バイナリーオプションの始め方はデモトレと簡単手法で経験を積むべし

バイナリーオプション 始め方
豊臣 秀吉 疑問

バイナリーオプションの始め方が知りたい

口座開設はどうすればいいの?

初心者でも使いやすいバイナリーオプション業者を教えて!

 

といった悩みを解決できる記事です。

 

バイナリーオプションは取引の仕組みが判りやすいので、よく勉強せず取引して損失を出す人が後を絶ちません。

 

そこでこの記事では、初心者でも失敗なくスタートを切れるバイナリーオプションの正しい始め方を解説します。

編集部おすすめのバイナリー口座2選

それでは最初にバイナリーオプションの仕組みから解説しましょう。

 

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは一定時間後の為替レートが、今より高いか低いかを予測する投資です。

 

そして予測が当たればペイアウトという払戻金が得られ、予測が外れると投資金を全額失う仕組みです。

 

このようにバイナリーオプションは仕組みが判りやすい投資なので、誰でも気軽に始めることができます。

バイナリーオプションとは?
【漫画で見るFX】バイナリーオプションとは?上がるか下がるか2択

続きを見る

 

バイナリーオプションの始め方6ステップ

バイナリーオプションの始め方6ステップ

バイナリーオプションは以下6ステップで始めましょう。

簡単6ステップ

  • バイナリーオプションの基礎知識を身につける
  • デモトレードで取引の流れを理解する
  • バイナリーオプション口座を開設する
  • 取引のマイルールを作る
  • 少額取引で本番の経験を積む
  • 慣れてきたら取引量を増やす

 

それぞれの内容を詳しく解説します。

バイナリーオプションは無料でデモ取引ができます。

FX会社登録の簡単さアプリの有無公式サイト
GMOクリック証券のデモトレ口座メアド+ニックネーム+パスワードFXプライム byGMOのデモトレ口座
FXプライム byGMO

ステップ①バイナリーオプションの基礎知識を身につける

まずはバイナリーオプションの仕組み用語の意味、取引の流れを勉強しましょう。

 

知識を持たずに取引するのはギャンブルと同じになるからです。

 

ネットの情報や初心者向けの入門書をいくつか組み合わせて使い、偏りのない知識を身につけてください。

 

ステップ②デモトレードで取引の流れを理解する

次にデモトレードを使ってバイナリーオプション取引の流れをつかみましょう。

 

取引タイプ、通貨ペア、取引量、為替レートの上下を選択してから結果が出るまでが1回の取引です。

 

明智 光秀 笑顔
ちなみにデモトレードには、国内業者の代表格であるGMOクリック証券の「外為オプション」がおすすめですよ。

 

ハイローオーストラリアなどの海外業者は、取引回数に制限がなくギャンブル性を帯びやすいので使わないようにしましょう。

FX会社デモ登録の簡単さデモトレの有無デモサイト
hana-maru はなまる ハナマルmaru マル まる

デモサイト

fxプライムbyGMOhana-maru はなまる ハナマルmaru マル まる

デモサイト

yjfx-120-30maru2 にじゅうまる 二重丸maru マル まる

デモサイト

maru2 にじゅうまる 二重丸maru マル まる

デモサイト

batsu バツ ばつbatsu バツ ばつ

公式HP

※デモ取引は、実際の為替相場に準じて行われるため、土日は利用することができません。

 

ステップ③バイナリーオプション口座を開設する

デモトレードで取引の流れを理解したら、本番用のバイナリーオプション口座を開設しましょう。

 

具体的な口座開設の手順については後ほど詳しく解説します。

 

FX口座も合わせて開設しておこう

バイナリーオプション口座を開設する時は、FX口座も合わせて開設しておきましょう。

 

なぜならバイナリーオプションの取引ツールでは相場分析がしにくいからです。

 

FX口座のチャートを使って複数のテクニカル指標を表示させることで、精度の高い相場分析ができますよ。

 

バイナリーオプションは上がるか下がるかを勘で当てるギャンブルではないので、きちんと根拠を持って取引してください。

 

ステップ④取引のマイルールを作る

4つ目のステップとして、バイナリーオプション取引をする際のルールを作ってください。

 

例えば「取引は1日2回まで」や「1日に2,000円損失が出たらその日は取引をやめる」などです。

 

そうしないと損失を取り戻そうと焦り、相場の優位性が低い時にも資金を投資してしまうからです。

 

なおバイナリーオプションでは、ペイアウト率の期待値が2倍を下回るように設定されているので、勘で取引すると長期的には資金が減るようになっています。

 

トータルでプラスの利益を出すためには、相場分析をして優位性が高いタイミングにしぼってエントリーしましょう。

 

ステップ⑤少額取引で本番の経験を積む

さらに少額取引で本番の取引経験を積みましょう。

 

というのも、人間は心理学的に利確を早まり損切りを遅らせる傾向があるからです。

 

そのような「利小損大」の取引を続けると、どんどん資金が減っていきますよね。

 

自分の相場分析に自信を持ち、事前に設定した利確・損切りラインまではポジションを持ち続けられるようメンタルを鍛えましょう。

 

ステップ⑥慣れてきたら取引量を増やす

バイナリーオプションに慣れてきたら取引量を増やして、より大きな利益を狙いましょう。

 

その理由はいつまでも少額取引を続けていると、見込める利益が小さいためモチベーションが下がるからです。

 

その結果、少なすぎる利益と損失はギャンブル的な取引の原因となるのです。

 

ただし、取引量を増やすと予測が外れた時の損失も大きくなるので、手持ちの資金から許容できる損失を把握してから取引しましょう。

 

バイナリーオプション取引までの口座開設5ステップ

バイナリーオプション取引までの口座開設5ステップ

先ほど触れたバイナリーオプションの口座開設について、具体的な手順を5つ解説します。

簡単な流れ

  • バイナリーオプション業者のサイトに行く
  • 口座開設申し込みフォームに必要事項を入力する
  • 本人確認書類をアップロード
  • 取引ツールにログインする
  • 知識テストを受けて取引スタート

 

それぞれのステップについて詳しく見ていきましょう。

 

ステップ①バイナリーオプション業者のサイトに行く

秘書
まずはバイナリーオプション業者の公式サイトにアクセスしましょう。

 

業者名や取り扱っているバイナリーオプションのブランド名で検索すればすぐにヒットしますよ。

 

海外業者のサイトが出てくる場合がありますが、詐欺やウイルス感染といったトラブルを避けるためクリックしないようにしましょう。

 

ステップ②口座開設申し込みフォームに必要事項を入力する

入力

次にバイナリーオプションの口座開設フォームに住所、氏名、勤務先、資産状況、取引経験などを入力します。

 

勤務先に連絡が行くことはないので正確に書きましょう。

 

審査に明確な基準はなく公開もされていませんが、例えば専業主婦で貯金ゼロと書くと審査に落ちる可能性があります。

 

家族の資産も含めて問題ないので、少なくとも数十万円は書いておきましょう。

 

ステップ③本人確認書類を提出する

本人確認書類

必要事項の入力が終わったら本人確認書類を提出します。

 

顔写真付きの身分証明書またはマイナンバーカードをスマホやデジカメで撮影して、データをアップロードすればOKです。

 

もちろんコピーを取って郵送で提出することもできますが、審査に時間がかかります。

 

具体的な必要書類についてはバイナリーオプション業者の公式サイトで確認して、漏れのないよう書類を準備してください。

 

ステップ④取引ツールにログインする

ログインする

口座開設の審査が通ったら、取引ツールにログインするためのIDと初期パスワードが届け出た住所宛てに簡易書留で届きます。

 

書類を受け取ったら記載されたIDとパスワードを入力して、取引ツールにログインしてください。

 

パスワードは自分が覚えやすいものに変更しておくと、今後のログインに便利にですよ。

 

ステップ⑤知識テストを受けて取引スタート

取引を始めるには、バイナリー投資の知識テストを受けなければいけません。

知識テスト

問題は全て基本的なものばかりです。

 

あまり使わないような専門的な用語や、回りくどい言い方をしている問題が多くて混乱しやすいですが、丁寧にじっくり読めば理解できます。

 

時間制限は無いので、ゆっくり解いていきましょう。

 

茶々 笑顔
どうしてもわからない人は、FX会社のよくある質問のページにヒントが載っているので、見ながら回答することをオススメします!

 

バイナリーオプションを始める時の注意点3つ

注意

バイナリーオプションを始める時は以下3つに注意が必要です。

注意

  • 海外のバイナリーオプション業者は避ける
  • 根拠を持って取引する
  • 資金管理を徹底する

 

余計なトラブルを避けたり生活を台無しにしないための注意事項なので、しっかり読んでおきましょう!

 

注意点①海外のバイナリーオプション業者は避ける

海外のバイナリーオプション業者は使わないようにしましょう。

 

なぜなら、入金詐欺やチャートの偽造といった詐欺被害が起きているからです。

 

被害に遭っても海外業者は日本の金融庁の管轄外なので、トレーダーは泣き寝入りになります。

 

また海外業者は信託保全がないので、万が一業者が倒産した時に預けていた資金は返ってきません。

 

他にも海外バイナリーオプションは1日の取引回数に制限がなく、1つの回号の取引時間も短いので、ギャンブル的な取引になりやすく危険です!

バイナリーオプションのリスク
【必読】バイナリーオプションに潜むリスク!知っておくべき4つの対策

続きを見る

 

注意点②根拠を持って取引する

2点目は根拠を持ってエントリーすることです。

 

たしかに、バイナリーオプションは上がるか下がるかを予測するので、勘で取引しても50%の確率で予測どおりになるかもしれません。

 

しかし払い出されるペイアウト倍率の期待値は、平均で2倍を下回るようにできているので、勝率50%で取引を続けると資金が減っていきます。

 

勝率を50%以上にして資金を増やすためには、チャートツールを使って相場分析をしましょう。

 

ただし、バイナリーオプションのツールはチャート機能が使いにくいので、チャート分析用にFX口座を開設するといいですよ。

 

注意点③資金管理を徹底する

資金管理の徹底も大切です。

 

というのも負けを取り返そうと根拠のない取引を繰り返すと、注意点②で触れたように勝率が50%以下になるからです。

 

そうなると資金が減っていくばかりでなく、どんどん資金を投資しては損失を重ね、あっという間に資金がなくなってしまいます。

 

「1週間で5,000円」など一定の期間で許容できる損失を決めて、必ず守るようにしましょう。

FXで成功する近道は4stepの資金管理!勝ち組は知っている【2%ルール】
FXで成功する近道は4stepの資金管理!勝ち組は知っている【2%ルール】

続きを見る

 

初心者におすすめのバイナリーオプション業者2選

FX取引高 国内第1位! バイナリーも強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円(固定)GMOクリック証券
  • 取引高8年連続 国内第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2019年12月)
  • 2020年上半期の支払総額に対する受取総額は圧巻の平均97.7%
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!

分析ツール「プラチナチャート+」はプロトレーダーも愛用するほどの使いやすさと高性能!

FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

2020年上半期のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で97.7%と、常に96%以上を維持するハイスコア。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

 

初心者もらくらく3STEPでバイナリー取引!「FXプライムbyGMO」

1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円FXプライムbyGMO
  • 2003年設立の業界でも有数の老舗FX会社
  • 鉄壁の取引システム!落ちないサーバで安心取引
  • 「ぱっと見テクニカル」で初心者でもテクニカル分析ができちゃう!

GMOクリック証券に次いで2019年の取引実績で優秀な成績を収めているFXプライムbyGMO

取引サーバーの鉄壁さは、プロも認める約定率100%です。

為替のプロが解説する「本物」のセミナー&マーケット情報で、初心者も有益な情報をGETできます。

実に、FXプライムbyGMOの口座開設者の2人に1人は≪FX初心者≫です。

 

バイナリーオプション初心者の安全な始め方まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

これからバイナリーに挑戦しようと思っているかたは、上記で紹介した「バイナリーオプションの始め方6ステップ」を実践してみてください!

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

 

「バイナリーオプションは取引の仕組みは判りやすいんだから、実践で取引のノウハウを身につければいいんじゃないの?」と最初は思うかもしれません。

 

面倒に感じるかもしれませんが、取引判断に根拠を持たせて損失を抑えるためには、下準備をしてから本番に臨みましょう!

 

バイナリーオプションの始め方 Q&A

Q&A

答え

まずはバイナリーオプションの基礎知識を勉強しましょう。

その後、デモトレードを使って取引の練習をやってみましょう。

⇒さらに詳しい始め方は「バイナリーオプションの始め方6ステップ」で解説しています!

答え

バイナリー口座の開設には、本人確認書類と知識テストが必要です。

そのほか、申し込むフォームに必要な情報などこちらで詳しく解説しています。

答え

海外業者を使わない、根拠を持つ、資金管理を行うです。

⇒詳しくは「バイナリーオプションを始める時の注意点3つ」で解説しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-バイナリーオプション

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎