バイナリーオプションのチャート分析方法と表示【初心者向ツール2選】

バイナリーオプションのチャート分析
豊臣 秀吉 疑問
バイナリーオプションのチャートの仕組みが知りたい

チャート分析にはどんな知識が必要なの?

初心者でもできるチャート分析手法を教えて!

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する、バイナリーオプションのチャート分析手法を理解すれば、バイナリーオプション初心者でもチャートが分析できるようになります。

なぜなら私もこの方法で、バイナリーオプションのチャートを読むための知識を身につけて、実践で使えるようになったからです。

 

それではまず、バイナリーオプションにおけるチャート分析の重要性について紹介しましょう。
秘書 笑顔

 

バイナリーオプションでチャート分析が重要な理由

バイナリーオプションでも、勝つためにはチャート分析は必要不可欠です。

織田 信長
なんなら、通常のFXトレードよりもチャート分析が重要になるぞ。

なぜなら、FXは「近い間に為替は上がるだろう」という予測でもOKですが、バイナリーオプションは「あと20分後に何円より上がるだろう」という明確な予測を立てなければいけないからです。

 

そのため、バイナリーオプションは取引や仕組みがシンプルな反面、勘でトレードしても勝てないのです。

 

初心者がバイナリーオプションでチャートを読むために必要な3つの知識

知識①チャートの仕組み

チャートは時の経過とともに為替レートがどう変化したかを表にしたものです。

 

チャートの横軸は時系列を表し、秒足、分足、時間足、日足、週足、月足に進むにつれてチャートの表示期間が長くなります。

一方チャートの縦軸は為替レートの変動幅を表し、横軸の時系列が長くなるにつれて縦軸が表す変動幅も大きくなります。

 

知識②ローソク足

次にローソク足とは、チャートの表し方のひとつで、1時間や1日といった一定の時間軸で区切られた為替レートの変動が判る指標です。

ローソク足チャート

始値高値安値・終値の4本値で表現されていて、多くのトレーダーに使われているおすすめの指標です。

ローソク足の位置関係によっては相場の流れが予想できるので、初心者はしっかりと勉強しましょう。

 

知識③移動平均線

移動平均線は特定の期間の為替レートの終値の平均値を計算して、チャート上に線で表現したものです。

単純移動平均線で使用するデータ

移動平均線には短期・中期・長期の3種類があり、3本の傾きや位置関係によって相場のトレンドを読む手がかりになります。

 

織田 信長
移動平均線は英語で「Moving Average」と表記されるので、バイナリーオプションやFXの世界では「MA」と略される。
FXのテクニカル指標移動平均線
移動平均線を使ったチャート分析!その使い方と「だまし」の見抜き方

続きを見る

 

バイナリーオプションのチャートから読み取れること2つ

①相場の状況が判る

バイナリーオプションのチャートを読むと、相場の状況が判ります。

相場には「上昇」「下降」「レンジ」の3つのトレンドがあり、トレンドがつかめれば為替レートの予測の精度も高められます。

3つの相場

ちなみに上昇トレンドはチャートが右肩上がり、下降トレンドは右肩下がり、レンジは一定の値幅で上げ下げを繰り返す相場です。

 

②相場の転換点が判る

バイナリーオプションのチャート分析からは、相場のトレンドが変わるタイミングもわかります。

なぜなら、上記で説明した3種類のトレンドは、永遠に続くわけではなく、トレンド転換のサインを示しながら別のトレンドに変わるからです。

ただし、サインどおりにチャートが動かない「だまし」が起こる場合もあるので、過信しないよう気をつけてください。

 

バイナリーオプションのチャート分析のやり方3ステップ

それではチャートが読めるようになるための3ステップを紹介します。

 

step
1
本やネットで勉強しよう

まずは本やネット、バイナリーオプション業者のセミナーや取引マニュアルを使って勉強しましょう。

最近はYouTubeでトレードを配信するFXトレーダーも増えているので、彼らの取引を参考にしてみても良いですね。

茶々 笑顔
次に、バイナリーオプション取引におけるメジャーなチャート表示を紹介します。

チャート表示

多くのバイナリートレーダーが、次のように1分足でチャートを表示させます。

chart

  • ローソク足:1分足
  • 表示本数:100~120本(2時間分でOK)

 

step
2
デモトレードで検証しよう

次にバイナリーオプションのデモトレードを活用して、勉強したチャート分析手法がうまく使えるか検証してください。

実際の相場は勉強したパターンどおりに動くとは限らない!
豊臣 秀吉 悔しい

 

デモトレードなら失敗しても自分の財布は痛まないので、失敗を恐れずにいろいろなチャート分析手法を試してみて、自分に合う方法を見つけるといいですよ。

バイナリー攻略
【プロ実践】バイナリー攻略手法4つ!初心者も今スグ使えるテクニック

続きを見る

 

step
3
本番でも通用するか試そう

最後に、本番でもチャート分析をして取引してみましょう。

その理由は本番では自分のお金がかかっているので、緊張感や欲・焦りといった感情が邪魔をして、分析どおりに取引できない場合があるからです。

勉強やデモトレードを頑張った努力を無駄にしないように、常に冷静な取引を心がけてください。

 

残念なことに、バイナリー取引画面でチャート分析ができないFX口座が多いです。

持っているFX口座を利用しても良いですし、GMOクリック証券のような分析チャートに優れたFX口座を使っても良いでしょう。

 

バイナリーにおすすめチャート分析ツール

「バイナリーオプションのチャート分析ができる便利なツールはないの?」と思った方におすすめな、高機能な分析ツールを初心者向けと上級者向けにわけて紹介します。

 

初心者なら「ぱっと見テクニカル」

FXプライムbyGMOが提供する「ぱっと見テクニカル」は、過去12年分のデータから、現在の為替レートと近い動きをしたデータを瞬時に探し出し、現在レートの未来を予測してくれます。

ぱっと見テクニカル

豊臣 秀吉 驚き
すげえええ!

これなら、テクニカル分析に不慣れな初心者でも、クリックひとつで高精度の分析結果を知ることができます。

FXプライム byGMO

 

バイナリーオプション初心者の取引手順と攻略のコツ
バイナリーオプション初心者が勝率50%でも利益を出せた戦略と4つのコツ

続きを見る

 

上級者なら「MT4」

MT4は「メタトレーダーフォー」といい、バイナリーオプションだけでなくFXにおいても、全世界のトレーダーから愛用されるツールです。

数十種類のチャート分析手法が搭載されているので、さまざまな視点から相場を分析して、予測の精度を高められるメリットがあります。

秘書
日本国内のFX会社では、YJFX!のMT4チャートを利用することができます。
YJFX!

 

初心者がMT4を使う時の注意点

MT4ではたくさんのチャート分析手法が使えるものの、チャート分析に慣れないうちは複数に手を出さないのが賢明です

なぜなら情報が多いと、かえって相場の予測が立てにくくなり、自分に合うチャート分析手法を見失う可能性があるからです。

またMT4は海外製のため、初心者には操作が少々むずかしいです。

無理してMT4を使わなくても、初心者がチャート分析をするなら、普通のFX口座のチャートで十分ですよ。

 

チャート分析におすすめの時間帯はいつ?

バイナリーオプションの相場は平日24時間動いているので、どの時間帯がチャート分析に適しているのか判らない人も多いでしょう。

その場合は、日本時間22時頃にアメリカのニューヨーク市場が開く時間帯がおすすめです。

なぜなら世界最大規模の市場が開いて取引量が増え、相場の動きも活発になるからです。

秘書 棒指し
短時間の相場急変には注意すべきですが、チャートの動きが活発な間にチャート分析の経験をたくさん積むチャンスといえます。

値動きが活発なのは不安だ!という方は、平日の日中『午前10時~15時』が値動きも穏やかなので取引しやすいでしょう。

FX取引高 世界第1位! バイナリーも強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円(固定)GMOクリック証券
  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 2019年上半期の取引実績は圧巻の平均97.9%
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!

分析ツール「プラチナチャート+」はプロトレーダーも愛用するほどの使いやすさと高性能!

FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

2019年上半期のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で97.9%と、常に96%以上を維持するハイスコア。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

 

バイナリーオプションのチャート分析手法 まとめ

上記で紹介した「バイナリーオプションのチャート分析手法」を実践すると、今後はバイナリーオプションのチャートの仕組みや読み方が知りたいと悩まずにすみ、初心者におすすめの分析手法を使ってチャートが読めるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

  • バイナリーオプションのチャート分析は、相場の予測に根拠を持たせて勝率を高めるために必要
  • まずはチャートの仕組みやローソク足、移動平均線について理解しよう
  • 勉強して身につけた知識をデモトレードで確認してから本番で取引経験を積もう

「チャート分析は仕組みが複雑で難しそう」と最初は思うかもしれません。

勉強と実践をコツコツ繰り返せば、少しずつチャートが読めるようになるので頑張ってください。

バイナリーオプションのチャート分析手法に関するQ&A

Q&A

答え1分足を200本ほど表示させるのがメジャーです。

答え取引時間などによって、分析指標を変えるのが効果的です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

答えいいえ。

ぱっと見テクニカルを使えば、初心者もワンクリックで高精度の分析ができます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島 佳穂里

三重県出身。O型アラサー。 WEBメディアの編集者としてFX記事に携わるうちに、簡単には勝たせてくれないFX投資にハマる。 基本のトレードは1,000通貨でスイングトレード。 ファンダメンタルズと根拠のない逆張りで苦い経験あり。 YJFX!でトレード中。

-バイナリーオプション

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.