バイナリーオプションのやり方を伝授!読めば5分でスタートできる!

バイナリーオプションのやり方
豊臣 秀吉 疑問

バイナリーオプションのやり方が知りたい

バイナリーオプションを始める準備は?

バイナリーの勝ちやすい方法は?

といった悩みを解決できる記事になっています。

 

この記事で解説する「バイナリーオプションの3つのやり方」を理解すれば、バイナリーオプション初心者でも正しくバイナリーオプションを始められます。

 

それではまず「バイナリーオプションの仕組み」について紹介します。

編集部おすすめバイナリー口座2選

バイナリーオプションの仕組み

バイナリーオプションとは、判定時刻の為替レートが指定した条件を満たしていれば利益が得られる投資です。

high&low バイナリー

そして、指定した条件を満たさなければ投資金を全額失う仕組みになっています。

 

なお、バイナリーオプションは取引口座によって、1回あたりの取引時間や1日の取引回数の上限、ペイアウト額などが違います。

 

3つの種類がある

秘書
バイナリーオプションには3つの種類があることを知っていますか?

バイナリーオプションには

  • ラダー制
  • レンジ制
  • タッチ制

の3つの種類があります。

 

ラダー制

ラダー制

国内口座で最も導入されているのがこのラダー制です。

 

目標はレートで設定されます。

 

目標レートに対して「High」or「Low」を選択します

 

レンジ制

レンジ制

目標がレンジ幅で設定されます。

 

「High」or「Low」ではなく、「IN」or「OUT」を選択します。

 

タッチ制

バイナリーオプションのワンタッチオプション

目標はレートで設定されますが、「一度でも目標に達したかどうか」で判定されます。

 

「Touch」or「No touch」を選択します

 

バイナリーオプションでよく使う用語

FX取引では使わない、バイナリー特有の用語を解説します。

用語①ペイアウト

ペイアウト」というのは、予測が当たった時に受け取れる金額のことです。

 

ペイアウト額はFX会社ごとに違いますが、国内FXの場合は基本的に「1000円」です。

 

700円でオプションを購入して予測が当たれば、1,000円のペイアウトを受取れます。

 

用語②コール・プット

オプション取引では、買う権利を「コール」売る権利を「プット」といいます。

 

オプション取引はこの「買う権利」と「売る権利」を売買する取引です。

 

例えばバイナリーオプションでは、ドル円を今日の13:00に1ドル110円で「売る権利」または「買う権利」を売買します。

 

用語③保有枚数

バイナリーオプションで売買する権利は枚数で数えられます。

 

茶々
FX取引でいうと、ロットに当たります。

 

つまり、1,000円のペイアウトに対して10,000円のペイアウトを受けたい場合は、10枚購入すればいいことになります。

 

バイナリーオプションのやり方

バイナリーオプションの流れ

織田 信長
バイナリーオプションで米ドル/円の取引するときの取引手順を解説するぞ

 

GMOクリック証券のバイナリーオプションサービス「外為オプション」のデモ取引画面を例にお伝えします。

 

手順1. 目標レートを選択

バイナリーオプションの手順1

まずは、基準となる為替レート(1ドル何円か)を決めます。この画面だと、1ドル=107.250円が目標レートとなっています。

 

ここから為替レートが上がる(円安)か下がる(円高)かを予測します。

 

手順2. 円高になるか円安になるかを予測

バイナリーオプションの手順2

先ほど決定した1ドル=107.250円の為替レートから、円高(107.250円未満)になるか円安(107.250円以上)になるかを予測します。

 

手順3. 購入する枚数(金額)を決定

バイナリーオプションの手順3

次に購入する枚数(金額)を決定します。1枚あたりの金額は為替レートによって変動するため、注意してください。

 

手順4. 購入ボタンで注文

バイナリーオプションの手順4

ここまでが、手順です。

どうですか?簡単ですよね!

秘書 笑顔
取引が成功すれば、判定時刻後に自動的にペイアウト額が振り込まれます。

 

デモトレードをやってみよう!

デモトレード比較!FXの実力UP

バイナリーを始める前には、必ずデモトレードで練習をしましょう。

 

なぜなら初心者は、取引の流れが判りませんし、取引ツールの操作経験もないからです。

 

取引ツールの操作方法を知らないと、誤発注により余計な損失を出す原因にもなるので、デモトレードで練習できる環境があるかどうかは重要といえます。

FX会社デモトレ業者の詳細情報
GMOクリック証券外為オプション外為オプションのデモトレ口座詳しくはコチラ
FXプライム byGMO選べる外為オプション選べる外為オプションのデモトレ口座詳しくはコチラ
YJFX!オプトレ!オプトレ!のデモトレ口座詳しくはコチラ
ヒロセ通商LION BOLION BOのデモトレ口座詳しくはコチラ
ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)バイトレバイトレのデモトレ口座詳しくはコチラ
IG証券バイナリーオプションIG証券のデモトレ口座
外為どっとコム外貨ネクストバイナリー外貨ネクストバイナリーのデモトレ口座
みんなのFXみんなのオプションみんなのオプションにデモトレはない

 

バイナリーオプションの勝ちやすいやり方

バイナリーで勝ちやすい方法

秘書 棒指し
バイナリーで勝ちやすいトレード手法を2つ紹介します。

 

締切前のレンジブレイクを狙う

レンジブレイクBO

締切15~10分前に起きるトレンドブレイクを狙いましょう。

 

特にレンジブレイク後は一方向にチャートが動くため、ブレイク後は目標レートを超える可能性が高いです。

 

ブレイク直後が購入のタイミングです!

 

仲値の発表を狙う

BO仲値を狙う

二つ目は、「5・10日」の仲値の発表を利用する手法です。

仲値とは

東京仲値とは、毎日午前10時に金融機関から発表される基準レートです。

5・10日の仲値発表直前は、一時的に円安になる傾向があります。

 

なぜなら5日10日は企業の支払いや入金の締め日となっていることが多く、ドルの需要が増えるからです。

 

そのため、9時55分には円安ドル高が進みますが、すぐに9時55分前のレートに戻る特性があります。

 

目標レートを超えて円安になった時点で、目標より「下」を選んで購入すれば取引成功となる可能性が高くなります。

 

バイナリーオプションのリスクと注意点

リスクに注意

バイナリーオプションにもリスクと注意点があるのをご存じでしょうか?

 

そのうち、代表的な2つのリスクを紹介します。

リスク

  • ハイリスク・ハイリターン
  • 詐欺ツール

 

リスク①ハイリスク・ハイリターン

バイナリーオプションはハイリスク・ローリターンです。

 

なぜなら、基本的に利益額より投資額の方が高くなることが多いからです。

 

投資額は目標レートに到達する可能性が高ければ高いほど、高額になります。

 

つまり、高確率の選択肢は1回の利益額<1回の損失額ということになります。

 

損失を1回出してしまうと、投資額を増やすか回数を増やしてして利益を回収しないといけません。

秘書 棒指し
このリスクは絶対に理解しておきましょうね。

 

リスク②詐欺ツールに注意が必要

バイナリーオプションはその手軽な取引の性質から、詐欺ツールが多いも事実です。

 

「簡単に稼げる」「●ヶ月で資産が●倍になる」といった売り文句がついている場合はかなり怪しいので注意しましょう。

 

投資では「絶対」「必ず」という断定的文言を使ってのサービス紹介は禁じられています。

 

その他にも、知っておいてほしいバイナリーオプションのリスクをこちらの記事にまとめているので、ご覧ください!

バイナリーオプションのリスク
【必読】バイナリーオプションに潜むリスク!知っておくべき4つの対策

続きを見る

 

バイナリーオプションをやる準備

バイナリーオプションの準備物

バイナリーオプションを始めるには、次の3つの準備が必要です。

準備

  1. 口座開設
  2. 知識テスト
  3. 入金

 

準備①バイナリーオプションの口座を開設する

公式サイト内から、バイナリーオプション用の口座開設申し込みフォームに進みましょう。

 

バイナリーオプション口座だけでは取引ができません。

FX口座を持っていない人は同時にFX口座も開設してください。

 

多様な金融商品を取り扱う会社も多いです。誤って株式投資の口座を開設しないよう気をつけてくださいね。

本人確認書類

住所、氏名、生年月日、職業、投資目的、保有資産といった情報を入力して、本人確認書類マイナンバーカードのデータをアップロードしたら申し込み完了です。

 

2〜3日すれば審査が通り、届け出た住所に口座開設完了通知書が送られます。

 

準備②知識テストに合格する

バイナリー口座を開設するためには、知識テストに合格する必要があります。

 

知識テストは、一見難問に感じる方も多いでしょう。

 

しかし、FX会社のヘルプページなどに問題の答えが載っていることがほとんどなので、安心してください。

 

時間制限もないので、わからない問題はヘルプページを参考に解きましょう。

 

準備③口座に入金をする

口座開設が完了したら、バイナリーオプション口座に入金しましょう。

 

入金は、オンラインクイック入金のほうが手数料無料なのでオススメです。

バイナリーオプション口座開設方法
バイナリーオプションの口座開設6ステップ、知識テストあるの知ってた?

続きを見る

 

バイナリーオプション業者を選ぶ2つのポイント

FX会社の選び方

バイナリーオプションの取引口座をこれから選ぶ人に2つのポイントをお伝えします。

ポイント

  1. 国内業者を使う
  2. 受取総額の割合が高い業者を選ぶ

 

選び方①海外業者は絶対NG

国内のバイナリーオプション会社を利用しましょう。

 

その理由は、海外のバイナリーオプション業者は出金トラブルが多く、日本の金融庁や国民生活センターも注意喚起しているからです。

 

無用なトラブルを避けて安心して取引を続けるためにも、国内業者を選びましょう。

 

選び方②受取総額の割合が高い業者を選ぶ

支払総額に対する受取総額の割合というのは、FX会社が投資家に支払った金額の割合をさします。

 

100%を超えていれば、投資家がトレードに使った金額より多い金額を、FX会社が投資家に支払っているということですね。
茶々

 

つまり、数値が高ければ高いほど投資家に有利な口座ということになります。

 

それではここで、大手5社の2019年に入ってからの取引実績(支払総額に対する受取総額の割合)を比較してみましょう。

GMOクリック証券YJFX!FXプライムbyGMOヒロセ通商
2020年8月99.83%92.03%91.5%91.7%
2020年7月97.58%95.02%91.5%93.9%
2020年6月94.70%92.94%92.8%92.0%
2020年5月95.49%89.49%90.0%98.7%
2020年4月100.15%92.15%97.7%96.6%
2020年3月96.76%94.12%96.0%93.9%
2020年2月98.74%93.90%92.1%89.8%
2020年1月97.60%85.42%95.7%92.2%
平均97.61%91.88%93.41%93.60%

【※各FX会社の公式HP上で開示されているラダー取引の取引実績をもとにしています。】

 

編集部オススメのバイナリー業者2選

FX取引高 国内第1位! バイナリーも強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円(固定)GMOクリック証券
  • 取引高8年連続 国内第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2019年12月)
  • 2020年上半期の支払総額に対する受取総額は圧巻の平均97.7%
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!

分析ツール「プラチナチャート+」はプロトレーダーも愛用するほどの使いやすさと高性能!

FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

2020年上半期のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で97.7%と、常に96%以上を維持するハイスコア。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

 

初心者もらくらく3STEPでバイナリー取引!「FXプライムbyGMO」

1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円FXプライムbyGMO
  • 2003年設立の業界でも有数の老舗FX会社
  • 鉄壁の取引システム!落ちないサーバで安心取引
  • 「ぱっと見テクニカル」で初心者でもテクニカル分析ができちゃう!

GMOクリック証券に次いで2019年の取引実績で優秀な成績を収めているFXプライムbyGMO

取引サーバーの鉄壁さは、プロも認める約定率100%です。

為替のプロが解説する「本物」のセミナー&マーケット情報で、初心者も有益な情報をGETできます。

実に、FXプライムbyGMOの口座開設者の2人に1人は≪FX初心者≫です。

 

バイナリーオプションのやり方 まとめ

まとめ

最後にもう一度、バイナリーオプションのやり方とポイントを確認しましょう。

簡単な流れ

  • 知識テストに合格して口座開設
  • 入金して取引準備を完了
  • 目標レートを選択
  • 目標より「上がる」か「下がる」かを選択
  • 購入する枚数を選択
  • 購入して、注文完了

まとめ

  • 詐欺ツールなどに注意が必要
  • 勉強して身につけた知識をデモトレードで検証してから少額で本番にのぞむ
  • レンジブレイクなどの相場を狙うと勝率も高くなる
  • 編集部おすすめのバイナリーオプション業者は、GMOクリック証券の外為オプション

「バイナリーオプションなんてやったことがない」と最初は不安を感じるかもしれませんが、この記事やサイト内のバイナリー関連記事を参考にすれば大丈夫ですよ。

 

FXの歩き方は、皆様の投資ライフを陰ながら応援しております(^^)/

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

バイナリーオプションのやり方 Q&A

Q&A

答え

手順1.目標レートを選ぶ

手順2.円高になるか円安になるかを予測する

手順3.購入する枚数(金額)を決める

手順4.購入して判定を待つ

⇒詳しくは「バイナリーオプションのやり方」で解説しています。

答え

口座の開設と知識テストの受講が必要です。

⇒詳しくは「バイナリーオプションをやる準備」で解説しています。

答え

締切前のレンジブレイクを狙うやり方と、5・10日の仲値発表を狙う方法があります。

⇒詳しい手法は「バイナリーオプションの勝ちやすいやり方」で解説しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-バイナリーオプション

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎