バイナリーオプションの確定申告方法!税率や具体的な節税方法を徹底解説

豊臣 秀吉 疑問

バイナリーオプションの利益にはどのくらい税金がかかるの?

バイナリーオプションの確定申告のやり方が知りたい

節税対策があれば教えて!

 

といった悩みを持つ人はきっと多いはず。

 

結論から言うと、バイナリーオプションで一定金額を超える利益を得た場合には20.315%の税金がかかります。

 

その税金はサラリーマンの年末調整では精算できないので、自分で確定申告をする必要があります

 

そこでこの記事では、バイナリーオプションの確定申告が必要になる条件を解説するとともに、確定申告のやり方をお伝えします。

 

記事内容を実践すれば、税金のプロでなくても正しく確定申告ができるようになりますよ。

 

それでは最初にバイナリーオプションと税金の関係について解説しましょう。

 

バイナリーオプションで利益が出たら確定申告が必要!

バイナリーオプションで利益が出たら確定申告が必要!

バイナリーオプションで1年間(1月1日〜12月31日)に一定金額を超える利益が出た場合、翌年2月16日〜3月15日の間に確定申告が必要です。

 

なお令和2年分の確定申告期限は、コロナの影響で令和3年2月16日(火)〜令和3年4月15日(木)に1ヶ月延長されています。

 

確定申告が必要になる条件や具体的な方法は、後ほど詳しくお伝えしますね。

 

バイナリーオプションの税率は一律20.315%

バイナリーオプションの利益に対しては、金額に関係なく20.315%(所得税15%+復興特別所得税0.315%+住民税5%)の税金がかかります。

 

例えば

100万円の利益が出たケースでは、

所得税=100万円×15%=15万円

復興特別所得税=100万円×0.315%=3,150円

住民税=100万円×5%=5万円

合計203,150円です。

 

年末の取引終了時点で税金の金額が決まるので、確定申告に備えて納税資金を確保しましょう。

 

年明けの取引で損失を出して、納税資金を失わないよう注意が必要です。

 

バイナリーオプションの確定申告が必要になる条件

バイナリーオプションの確定申告が必要になる条件

本業の給料をもらっているサラリーマンと、無収入の専業主婦や学生とでバイナリーオプションの確定申告義務が異なります

 

ポイント

  1. サラリーマンの場合
  2. 専業主婦や学生の場合

 

2つのパターンについて判りやすくお伝えしますね。

 

①サラリーマンの場合

サラリーマンは年間の利益が20万円を超えると確定申告が必要です。

 

なお、会社で年末調整をしていても自分で別に確定申告が必要なので気をつけましょう。

 

逆にいうと利益が20万円以下であれば確定申告義務は生じません

 

年末に利確すると年間利益が20万円を超えてしまう場合、年が明けてから決済するのが節税のポイントです。

 

茶々 笑顔
年末には、ご自身の利益額を確認しておきましょう!

 

ちなみに20万円を超えるかどうかは、後で解説する「損失の繰越控除」を適用する前で判定するのでご注意ください。

 

②専業主婦や学生の場合

無収入の専業主婦や学生の方は、年間利益が48万円を超えると確定申告が必要です。

 

また専業主婦や学生が年間利益48万円を超えると、夫や親(扶養者)の扶養から外れて、扶養者の税負担も増えます

 

専業主婦・学生の年間利益48万円も、サラリーマンと同様に損失の繰越控除適用前で判定するので気をつけてください。

 

バイナリーオプションの確定申告をする方法2つ

バイナリーオプションの確定申告をする方法2つ

バイナリーオプションはe-Taxもしくは書面により確定申告ができます。

ここでは簡単にお伝えしますので、詳細は国税庁のホームページをご確認ください。

 

①e-Tax

パソコンまたはスマホから確定申告に必要な事項を入力して、電子データで送信する方法です。

 

申告書を書面で作成して郵送する手間や、給与の源泉徴収票などの添付書類の提出が要らず便利ですよ。

 

パソコンからの申請方法

パソコンの場合は、まず国税庁ホームページ内「確定申告書等作成コーナー」から「電子申告・納税等開始届出書」を提出します。

それと同時にマイナンバーカードを取得して電子証明書を用意すれば、国税庁ホームページ内「e-Taxソフト(WEB版)」から確定申告書が作成できます。

 

スマホからの申請方法

スマホの場合はマイナンバーカードを用意するとともに、マイナポータルアプリをインストールして、確定申告内容を入力します。

 

②書面

もうひとつは書面で申告する方法です。

 

書面での申請方法

  • 税務署に行って確定申告の用紙をもらって手書き
  • 国税庁ホームページから確定申告の用紙を印刷して手書き
  • 「確定申告書等作成コーナー」で必要事項を入力して印刷

 

のいずれかの方法で確定申告書を作成して、税務署に直接持参するか郵送で提出しましょう。

 

税務署に持参する

自宅の管内の税務署の窓口に直接持っていく方法です。

 

確定申告書を提出する際にマイナンバーカードで本人確認を求められますので、忘れないよう持って行きましょう。

 

ちなみに土日は税務署の窓口は閉まっていますが、夜間ポストがあるので土日はそちらに投函してください。

 

週明け月曜日や確定申告の期限間際は、駆け込みにより提出窓口が混雑するおそれがあります。

 

茶々
コロナ予防の観点から、次の郵送での提出がおすすめです。

 

郵送する

もうひとつは確定申告書と添付書類一式を郵便で提出する方法です。

 

税務署に出向く手間が省けるのでおすすめです。

 

ただし郵送の場合、配達によるタイムラグで税務署に届くのが確定申告期限後になるケースがあります。

 

その場合でも発送日付印の日付が期限内であれば期限内申告として扱われるので、ご安心ください。

 

バイナリーオプションの確定申告で損をしないコツ

バイナリーオプションの確定申告で損をしないコツ

バイナリーオプションで賢く確定申告をするには、次の2つのコツを押さえておきましょう。

 

ポイント

  1. 必要経費を計上する
  2. 損失の繰越控除を使う

 

税金が大きく変わる場合があるので、知っておいて損はありませんよ!

 

①必要経費を計上する

バイナリーオプションの利益から必要経費を控除すれば節税できます。

 

というのもバイナリーオプションの税金は、利益から必要経費を控除した残額に20.315%かかるからです。

 

例えば

利益が50万円の場合、必要経費を計上しなければ税金は、

50万円×20.315%=101,575円

ですが必要経費を10万円計上すると、

(50万円-10万円)×20.315%=81,260円

となり、20,315円の税金が下がります。

 

必要経費の具体例

必要経費はバイナリーオプションの取引をするにあたって直接必要とされた以下のような支出が該当します。

 

ポイント

  • 取引用のスマホ・パソコン代と毎月の利用料
  • 有料の取引ツールを使った場合はそのツール代
  • 情報収集などのための雑誌(電子書籍)の購読料
  • セミナーへの参加費・交通費

 

スマホ・パソコンをバイナリーオプション以外の用途でも使っている(家庭用と兼用)場合は、使用時間など合理的な割合でバイナリーオプションのためだけに使った経費を按分計算する必要があります。

 

バイナリーオプションに関係のない経費や架空経費を計上して確定申告をすると、後日税務署から指摘されて追加の税金を払うおそれかあるのでご注意ください

 

計算方法などに迷った時は、確定申告をする前に税務署や税理士に相談してみましょう。

FXの経費一覧
【FXの経費にできるもの一覧】2021年申告版!税理士が教える節税

続きを見る

 

②損失の繰越控除を使う

損失の繰越控除とは、バイナリーオプションの損失を確定申告することで将来3年間の利益と相殺して、節税できる制度です。

 

例えば

今年100万円の損失を申告しておけば、1年後に30万円、2年後に40万円、3年後に30万円の利益が出ても、税金が発生しなくなります。

 

ただしこの制度を使うには、取引をしなかった年でも毎年確定申告をし続けることが条件なのでお気をつけください。

 

バイナリーオプションの確定申告をする時の注意点

バイナリーオプションの確定申告をする時の注意点

バイナリーオプションの確定申告には落とし穴が3つあります。

 

事前に知っておき、失敗を防ぎましょう。

 

ポイント

  1. 会社に知られたくないなら普通徴収を選ぼう
  2. 納税も忘れずに行おう
  3. 住民税は必ず申告が必要

 

①会社に知られたくないなら普通徴収を選ぼう

バイナリーオプションの税金20.315%のうち5%は住民税であり、普通に確定申告をすると勤め先の会社の給料から天引きされる「特別徴収」扱いになります。

 

そうなると本業の給料よりも多い住民税が天引きされ、バイナリーオプションをしていることが経理担当者を通じて会社にバレる可能性があります。

 

それを避けるには確定申告をする時に「住民税に関する事項」欄において「自分で納付」を選択すれば大丈夫です。

 

すると5%の住民税分の納付書が自宅に届くようになるので、銀行やコンビニで納付すればバイナリーオプションの税金を会社に知られずに済みますよ。

 

FX副業になる
FXは副業になる?会社にバレる原因は住民税【処罰回避する2つの対策】

続きを見る

 

②納税も忘れずに行おう

毎年3月15日は確定申告の期限であると同時に、所得税及び復興特別所得税の納税の期限でもあります。

 

ですので確定申告だけをして終わった気にならないよう注意しましょう。

 

納税の方法は次の5つあるので、自分がやりやすい方法を選択してください。

 

ちなみに私は窓口に出向く手間やクレジット納付の手数料をかけたくないので、口座振替で納税しています。

 

納税方法

  • 税務署や金融機関の窓口で直接納付
  • QRコードを使ってコンビニで納付
  • 口座振替
  • e-Tax納付
  • クレジットカードからの引き落とし(手数料あり)

 

③住民税は必ず申告が必要

先ほどサラリーマンは年間利益20万円以下、専業主婦や学生は年間利益48万円以下なら確定申告は不要とお伝えしましたが、利益が少しでも出れば住民税の申告は必要です。

 

なぜなら住民税には申告義務の免除規定がないからです。

 

詳しくはお住まいの市区町村のホームページを確認して、手続きに漏れのないようにしてください。

 

バイナリーオプションの確定申告に関するよくある質問

バイナリーオプションの確定申告に関するよくある質問

バイナリーオプションの確定申告でよくある質問を4つご紹介しますので、当てはまる疑問点がある方は参考にしてください。

 

ポイント

  1. 株やFXの損益と通算はできないの?
  2. 確定申告をしないと税務署にバレるの?
  3. 税務署に無申告がバレるとどうなるの?
  4. 確定申告の期限を過ぎてしまったけど、確定申告をするべき?

 

①株やFXの損益と通算はできないの?

バイナリーオプションとFX同士なら損益通算はできますが、株式投資の損益とは通算ができません

 

理由はバイナリーオプション・FXの所得と株の所得は課税対象が別物だからです。

 

例えば

バイナリーオプションが利益60万円、FXが損失10万円、株が損失20万円のケースだと、確定申告する際はバイナリーオプションの利益50万円、株の損失20万円(株にも損失の繰越控除がある)となります。

 

株の損失まで通算して、バイナリーオプションの利益30万円という申告をしないよう気をつけてください

 

②確定申告をしないと税務署にバレるの?

確定申告をしなくても、バイナリーオプションで利益を得ている事実を税務署は把握しています

 

理由はバイナリーオプション取引の内容は業者が税務署に「先物取引に関する支払調書」として提出することが義務付けられているからです。

 

茶々 疑問
こちらから申告しなければバレないから、大丈夫でしょ?

 

というような考えは通用しないのでご注意ください。

 

③税務署に無申告がバレるとどうなるの?

期限を過ぎても申告がなければ、税務署から調査されて期限後申告をすることになります。

 

そうなると本来払うべき税金に加えて、無申告加算税(本税の15%)や延滞税(令和3年は年2.5%)といった行政罰を払う必要があるので、必ず期限までに確定申告をしてください。

 

脱税が悪質だと判断された場合、無申告加算税に代えて重加算税(本税の40%)が課されるおそれがありますよ!

 

豊臣 秀吉 泣き
忙しい時期でも、確定申告はすべきだね!

 

④確定申告の期限を過ぎてしまったけど、確定申告をするべき?

仕事が忙しくてつい後回しにしたり、そもそも確定申告の存在を知らなかったなどで期限を過ぎてしまった場合は、税務署の調査が入る前に1日でも早く自主的に期限後申告をしましょう

 

そうすれば税務署から調査されて期限後申告をした場合と比べて、無申告加算税は5%で済みます(延滞税はかかります)。

 

バイナリーオプションの確定申告のまとめ

バイナリーオプションの確定申告まとめ上記で紹介した「バイナリーオプションで損しない確定申告のコツ」を実践すると、今後はバイナリーオプションの確定申告で悩まずに済み、正しく確定申告ができるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

 

まとめ

  • バイナリーオプションで1年間に一定金額を超える利益が出ると確定申告が必要
  • 確定申告はe-Taxもしくは書面で可能
  • 損失が出ても繰越控除の適用を受けて節税しよう

 

「税金のことはちょっと…」と最初は思うかもしれませんが、一度やり方を覚えれば毎年大きな手間にはならなくなりますよ。

 

この記事の参考にしたサイト

バイナリーオプションの確定申告のQ&A

Q&A

バイナリーオプションで一定金額を超える利益を得た場合は、何%の税金がかかりますか?

サラリーマンがバイナリーオプションで利益を出した場合、何万円以上から確定申告の義務が生じますか?

確定申告の方法を2つ回答してください。

e-Taxで申請する方法と、書面で申請する方法の2種類です。

⇒詳しくはこちら!

  • この記事を書いた人

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・外貨ex byGMOです。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-バイナリーオプション