5分足でスキャルピングはやってもいい?メリット・デメリットを解説

5分足スキャルピング
豊臣 秀吉 疑問

5分足スキャルピングの特徴が知りたい

5分足スキャルピングがなかなか上手くいかない

5分足スキャルピングに適したFX会社を教えて!

編集部おすすめのスキャルピング口座3選

5分足を使ってスキャルピングする人からは、このような悩みを多く聞きます。

 

1分足とどちらを使うべきか迷っている人もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、5分足スキャルピングの特徴について、1分足とどう違うのか比べながらコツや注意点を詳しく解説します。

 

記事内容を実践すれば、5分足スキャルピングが上手くいかなかった人も利益を出せるようになりますよ。

 

それではまずスキャルピングの特徴から解説しますね。

 

スキャルピングとは?

fx スキャルピング
【FXのスキャルピング】取引のコツと口座凍結されないFX会社2選

続きを見る

スキャルピングとは数秒〜数分という短い時間にエントリーと決済を繰り返して、数pipsという小さな利益をコツコツ稼ぐトレードスタイルです。

 

スキャルピングには、短期の値動きがつかみやすいよう1分足か5分足がよく使われます。

 

そこで次の見出しでは、5分足でスキャルピングをするメリット・デメリットなどを解説しますね。

 

5分足スキャルピングの3つのメリット

5分足スキャルメリット

まずは5分足スキャルピングのメリットです。

 

次の3つのメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット

  1. 為替変動リスクにさらされにくい
  2. 1分足よりも相場分析の精度が上がる
  3. 落ち着いてスキャルピングできる

 

メリット①為替変動リスクにさらされにくい

ひとつ目のメリットは為替変動リスクを抑えて取引できる点です。

 

なぜならスキャルピングは、ポジションの保有時間がとても短いからです。

 

FXの相場には常に為替変動リスクが存在するので、ポジションを長く持つほど急騰・急落による大損のリスクも高まりますよ!

 

メリット②1分足よりも相場分析の精度が上がる

1分足よりも精度が高い相場分析ができるのもメリットです。

 

というのも、短期足のチャートにはだましが多いからです。

 

例えば1分足が下降トレンドでも、5分足が上昇トレンドならトレンドの転換点を狙って押し目買いをする方が、勝率は上がりますよ。

1分足 スキャルピング
1分足スキャルピングの3つの注意点と向き不向きの特徴をまとめました!

続きを見る

 

メリット③落ち着いてスキャルピングできる

5分足を使えば1分足よりも落ち着いてスキャルピングができます。

 

なぜなら、5分足チャートの方が画面の値幅が大きいので、1分足よりも値動きが緩やかです。

織田 信長

緩やかと言っても、気持ち程度だけどな。

1分足の値動きについていけない、という人は5分足を使ってみよう!

 

「取引ツールを素早く操作する自信がない、でもスキャルピングをしてみたい」という方には5分足スキャルピングをおすすめします。

 

5分足スキャルピングのデメリット3つ

FXのスキャルピングのデメリット

5分足スキャルピングには、メリットだけでなくデメリットも存在します。

注意

  1. 集中力・判断力が求められる
  2. ダマシが多い
  3. 損切り幅が大きくなる

 

それぞれの内容を詳しく解説しますね。

 

デメリット①集中力・判断力が求められる

ひとつ目のデメリットは、集中力判断力が求められる点です。

 

その理由は短時間のチャートの変化を監視しながら、何度も相場分析と取引判断を行わなくてはいけないからです。

 

だましに遭った時に素早く損切りする判断力と、次のトレードに向けた気持ちの切り替えが大切ですね。

 

このように身体への負担が大きいので、あまり長時間は取引ができないのがデメリットと言えます。

 

デメリット②ダマシが多い

長時間足に比べるとダマシが多いのもデメリットです。

 

インジケーターも短期間での分析結果を表示するため、精度が長時間足よりも落ちるからです。

 

ダマシのリスクを減らすためには、長期足と併用するか、2つ以上のインジケーターを組み合わせて、売買サインの精度を上げましょう。

 

デメリット③1分足より損切り幅が大きくなる

3つ目のデメリットは1分足スキャルピングよりも損切り幅が大きくなる点です。

 

というのも利確幅だけを伸ばすとリスクリワードのバランスが崩れて、損切りが増えすぎる可能性があるからです。

 

たとえば利確幅を5pips、損切り幅を1pipsに設定すると、リスクリワードは5:1になります。

 

そうすると5pipsの利幅を待つうちに1pips下落して、すぐに損切りになってしまうのです。

 

一般的なリスクリワードは2:1が適切だと言われているので、利確幅が5pipsなら損切り幅は2.5pipsに設定しましょう!

 

5分足スキャルピングの3つのコツ

5分足スキャルコツ

5分足スキャルピングで稼ぐためには次の3つのコツを押さえましょう。

コツ

  1. 長期足と併用する
  2. テクニカル分析をする
  3. スプレッドが狭い口座を使う

 

それぞれのコツについて、詳しく解説しますね!

 

コツ①長期足と併用する

ひとつ目のコツは長期足と併用することです。

 

その理由は短期足は長期足のトレンドの影響を受けやすいからです。

 

例えば、4時間足や1時間足が下降トレンドなら、5分足でも下降トレンド目線でエントリーしましょう。

 

このように複数の長期足のトレンドがそろっているタイミングで、5分足チャートでも同じ方向にエントリーすると利益が出しやすいですよ!

 

コツ②テクニカル分析をする

テクニカル分析をするのも大切です。

 

5分足スキャルピングは短期のトレードなので、相場分析をせずに勘でエントリーする人が多いからです。

 

取引を重ねていると疲労もたまり、やみくもに注文しがちになりますよね。

 

トレンドラインやテクニカル指標のサインを毎回きちんと読み取り、勝てる見込みが高いタイミングに絞ってエントリーしましょう。

 

そうすれば余計な損失が減り、トータルで利益を出しやすくなりますよ!

FXのスキャルピングテクニカル分析
FXスキャルピングで失敗しないテクニカル分析3つとオススメ便利口座

続きを見る

 

コツ③スプレッドが狭い口座を使う

3つ目のコツはスプレッドが狭い口座を使うことです。

 

5分足スキャルピングは取引回数が多くなり、それだけスプレッドもたくさんかかるからです。

 

例えば米ドル円のスプレッドが0.2銭と0.3銭の口座を使って、毎日1万通貨を10回取引したケースを考えましょう。

 

スプレッド差額(1日)=1万通貨×(0.3銭-0.2銭)×10回=100円

スプレッド差額(1月)=100円×20日=2,000円

スプレッド差額(1年)=2,000円×12ヶ月=24,000円

 

たった0.1銭のスプレッド差でも、1年に1回旅行に行けそうな金額の差になるなんて驚きですね!

 

スプレッドが狭くスキャルピング公認のおすすめFX会社については、後ほど詳しく紹介しますね。

 

5分足スキャルピングの注意点3つ

5分足スキャル注意

5分足スキャルピングで大損や余計な損失を防ぐためには、次の3つに注意が必要です!

注意

  • 根拠を持ってエントリーする
  • 損切りを徹底する
  • メジャーな通貨ペアを使う

 

それぞれの注意点について詳しく見ていきましょう。

 

注意点①根拠を持ってエントリーする

スキャルピングは短期の取引なので、ギャンブル的な取引になりがちです!

 

ですので毎回丁寧に相場分析をして、根拠を持ってエントリーしましょう。

 

面倒に感じるかもしれませんが、安定して利益を出すためには手間を惜しまないでくださいね!

FXで儲かっているトレーダーと儲からないトレーダーの差
【秒速で稼ぐ!】スキャルピング手法。初心者でもFXで利益25倍

続きを見る

 

注意点②損切りを徹底する

2つ目の注意点は損切りの徹底です。

 

なぜなら、損切りを怠ると大損につながるおそれがあるからです。

 

織田 信長
「短期の取引だし、少し待てば相場が戻るだろう」と安易に考えて損切り注文を出さないのは危険だ

 

そのままずるずると含み損が大きくなったり、相場の急騰・急落に巻き込まれて大損します!

FXスキャルピングの損切り
FXスキャルピングの3つの損切り基準&損失を膨らまさないコツ

続きを見る

 

注意点③メジャーな通貨ペアを使う

米ドル円やユーロ円、ユーロ米ドルといったメジャーな通貨ペアを使いましょう。

 

というのもマイナー通貨はスプレッドが広いので、利幅が小さいスキャルピングでは利益を出しにくいからです。

 

またマイナー通貨は相場が急変しやすいので、損切りが遅れて大損するリスクもあります。

 

特にFX初心者はマイナー通貨には手を出さないようにしましょう!

スキャルピング通貨ペア
FXのスキャルピングに最適な通貨ペアは?初心者が選ぶべきオススメ3選

続きを見る

 

5分足スキャルピングにおすすめのFX会社3選

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
スプレッド
(ユーロ/円)
スプレッド
(豪ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 取引通貨単位は業界最小の「1通貨」ドル円なら4円からOK
  • すべての通貨において業界最狭水準のスプレッドを提供中
  • さらに!1000通貨取引ならスプレッドがもっと狭くなる!

スプレッドは業界最狭水準かつ原則固定なので、低コストで取引が可能です。

1000通貨の取引なら、ドル円のスプレッドが0.09銭と他社と比べて非常に安く、少額トレーダーにはもってこいの口座です。

河野 裕
また、オリコンランキングの調査では92.7%が継続して使いたいと回答しました!

それぐらい低コストで使いやすいシステムを提供するFX会社ということですね!

 

取引結果をグラフ化!問題点を分析して改善できる「DMM FX」

DMMFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
DMMFX
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • トレード記録を自動で分析してくれる取引通信簿で実力UP
  • 29種類の豊富なテクニカルツールでライバルに差をつけるプレミアチャート

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引通信簿はトレードの損益や勝率、トレード内容を全てグラフ化してくれるので、FX初心者に特にオススメです。

取引通信簿で分析しながらトレードをできるので、大負けしにくく、コツコツ稼げるトレーダーになりやすいと言えます。

 

FX取引高 国内第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高8年連続 国内第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2019年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

さらに低スプレッド・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

fx スキャルピング口座 おすすめ
FXの歩き方編集部が実際に使っている!スキャルピング口座おすすめBEST3

続きを見る

 

5分足のスキャルピング まとめ

まとめ

上記で紹介した「5分足スキャルピングのコツと注意点」を実践すると、今後は5分足スキャルピングの稼ぎ方で悩まずに済み、安定してスキャルピングで利益を出せるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • 5分足を使えば1分足よりも相場分析の精度が上がり、落ち着いてスキャルピングもできる
  • 長期足とテクニカル分析を組み合わせればダマシにも遭いにくくなる
  • 1分足のチャートについていけない人は5分足でやってみよう!

 

「1分足の方がチャートが敏感に動くから、スキャルピングしやすそうだけど」と最初は思うかもしれません。

 

たしかに1分足チャートだと相場の動きはつかみやすいですが、5分足の方がより高い精度で相場分析ができるのでおすすめですよ!

FXで儲かっているトレーダーと儲からないトレーダーの差
【秒速で稼ぐ!】スキャルピング手法。初心者でもFXで利益25倍

続きを見る

参考元書籍

  • 岡安盛男のFX攻略バイブル〔第4版〕 岡安盛男 (著)
  • 最強のFX1分足スキャルピング ぶせな(著)株式会社日本実業出版社
  • FX用語辞典 OANDA Japan株式会社
  • 世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編 (著)二階堂 重人

 

5分足のスキャルピング Q&A

Q&A

答え

1分足のスキャルピングについていけないと思った人は、5分足に切り替えてみましょう。

スキャルピングには瞬時の判断力と決断力が必要です。

自分にあった時間軸で取引しましょう。

答え

集中力と判断力がひつようだったり、ダマシが多いことが挙げられます。

⇒詳しくは「5分足スキャルピングのデメリット3つ」で解説しています。

答え

注意点としては、根拠がないならエントリーしない、損切をする、メジャー通貨を使うなどが挙げられます。

⇒詳しくは「5分足スキャルピングの注意点3つ」で解説しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FXの手法

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎