第16回 為替マーケットコラム クロス円の先導制

持田 有紀子の為替コラム

クロス円の先導制

コロナ騒動において為替相場ではクロス円の安さが目立ちました。

クロス円といってもたくさんの通貨ペアがあるのですが、その代表はユーロ円です。

そもそもが、日本円の価値を表すのがクロス円なのですから、ドル円だけでもいいではないかという考えもあります。

ただ過去数十年の過程を振り返ると、大きな相場の流れを決定するような動きはまずはユーロ円に先発して見られるという傾向があります。

 

最近のようにドル円が106円台から108円台にスタックしているようなとき、もしくはもっと長い目で見れば101円台から111円台くらいでボックス圏を形成しているようなときに、次の大きな流れがどちらに走り出すのかを推定するのに役立つのです。

 

そうした意味ではユーロ円の114円台への突っ込みは、新しい局面の訪れかと思わせました。これは3年ぶりの安値圏です。

この後にドル円も追随してくると想定したら、100円割れの円高方向が見えてきます。円高は容易にリスク回避を促すものです。

ユーロ円の日足

 

これは逆の考えかたもできるわけで、クロス円が先に底打ちをして、その後でドル円が上昇トレンドに向かうというのです。

1996年の円高局面でも、2012年の民主党政権末期のときも、円高水準からの脱出はユーロ円のほうが先に反転をして、ドル円は70円台からの反発となりました。

 

ドルのマイナス金利

金融政策などへの影響を計るうえでも、ドル金利の動向は重要性を増してきました。

あれだけ「マイナス金利はない」と言ってきたFRBであるだけに、この市場の期待感をどう扱うのでしょうか。

 

しばらくは「マイナス金利は考えていない」という言動を繰り返して否定に躍起になるでしょうが、市場の発している叫びを無視できないことは先般の電撃利下げの局面でも証明されています。

こうした金利に対するスタンスの変更は大きなドル安をもたらすかもしれません。

 

ブラジルやトルコなどの新興国で通貨安が記録的なレベルまで進んでいるのは、ドル相場の一段安を見込んでのことなのかもしれないのです。

 

すでに短期金利の先物市場ではマイナス金利を完全に織り込んでおり、FRBがやらないというよりも、トランプ大統領のマイナス金利にせよという要求のほうが通っている形となっています。

FFレートの日足

 

ユーロ共同債

ドイツの通信社の報道で、ユーロ圏の救済策の素案が出てきました。規模は7500億ユーロであり、そのうち5000億ユーロは返済なしの支給で、2500億ユーロは融資だとするものです。

その財源としてユーロ圏全体で責任を取るべきユーロ共同債のようなものを充てるということです。

 

一方でドイツの裁判所がEUの緩和策の一部を違憲状態にあると判断しました。

「何でもやる」というスタンスを維持してきたECBの方針を否定することにつながります。

裁判所の判決を無視できない以上は、ユーロ圏内での政策の擦り合わせをどのように運んでいくのでしょうか。

今後の注目点になるでしょう。またマーケット的には不安定要因を加えることとなりそうです。

 

コロナ後の世界

5月もアメリカの経済指標はすこぶる悪いものが並びました。

見たこともない数字ばかりなので、想定の範囲内というか、どう反応してよいのかわからないのか、マーケットの動きは鈍いものとなってしまっています。

市場の関心はすでにコロナ後の活動再開に向かっており、それで悪いデータには反応しづらいのです。

 

しかし将来の良くなるという楽観的な見方もある一方で、これから出てくる経済データではさらなるデフレ傾向を強めるものも多いという観測もあります。

4月がデータの最悪期ではないだろうというものです。またコロナ感染のセカンドウエーブも除外しできないというものです。

 

世界的な株価の回復や新興国通貨の反発については、なおも疑念を抱く投資家が多いです。

足下で感じられる活動状況は、いまだにダメージから抜け出られていないように思えるからです。

 

FX初心者にオススメ!少額から取引ができるFX会社3選

少額(最低4円)からFXができる、おすすめのFX会社を3社紹介します。

 

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
スプレッド
(ユーロ/円)
スプレッド
(豪ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 取引通貨単位は業界最小の「1通貨」ドル円なら4円からOK
  • すべての通貨において業界最狭水準のスプレッドを提供中
  • さらに!1000通貨取引ならスプレッドがもっと狭くなる!

スプレッドは業界最狭水準かつ原則固定なので、低コストで取引が可能です。

1000通貨の取引なら、ドル円のスプレッドが0.09銭と他社と比べて非常に安く、少額トレーダーにはもってこいの口座です。

河野 裕
また、オリコンランキングの調査では92.7%が継続して使いたいと回答しました!

それぐらい低コストで使いやすいシステムを提供するFX会社ということですね!

 

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX!
スプレッド
(米ドル/円)
スプレッド
(ユーロ/円)
スプレッド
(豪ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
YJFX!
  • 取引通貨単位は「1000通貨」ドル円なら約5000円から取引OK
  • 業界最狭水準のスプレッドを提供中!
  • スマホアプリが使いやすい!40万ダウンロード達成

ヤフーグループのFX専門会社なので安心・安全!

また、チャート描画はMT4に近い仕様となっているため今後MT4を使っていきたい初心者におすすめ!

松岡 佳穂里

私も使っています。

まじでアプリは一番使いやすい!

24時間の電話サポートもつながりやすくて助かっています。

 

初心者のためのFX口座!少額でFXをはじめるなら「LIGHT FX」

LIGHT FX
スプレッド
(米ドル/円)
スプレッド
(ユーロ/円)
スプレッド
(豪ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
LIGHT FX
  • 取引通貨単位は「1000通貨」からなので少額トレードOK
  • 業界最狭水準のスプレッド高水準のスワップ圧倒的魅力
  • 提携会社につき、当サイトからの申込みでキャッシュバック増量中!

LIGHT FXはこれまで投資に興味のなかった人も金融リテラシーを身に付けるきっかけとなることを目的に設立されました。

そのため、初心者むブランド名の通り「気軽(LIGHT)に」FXを取引できるFX口座です。

那須 祐介

約定力も高く、スキャルピングも長期保有も不便なく取引ができますよ。

初回入金額指定もなし!ぶっちゃけ、初心者はとりあえずこの口座を持っておけばOKですw

 

織田 信長
SBI FXトレード1通貨単位(ドル円なら4円)から取引ができるので、少額でFXの経験を積みたい人にオススメだ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
持田 有紀子

持田 有紀子

<略歴>
慶応義塾大学法学部政治学科卒。国際政治及び東アジアの地域研究を専攻。

同大新聞研究所(現メディア・コミュニケーション研究所)修了。

野村証券入社。エクイティ部門の日本株トレーダーやワラント債、オプション課、営業課など。その後は人事コンサルティングの分野でも活動し、行動科学や心理学に基づく人事評価のモデルの開発等に携わる。

21世紀に入って起業した後は、海外の先物市場や外国為替取引のノウハウの蓄積を活用した投資情報の提供、セミナー講師、海外ファンドの運用、トレード塾の運営などを手がける。


<著作物>

「外国為替取引(FX)はこうして稼ぐ」 明日香出版

「日経225/日経225ミニ 日経先物取引の戦い方」 明日香出版社

「FX 練習帳」 実業之日本社 「夜の外国市場で儲けるテクニック」 明日香出版社

「FX 最強投資術」 実業之日本社 「利確と損切りのタイミングを読む」明日香出版社

「学校では教えてくれない投資と金融の授業」 明日香出版社


<連載コラム>

ザイFX「戦う女のマーケット日記」(ダイヤモンド社)
http://zai.diamond.jp/list/fxcolumn/mochida


<持田有紀子公式ブログ>

http://ameblo.jp/mochidayukikodesu/


<自己紹介>

野村證券の初期女性総合職としての兜村が、私の仕事の出発点でした。

金融マーケットに関わる人々やものごとの酸いも甘いも嚙み分けて、大規模な組織に属しない一個人でも、どうやったら戦い続けることができるのかを追求してきました。

金融マーケットへのアクセスは誰にでもかなり容易になった昨今、価値ある有意義な情報を一人でも多くの人に届けたいと考えています。

-マーケット コラム

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎