バイナリーの意味は?投資として選ぶ2つの理由やオススメ業者も紹介

バイナリーの意味
豊臣 秀吉 疑問

バイナリーってどういう意味なの?

基本的な用語の意味が知りたい

バイナリーを投資として選ぶ意味を教えて!

といった悩みを解決できる記事になっています。

 

この記事で解説する「バイナリーの意味と取引の仕組み」を理解すれば、バイナリーオプション初心者でもバイナリーオプションを始めるかどうか判断できます。

 

なぜなら私もこの方法で、バイナリーオプションを選ぶ意味がわかり、初心者におすすめのバイナリーオプション業者で取引を始められたからです。

 

それではまず、バイナリーという言葉の意味について紹介します。

バイナリーという言葉の意味

バイナリーの言葉の意味バイナリーは英語で「binary」と表記し、日本語では「二者択一」「二進法」という意味です。

 

「bi」が英語の「two」に相当し、「2」を意味するのです。

 

そしてバイナリーは『バイナリーオプション』と同じ言葉として使われています。

 

ちなみにバイナリーオプションは英語で「binary option」と表記し、日本語では「二者択一の権利を売買する投資」などと訳されます。

 

あわせて読みたい

FXのバイナリーオプションとは?
バイナリーオプションとは?初心者でもできる3つの攻略法

バイナリーオプションの仕組み

バイナリーの仕組みを学び意味を知ろうバイナリーオプションは、判定時刻の為替レートが基準時刻よりも高いか低いかを予測する投資です。

 

そして為替レートが予測どおりになればペイアウト(払戻金)が得られ、予測どおりにならなければ投資金を全額失う仕組みになっています。

 

投資する際にはオプション(売買の権利)にあたる「チケット」を購入し、ペイアウトはチケット1枚あたり一律1,000円の業者が多いです。

 

秘書

なお基準時刻と判定時刻が近いほど為替レートが予測しやすくなるので、チケット1枚あたりの値段は高くなるわ。

バイナリーオプションをやる意味について

バイナリーを行う意味取引を始める前に、バイナリーオプションをやる意味・目的を今一度確認しましょう。

 

バイナリーオプションは投資方法のひとつなので、資産運用をして少しでも生活を豊かにするための手段です。

 

そのため欲張って生活費まで投資したり、損失を取り戻そうとのめり込んで借金をしてしまうのは本末転倒ということをしっかり認識してください。

 

数ある投資の中からバイナリーを選ぶ2つの意味

バイナリーを選ぶ意味株式投資や外貨預金、不動産投資やFXなどバイナリーオプション以外にもさまざまな金融商品がありますよね。

ここでは、その中でもバイナリーオプションを選ぶ意味について解説します。

 

バイナリーを選ぶ意味2つ

  1. 相場の値動きが小さくても稼げる
  2. 損失額をコントロールできる

 

それぞれの内容について、以下で詳しく見ていきましょう。

意味①相場の値動きが小さくても稼げる

ひとつ目は相場の値動きが少なくてもバイナリーオプションでは稼げることです。

 

株やFXは、相場の値動きが小さいと大きな利益は期待できません。

 

しかしバイナリーオプションならペイアウトが1枚あたりで固定されているため、為替レートの値動きが小さくても、基準時刻の為替レートよりも高いか低いかさえ予測できれば一定の金額が得られます。

意味②損失額をコントロールできる

2つ目は損失をコントロールできることです。

 

なぜなら株の信用取引やFXのようにレバレッジがなく、投資金以上の損失は出ないからです。

 

そのためバイナリーオプションは資金管理がしやすい投資だといえます。

 

秘書 棒指し

ちなみにレバレッジとは、てこの原理のように手元にある資金量以上の金額が取引できる仕組みよ。

株やFXでレバレッジを効かせて取引量を増やした場合、為替レートが予測と同じ方向に動けばより多くの利益が得られる反面、失敗すると資金以上の損失が出るリスクがあるわ。

バイナリーオプションの基礎用語の意味3つ

すでに「ペイアウト」を「バイナリーオプションで得られる配当」という意味で使ってきましたが、それ以外にもバイナリーオプションには押さえておくべき基礎用語があります。

 

基礎用語3つ

  1. ペイアウト倍率
  2. ラダー取引
  3. レンジ取引

 

それぞれの用語の意味について、以下で詳しく解説します

基礎用語①ペイアウト倍率

為替レートの高低の予測が当たったときにもらえる配当金をペイアウトといいます。

 

そしてペイアウト倍率とは、予測が当たったときに投資金の何倍のペイアウトがもらえるのかを表す数値です。

 

基準時刻と判定時刻の間隔が離れているほど予測が難しくなるので、ペイアウト倍率も高まる傾向があります。

基礎用語②ラダー取引

バイナリーのラダー取引の意味『ラダー取引』とはバイナリーオプションの取引形態のひとつです。

 

具体的には、選択した価格帯を判定時刻の為替レートが上回るか(下回るか)を予測するタイプの取引です。

 

ちなみに上下3つずつ合計6つ程度の価格帯を予測する仕組みの業者が多く、ラダー取引はトレンド相場で行うと予測が当てやすいですよ。

基礎用語③レンジ取引

バイナリーのレンジ取引の意味「レンジ」は為替レートの値幅を意味し、『レンジ取引』とはラダー取引と並ぶバイナリーオプションの一取引形態です。

 

レンジ取引は、判定時刻の為替レートが一定のレンジ内におさまる「レンジイン取引」と、レンジの外に出る「レンジアウト取引」に分けられます。

 

レンジ取引は、値動きの小さい相場やレンジ相場で行えば予測を当てやすいですよ。

国内のバイナリーオプション業者を選ぶ2つの意味

国内のバイナリー業者を選ぶ意味

豊臣 秀吉 疑問

よくバイナリーオプション業者は国内を選べって言われるのはどうして?

という疑問にお答えすべく、国内業者がおすすめの2つの理由について解説します。

 

国内業者がおすすめの理由2つ

  1. 海外業者はトラブルが多発している
  2. 信託保全がない場合がある

 

それぞれの意味について、以下で詳しく見ていきましょう。

意味①海外業者はトラブルが多発している

ひとつ目は、海外業者は詐欺や出金トラブルが多発しているからです。

 

海外業者は日本の金融庁に登録しておらず管轄外であるため、トラブルが報告されても手出しができず、金融庁も手を焼いています。

 

具体的な手口としては、新規口座開設と初回入金でボーナスがつくと言われて入金し、後日出金依頼を行っても拒否される事例が多いです。

 

また出金時の本人確認に必要と言われ、クレジットカード情報といった個人情報を提出した結果、悪用されるケースもあります。

 

あわせて読みたい

バイナリーオプションの詐欺
バイナリーオプション詐欺の手口って?1分でわかる見極め方と注意方法

意味②信託保全がない場合がある

2つ目は海外業者は必ずしもトレーダーの資産を信託保全しているとは限らないからです。

 

秘書

信託保全とは、バイナリーオプション業者が万が一倒産したときでも、トレーダーの資産が全額返金される仕組みよ。

 

海外業者は国内業者のように自己資本比率の規制もないので、無理な経営を行っていて財務状態が危うい可能性も十分ありえます。

 

そのため2019年1月のフラッシュクラッシュや、2019年8月のトランプ大統領の対中関税発動などで相場が急落した影響など、倒産するリスクも高いので気をつけてください。

 

初心者におすすめの国内バイナリー業者2選

豊臣 秀吉 混乱

バイナリーオプション業者がたくさんありすぎて、どの業者を使えばいいのか決められないよ!

とお悩みの方向けに、初心者におすすめのバイナリーオプション業者を2社紹介します。

 

 

それぞれの業者のおすすめポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。

FX取引高 世界第1位! バイナリーも強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円(固定)GMOクリック証券
  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 2019年上半期の取引実績は圧巻の平均97.9%
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!

分析ツール「プラチナチャート+」はプロトレーダーも愛用するほどの使いやすさと高性能!

FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

2019年上半期のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で97.9%と、常に96%以上を維持するハイスコア。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

 

らくらく3STEPで初心者も簡単取引!「FXプライムbyGMO」

1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円FXプライムbyGMO
  • 2003年設立の業界でも有数の老舗FX会社
  • 鉄壁の取引システム!落ちないサーバで安心取引
  • 「ぱっと見テクニカル」を始め、使いやすさが魅力の取引ツール

GMOクリック証券に次いで2019年の取引実績で優秀な成績を収めているFXプライムbyGMO

取引サーバーの鉄壁さは、プロも認める約定率100%です。

為替のプロが解説する「本物」のセミナー&マーケット情報で、初心者も有益な情報をGETできます。

実に、FXプライムbyGMOの口座開設者の2人に1人は≪FX初心者≫です。

 

FX口座を持っていない人はバイナリーオプション口座ではなく、FX口座で手続きをしましょう。

なぜなら、バイナリーオプション口座はFX口座がないと開設できないからです。

また、取引を始めるには、バイナリー投資の知識テストを受けなければいけません。

専門的な用語や、回りくどい言い方をしている問題が多くて混乱しやすいですが、丁寧にじっくり読めば理解できます。

FX会社のよくある質問のページにヒントが載っているので、見ながら回答することをオススメします!

バイナリーオプション口座開設方法
バイナリーオプションの口座開設6ステップ、知識テストあるの知ってた?

続きを見る

 

バイナリーの意味 まとめ

上記で紹介した「バイナリーの意味」を理解すると、今後はバイナリーオプションをする意味や投資としておすすめな理由に悩まずにすみ、初心者向けのバイナリーオプション業者で取引できるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

バイナリーの意味 Q&A

Q&A

答えバイナリーとは「二者択一」という意味で、「バイナリーオプション」を指します。

答え「ペイアウト倍率」「ラダー取引」「レンジ取引」といった基礎用語は取引で必ず目にしたり使うことがあるので、その意味を押さえておきましょう。

答え相場の値動きが小さくても配当が期待でき、資金管理がしやすいからです。

バイナリーは、初心者がはじめて投資を経験するのに適した金融商品だと言えます。

 

 

「バイナリーなんて言葉、初めて聞いたよ」という方でも、この記事を参考にしてバイナリーオプション仕組みやメリットを理解してくださいね。

あなたの投資活動に役立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
那須 祐介

那須 祐介

ライター兼デイトレーダー。 昭和63年6月30日生まれ。31歳。千葉県出身。 まずはプロのライターになるために脱サラし、2018年1月から修行を開始。FXトレードも兼業。 脱貧乏、時間的自由と金銭的自由を手に入れるため、勉強と実践を繰り返し中。 誰でも読みやすい記事を意識して、価値あるコンテンツを提供します!

-バイナリーオプション

FXのプロも愛用する【初心者にオススメのFX会社】

オススメのFX会社は?

FXの初心者はGMOクリック証券がオススメ

外為オンラインの自動売買で楽して稼ぐ

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.