バイナリーオプションで借金するリスクは?3つの対策で借金は防げる

バイナリーオプションで借金

バイナリーオプションでなぜ借金してしまうの?

借金しないための対策が知りたい

バイナリー取引で借金してしまったら?

投資を始める前には誰しもが「負債になってしまったらどうしよう」「借金したくない」という考えが頭によぎるはずです。

大島 佳穂理
私も初めて取引するときは「万が一借金を作ってしまったらどうしよう」と内心思っていました。

こんにちは、FXの歩き方編集部の松岡です。

今回は、そんな不安を少しでも払拭できる記事にしたいと思います。

それではまず「バイナリーオプションで借金する原因と対策」について紹介しましょう。

 

バイナリーオプションで借金する原因は自分にある!

結論から言うと、バイナリーオプションで借金する原因はトレーダー自身にあります。

なぜなら、バイナリーオプションの仕組み上、予想が外れても投資額を失うだけだからです。

バイナリーオプションにはレバレッジがないので、相場がどんなに急変した場合でも、投資額以上の損失は出ません。

そのため借金を作ってまで取引を繰り返してしまう自分に原因があるといえます。

 

バイナリーオプションで借金する3つの原因

秘書
それでは借金してまで取引を続けてしまうのはなぜなのか、3つの原因を見ていきましょう。

①取引方法が簡単

ひとつ目の原因は、バイナリーオプションの取引の仕組みが簡単だからです。

そのため、後先考えずボタンを押すだけという単純作業になりがちです。

毎回の取引金額も少額なため、数百円ほどの小さな負けが積み重なって大きな損失になり、取り返そうと泥沼にはまるパターンが多いといえます。

 

②資金管理ができない

2つ目の原因は資金管理ができないことです。

その理由は余剰資金で始めたはずのバイナリーオプションなのに、気がつけば生活費に手を出してしまうからです。

資金管理

そうならないためには「いくら負けたらその月はトレードをしない」といったルールを作って、必ず守りましょう。
秘書 棒指し

生活費に手を出し始めると、絶対に負けられない・負けを取り返さなければとプレッシャーも増して、冷静な取引判断ができなくなりますよ。

 

③勝てないと判っていても取引を繰り返してしまう

勝てないと判っているのに取引を繰り返してしまうのも原因です。

なぜなら、一刻も早く負けを取り返そうとするからです。

明智 光秀 ため息
中毒のように取引を繰り返してしまう人がいますが、きちんと相場を分析して相場の予測が立つ時に絞って取引していないので、負けが重なるのは仕方ありませんよ。

 

 

バイナリーオプションで借金しないための3つの対策

豊臣 秀吉 落ち込む
俺、ハマると周りが見えなくなるから心配だな…
そのためにも自分ルールは必ず作ろうな。

次の3つは泥沼にはまらないための最低限のルールだ。

織田 信長

①勝てると思えた時だけトレードする

ひとつ目の対策は、勝てると思った時だけトレードすることです。

投資を行う以上は当たり前かもしれませんが、バイナリーオプションは投資形態が簡単すぎるがゆえに、この心がけを守れなくなる人がたくさんいます。

テクニカル分析で相場の方向性をしっかりと分析してから、勝てそうかどうか見極めてエントリーしましょう。

 

②生活費には絶対に手を出さない

2つ目の対策は、バイナリーオプションは余剰資金だけで行うことです。

秘書 イライラ
生活費に手を出すと生活に影響が出て、借金しないと生活できなくなる可能性が高まります!

投資金と生活費は、銀行口座を分けるなどして対策を取ってください。

生活水準を下げるところまで下げると、身体にも影響が出るので、不足分を借金でまかなわざるを得なくなります。

 

③バイナリーオプションに向いていないと思ったら撤退しよう

自分がバイナリーオプションに向いていないと感じたら、早期に撤退して他の投資を探すのも手だよ。
明智 光秀 笑顔

撤退する

どんな投資にも向き不向きがあるように、バイナリーオプションにも適正があるので、無理に負けを取り返そうとすると泥沼にはまってしまいます。

負けて悔しい気持ちは判りますが、取り返しのつかない状態になる前に諦める勇気を持ちましょう。

 

fxHigh&Low
High&Low(ハイロー)とは?FXとの違いは?2人に1人が稼ぐ口座教えます

続きを見る

 

バイナリーオプションで借金した時の対処方法3つ

海外のFX会社は危険

秘書 棒指し
ここでは、万が一借金してしまった時の3つの対処方法を紹介します。

①通常どおり返済する

ひとつ目はバイナリーオプション以外の借金と同じように返済する方法です。

借金しても返済できるだけの収入がある場合は、住宅ローンなどと同様毎月利子をつけてコツコツ返済していくしかありません。

これができる人はまだ傷は浅いほうなので、頑張って返していきましょう。

 

②弁護士に相談する

明智 光秀 落ち込む
もう一歩事態が悪化して今の収入では返済できない人や、自己破産という法的措置を検討している人は、一度弁護士に相談してみましょう。

「法テラス」を使えばひとつの案件に対して3回までなら無料で相談できるので、お金に困っている場合におすすめです。

また、個人事務所でも無料相談をしてくれる弁護士さんがいるので、そちらも活用しましょう。

アース法律事務所

 

③自己破産する

最終手段は、自己破産してバイナリーオプションの借金を帳消しにしてもらう方法です。

ただし破産法で「射幸的な行為から生じた借金は自己破産できない」と定められているので、自分のバイナリーオプション取引が「射幸的行為」ではないと立証する必要があります。

そのため、借金するまでの経緯や理由に加え、現在は反省してバイナリーオプションは辞めて反省している旨を伝えましょう。

真面目に返済に取り組んでいると裁判所にアピールできれば、自己破産できる可能性は高まります。

秘書

「必ず」自己破産できる保証はないので、安易に借金してもチャラにできるとは考えないようにしましょう。

 

自己破産するとどんな影響が出るの?

自己破産すると借金はなくなりますが、ほとんど全財産を失います。

例えば、自宅などの不動産や車など、高額な資産は手放さなければなりません。

また信用情報機関のブラックリストに名前が載るため、最長10年間生活への影響が残ります。

具体的には職業制限をかけられたり、クレジットカードの発行や車・携帯・スマホの分割購入ができなくなるなどです。

FXでは最悪の場合自己破産になることが!
【FXで破産した人の結末!】後悔しないために必要な3つのこと

続きを見る

 

生活への影響を抑えるには「個人再生」もあり

自己破産による影響を抑えるためには「個人再生」がおすすめです。

個人再生なら財産を失わずに借金の一部を減額できる可能性があります。

ただし、個人再生にも一定の条件があるので、気になる場合は弁護士に相談してみましょう。

 

借金をせずにバイナリーオプションができる業者はあるの?

結局バイナリーオプションで借金する原因は、資金管理ができないトレーダー自身にあります。

そのため、自分で借金さえ作らなければ、どの業者を使っても借金せずにバイナリーオプションはできるのです。

自己管理に不安がある人は、取引画面上で数量を制限してくれるGMOクリック証券を使うと良いでしょう。

GMOクリック証券

 

バイナリーオプションで借金しないための対策 まとめ

今回紹介した「バイナリーオプションで借金しないための対策」を実践すれば、借金せず安全に取引ができます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

  • 借金する原因はトレーダー自身にある
  • 落ち着いて相場を分析し、勝てそうな時だけ取引する
  • もし借金で困ったら弁護士に相談しよう

「勝てないと判ってるのに投資するわけないよね」と最初は思うかもしれません。

頭では判っていても、いざ負けが重なると自分をコントロールできなくなる人が多いという事実を知っておいてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

大島 佳穂理
お時間があれば、バイナリーオプションにビビりながら挑戦した私の記録も読んでみてください!
かなりリスクヘッジに気合い入れています(笑)
バイナリーオプション初心者の取引手順と攻略のコツ
バイナリーオプション初心者が勝率50%でも利益を出せた戦略と4つのコツ

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライム・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-バイナリーオプション

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2020 All Rights Reserved.