バイナリーオプション超入門!基礎用語とおすすめ投資方法4ステップ

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
バイナリーオプション超入門!基礎用語とおすすめ投資4ステップを伝授

バイナリーオプション超入門者向けの書籍はどれ?
バイナリーオプションの仕組みと基本的な用語の意味が知りたい
初心者はどのようにバイナリーオプションを始めればいいか教えて!

と、お困りの方に向けた記事です。

バイナリーオプションは知識を持たずに取引しても安定して勝てないので、事前の勉強は大切です。

ネットの情報は信頼性に問題がある中、どの書籍を使ってどんな流れで取引を始めればいいかを、バイナリーオプションの基本的な仕組み・用語とともにお伝えします。

記事内容を実践すれば、バイナリーオプション超入門者でも正しい知識を身につけて安全に取引を始められますよ。

それでは最初に書籍「バイナリーオプション超入門~上か下かを選んで待つだけのシンプル投資術~」の評価について解説しましょう。

目次

書籍「バイナリーオプション超入門~上か下かを選んで待つだけのシンプル投資術~」

書籍「バイナリーオプション超入門~上か下かを選んで待つだけのシンプル投資術~」

みんなのFXやLIGHT FXを提供するトレイダース証券の元取締役である伊藤誠規氏による著書です。

2012年に発刊され、現在は絶版となっています。

中古でプレミアがついて販売されていますが、内容はバイナリーオプションの基本的な仕組みなので、高いお金を出して買うほどではありません。

また、発売時期も約10年前と古いので情報も古い可能性が高いです。

それでも気になる人は、図書館などで探して読んでみてください。

電子書籍の偽物に注意

kindleに似たタイトルと表紙をした書籍がありますが、これはダウンロード数を稼ぐために作られた偽物です。

はっきり言って内容はなく、ネットで拾い集めた情報を載せている程度なので読む必要はありません

バイナリーオプションの仕組みや取引の勉強になる書籍を後ほど紹介するので、そちらを読んでください。

超入門者でも判る!バイナリーオプションの仕組み

超入門者でも判る!バイナリーオプションの仕組み

バイナリーオプションとは、判定時刻の為替レートが基準レートよりも高いか低いかを予測する投資です。

「二者択一」を意味する「バイナリー」と、「オプション取引」を意味する「オプション」という言葉が合わさってできた名称です。

予測どおりになればチケット1枚あたり1,000円のペイアウトが得られ、予測が外れるとペイアウトは得られず、投資金が損失となります。

バイナリーオプション入門者が知っておくべき基礎用語3つ

バイナリーオプション入門者が知っておくべき基礎用語3つ

はじめてバイナリーオプションをする方は次の3つのワードを押さえておきましょう。

バイナリーオプション基礎用語
  1. ペイアウト
  2. 回号
  3. 判定時刻

FXの経験がある方でも見慣れない言葉なので、しっかり理解してくださいね!

①ペイアウト

ペイアウトとは為替レートの予測が実現した時に得られる払戻金で、国内業者ではチケット1枚あたり1,000円と決まっています。

たとえば1枚400円のチケットを10枚8,000円で購入し、判定時刻に予測が実現すれば10枚×1,000円=1万円のペイアウトが得られるんですね。

この場合の利益は1万円-8,000円=2,000円となり、ペイアウト倍率は1万円÷8,000円=1.125倍です。

なお、国内業者ではチケット1枚当たりのペイアウトは固定である代わりに、購入単価が変動することでペイアウト倍率が変わります

実現が難しい予測ほど購入単価は安くペイアウト倍率が高くなり、実現しやすい予測ほど購入単価は高くペイアウト倍率は低くなります。

②回号

回号とはチケットの購入受付開始から判定時刻までの間です。

多くの国内業者では1回号が2~3時間となっていて、1日に10回号ほど行われます。

FXであれば平日24時間、株式投資であれば証券市場が開いている時間帯(平日午前9時~午前11時半と午後12時半~午後3時)には何度でも売買できます。

バイナリーオプションは1日の取引回数に上限があると覚えておきましょう!

③判定時刻

判定時刻とはトレーダーの予測が実現したかどうかが判定される時間(1回号の終了時間)をいいます。

例えば

午後7時~午後9時の回号では午後9時、午後9時~午後11時の回号では午後11時ですね。

国内業者では判定時刻の30分前でチケットの新規購入が打ち切られるのが特徴です。

短期的なギャンブル取引が行われるのを防ぎ、トレーダーの資産を守るための仕組みといえます。

バイナリーオプションのおすすめ入門書2選

バイナリーオプションのおすすめ入門書2選

バイナリーオプションは取引の仕組みがシンプルなため、為替レートの予測の制度を高めるスキルを磨くのが大切です。

チャートの読み方や相場の分析手法はFXと同じなので、FXのおすすめ入門書を2冊紹介しますね。

オススメの入門書
  1. 一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版
  2. ずっと使えるFXチャート分析の基本

それぞれの入門書のおすすめポイントを見ていきましょう!

①一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版

投資雑誌として有名なザイ監修のFX入門書です。

文字による解説だけでなく図や表が多用されているので、視覚的に理解しやすく本を読むのが苦手な方でも読みやすい一冊です。

ネットで断片的な知識を学習するよりも、入門者にとって必要な正しい知識を網羅的・体系的に習得するのにおすすめですよ。

②ずっと使えるFXチャート分析の基本

FXやバイナリーオプションでチャートの動きを予測するには、分析手法の習得が必須です。

この本は移動平均線ボリンジャーバンドMACDRSIといったテクニカル指標を中心として数々の分析手法が図を用いて判りやすく解説されています。

最初から全部覚えようとしなくても、使えそうなもの・使いやすいものから少しずつ覚えていけば大丈夫です。

ネットの情報で勉強するのはダメなのか

ネットは検索すれば欲しい情報がすぐに出てくるので便利ですが、情報の信頼性が問題といえます。

というのも、ネットの情報はどんな人が書いたか判らないからです。

著名なトレーダーが書いたブログやサイトに絞るか、ネットはあくまで参考程度にとどめるのが無難でしょう。

正確な情報を網羅的・体系的に身につけるには本を使った学習をおすすめします!

超入門者におすすめの投資法4ステップ

超入門者におすすめの投資法4ステップ

バイナリーオプション初心者は以下4ステップで、稼げる体質を作りましょう。

手順枠
  • 取引の仕組みを理解する
  • デモトレードで取引スタイルを確立する
  • 取引記録をつけながら少額取引を重ねる
  • 結果を検証して取引スタイルを改善する

上がるか下がるかの勘で取引するのはNGですよ!

①取引の仕組みを理解する

まずはバイナリーオプションの仕組みと取引の流れをつかんでください

仕組みを知らずに感覚で取引しても安定して利益を出せないからです。

国内業者の公式サイトの情報なら、初心者向けに判りやすく解説されていておすすめですよ。

②デモトレードで取引スタイルを確立する

デモトレードとは、仮想の資金を使って本番と同じ為替レートが動く環境で取引できる無料のサービスです。

どれだけ失敗しても実際のお金には影響しないので、理解するまで取引ツールの操作を試せます。

本番でも安定して稼げる体質を作るために、デモトレードで損益の金銭感覚や、自分なりの稼げる取引手法を確立しましょう。

デモトレは登録不要ですぐに始められます。
実際に操作すると、すぐ理解できますよ!

③取引記録をつけながら少額取引を重ねる

デモトレードから本番取引に移ると、自分のお金がかかってくるので感情が邪魔をして、デモトレードのように上手く取引できなくなるトレーダーが多いです。

負けが重なると取引金額を増やして損失を取り返そうとしたり、相場の優位性が低いにもかかわらず取引して損失を広げてしまうんですね。

本番でも安定して稼げるようになるまでは、少額取引で損失を抑えながら取引記録をつけることをおすすめします。

まずは自分の取引を検証できる環境づくりに専念しましょう。

項目としては取引年月日、通貨ペア、ロット数、損益結果、エントリー(決済)の根拠、取引時の感情、その他反省点などを記録するといいですよ。

④結果を検証して取引スタイルを改善する

上記③でつけた取引記録をもとに、問題点を分析して取引スタイルを改善しましょう。

そうすれば勝率が上がって損失が減り、トータルの収支が改善するからです。

例えば

「オセアニア時間の相場の流動性が低い時間帯に相場が急変して損失が出たので、今後はその時間帯の取引を避ける」「重要度の高い経済指標の発表時間をチェックし忘れていて、相場が急変して損失が出たので、今後はチェックを徹底する」などですね。

バイナリーオプション初心者がやってはいけない投資法3つ

バイナリーオプション初心者がやってはいけない投資法3つ

バイナリーオプションの経験が浅い方は、以下3つの取引は避けるべきです。

ポイント
  1. マーチンゲール手法
  2. 根拠のない取引
  3. 海外業者を使った取引

その理由とあわせて解説しますね。

①マーチンゲール手法

マーチンゲール手法とは、損失が出る度に取引金額を引き上げることで、予測が実現した時にそれまでの損失を一気に取り返そうとする取引です。

上手くいけば一発逆転を狙える可能性はあるものの、予測が実現しない状態が続くと短期間で資金が尽きるリスクがあります。

最初は1回1,000円から始めた取引でも、損失が続くうちに1回の取引金額が数万円、数十万円とどんどん膨れ上がるおそれがあります。

最悪の場合、生活費を失って借金までして取引する事態にもなりかねないので、絶対にやってはいけません

②根拠のない取引

予測が実現する根拠のない取引もNGです。

理由は損益が不安定になる点と、後から取引の問題点を分析するのが難しくなるからです。

テクニカル分析を行い、優位性が高いタイミングに絞って取引しましょう!

チャート分析のやり方は次の記事で詳しく解説している!
デモトレ操作と一緒にチャート分析をためすと、よりエントリーの根拠がもてるようになるぞ。

③海外業者を使った取引

海外業者は出金拒否や取引結果の改ざんといったトラブル・不正が起きているのでおすすめしません。

また、信託保全の制度がないので万が一業者が倒産した場合に預けていた資金が返還されないおそれがあります

国内業者は金融庁の許可を得て営業しているのでトラブルや不正の心配がありませんし、信託保全が義務付けられているので、業者が倒産しても資産は全額返還されますよ。

超入門者におすすめの国内バイナリー3選

還元率が驚異の95.2%超! バイナリーも強い「GMOクリック証券

1日の開催号数通貨ペア数取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりのペイアウト額デモトレード公式HP
1,000円(固定)無料口座開設
Good point
  • 支払総額に対する受取総額の平均は95.2%超!
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!
  • 登録不要のお手軽デモトレードでサクッと試せる!

FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

過去1年間のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で95.2%とハイスコアの実績。

分析ツール「プラチナチャート」はプロトレーダーも愛用するほどの高性能なので、FXでもバイナリーオプションでもこの口座を持っておいて損はありません!

最短60秒で判定! 隙間時間に取引できる「GMO外貨のオプトレ!

GMO外貨
1日の開催号数通貨ペア数取引タイプ
11回8ラダー・レンジ
1枚あたりのペイアウト額デモトレード公式HP
1,000円(固定)無料口座開設
Good point
  • レンジ取引の受取総額割合は100%越えを連発!
  • 最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る
  • 取引は8つの通貨ペアから選択可能!

オプトレ!はトレーダーが勝ちやすいレンジ取引ができるのが最大の魅力です!!

過去1年の平均で見てもレンジ制取引の受取総額割合は平均で102以上と優秀な結果を出しています。

国内のバイナリーオプション会社でレンジ取引ができるのは、GMO外貨の「オプトレ!」だけなので、必ず開設してほしい口座です!

⇒オプトレ!のレンジ取引を使った手法はコチラ

超入門者でもバイナリーオプションで稼げる!まとめ

超入門者でもバイナリーオプションで稼げる!まとめ

上記で紹介した「超入門者が安全にバイナリーオプションを始める方法」を実践すると、今後はバイナリーオプションの始め方で悩まずに済み、安全に取引を始められます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ
  • バイナリーオプションは判定時刻の為替レートの高低を予測する取引
  • ペイアウト、回号、判定時刻の用語を覚えよう
  • 超入門者には『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』と『ずっと使えるFXチャート分析の基本』がおすすめ

仕組みを覚えるだけではすぐには利益を出せないかもしれませんが、根気よく取引手法の改善を繰り返せば、超入門者でも利益を出せるようになるので頑張ってくださいね!

おすすめのバイナリーオプション口座

還元率95.24%

38種のテクニカル指標でツール分析もまとめてOK!

外為オプション

驚異の23銘柄取引可能

取引枚数上限ナシ!
チャンスを逃さない!

IG証券

12か月で7回
還元率100%超

レンジ取引するなら

オプトレ!

バイナリーオプションの超入門に関するQ&A

Q&A
バイナリーオプションとは?

判定時刻の為替レートが基準レートよりも高いか低いかを予測する投資です。

⇒詳しくはこちら!

ペイアウトとは?

為替レートの予測が実現した時に得られる払戻金のことです。

⇒詳しくはこちら!

バイナリーオプション入門者におすすめの攻略方法は?

「取引の仕組みを理解する」→「デモトレードで取引スタイルを確立する」→「取引記録をつけながら少額取引を重ねる」→「結果を検証して取引スタイルを改善する」の流れで進めると効率的です。

⇒詳しくはこちら!

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次