バイナリーオプション超入門!基礎用語とおすすめ投資方法4ステップ

豊臣 秀吉 疑問

バイナリーオプション超入門者向けの書籍はどれ?

バイナリーオプションの仕組みと基本的な用語の意味が知りたい

初心者はどのようにバイナリーオプションを始めればいいか教えて!

とお困りの方に向けた記事です。

 

バイナリーオプションは知識を持たずに取引しても安定して勝てないので、事前の勉強は大切です。

 

ネットの情報は信頼性に問題がある中、どの書籍を使ってどんな流れで取引を始めればいいかを、バイナリーオプションの基本的な仕組み・用語とともにお伝えします。

 

記事内容を実践すれば、バイナリーオプション超入門者でも正しい知識を身につけて安全に取引を始められますよ。

 

それでは最初に書籍「バイナリーオプション超入門~上か下かを選んで待つだけのシンプル投資術~」の評価について解説しましょう。

 

編集部おすすめの口座を見る

 

書籍「バイナリーオプション超入門~上か下かを選んで待つだけのシンプル投資術~」

書籍「バイナリーオプション超入門~上か下かを選んで待つだけのシンプル投資術~」

みんなのFXやLIGHT FXを提供するトレイダース証券の元取締役である伊藤誠規氏による著書です。

 

2012年に発刊され、現在は絶版となっています。

 

中古でプレミアがついて販売されていますが、内容はバイナリーオプションの基本的な仕組みなので、高いお金を出して買うほどではありません。

 

また、発売時期も約10年前と古いので情報も古い可能性が高いです。

 

それでも気になる人は、図書館などで探して読んでみてください。

茶々

 

電子書籍の偽物に注意

kindleに似たタイトルと表紙をした書籍がありますが、これはダウンロード数を稼ぐために作られた偽物です。

 

はっきり言って内容はなく、ネットで拾い集めた情報を載せている程度なので読む必要はありません

 

バイナリーオプションの仕組みや取引の勉強になる書籍を後ほど紹介するので、そちらを読んでください。

 

超入門者でも判る!バイナリーオプションの仕組み

超入門者でも判る!バイナリーオプションの仕組み

バイナリーオプションとは、判定時刻の為替レートが基準レートよりも高いか低いかを予測する投資です。

 

「二者択一」を意味する「バイナリー」と、「オプション取引」を意味する「オプション」という言葉が合わさってできた名称です。

 

予測どおりになればチケット1枚あたり1,000円のペイアウトが得られ、予測が外れるとペイアウトは得られず、投資金が損失となります。

バイナリーオプション 始め方 初心者
【目からうろこ】知らないと大損する、バイナリーオプションの始め方

続きを見る

 

バイナリーオプション入門者が知っておくべき基礎用語3つ

バイナリーオプション入門者が知っておくべき基礎用語3つ

はじめてバイナリーオプションをする方は次の3つのワードを押さえておきましょう。

バイナリーオプション基礎用語

  1. ペイアウト
  2. 回号
  3. 判定時刻

 

FXの経験がある方でも見慣れない言葉なので、しっかり理解してくださいね!

 

①ペイアウト

ペイアウトとは為替レートの予測が実現した時に得られる払戻金で、国内業者ではチケット1枚あたり1,000円と決まっています。

 

たとえば1枚400円のチケットを10枚8,000円で購入し、判定時刻に予測が実現すれば10枚×1,000円=1万円のペイアウトが得られるんですね。

 

この場合の利益は1万円-8,000円=2,000円となり、ペイアウト倍率は1万円÷8,000円=1.125倍です。

茶々 笑顔

 

なお、国内業者ではチケット1枚当たりのペイアウトは固定である代わりに、購入単価が変動することでペイアウト倍率が変わります

 

実現が難しい予測ほど購入単価は安くペイアウト倍率が高くなり、実現しやすい予測ほど購入単価は高くペイアウト倍率は低くなります。

 

②回号

回号とはチケットの購入受付開始から判定時刻までの間です。

 

多くの国内業者では1回号が2~3時間となっていて、1日に10回号ほど行われます。

 

FXであれば平日24時間、株式投資であれば証券市場が開いている時間帯(平日午前9時~午前11時半と午後12時半~午後3時)には何度でも売買できます。

 

バイナリーオプションは1日の取引回数に上限があると覚えておきましょう!
茶々 驚き

 

③判定時刻

判定時刻とはトレーダーの予測が実現したかどうかが判定される時間(1回号の終了時間)をいいます。

例えば

午後7時~午後9時の回号では午後9時、午後9時~午後11時の回号では午後11時ですね。

 

国内業者では判定時刻の30分前でチケットの新規購入が打ち切られるのが特徴です。

 

短期的なギャンブル取引が行われるのを防ぎ、トレーダーの資産を守るための仕組みといえます。

バイナリーオプションやり方
バイナリーオプションのやり方は3つの用語と4つの手順で完璧理解できる

続きを見る

 

バイナリーオプションのおすすめ入門書2選

バイナリーオプションのおすすめ入門書2選

バイナリーオプションは取引の仕組みがシンプルなため、為替レートの予測の制度を高めるスキルを磨くのが大切です。

 

チャートの読み方や相場の分析手法はFXと同じなので、FXのおすすめ入門書を2冊紹介しますね。

オススメの入門書

  1. 一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版
  2. ずっと使えるFXチャート分析の基本

 

それぞれの入門書のおすすめポイントを見ていきましょう!

 

①一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版

投資雑誌として有名なザイ監修のFX入門書です。

 

文字による解説だけでなく図や表が多用されているので、視覚的に理解しやすく本を読むのが苦手な方でも読みやすい一冊です。

 

ネットで断片的な知識を学習するよりも、入門者にとって必要な正しい知識を網羅的・体系的に習得するのにおすすめですよ。
茶々 笑顔

 

②ずっと使えるFXチャート分析の基本

FXやバイナリーオプションでチャートの動きを予測するには、分析手法の習得が必須です。

 

この本は移動平均線ボリンジャーバンドMACDRSIといったテクニカル指標を中心として数々の分析手法が図を用いて判りやすく解説されています。

 

最初から全部覚えようとしなくても、使えそうなもの・使いやすいものから少しずつ覚えていけば大丈夫です。
茶々

 

ネットの情報で勉強するのはダメなのか

ネットは検索すれば欲しい情報がすぐに出てくるので便利ですが、情報の信頼性が問題といえます。

というのも、ネットの情報はどんな人が書いたか判らないからです。

 

著名なトレーダーが書いたブログやサイトに絞るか、ネットはあくまで参考程度にとどめるのが無難でしょう。

 

正確な情報を網羅的・体系的に身につけるには本を使った学習をおすすめします!

 

超入門者におすすめの投資法4ステップ

超入門者におすすめの投資法4ステップ

バイナリーオプション初心者は以下4ステップで、稼げる体質を作りましょう。

 

step
1
取引の仕組みを理解する

step
2
デモトレードで取引スタイルを確立する

step
3
取引記録をつけながら少額取引を重ねる

step
4
結果を検証して取引スタイルを改善する

 

上がるか下がるかの勘で取引するのはNGですよ!

 

①取引の仕組みを理解する

まずはバイナリーオプションの仕組みと取引の流れをつかんでください

 

仕組みを知らずに感覚で取引しても安定して利益を出せないからです。

 

国内業者の公式サイトの情報なら、初心者向けに判りやすく解説されていておすすめですよ。

茶々

 

②デモトレードで取引スタイルを確立する

デモトレードとは、仮想の資金を使って本番と同じ為替レートが動く環境で取引できる無料のサービスです。

 

どれだけ失敗しても実際のお金には影響しないので、理解するまで取引ツールの操作を試せます。

 

本番でも安定して稼げる体質を作るために、デモトレードで損益の金銭感覚や、自分なりの稼げる取引手法を確立しましょう。

 

③取引記録をつけながら少額取引を重ねる

デモトレードから本番取引に移ると、自分のお金がかかってくるので感情が邪魔をして、デモトレードのように上手く取引できなくなるトレーダーが多いです。

 

負けが重なると取引金額を増やして損失を取り返そうとしたり、相場の優位性が低いにもかかわらず取引して損失を広げてしまうんですね。

 

本番でも安定して稼げるようになるまでは、少額取引で損失を抑えながら取引記録をつけることをおすすめします。

 

まずは自分の取引を検証できる環境づくりに専念しましょう。
茶々 笑顔

 

項目としては取引年月日、通貨ペア、ロット数、損益結果、エントリー(決済)の根拠、取引時の感情、その他反省点などを記録するといいですよ。

 

④結果を検証して取引スタイルを改善する

上記③でつけた取引記録をもとに、問題点を分析して取引スタイルを改善しましょう。

 

そうすれば勝率が上がって損失が減り、トータルの収支が改善するからです。

例えば

オセアニア時間の相場の流動性が低い時間帯に相場が急変して損失が出たので、今後はその時間帯の取引を避ける」「重要度の高い経済指標の発表時間をチェックし忘れていて、相場が急変して損失が出たので、今後はチェックを徹底する」などですね。

 

バイナリー攻略
バイナリーオプションを攻略!プロ実践の初心者でもデキる4つの手法

続きを見る

 

バイナリーオプション初心者がやってはいけない投資法3つ

バイナリーオプション初心者がやってはいけない投資法3つ

バイナリーオプションの経験が浅い方は、以下3つの取引は避けるべきです。

ポイント

  1. マーチンゲール手法
  2. 根拠のない取引
  3. 海外業者を使った取引

 

その理由とあわせて解説しますね。

 

①マーチンゲール手法

マーチンゲール手法とは、損失が出る度に取引金額を引き上げることで、予測が実現した時にそれまでの損失を一気に取り返そうとする取引です。

 

上手くいけば一発逆転を狙える可能性はあるものの、予測が実現しない状態が続くと短期間で資金が尽きるリスクがあります。

 

最初は1回1,000円から始めた取引でも、損失が続くうちに1回の取引金額が数万円、数十万円とどんどん膨れ上がるおそれがあります。

 

最悪の場合、生活費を失って借金までして取引する事態にもなりかねないので、絶対にやってはいけません

茶々 溜息

 

②根拠のない取引

予測が実現する根拠のない取引もNGです。

 

理由は損益が不安定になる点と、後から取引の問題点を分析するのが難しくなるからです。

 

テクニカル分析を行い、優位性が高いタイミングに絞って取引しましょう!

茶々

 

③海外業者を使った取引

海外業者は出金拒否や取引結果の改ざんといったトラブル・不正が起きているのでおすすめしません。

 

また、信託保全の制度がないので万が一業者が倒産した場合に預けていた資金が返還されないおそれがあります

 

国内業者は金融庁の許可を得て営業しているのでトラブルや不正の心配がありませんし、信託保全が義務付けられているので、業者が倒産しても資産は全額返還されますよ。

 

超入門者におすすめの国内バイナリー3選

FX取引高 世界第1位! バイナリーも強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円(固定)GMOクリック証券
  • FX取引高 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2020年1月~2020年12月)
  • 2021年上半期の支払総額に対する受取総額は圧巻の平均96.65%
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!
河野 裕
FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

 

2021年上半期のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で96.65%と、常に96%以上を維持するハイスコア。

 

分析ツール「プラチナチャート」はプロトレーダーも愛用するほどの高性能なので、FXでもバイナリーオプションでもこの口座を持っておいて損はありません!

 

GMOクリック証券の評判

FXは当然のこと、もちろんですが、付帯するバイナリーオプションも
とても使いやすく、初心者から上級者までに愛されています。
FXもバイナリーオプション等も通貨ペアが充実していて、
自分のペースでトレードでき、大変楽しいです。

引用:価格.com

 

最短60秒で判定! 隙間時間に取引できる「YJFX!のオプトレ」

YJFX!のオプトレ
1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
11回8ラダー・レンジ
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円(固定)YJFX!のオプトレ
  • レンジ取引の受取総額割合は100%越えを連発!
  • 最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る
  • 取引は8つの通貨ペアから選択可能!
松岡 佳穂里
オプトレ!はトレーダーが勝ちやすいレンジ取引ができるのが最大の魅力です!!

実際に2019年10月は支払い(還元率)が122.79%になり、YJFX!は大赤字!

 

その時の利益を出したトレーダーの割合は60.14%!10人に6人が利益を出している計算に。すごい(笑)

 

日本の大手FX会社でレンジ取引ができるのは、YJFX!の「オプトレ」だけなので、必ずほしい口座です!

⇒オプトレ!のレンジ取引を使った手法はコチラ

 

YJFX!の評判

FXの取引もサクサクできるのは、もちろんなんですが、バイナリーオプションの通貨ペアが、他に類を見ない8通貨ペアなんです。それも一度にすべての動きがみれるつくりなので、、例えば、豪ドル/米ドルのような普段お目にかからないような通貨ペアも見られるので、とにかく、チャンスが多いです。

引用:価格.com

 

初心者もらくらく3STEPでバイナリー取引!「FXプライムbyGMO」

1日の開催号数通貨ペア取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード詳 細
1,000円FXプライムbyGMO
  • 無料の「ぱっと見テクニカル」はバイナリーツールとしても使える!
  • 仲値を狙った取引ができるのはFXプライムbyGMOだけ
  • 利用者の2人に1人は初心者という安心感!

那須 祐介
2020年の取引実績をみても、支払総額に対する受取総額の割合は常に90%以上を出している優秀なバイナリー口座です。

 

FXプライムbyGMOの魅力は、日本の仲値発表(AM10:00)を狙った手法が使えることと、ぱっと見テクニカルを使って値動きを自動予測できる点です!

 

スキャルピングでも使えるので、こちらも絶対に持っておきたい口座の一つですね。

⇒ぱっと見テクニカルはバイナリーツールになる?結果は勝率72%以上に

 

FXプライムbyGMOの評判

ここの一番の魅力は、付帯するバイナリーオプションです。
本家GMOが奇数時間の〆切に対し、ここは、その間髪を縫うように、
偶数時間が〆切時間となります。
したがって、本家GMOクリック証券と併用することにより、
朝10時から翌日早朝5時まで、計20回の取引チャンスに恵まれます。

引用:価格.com

 

超入門者でもバイナリーオプションで稼げる!まとめ

超入門者でもバイナリーオプションで稼げる!まとめ上記で紹介した「超入門者が安全にバイナリーオプションを始める方法」を実践すると、今後はバイナリーオプションの始め方で悩まずに済み、安全に取引を始められます。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • バイナリーオプションは判定時刻の為替レートの高低を予測する取引
  • ペイアウト、回号、判定時刻の用語を覚えよう
  • 超入門者には『一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』と『ずっと使えるFXチャート分析の基本』がおすすめ

 

仕組みを覚えるだけではすぐには利益を出せないかもしれませんが、根気よく取引手法の改善を繰り返せば、超入門者でも利益を出せるようになるので頑張ってくださいね!

バイナリーオプションの超入門に関するQ&A

Q&A

バイナリーオプションとは?

判定時刻の為替レートが基準レートよりも高いか低いかを予測する投資です。

⇒詳しくはこちら!

ペイアウトとは?

為替レートの予測が実現した時に得られる払戻金のことです。

⇒詳しくはこちら!

バイナリーオプション入門者におすすめの攻略方法は?

「取引の仕組みを理解する」→「デモトレードで取引スタイルを確立する」→「取引記録をつけながら少額取引を重ねる」→「結果を検証して取引スタイルを改善する」の流れで進めると効率的です。

⇒詳しくはこちら!

  • この記事を書いた人

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-バイナリーオプション