す。

欧州側には、「政治的な見返りは交渉の前提ではない」(ユーロ圏財務相会合議長のユンケル・ルクセンブルク首相)との考えもある。89年の天安門事件を機にEUが実施している対中武器禁輸措置の撤回などを中国が求めてくることに警戒心があるためだ。

欧州側は週明け7日にユーロ圏財務相会合、8日のEU財務相理事会でEFSF拡充策の詰めの作業に入るが、G20首脳だけでなく、市場の不安心理を払拭(ふっしょく)するには、早急に具体的な対策を打ち出す必要に迫られている。

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20111105ddn003020049000c3.html
※この記事の著作権は、毎日新聞社または配信元に帰属します

FXニュース一覧

取引前に必ずチェック!条件が良いFX会社はどこ?
今月の一押しFX会社一覧  FX会社徹底比較

<関連ページ>

FX初心者へお勧めページ

メリット / デメリット / 儲け方 / 負けないテクニック / 大損する人の共通点 / 取引開始方法 / シストレ / シグナル配信 / 100円でBO / 今月のBest FX会社



お勧めFX会社

43万口座突破!大島優子のFX。 初心者にお勧め「外為オンライン」
外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 公式
サイト
1.0銭 40円 5千円 外為オンライン

外為オンラインは43万人が利用する超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインの口座開設はこちら
低コスト!Yahoo! JAPANグループのFX会社「YJFX!」
YJFX
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 公式
サイト
原則固定0.3銭 46円 最大27,000円 YJFX

Yahoo! JAPANグループのFX専門会社!業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4000円)取引ができます。

スマートフォンアプリが有名で、昔からスマホ取引ならYJFX!と言われるぐらいスマホの取引機能が充実しています。

YJFX!のアプリを使って昼休みやちょっとした空き時間に取引をするサラリーマンが増えているようです。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。メインの取引口座として必ず持っていたいFX口座の一つと言えるでしょう。

YJFX!の口座開設はこちら
低コスト!分析ツールが凄い「GMOクリック証券」
GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 公式
サイト
0.3銭原則固定 45円 最大25,000円 GMOクリック証券の公式ホームページ

GMOクリック証券はスプレッド、スワップなど全てが最高水準でコストパフォーマンスが高く、全てにおいて評価が高い優良会社です。

4年連続FX取引高世界1位の大手FX会社です。

プロのトレーダーも唸る高分析ツールと使いやすいシステムが有名で、38種類のチャート分析機能がある「プラチナチャート」を使いたい為に、口座を開設するトレーダーが多いです。

取引システムも使い勝手にこだわっており、ネットやPCに詳しくない主婦や高齢者でも使えると評判です。

スマホアプリが有名で、スマホでのFXならGMOクリック証券と言われるぐらい有名です。

コスト・使いやすさ全てがトップクラスなので、初めてのFX取引には是非お勧めしたいFX会社です。

GMOクリック証券の口座開設はこちら
スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」 FXの入門書プレゼント!
みんなのFX
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 公式
サイト
0.3銭原則固定 47円 最大2万円 みんなのFX

みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。また、FXの入門書をプレゼントしてくれるので、簡単にFXの取引方法や仕組みを深く理解できます。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「みんなの金トレ」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。

長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

みんなのFXの口座開設はこちら
特許出願済み!最新の自動売買で儲ける「外為オンライン」
外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 公式
サイト
1.0銭 40円 5千円 外為オンライン

特許出願済みのシステムトレード「iサイクル注文」は、最初に簡単な設定をするだけで、自動売買ができます。

感情に左右されることなく、決めたルール通りに自動でコツコツと、細かい利益を積み上げます。

FXをする時間がない方や自分でFXをしても勝てなかった方に特におすすめです。

24時間寝ている間も自動で売買をしてくれます。

1000通貨対応で、約4千円から手軽に自動売買をできます。

今一番人気があり、勝ちやすいと言われているシステムトレードです。

外為オンラインの口座開設はこちら


皆が選ぶ人気FX会社

初心者にオススメ! 40万人が使っている外為オンラインを徹底調査

外為オンライン特集使ったらもう手放せない!
投資家の予約注文ポジションを知ることができる「ディールスコープ」

元AKB48の大島優子のCMで有名な外為オンライン!勝てる理由を徹底調査
「外為オンライン特集」

自動売買で楽してFX!
特許出願済みのシステムトレード
「iサイクル注文」

外為オンラインの詳細