バイナリーオプションでの最適なエントリータイミング!具体的な手法と注意点

バイナリーオプションのエントリータイミングアイキャッチ
豊臣 秀吉 疑問

バイナリーオプションでエントリータイミングをつかむ必要性とは?

具体的なエントリータイミングのつかみ方が知りたい

優位性の高いエントリータイミングの見極め方を教えて!

といった悩みを持つ人は多いでしょう。

 

私も感覚でエントリーして、なかなか利益が出せずに悩んでいました。

 

しかしこの記事を読んで、勝率を上げてバイナリーオプションで利益を出すには、優位性の高いエントリータイミングをつかむのが必須だと知りました。

 

この記事では、エントリータイミングをつかむ必要性を解説するとともに、具体的な手法を紹介しています。

 

記事内容を実践すれば、エントリータイミングが判らなかった人でも優位性の高い取引ができるようになりますよ。

 

それでは最初にバイナリーオプションの仕組みについて解説しましょう。

 

【基本】バイナリーオプションの仕組み

バイナリーオプションとは?

 

バイナリーオプションとは判定時刻の為替レートが基準時刻の為替レートよりも高いか低いかの予測を当てて、ペイアウトという払戻金で稼ぐ投資です。

 

予測が実現しなければペイアウトは得られませんが、その時の損失はチケットの購入代金に限定されるので、株式投資やFXと比べてリスク管理がしやすいのがメリットです。

 

ただし1日で取引回数が限られていることと、株式投資やFXよりも大きな利益が狙いにくいのがデメリットといえます。

バイナリーオプション 始め方 初心者
【目からうろこ】知らないと大損する、バイナリーオプションの始め方

続きを見る

 

バイナリーオプションでエントリータイミングをつかむ必要性とは?

バイナリーオプションでエントリータイミングをつかむ必要性とは?

バイナリーオプションでは1日に取引できる回数が限られているので、少ないチャンスをつかんで効率的に稼げるかがポイントになってきます。

 

利益を出しやすい相場、つまり優位性が高いタイミングをつかんでエントリーするのは必須といえます。

 

具体的な手法については以下で詳しく紹介しますね!

 

レンジブレイクでエントリーする方法

レンジブレイクでエントリーする方法

レンジブレイクとは、レンジ相場の高値を上に抜けるあるいは安値を下に抜けるポイントです。

 

レンジブレイクが発生すると相場の値動きに勢いがつくので、予測を実現させやすくなります。

レンジブレイクが締め切り直前に起きたらチャンスです!
茶々

 

ラダー方式の場合

レジスタンスを破ってブレイクしたら、購入金額が低いうちに高値のラインを購入しましょう。

 

サポートを破ってブレイクしたら、購入金額が低いうちに安値のラインを購入しましょう。

 

そうすればより高い倍率のペイアウトが得られます。

 

テクニカル指標からエントリータイミングをつかむ方法2つ

テクニカル指標からエントリータイミングをつかむ方法2つ

エントリーのタイミングはテクニカル指標でもつかむことができます。

ポイント

  1. 移動平均線
  2. ボリンジャーバンド

 

両方組み合わせると予測の精度が上がるのでおすすめですよ!

 

①移動平均線

移動平均線過去の一定期間の為替レートの平均値をチャートに線で表したものです。

 

短期・中期・長期の線の傾きや位置関係でエントリータイミングをはかります。

 

例えば3本線が全て上向きで、かつ短期線が長期戦を下から上に抜ける「ゴールデンクロス」が現れたら、相場の上昇期待が高まります

 

購入金額が低いうちに高値のラインを購入しましょう。

 

一方3本線が全て下向きで、かつ短期線が長期戦を上から下に抜ける「デッドクロス」が現れたら、相場の下落期待が高まります

 

購入金額が低いうちに安値のラインを購入しましょう。

FXのテクニカル指標移動平均線
移動平均線を使ったチャート分析!その使い方と「だまし」の見抜き方

続きを見る

 

②ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンド±3σ、±2σ、±1σ、移動平均線の中心線の合計7本の線で、相場の過熱感が判る指標です。

 

+3σのバンドに近いほど買われすぎ、-3σのバンドに使いほど売られすぎと判断します。

 

チャートが+3σのバンドに達したら反落の可能性が高いので、購入金額が低いうちに安値のラインを購入しましょう。

 

一方チャートが-3σのバンドに達したら反発の可能性が高いので、購入金額が低いうちに高値のラインを購入しましょう。

 

優位性の高いエントリータイミングの絞り方2つ

優位性の高いエントリータイミングの絞り方2つ

レジサポラインやテクニカル指標以外にも、優位性が高いエントリータイミングをつかむコツを2つお伝えしますね!

ポイント

  1. 通貨ペア・時間帯を固定する
  2. メジャー通貨で取引する

 

①通貨ペア・時間帯を固定する

相場分析をする通貨ペア・時間帯を絞れば、値動きの特徴をつかんで予測しやすくなります。

例えば

日本時間午後4時頃は、ロンドン市場が開きユーロやポンドなどを中心に値動きが大きくなる時間帯です。

 

毎日決まった値動きをするわけではありませんが、時間帯・通貨ペアを固定すると取引するトレーダーの取引傾向が値動きに現れやすいといえます。

FX取引時間
FXの取引時間はいつ?祝日も24時間取引OKのルールと4つの注意点

続きを見る

 

②メジャー通貨で取引する

メジャー通貨とは米ドル、ユーロ、円といった世界的に取引量が多い通貨です。

 

南アフリカランドやメキシコペソといったマイナー通貨と比べて値動きが安定していて、予測しやすいのがメリットです。

 

特に取引量が多いメジャーな通貨ペアとして米ドル円、ユーロ円、ユーロ米ドルをおすすめします!
茶々 笑顔

 

エントリータイミングを誤った時の対処法

エントリータイミングを誤った時の対処法

相場が予測どおりに動く自信が持てない、あるいは優位性が低い相場でエントリーしてしまった場合は、回号の途中でチケットを決済して損益を確定させましょう。

 

理由は判定時刻まで待って結局予測が実現しなかった場合、投資金を全額失ってしまうからです。

 

途中で転売すれば一部の投資金が戻ってきます。

 

エントリータイミングを決める時の注意点3つ

エントリータイミングを決める時の注意点3つ

エントリーのタイミングを決める際は以下3つに注意が必要です。

ポイント

  1. 経済指標の発表時間は避ける
  2. 損切りラインを決める
  3. ルールに従ってエントリーする

 

それぞれの注意点を詳しく見ていきましょう。

 

①経済指標の発表時間は避ける

経済指標が発表される前後の時間帯エントリーを見送った方が無難です。

 

なぜなら短時間で相場が急変する可能性が高く、値動きの予測が困難だからです。

 

レジサポラインやテクニカル指標による分析結果に関係なく突発的な値動きをするおそれがあるので、値動きが落ち着くまで待ちましょう。

 

②損切りラインを決める

エントリーと同時に損切りラインを決めましょう

 

理由は損切りすれば、判定時刻に予測が外れて投資金を全額失わずに済むからです。

 

どんなプロトレーダーや優れた取引手法でも相場を100%予測することはできないので、予測どおりに値が動かなかった時の手じまいポイントを決めるのは大切ですよ。
茶々

 

③ルールに従ってエントリーする

3つ目のポイントは一定のルールを持ってエントリーすることです。

 

なぜならルールがあれば、エントリーの精度を振り返った時に問題点があれば改善できるからです。

 

お金をかけずにルール作りに取り組みたい方は、無料のデモトレードを利用しましょう!

 

バイナリーオプションのエントリータイミングのつかみ方のまとめ

バイナリーオプションのエントリータイミングのつかみ方のまとめ上記で紹介した「優位性の高いエントリータイミングのつかみ方」を実践すると、今後はエントリータイミングのつかみ方で悩まずに済み、優位性の高い取引ができるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • 勝率をアップさせて利益を出しやすくするためにエントリータイミングをつかむのが大切
  • レンジブレイクや移動平均線、ボリンジャーバンドを使ってタイミングをつかもう
  • メジャー通貨で時間帯を固定すれば優位性の高いタイミングに絞れる

 

最初は上手くタイミングをつかめなかったり、なかなかチャンスが来ずにじれったく思うかもしれません。

 

焦らず優位性の高いタイミングを待ち、手堅く稼げるよう頑張ってください!

バイナリー オプションのエントリータイミングに関するQ&A

Q&A

答え

判定時刻の為替レートが基準時刻の為替レートよりも高いか低いかの予測を当てて、ペイアウトという払戻金で稼ぐ投資です。

⇒詳しくはこちら!

答え

バイナリーオプションでは、1日に取引できる回数が限られているので、少ないチャンスをつかんで効率的に取引をすることが重要。

⇒詳しくはこちら!

答え

「移動平均線」と「ボリンジャーバンド」です。

⇒詳しくはこちら!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-バイナリーオプション

© 2021 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎