
こんにちは!FXの歩き方編集部の那須です。
投資の参考にするのに、ウェブサイトを見る機会は多いかと思います。
しかし色々なサイトやブログが蔓延していて、本当に信頼できるのはどれなのか、迷うことってありませんか?
ブログやサイトを参考にするためには、そこに書いてある内容の信頼性が非常に大切です。
中には情報元が不明、中立性がない、アフィリエイト目的であるなど、信頼できないものも多くあります。
そんなブログやサイトの情報を鵜呑みにしてしまうと、思わぬ損をしてしまう恐れがあるので注意しましょう。
今回は豪ドル投資の参考にできる、信頼性の高いブログを紹介します。
豪ドル取引の参考になるブログの条件とは?
豪ドル取引を行う上で、参考になるブログの条件は「信頼性」です。
情報が錯綜しているFX業界なので、プロのトレーダーが監修していたり、金融や投資関連会社が運営しているなど、信頼性が重要になります。

これから紹介するブログは検証済みのものなので、安心して参考にできるわ。
豪ドルの見通しに役立つブログ(サイト)5選
野村證券
豪ドル関連の情報を得るなら、野村證券のサイトがオススメです。
証券会社として国内最大手の野村證券には、オーストラリア経済に関連した情報や、豪ドルの市場動向、見通しなどが詳しく掲載されているからです。
現役トレーダーである当サイト編集者も、重要な判断材料として参考にしています。
FX羅針盤
価格.comが運営しているFX羅針盤は、豪ドル関連のチャートなど有益な情報がたくさん掲載されています。
豪ドル以外にも日本円や米ドル、ユーロ、ポンドなど幅広い通貨の情報が日々更新されています。
豪ドルに関連した通貨ペアと比較しつつ、多面的に情報を分析したい人にオススメです。
マネ育チャンネル
大手FX業者の外為どっとコムが運営しているマネ育チャンネルは、プロの視点で詳細に相場を分析した優良サイトです。
さまざまな投資家へのインタビューや、高金利通貨の情報など、トレーダーに役に立つ情報が満載です。
ZAi FX!
有名マネー誌・ダイヤモンドZAiのウェブ版がZAi FX!です。
有名トレーダーに投資手法を聞いたり、トレーダー同士のチャレンジ企画があったりなど、バラエティ豊かなコンテンツが豊富です。
更新頻度が高く有益な情報が充実しているので、定期的なチェックをオススメします。
FXの歩き方
トレードのプロが監修しているFXサイトが、FXの歩き方です。

当サイトでは、FXトレードの基礎やメジャーな通貨ペアの特徴と攻略法、スワップポイント狙いのトレードの仕方などが掲載されているわ。
税金面での情報もあるため、早い段階で一度は見ておくべきです。
現役のトレーダーが執筆している点もオススメポイントです。
豪ドルブログの注意点
世の中にあふれている個人ブログですが、情報は参考程度にとどめてほしいと思います。
個人ブログはアフィリエイト報酬目的のものが多く、情報の中立性がないからです。(良いことしか書かない)
たとえば現在の豪ドルは低金利ですが、未だにスワップ推しをしているサイトもあったりします。

政策金利0.75%の豪ドルは、高金利通貨としての魅力があるとは言えないわ。
資金効率を考えても、為替差益を狙うのが良いわよ。
豪ドル投資の参考になる動画
現在はYouTubeでも投資情報を得られる時代。
豪ドル投資もサイトやブログとあわせて、動画も参考にすると良いですよ!
FX経済研究所
ヒロセ通商が運営しているFX経済研究所は、豪ドルを含めた為替をテーマにしたYouTubeチャンネルです。
一週間スパンの豪ドル相場など、専門的な情報が満載で、プロの解説も入るためとても勉強になります。
マネックスTV
マネックス証券が運営しているマネックスTVは、マーケットの歩き方や株の銘柄の選び方、為替相場の動向など、相場全般についてわかりやすく解説しています。
相場の世界で有名な松本大さんの動画があるなど、情報が充実しており、1時間を超える動画もあるので相場の勉強にぴったりです。
楽天証券
楽天証券が運営しているマーケットチャンネルは、直近の相場動向と今後の見通しを解説した動画が定期的にアップされています。
雇用統計や利下げ、世界経済の問題など、マーケットが注目するテーマを追いかけたい場合、積極的に視聴するとよいでしょう。
豪ドル予想に掲示板は役立つのか?
掲示板は投資の参考にするには使いにくいと思います。
情報を発信している側の信頼性がなく、不要な情報も多いからです。
個人の視点のみで書き込まれているものも多く、内容も要領を得ません。
FXの悩みや迷いを共有するくらいなら使う価値はあるかもしれないですが、くれぐれも書いてあることを鵜呑みにしないようにしましょう。
豪ドルの今後の予想は?
向こう1年の見通しは悪いですが、長期的には上がると予想します。
オーストラリアの足元の景気は不調ですが、今後も経済成長が期待できるからです。
現在は米中対立による中国の景気減速、追加利下げなど下落圧力が強いです。
しかし長期的には中国はGDP世界1位になる可能性もあり、オーストラリアも人口増加による経済拡大が予想されます。

たとえば2030年までに中国が世界1位の経済大国になれば、オーストラリア経済に大きくプラスの影響を与えると考えられるわ。
オーストラリア自体も有益な移民の受け入れで消費が増えれば、内需・外需の両方で経済が良好になるのではないかしら。
あわせて読みたい
-
【2020年豪ドルの見通し】NYダウが下落したら暴落の危険あり!
豪ドルの投資のコツ
豪ドル投資なら為替差益を狙いをメインにしましょう。
豪ドルは金利が低いため、スワップポイント運用は他の通貨のほうが有利だからです。
オーストラリアの金利は1%を下回る0.75%。これまで同水準の金利だったニュージーランドよりも低くなっています。
スワップポイントも高水準ではないので、為替差益を狙った方が資金効率が良いですよ!

スワップが付いてもオマケ程度に考えておきましょう。
豪ドル/円で取引するならどのFX会社?
豪ドル投資でFX会社を選ぶ際は、下記のポイントをおさえましょう。
ポイント
- スプレッドが狭い
- 取引ツールが使いやすい
- スワップが高い
為替差益を狙うのなら、取引回数が多いほどスプレッドの狭さは重要です。
また使いやすい取引ツールなら誤操作による損失などを出しにくくなります。
スワップはどうせ付くなら高い方が良いので、できれば高水準で提供しているところを選びましょう。

上記のポイントを考慮して厳選したのが、下記の2社よ。
全てにおいて高スワップ! FXの中長期運用なら「LIGHT FX」
- ほぼ全ての通貨ペアが高スワップポイントで提供されている
- 提携会社につき、当サイトからの申込みでキャッシュバック増量中!
- 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK
ブランド名の通り「気軽(LIGHT)に」FXを取引できるFX口座です。
これまで投資に興味のなかった人にも、LIGHT FXが金融リテラシーを身に付けるきっかけとなることを目的にしているので、初心者にオススメ!
1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」
- 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
- 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
- ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭
スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。
1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。
オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。
豪ドル投資の手順
- スプレッドが狭く、取引ツールが使いやすいFX会社を検討
- 上記に加えできるだけスワップが高水準のFX会社を選び、口座開設
- テクニカル分析を行いエントリー
- テクニカル分析を行いイグジット
注意
- FX会社を比較し、スプレッドが狭いFX会社を使う
- スワップは重要ではなく、スプレッドの狭さとツールの使いやすさを重視
- レバレッジは1~3倍、最大でも5倍程度に抑えて運用する
金利収入ならメキシコ・トルコ!
豪ドルが高金利通貨でなくなった今、スワップ投資に向いているのが新興国通貨です。
メキシコペソやトルコリラなどは金利が高く、FX会社も高いスワップポイントを提供しています。
政策金利
- メキシコペソ:7.5%
- トルコリラ:14%
この2通貨はFXで1位、2位の高金利通貨です。
スワップ運用を行いたい方は検討してみてくださいね。
メキシコペソ投資向きのFX会社
全てにおいて高スワップ! FXの中長期運用なら「LIGHT FX」
- ほぼ全ての通貨ペアが高スワップポイントで提供されている
- 提携会社につき、当サイトからの申込みでキャッシュバック増量中!
- 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK
ブランド名の通り「気軽(LIGHT)に」FXを取引できるFX口座です。
これまで投資に興味のなかった人にも、LIGHT FXが金融リテラシーを身に付けるきっかけとなることを目的にしているので、初心者にオススメ!
あわせて読みたい
-
【2020年メキシコペソの見通し】3つの攻略法で年間24万円の利息収入
トルコリラ投資向きのFX会社
スワップ78円!トルコリラに強い「トライオートFX」
- トルコリラのスワップポイントは業界最高水準の78円!
- スプレッドも業界最強水準なので安心取引
- 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK
トルコリラの政策金利が16.5%下がり、スワップポイントを減らす業者が多い中、逆にスワップポイントを上げてきたのがインヴァスト証券のトライオートFXです。
金利狙いの長期保有なら、いま一番オススメのFX会社です。
あわせて読みたい
-
【トルコリラ見通し】14%に金利低下!下落要因と上昇ポイント
豪ドルブログ まとめ
今回は豪ドル投資のブログ(サイト)を紹介しましたが、いかがでしたか?
現在FX関連のブログやサイトはたくさんありますが、大切なのは情報の信頼性です。
発信元が不明だったり中立性がなかったりするブログに書いてあることは、鵜呑みにしないよう注意してくださいね。
最後に今回の内容をおさらいしておきましょう。
豪ドルブログ Q&A
プロのトレーダーが監修していたり、金融や投資関連会社が運営しているなど、信頼性があることが条件です。
個人ブログなどは情報元が不明だったり、中立性のないアフィリエイト目的のサイトである可能性もあるので注意しましょう。
豪ドル投資向けのFX会社
この記事で紹介したブログ(サイト)は信頼性があり専門性も高いので、ぜひあなたの投資活動に役立ててみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。