バイナリーオプション初心者が勝率50%でも利益を出せた戦略と4つのコツ

バイナリーオプション初心者の取引手順と攻略のコツ

初心者にオススメのバイナリー口座をみる

バイナリーオプションって初心者でもできるの?

初心者でもできるプロの取引手順が知りたい

リスク回避の方法を知っておきたい

 

この記事を読んでいるということは、こんな疑問や悩みをあなたは持っているのではないでしょうか?

 

大島 佳穂理
こんにちは、FXの歩き方編集部の大島です。

今回、この記事を書くにあたり、私自身が実際にバイナリーオプションに初挑戦しました。

 

もちろん、バイナリーオプションがどういうものか知っていました。

しかし、実際に取引をするとなると不安がすごくありました。

「知ってる」と「できる」は別物ですね。

 

記事の後半では、どのように取引すれば初心者でも利益を出すことができるのか、体当たりで検証と実践した記録をお伝えしています。

 

今回私は、プロのトレードを参考に実践にのぞみました。
その結果、1日取引をして利益をだすことができました!

 

取引手順やチャート分析など、初心者でも稼げたコツを紹介して行きたいと思います。

記事を読み終わった後、あなたがスムーズに取引を始められる状態になっていれば何よりです。

 

それでは参りましょう。

絶対に負けられない戦い(生活費)がここにある!

バイナリーオプションの基礎知識

バイナリーオプションは、FXを限りなく簡単にした取引といえます。

 

その取引はというと…

目標の基準に対して、為替が高くなるか・安くなるかを予測する投資です。

high&low バイナリー

バイナリーオプションには、目標レート判定時間が設定されていて、判定時間になったら為替価格が目標レートより上か下かを予測します。

予測が当たればペイアウトと呼ばれる配当を受け取ることができます。

【取引成功の場合】
ペイアウト金額ー投資金額=利益

【取引失敗の場合】
投資金額=損失

ペイアウト額は固定で、取引数の購入額によって利益が変わります。

バイナリーオプションでの取引単位は「枚」を使います。

たとえば

あなたは1時間後ドル円は目標レートより円安になると予測し、Highを選んだとします。

このとき、Highを1枚500円で購入しました。

判定時間になり、為替が目標レートより高ければペイアウト1,000円を受け取ることができます。

逆に、目標レートよりも低ければ購入金(投資額)500円は損失となります。

 

茶々 疑問
バイナリーオプションのメリット・デメリットって何ですか?
メリットデメリット
  • 損失が限定的
  • 結果がすぐ出る
  • 相場が動かなくても結果が出る
  • ハイリスク・ローリターン

バイナリーオプションのメリット

それじゃあ簡単に、メリットデメリットについて紹介するわね。
秘書

損失が限定的

バイナリーオプションの損失は、為替の動きに左右されません。

いくら為替が動いても、損失=投資額です。

バイナリーオプションは損失となる額も購入前から明確なので、資金管理がFXよりも簡単です。

 

結果がすぐでる

バイナリーオプションは、判定時間になれば必ず決済されます。

長くても2~3時間、最短なら2~3分で結果が出るわ。
秘書

また、受付時間内であれば判定を待たずに、自分の判断で途中決済してしまうことも可能です。

つまり、FXの裁量トレードよりも早く確実に取引ができるのでスケジュールを組んで取引ができます。

 

相場が動かなくても利益が出る

バイナリーオプションは、一定の値幅を行ったり来たりしているような相場であっても、目標を満たすことができれば利益を受け取ることができます。

そのため、朝方や日中の相場変動が小さい時間帯でも利益を出すことができるのです。

1日を通していつでも稼げるというのが、バイナリー投資の人気を後押しする要因の一つとなっています。

 

バイナリーオプションのデメリット

バイナリーオプションはハイリスク・ローリターンです。

なぜなら、基本的に利益額より投資額の方が高くなるからです。

つまり、1回の利益額<1回の損失額ということになります。

損失を1回出してしまうと、投資額を増やすか回数を増やしてして利益を回収しないといけません。

秘書 棒指し
このリスクは絶対に理解しておきましょうね。
注意喚起
バイナリーオプションのリスク
【必読】バイナリーオプションに潜むリスク!知っておくべき4つの対策
あなたはバイナリーオプションのリスクについてどのくらい理解していますか?どんなリスクがあり、どう対策すればいいのか詳しく解説します。リスクを知らずに取引すれば必ず失敗します。低リスクで取引できるバイナリーオプション業者についても合わせて紹介します。

続きを見る

 

基本的なことはわかりましたが、具体的にFXとどう違っているんでしょうか?
茶々 疑問

FXとバイナリーオプションの違い

FXとの違いについて、項目ごとにまとめてみました。

バイナリーオプション FX
2~3時間ごとに1回取引時間平日24時間いつでも
約50円
(実質数百円から)
最低資金約4円から
損失は投資額のみ
相場が動かなくても利益が出る
時間が来れば自動的に利確・損切がされる
メリット最大で資金の25倍のお金が運用できる
スワップポイントがもらえる
ペイアウト額が一定デメリット投資額以上の損失をする可能性がある
約10種類前後取引通貨ペア約50種類前後
なし取引コストスプレッド

バイナリーオプションはFXと投資対象が「為替」という点で同じですが、その他においては異なります。

特に大きな違いは、レバレッジの有無です。

バイナリーオプションでは、レバレッジを効かすことができません。

 

FXには、レバレッジを利用した少額投資が可能というメリットがあります。

しかし、バイナリーオプションも数十円から投資が可能なため、少額投資という点では劣っていません。

 

バイナリーオプションについて、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。

FXのバイナリーオプションとは?
詐欺?バイナリーオプションとは?意味・やり方・FXとの違いを解説
バイナリーオプションなんて詐欺だ!…なんていう声も耳にするようになりました。確かにきちんとリスクやデメリットについても学んでおかないと大損してしまう可能性があります。バイナリーオプションの仕組みやリスク、FXとの違いを解説していきます。

続きを見る

 

超初心者でも3万円を増やすことに成功

大島 佳穂理
今回、バイナリーオプションに挑戦ということで、、、

ひねり出しましたよ!3万円!

3万円!?

ぶっこみましたねぇ…

那須 祐介
大島 佳穂理
3万円ともなると本気にならざるを得ないでしょ?

自分で自分を追い込みました(笑)

それで、結果はどうだったんですか?
那須 祐介
大島 佳穂理
結果から言うと、プラス1,300円です(笑)
おお!微妙!www
那須 祐介
大島 佳穂理
絶対言われると思いました!

まぁ。自分でも微妙な結果だと思いますけど~。

でも勝率50%で利益出てるのすごくないですか?

え!それはすごい!

バイナリーオプションの場合、勝率50%じゃ普通はマイナスになりますよね?

那須 祐介

 

そうなんです。

先述した通り、バイナリーオプションの性質上、10回中5回の取引が成功したとしても利益がプラスになるのは難しいんです。

しかし、生活費3万円がかかっている私は、いかに損失を減らすかいかに利益を確実に取るか、を意識した取引をしました。

 

こちらが、私の取引記録です。

oshima-bo-result

結果、4戦中2戦の取引で利益獲得ができ、勝率50%ながらにプラスで取引を終えることができました。

 

ここからは、私が実践した取引手順と、取引をする中で気づいたコツやポイントをまとめています。

初心者の私が実践したバイナリー取引戦略と手順

もちろん取引を始める前には、自分なりに勉強しました!

勉強といっても、バイナリーオプションに関する書籍に良いものがなかったので、次のメディアを参考にしました。

 

取引の参考にしたメディア

トレーダーボリ平のバイナリーオプション講座①~④

ボリ平とは?

FXTFより引用(2019年8月23日)

本名は矢澤明美。現役のバイナリーオプション・トレーダー。 2013年7月東証一部上場企業を退職し専業トレーダーとなる。同時に投資金額をもとに株式会社を立ち上げ、独立を果たす。 自身のハンドルネームにもなっている「ボリ平ドラゴン式」をはじめ、独特で楽しいネーミングの手法をブログやYoutube動画で配信中。

ボリ平公式ブログ:3万円からのFX投資生活

大島 佳穂理

バイナリーオプションは詐欺トラブルが多く、参考元は慎重に選びました。

ボリ平さんは、FX会社公認のプロトレーダーであり、様々なメディアに引っ張りだこの人気投資家です。

初心者にもわかりやすいボリ平さんの動画を参考に、勉強させていただきました。

 

次に、この動画を見ながらデモトレードを使って自分なりにまとめた手順になります。

これが絶対とは言いません。

ひとつの成功例として参考にして頂ければ幸いです。

 

取引時間帯

AM10:00~PM5:30の時間帯で取引を行いました。

バイナリー初心者の取引時間

なぜなら、次の2つの理由があるからです。

  1. 比較的に為替の動きもおだやか
  2. 経済指標の発表や要人発言による急変動リスクが少ない

欧米の市場が開いていない日本の昼間は、値動きも夜に比べて緩やかなので、初心者もチャート分析がしやすいです。

また、相場の急変原因になりやすい経済指標や要人発言も基本的にないので安心です。

注意

初心者は基本的に、必ずその日の経済指標を確認するようにしましょう。

日中だからと言って、経済指標を軽んじてはいけません。

 

受付終了30分前

チャート分析を行います。

このチャート分析では、トレンド方向を確認します。

chart

チャート表示

チャートは次のように表示させます。

  • ローソク足:1分足
  • 表示本数:100~120本(2時間分でOK)

テクニカル分析

テクニカル分析は、普段使いなれているものがあればそれを使ってください。

私は今回、次の2種類だけを使いました。

  • トレンドライン
  • ボリンジャーバンド

トレンドラインは、レジスタンスライン・サポートラインを引き、トレンドの方向とトレンドブレイクの確認に使用しました。

ボリンジャーバンドは、±α2を表示させトレンドの方向とトレンドの強さを見ました。

FXのテクニカル指標ボリンジャーバンド
ボリンジャーバンドでトレンド確認!効果的な使い方と相性の良い指標
ボリンジャーバンドの仕組みや使い方を紹介する記事です。どんなラインからできているのか、バンドに収束する確率・動き方もあわせて紹介します。MACDと組み合わせて精度を上げる方法も解説するので、ボリンジャーバンドを投資に活かしたい人必見です!

続きを見る

大島 佳穂理
バイナリーオプションの取引画面では、テクニカル分析はできないので、分析用にFX口座を一つ持っておきましょう。

初心者なら、GMOクリック証券外為オンラインのチャートが感覚的に操作できてオススメですよ。

受付終了10~15分前

終了まで15分をきったら、そろそろ購入します。

このとき、大量に買いすぎないようにしましょう。

初心者が稼ぐには、損失をいかに少なくするかとなります。

初心者なら1回の投資額は2,000円~1万円以内にすると良いでしょう。

 

受付終了5分前

大島 佳穂理
予測通りに相場が動いていれば、判定時間がくるまで何もせず待ちます。

しかし、場合によってはトレンドが直前になって変わってしまうこともあるでしょう。

購入した方向が損失になる可能性が高いのなら、ここで売却をしてしまいます。

理由は、次の「勝つためのコツ」で説明します。

 

バイナリー初心者が勝つための4つのコツ

それでは、私がトレード時に意識した4つのコツをご紹介したいと思います。

①損失を減らすために売却する

予測が外れて、投資した方向と逆に為替が動き出した場合です。

トレンド転換などで、ペイアウトが絶望的だと判断したら速やかに売却しましょう。

なぜなら、判定時間前に売却することで損失額を減らすことができるからです。

評価損益

購入すると、画面下に評価損益という表示が出ます。

この表示価格が、損失になる金額です。

判定時間まで保有すると、投資額の100%が損失になります。

しかし、判定時刻前に売却してしまえば、損失を少し減らすことができるんです。

 

②利益を出すために売却する

予測が合っていて、投資した方向に為替がグングン伸びた場合です。

こんなときは、判定時間がくるまでに売却してしまいましょう。

なぜなら、判定時間を待たなくてもペイアウト額と同額の売却金が受取れるからです。

秘書 笑顔
評価損益を見て、ペイアウト時と同額の利益がついていれば売却のチャンスです。

判定時間まで待っても良いですが、待つ間に予測と反対に為替が動いてしまったらもったいないですよね?

可能であれば購入してから判定時間まで、売却のチャンスが無いかチャート画面を見続けましょう。

 

③焦って注文しない

受付終了前にチャート分析をしていると、どうしても焦りが出てきます。

大島 佳穂理

「残り時間」が表示されているからなのか、少しでも安く買いたいという欲が出るからなのか。

とにかく「早く買わなきゃ」という気持ちになりました(汗)

しかし、焦っても良いことはありません。

トレンドを読み間違える原因になります。

先述した手順に沿って、焦らず落ち着いて購入することを意識してください。

 

④利小・損大でOK

茶々 混乱
あれ!?FXって損小利大が基本の考え方じゃなかったでしたっけ?!

そう。FXなら損小利大のトレードを心がけるのが正解です。

しかしバイナリーはその仕組み上、ペイアウトの確率が高ければ高いほど利益が少なくなります。

初心者が稼ぐには、少しでも確率の高い選択をしていくことが勝つためのコツでもあるのです。

ペイアウト1000円に対して、500~600円で買えるのが理想的ですが、初心者なら750~900円で買うのもありでしょう。

 

バイナリーオプション口座を初心者が選ぶときの注意点

バイナリー口座選びの注意点

バイナリーオプションの口座を選ぶポイントってあるのかな?
茶々 疑問

初心者の方は、次に紹介する2つの注意点をおさえて選ぶと良いでしょう。

もし、すでにバイナリー口座持ってるよ!という方は、お持ちの口座が当てはまるか確認してみてくださいね。

国内のFX口座を使う

日本国内で取引を行う場合は、金融庁の認可を受けている国内口座を使用しましょう。

秘書 ため息
FX会社は国内外に星の数ほどあります。

そのため、中には悪質なFX業者がいることも事実です。

日本国内のFX会社は、金融庁から認可。監視を受けているので不正やトラブルの心配がありません。

しかし、認可を受けていない海外FX業者の場合は、トラブルが起きても国が介入することはありません。

注意

海外FX業者であっても、日本国内在住のトレーダーに口座を開設する場合は金融庁への登録が義務付けられています。

しかし実情は、ほとんどの海外FX会社が金融庁無認可です。

国内FX会社なら、ユーザーとFX会社間でトラブルが起きたとしても第三者機関であるフィンマック(FINMAC)などが仲介に入ってくれます。

 

でも、海外業者のほうが稼げる!って言ってる人多いよ?
豊臣 秀吉 混乱

たしかに、海外業者のほうがもっとルールが簡単で判定時間も短いところが多いので、理論的には稼ぎやすいのも事実です。

秘書 怒り

しかし!
オススメしてる人は本当に海外口座を使ってますか?
証拠は?
広告をクリックさせたいからオススメ!と言っていませんか?

 

どっちがいいか判断はあなたにお任せしますが、FXの歩き方編集部は海外業者をオススメしません。

だって、稼げたとしても出金できなきゃ意味ないですからね!

 

投資家に有利な口座を使う

秘書 棒指し
有利かどうかは「支払総額に対する受取総額の割合」で判断しましょう。

バイナリーオプションを提供しているFX会社は、毎月「取引実績」を開示しています。

この取引実績でわかるのが次の2つです。

  1. 支払総額に対する受取総額の割合
  2. 取引口座に対する損失発生口座の割合

 

支払総額に対する受取総額の割合というのは、FX会社が投資家に支払った金額の割合をさします。

100%を超えていれば、投資家がトレードに使った金額より多い金額を、FX会社が投資家に支払っているということですね。
茶々

つまり、数値が高ければ高いほど投資家に有利な口座ということになります。

 

それではここで、大手5社の2019年に入ってからの取引実績(支払総額に対する受取総額の割合)を比較してみましょう。

 GMOクリック証券YJFX!FXプライムbyGMOヒロセ通商FXトレードフィナンシャル
2019年7月97.49%90.83%93.8%86.6%94.3%
2019年6月96.66%83.43%93.3%89.3%92.1%
2019年5月96.32%98.57%93.8%92.6%91.7%
2019年4月98.34%101.95%94.7%95.1%93.6%
2019年3月98.51%99.52%94.4%89.6%94.6%
2019年2月98.14%98.81%96.8%96.2%92.7%
2019年1月99.75%83.56%98.9%91.7%93.1%
平均97.9%93.8%95.1%91.6%93.2%

【※各FX会社の公式HP上で開示されているラダー取引の取引実績をもとにしています。】

バイナリーオプションは基本的に、投資額>利益なので100%を超えることは中々ありません。

ですがその中でも、GMOクリック証券の外為オプションは平均で97%以上という圧倒的割合です!

しかも他社とは違い、安定して96%以上の実績を納めています。

 

編集部おすすめの初心者向きバイナリー会社

FX取引高 世界第1位! バイナリーも強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円(固定)GMOクリック証券
  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 2019年上半期の取引実績は圧巻の平均97.9%
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!

分析ツール「プラチナチャート+」はプロトレーダーも愛用するほどの使いやすさと高性能!

FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

2019年上半期のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で97.9%と、常に96%以上を維持するハイスコア。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

大島 佳穂理
テクニカル分析するなら圧倒的にGMOクリック証券が使いやすいです。

バイナリー取引でもチャート分析は必須なので、GMOクリック証券の外為オプションは初心者向きですね♪

らくらく3STEPで初心者も簡単取引!「FXプライムbyGMO」

1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円FXプライムbyGMO
  • 2003年設立の業界でも有数の老舗FX会社
  • 鉄壁の取引システム!落ちないサーバで安心取引
  • 「ぱっと見テクニカル」を始め、使いやすさが魅力の取引ツール

GMOクリック証券に次いで2019年の取引実績で優秀な成績を収めているFXプライムbyGMO

取引サーバーの鉄壁さは、プロも認める約定率100%です。

為替のプロが解説する「本物」のセミナー&マーケット情報で、初心者も有益な情報をGETできます。

実に、FXプライムbyGMOの口座開設者の2人に1人は≪FX初心者≫です。

 

バイナリーオプション初心者が勝った手順 まとめ

いかがでしたでしょうか。

バイナリーオプション、やってみると驚く程簡単でした。

しかし簡単だからこそ、慣れると取引が雑になってしまうことも多いと聞きます。

私も毎回、判定時間直前はドキドキハラハラで、心臓に悪い場面になりました。

もっと確信をもって、落ち着いて取引できるようになれればなぁと反省しています。

これから取引を始める皆さんには、堅実で落ち着いた取引を続けてもらえるよう、記事を通してサポートできれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島 佳穂里

三重県出身。O型アラサー。 WEBメディアの編集者としてFX記事に携わるうちに、簡単には勝たせてくれないFX投資にハマる。 基本のトレードは1,000通貨でスイングトレード。 ファンダメンタルズと根拠のない逆張りで苦い経験あり。 YJFX!でトレード中。

-バイナリーオプション

FXのプロも愛用する【初心者にオススメのFX会社】

オススメのFX会社は?

FXの初心者はGMOクリック証券がオススメ

外為オンラインの自動売買で楽して稼ぐ

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.