【FXの自動売買】EAとは?初心者でも稼げて無料で使える口座3選

豊臣 秀吉 疑問

FXのEAって何か教えて!

EAは自分で作れるの?

プロが作ったEAとどちらが儲かるのか知りたい

 

自動売買を始めようと思ったのに、ネットや本で調べていると「EA」という言葉が出てきて、意味が分からず「難しそうだからやめよう」と思ってしまったことはないですか?

 

松岡 佳穂里

こんにちは!FXの歩き方編集部の松岡です。

FXの自動売買について調べると難しそうな専門用語がたくさん出てくるので、思わず躊躇してしまう気持ちはわかります。

 

そこでこの記事では、初心者でもEAの意味が理解でき、自分にあった自動売買を選択できるように解説します。

 

この記事を読めばEAの意味や価格の相場、作り方がわかり、プログラムを選ぶだけでよい初心者向けの自動売買を知ることができますよ。

 

それでは参りましょう。

 

初心者向け!EAが無料のFX口座を見る

 

FX自動売買のEAとは?

FX自動売買の「EA」とは「Expert Adviser」の略で、FXの自動売買を行うプログラムを指します。

 

EAは単体では何もできず、MT4といったプラットフォームに組み込まないと使えません。

レコード

茶々 笑顔
「EA」というCDを、「MT4」というCDプレーヤーに入れて再生するようなイメージですね。

 

あわせて読みたい

FXの自動売買
【FXの自動売買とは】本当に儲かる?メリット・デメリットと運用する4つのコツ

 

FX自動売買のEAのメリット・デメリットとは

FX自動売買のEAを使うメリットとデメリット

秘書 棒指し
放置していても24時間自動でFXをやってくれるのでとても便利なEAですが、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

 

EAのメリット

あらかじめ設定した売買条件に従って機械的にエントリー・決済してくれるので、安定したトレードができるのがメリットです。

 

さらにプロが作ったEAを使えば、自分が知らないトレード手法が使えたり、自分が苦手な相場でも稼げる可能性が高まります。

 

EAのデメリット

一方、EAには相場に得意不得意があるのがデメリットです。

 

なぜならEAには、トレンド相場と得意とする「トレンド系」と、レンジ相場を得意とする「レンジ系」の2種類があるからです。

 

どんなに優れた売買戦略を持ったEAでも、EAのタイプと相場の種類がうまく合わないと負けてしまい、トータルで稼ぎにくくなります。

 

無料で使える最強の自動売買ツールといえばMT4

FXの自動売買でEAが使えるMT4先述のように、EAを稼働させるための無料の取引ツールとして有名なのが「MT4(メタトレーダー4)」です。

 

秘書
ここではMT4の特徴を2つ紹介します。

 

あわせて読みたい

fx-自動売買ツール無料
無料で使えるFXの自動売買ツール3選【選ぶポイント3つを解説】

 

特徴①豊富なEAが使える

無料で使える自動売買ツールの中で最強といわれているのがMT4です。

 

その理由はMT4はEAを動かすためのツールであるとともに、数十種類のテクニカル指標が使えるからです。

 

複数のテクニカル指標で精度の高い相場予測を行いつつ自動売買ができるのが強みで、世界中のトレーダーに愛用されています。

 

特徴②EAのバックテストができる

MT4を使えばバックテストができるのもメリットで、バックテストとは「過去の為替相場のデータを使って、EAが儲かるかどうかの検証作業」です。

 

EAを本番で使う前にMT4でバックテストすれば、本当に稼げる実力があるのか確認できるので余計な損失を出さずに済みますよ。
明智 光秀 笑顔

バックテストとフォワードテスト

 

あくまで大切なのはフォワードテスト

秘書
バックテストも大切ですが、フォワードテストの結果もしっかり確認しておきましょう。

 

フォワードテストとは本番の相場でEAを使った結果を表し、EAの実力が判るからです。

 

注意

バックテストは何度でもやり直せるので、良い結果が出るように売買条件を修正されている可能性があります。

バックテスト結果のみしか情報がないEAには注意してください。

 

EAを使えば稼げるのか?

FX自動売買のEAはプロが作ったものなら稼ぎやすいFX初心者の裁量トレードと、プロが作ったEAの自動売買とでは、プロのEAのほうが儲かりやすいといえます。

 

なぜなら、初心者が裁量トレードをすると、相場の分析が未熟で損失を出したり、損切りできずロスカットされて大損する可能性があるからです。

 

茶々
FXの知識や経験が豊富で、プログラミング言語にも精通したプロが作ったEAを使うほうが、儲かる可能性が高いとは思いませんか?

 

編集部推薦!EAが無料のFX口座を見る

 

あわせて読みたい

fx自動売買儲かる
FXの自動売買は儲かるのか?データから見る利益率と【儲け方】

 

EAを購入すると数万円はかかる

茶々 疑問
EAの完成品を買うとなると、いくらぐらいかかるんだろう?

 

お値段はピンキリですが、安くても数万円は覚悟したほうがいいですよ。

 

10万円以上する場合は詐欺ツールの可能性が高いので、バックテストとフォワードテストの結果をよく確認してから購入してください。

 

あわせて読みたい

無料で使えるFXの自動売買ソフト
FX自動売買ソフトを選ぶ5つのポイントと無料のおすすめ口座3選

 

EAは自分で作ることもできる!

茶々 笑顔
EAはエントリーや決済条件が設定されたプログラムなので、自分でも作れます。

自作

ただし儲かるEAを作るには、プログラミングの知識だけでなくFXの売買に関するノウハウが必要です。

 

勉強や取引経験を積めばFXの知識はある程度身につきますが、プログラミングに精通している人はそう多くはないはずです。

 

そこでプログラミング能力に応じたEAの作り方を以下で紹介します。

 

EAの具体的な作り方は?

どうやって作るの?
豊臣 秀吉 疑問

 

①自分でプログラミングを勉強して作る

ひとつ目は独学でプログラミング言語を身につけてEAを作る方法です。

プログラミング

ちなみにEAはMQL「Meta Quotes Language」というC言語に似たプログラミング言語で書かれているので、C言語の勉強から始める必要があります。

 

茶々
しかし、ゼロからのスタートを切る人には難しいので、もう一段階簡単にEAが作れる方法を見ていきましょう。

 

②EAを作る会社に作成を依頼する

2つ目の方法はEAの制作会社に頼んで作ってもらう方法です。

 

安くて1万円前後で作ってくれる会社もあるので、お金は払うからオリジナルのEAを作って欲しい人は試してみてはどうでしょうか。

 

③EA作成ソフトで作成する

それでも他人が作ったEAは信頼できないという人は、EA作成ソフトで自作する方法もあります。

専用ソフトで作成

一般的にはあまり知られていませんが「EAつくーる(15,800円)」「MT4EAエディタ(8,500円)」といった作成ツールを使うといいですよ。

 

明智 光秀
どちらもプログラミングができない人でも直感的な操作でEAが作れるので、一度使ってみては?

 

買ったり、作ったりしなくてもいい自動売買がある!

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

 

選ぶだけの簡単自動売買「トライオートFX」

インヴァスト証券「トライオートFX」
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(トルコリラ/円)
キャッシュバック詳 細
インヴァスト証券「トライオートFX」
  • 簡単!自動売買のプログラムを選ぶだけ
  • 24時間寝ている間も自動で取引
  • トライオートFXを始めた人の60%がFXの経験無し

FXの自動売買として一番人気があり、運用されているのがインヴァスト証券のトライオートFXです。

一番利益率が高い自動売買は、期間収益率160%以上!

忙しくてFXの勉強やトレードの時間が取れない、サラリーマンや主婦に人気です。

 

話題の自動売買!利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
FXブロードネット
  • FX初心者でも簡単に始めることができる、FX自動売買ツールとして人気
  • 「裁量トレードに比べて7倍の利益」が自動売買で出たと公式サイトで公表!
  • コツコツ儲けたい方に特にオススメ!

FXブロードネットは自動売買が有名な会社です。

スプレッドが安く、1000通貨対応なので4千円の少額からFXができるのも人気がある理由です。

 

上記3社は、利益が出ているプログラムを、ランキングやリスク順から無料で選ぶことができます!

 

PCツールはもちろんスマホアプリも使いやすいので、初心者でも操作に迷いにくいです。

 

自動売買が初めてなら、企業が出しているプログラムを使いましょう!

 

あわせて読みたい

FXの自動売買ランキング
5社に厳選【FX自動売買ランキング】人気の理由とデモトレ検証結果

 

FX自動売買のEAの仕組み まとめ

上記で紹介した「EAを使ったFX自動売買」を実践すると、今後はEAを使って自動売買すれば儲かるのかどうか知りたいと悩まずにすみ、EAを自作するという選択肢も広がります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

 

まとめ

  • FX自動売買のEAとは「Expert Adviser」の略で、FXの自動売買を行うプログラムを指す
  • EAを動かすための無料の最強ツール「MT4」を使えば、数十種類のテクニカル指標やバックテストができる
  • プログラミングの段階から作ったり、EA作成代行会社への依頼、EA作成ソフトを使用すれば自分でもオリジナルのEAが作れる

 

松岡 佳穂里

「EAを自分で作るなんて大変そう」と最初は思うかもしれませんが、簡単に作れる方法もあるので、興味がある人は一度試してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

FX自動売買のEAの仕組み Q&A

Q&A

FXのEAとは何ですか?

FX自動売買で登場するEAとは「Expert Adviser」の略で、FXの自動売買を行うプログラムを指します。

EAは単体では何もできず、MT4などのプラットフォームに組み込まなければ使えません。

「EA]というCDを、「MT4」というプレーヤーに入れて再生するようなイメージです。

詳しくは、記事内の【FX自動売買のEAとは?】で解説しています。

FX自動売買でEAを使うとどんなメリット・デメリットがありますか?

EAを使うと次のようなメリットがあります。

  1. 安定したトレードができる
  2. 自分が苦手な相場でも稼げる可能性が高まる

このように万能に思えるEAでも、相場の状況に得意不得意があるのがデメリットです。

詳しくは、記事内の【FX自動売買のEAのメリット・デメリットとは】で解説しています。

EAを使えば稼げるのでしょうか?

FX初心者の裁量トレードと比べると、プロが作ったEAで自動売買をする方が稼ぎやすいといえます。

なぜなら、相場の分析に慣れない初心者が裁量トレードをしても、損失を出してしまうからです。

詳しくは、記事内の【EAを使えば稼げるのか?】で解説しています。

 

  • この記事を書いた人

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・外貨ex byGMOです。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-自動売買・システムトレード