FX自動売買は儲かるのか?利益率90%超えツールと稼ぐポイント

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
fx自動売買儲かる

FXの自動売買って本当に儲かるの?
儲かる自動売買システムの選び方が知りたい
FXを自動売買で運用する時の注意点を教えて!

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

結論から言うと、自動売買は正しく使えば利益を出すことができます。

というのも、自動売買はプログラムの条件と相場のトレンドが合わないと利益を出せない仕組みになっているからです。

そこでこの記事では、FXの自動売買に対する質問にお答えするとともに、自動売買が初めての人でも利益を出せるようになる方法をお伝えします。

目次

本当に儲かる?FX会社が公開している自動売買の利益率で確認

ウクライナ情勢の影響が大きかった2023年でしたが、そんな中でも外為オンラインのiサイクル2取引は90%以上の勝率をたたき出しました。

30日未満30日以上
60日未満
60日以上
期間別対象資産に
対する平均リターン
1.68%11.10%20.78%
※全コースの平均リターン
※2023年7月から9月の実績
外為オンライン公式YouTubeより引用

また、平均リターンは30日以上〜60日以下の運用で平均11.10%、60日以上の運用で平均20.78%のリターンを記録しています。

これは例えば、投資対象資産額が1000万円だとすると、90日以上運用したら207.8万円のリターンとなる計算です。

この時期たまたま成績が良かっただけじゃないの?

本当にすごいところは過去データの実績でも利益口座が90%を超えている点です!

【実際にやってみた】iサイクル2取引を使ったら72.8万円の利益

iサイクル2取引の運用実績

編集部で外為オンラインのiサイクル2取引を6ヶ月運用したところ、月利4.04%72.8万円の利益を出しました。

iサイクル取引2の運用結果
  • 運用期間:2023年4月24日から11月15日まで
  • 運用資金:3,000,000円
  • 口座資産:3,728,169円
  • 利益:728,169円
  • 月利:4.04%

※利益に評価損益は含んでいません。

公式のデータ通り100万円以上の資金と90日以上の運用で、本当に安定して稼げたのは驚きましたね。

自動売買は長期的にコツコツと利益を狙う仕組みなので、過去の実績のある「iサイクル2取引」は信頼度が高いシステムと言えます。

【結論】自動売買は勝率が高く、自分で取引をするより儲けやすい

自動売買は勝率が高い

結論から言うと、自分で取引をするより「勝率が高く、利益は多く、損失は少なくなりやすい」です。

上記データはインヴァスト証券の自動売買のデータですが、自分で取引をした場合、24戦中5勝なのに対して自動売買は19勝です。

なぜなら、自動売買は初心者にありがちな「焦って損切り」などの感情のブレがなく、長い期間、広いレンジで取引をするので勝率が高くなります。

また、初心者がやりがちな「損切りができずに、狭い値でナンピンしまくって大損」というものが自動売買ではないのも大きなメリットです。

自動売買は自分で取引するより、損失額を1/3に抑えられる

自動売買は損失を抑えやすいので儲かりやすい

以前、経済番組(テレビ)のWBSで自動売買が特集されたとき、「自動売買は統計的に自分で取引をする裁量トレードの1/3の損失額」ということを言っていました。

自動売買は注文価格を分散して発注する仕組みになっているのでリスクを分散しやすく、相場がマイナスに動いたとき、大きなレンジで自動でナンピンをしてくれて平均取得価格も調整してくれます。

これにより、リスクは少なく、コツコツと利益を出しやすくなるのが自動売買です。

相場の70%はレンジ相場ですが、自動売買はレンジ相場を得意とし、仕組み的に利益をコツコツ出しやすいのが特徴です。

FXの自動売買とは?新聞や雑誌に取り上げられるメジャーな投資方法!

自動売買は新聞で取り上げられるほど人気

自動売買は新聞で取り上げられるほど人気の投資方法です。

システムがエントリーと決済を自動的に繰り返すので、仕事中や睡眠中もチャンスを逃さず運用できるため、忙しいサラリーマンや主婦に選ばれています。

また、1000人にアンケートをした結果、FX経験者の44%が自動売買を始めていることがわかりました。

自分でトレードをするより楽に儲けれるので、経験者の多くがすでに自動売買を取り入れていると言えるでしょう。

自動売買をする人の75%は初心者

外為オンラインで自動売買を始める75%がFX未経験者

外為オンラインでは、自動売買をする人の75%は投資をよく知らない初心者です。

初心者が自動売買を選ぶ理由は、「簡単・楽・儲けやすい」からです。

日中時間がない主婦やサラリーマンに人気で、また、投資の勉強をする必要がないのも大きなメリットです。

自動売買の口コミ(インヴァスト証券の場合)

自動売買は儲かるとの口コミ

口コミからもわかるように、自動売買は非常に人気があることがわかります。

FX初心者にもオススメな自動売買提供FX会社3選

勝率99.62%!FX初心者が選ぶ自動売買「外為オンライン

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円
リピート26通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
長期運用するほど
利益を出す口座が多い

圧倒的勝率の高さ
通貨【miniコース】
1,000通貨あたり40円
通常コース】
1万通貨あたり400円
Good point
  • 自動売買の勝率99.62%!
  • 選ぶだけの簡単操作!5分で自動売買が始められる
  • 外為オンラインで自動売買を始める人の82%はFX未経験者
※勝率について

外為オンラインにて、2022年1月3日~2022年6月30日の期間に設定されたすべてのiサイクル2取引™において、利益が発生した設定の実績です。当該期間に利益が発生した設定数を、同期間で利益が発生した設定数と損失が発生した設定数の合計を除して算出しています。当該期間は集計期間であり、設定毎の取引期間や設定条件はそれぞれ異なります。また設定毎の損益は、当該期間で確定した損益、スワップポイント、手数料、及び、2022年6月30日時点での評価損益、スワップポイントを含み、iサイクル2取引™の停止後に決済などで発生した損益は含みません。これらの実績は当該期間における過去の実績値であり、今後の利益を保証するものではありません。お取引はお客様のご判断にて開始していただけますようお願いいたします。

FXの自動売買と言えば外為オンラインと言われるほど、自動売買が有名です。

「FXの勉強をしたくない!楽して稼ぎたい」なんて人には、放置プレーでOKの自動売買がオススメ!

外為オンライン

松井証券の100円から自動売買】は誰でも簡単に始められる

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円(原則固定)

(※1,000通貨までの注文の場合)
リピート20通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
100円からFXの自動売買できる通貨0円
Good point
  • 自動売買では最安値100円から投資を始められる!
  • 他社では必須の取引手数料が完全無料!
  • 夜間も電話サポートが受けられて初心者も安心(7時~24時まで)
【キャンペーン情報】

「投資を始めたいけど毎日忙しくて時間がない!」という投資初心者には松井証券の自動売買がオススメです。

FXは「難しい」「短期間で一攫千金を狙う」というイメージが強いですが、松井証券の自動売買は中長期でコツコツ稼ぐ手法の自動売買です!

100円から始められて、取引手数料が無料なので少額から始めてみたいという方にもピッタリです。

MATSUIFX

マイメイト」超初心者向け自動売買サービスがついに始動!

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円
変動制
リピート16通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
AIが取引を学習して
利益を追求するプログラム

へと自動で成長
5,000通貨1000通貨あたり1円
※投資助言報酬として
Good point
  • 投資未経験者初心者向けに作られた自動売買サービス
  • 16,000以上のプログラムを機械学習させて理想的な運用を目指せる!
  • 複数のプログラム運用でリスク分散し低ポジションでの運用だから初めてでも安心
2023年11月の勝率TOP5※公式発表

運用方法は選ぶ・稼働する・育てる」の3ステップでとっても簡単!

稼働結果はグラフ化され、定期的に成績の良いエージェント(プログラム)に入れ替えるだけでOK。

「投資に興味があるけど時間がない、きっかけがない」という人はぜひマイメイトを検討してみては?

マイメイト

FXの自動売買は儲かるの?【7つのQ&A】

自動売買QA

裁量取引をする時間が取れない人や、裁量取引で思うように利益を出せない人、ルールを守って取引できない人などにおすすめの自動売買ですが、本当に利益が出るのかに関する7つの質問にお答えします。

質問①FX初心者でも儲かる?

初心者でも自動売買は儲かる?

FXが未経験の人でも自動売買で利益を出すことができます。

なぜなら、「ミラートレーダー系」マイメイトなど)の自動売買を使えば、プロトレーダーが使うのと同じ条件設定で取引できるからです。

他にも自動売買の種類には「リピート系」や「ストラテジー選択型」がありますが、初心者には他人の条件設定を真似できるミラートレーダー系がおすすめです。

質問②放置しても儲かるの?

寝ている間に儲かる自動売買

自動売買は長期間放置すると利益を出せなくなります。

なぜなら、自動売買の条件設定には「トレンド系」と「レンジ系」があり、実際の相場の種類と売買条件が合わないと損失が出るからです。

最低でも週に1度は運用成績をチェックして、パフォーマンスが悪ければ自動売買を一時的に停止するか、別の条件設定の自動売買に変更しましょう。

質問③FXの自動売買プログラムならどれを使っても儲かるの?

プログラムを選ぶだけで自動売買は儲かるの?

自動売買ならどれでも儲かるとは限りません。

その理由は、自動売買の条件と実際の相場の種類が合わないと利益が出しにくくなるからです。

トレンド相場にはトレンド系の条件設定、レンジ相場にはレンジ系の条件に合った自動売買を使ってください。

自動売買のプログラムはバックテストとフォワードテストの結果を見て、損益グラフが右上がりの自動売買を使いましょう。

質問④FXの知識がなくても儲かる?

自動売買の勉強は不要

FXの知識がなくても、ミラートレーダー系の自動売買を使えば利益を出すことはできるでしょう。

ただし、FXの仕組みや基本的な用語の意味、相場の状況を判断して自動売買を使い分けるための知識がないと、長期的に安定して利益を出すのは難しくなります。

仕事や家事が忙しくて勉強する時間がない人や、勉強が嫌いな人も多いと思いますが、チャートの読み方とトレンドラインの引き方は最低でも勉強しましょう。

質問⑤裁量取引よりも儲かるのか?

裁量トレードより儲かる自動売買

裁量取引と自動売買のどちらの方が儲かるのかは断言できません。

なぜなら、どちらにもメリット・デメリットがあるからです。

メリットデメリット
裁量取引・柔軟な取引ができる
・短期間で大きな利益を狙える
・手間がかかる
・感情に左右されて損失を膨らましやすい
自動売買・画面を見続ける必要がない
・システムが安定した売買をする
・感情に左右されない
・裁量よりコストが高い
・短期で大きな利益をだす手法ではない

裁量取引は相場の動きに対して柔軟な取引ができるので、チャンスをつかめば短時間で大きな利益を出すことができます。

一方で自動売買はシステムが条件に従って機械的に売買を繰り返すので、チャートから離れていても安定した利益を出せます。

コインの表裏のように、どちらも一長一短あります。

メリットの方が大きいと感じた方法を選んでくださいね。

質問⑥どれくらい儲かるの?

自動売買はどれくらい儲かるの?

損益グラフが1ヶ月で100pipsを示す自動売買を使って、元手10万円で米ドル円の通貨ペアをレバレッジ3倍で2,000通貨運用するケースを想定します。

【1ヶ月の利益】=2,000通貨×100pips=2,000円

【1年間の利益】=2,000円×12ヶ月=24,000円

【1年間の利回り】=24,000÷10万円×100%=24%

銀行預金でもほとんど利息がつかず、株式投資でも平均2.4%の利回り(2020年3月:日本取引所グループ調べ)なので、24%は魅力的な利回りですよね!

質問⑦スプレッドが広くても儲かるのか?

スプレッドが広くても自動売買は儲かるの?

自動売買は裁量取引よりスプレッドが広い口座が多いのでコストがかかりやすいですが、利益は狙えます。

なぜなら、チャートから離れている間も常にチャンスを逃さず取引を繰り返してくれるからです。

また、リピート系は売買件数が多くなる傾向がありますが、自動売買は長期間ポジションを保有することが前提なので、売買回数が少なく、スプレッドの広さはそんなに気になりません。

裁量取引は一度決済注文が約定してしまうと、手動で次の新規注文を出すまではチャンスが来てもエントリーできません。

自動売買はスプレッドのコストがかかっても、裁量取引では拾いきれない利益をカバーしてくれるので、トータルの収支はプラスになるというわけです。

儲かる自動売買プログラムを選ぶ注目ポイント4つ

儲かる自動売買プログラムを選ぶ注目ポイント4つ

高い収益パフォーマンスが期待できる自動売買は、以下4つのポイントに注目して選びましょう。

ポイント
  1. 勝率・利益率
  2. 損益グラフが右肩上がり
  3. 長期的な目線で運用する
  4. バックテストとフォワードテストの結果
  5. 最大ドローダウン

それぞれのポイントについて解説します。

①勝率・利益率

勝率・利益率のいいFX会社の自動売買を選びましょう。

過去は未来を保証するわけではないですが、わざわざ過去の実績が悪い自動売買を使う理由もないですよね。

スクロールできます
自動売買
利益率比較
利益率・勝率詳細
外為オンライン98.18%詳細はコチラ
非公表詳細はコチラ
FXブロードネット314.3%詳細はコチラ
MAiMATE(マイメイト)84%※1詳細はコチラ
トライオートFX121.0%※2詳細はコチラ
アイネット証券91万円※3詳細はコチラ
ひまわり証券76.71%※4詳細はコチラ
マネースクウェア・ジャパン89.30%※5詳細はコチラ
383.36%※6詳細はコチラ
(比較する都合上、各社の単位を統一しています。数値を算出する期間などの取引条件は各社異なります。)
※詳細

※1:2024年1月の(AUD/USD)の平均総合勝率。
※2:2023年12月27日時点でセレクト内で一番高いプログラムの収益率。
※3:収益率のデータがないため平均利益を採用しています。
※4:「76.71%」の数値は、2018年1月15日から2023年12月31日までに設定(運用開始)された、すべてのループ・イフダンの設定毎の利益実績(利益になった設定数を利益になった設定数と損失になった設定数の合計で除した割合)です。利益実績は実現損益と評価損益を足した金額です。 設定毎の損益は、対象期間に確定した損益・スワップを含み、ループ・イフダン停止後に決済した確定損益は含みません。 これらの実績は当該期間における過去の実績値であり、将来の利益を保証するものではありません。お取引はお客様のご判断にて開始していただけますようお願いいたします。
※5:収益率のデータがないため残高を増やした口座の割合
※6:2023年12月27日時点で期間1年間のランキング1位の収益率。

外為オンライン勝率90%超え!?すごいね!

大切なお金を運用するわけですから、勝率・利益率が高い儲かりやすい自動売買をチェックしておきましょう。

②損益グラフが右肩上がり

FXの自動売買を設定する際のポイントは収益率

損益グラフが緩やかな右肩上がりの自動売買は、時間の経過とともに安定して利益を出し続けることを意味しています。

グラフが激しく上下しているものは、取引回数が少ないか条件設定に問題があると考えられるので避けましょう。

また損益グラフが右肩上がりの自動売買を使ったとしても、今の相場で損益グラフと同じように利益を出せる保証はないので注意してください。

③長期的な目線で運用する

自動売買は利益がでるには時間がかかる投資手法です。

コツコツと取引を繰り返して利益を狙う手法なので、数日や1週間くらいでは成果がでにくいからです。

30日未満30日以上
60日未満
60日以上
利益確率72.04%87.80%98.18%
損失確立27.95%12.19%1.81%
※100万円以上の運用資金で取引した場合
※2023年7月から9月の実績
外為オンライン公式YouTubeより引用

外為オンラインの取引データを見てみても、運用日数が伸びるほど利益確率があがっているのがわかります。

マイメイトのシミュレーション

また、マイメイトのシミュレーションも長期での運用を想定しており、運用を始めて数か月間は成績が安定していません。

自動売買の成果を感じるには、最低でも1か月以上かかるのを理解して、腰を据えてじっくり資産を育てるつもりで見守りましょう。

④バックテストとフォワードテストの結果

自動売買の成績の多くはバックテストの結果が載っているのですが、フォワードテストの結果も合わせて確認しましょう。

というのもバックテストは過去の相場データを使って繰り返しテストができるので、損益グラフがきれいな右肩上がりになるように条件設定を調整できるからです。

一方フォワードテストは実際の相場で使った成績なので、自動売買の本当の性能が判るんです。

バックテストの結果は参考にとどめ、フォワードテストの成績を中心に自動売買を選ぶと良いでしょう。

⑤最大ドローダウン

最大ドローダウンとは最大資産からの損失額を表す指標です。

例えば元手200万円で最大ドローダウンが40%の自動売買を使った場合、最大200万円×20%=80万円の損失が出る可能性があるととらえます。

大損を防ぐために、最大ドローダウンが30%以下の自動売買を使ってください。

FXの自動売買で儲けるための注意点4つ

FXの自動売買で儲けるための注意点4つ

自動売買で利益を狙う時は以下4つに気をつけましょう。

注意
  1. 海外のFX会社は使わない
  2. 週に1度は運用結果を確認する
  3. 自分でもFXの勉強をする
  4. 詐欺に注意する

それぞれの注意点について詳しく解説しよう。

注意点①海外のFX会社は使わない

海外のFX会社はNG。儲かっても出金できない

ひとつ目の注意点は国内のFX会社を使うことです。

なぜなら海外のFX会社は証拠金をだまし取られたり、出金を拒否されるリスクがあるからです。

万が一そういった被害に遭うと、日本の金融庁の管轄外なので手出しができません。

仮に弁護士に依頼して民事で解決を図ろうとしても、相手が海外にいると対応してもらえなかったり、逃げられるケースが多い。

国内のFX会社なら金融庁の許可を得て営業しているので、詐欺のリスクはありません。

また信託保全制度を採用しており、FX会社が倒産しても資産が全額返ってくるので安心です!

注意点②週に1度は運用結果を確認する

週に1回は成績のチェックが必要

自動売買は放置せず、少なくとも週に1度は成績を確認しましょう。

収益パフォーマンスが落ちてる場合は、相場の状況とかみ合っていない可能性があるので、自動売買を停止するか別の自動売買に変更してください。

ただし頻繁に自動売買を変更すると、機会損失を続けてしまう恐れがあります。

損失が膨らまないか注意しながら、1ヶ月は使い続けたほうがいいでしょう。

注意点③自分でもFXの勉強をする

自動売買でも最低限勉強しないと儲からない

「プロが作った条件設定を使えば、自分は勉強しなくても自動売買で稼げるのでは?」と思いがちですね。

しかしどんな自動売買にも相場の得意不得意があるので、常に利益を出し続けることはできません。

ですのでテクニカル分析とファンダメンタルズ分析の手法を勉強して、今の相場が上昇トレンド・下降トレンド・レンジのどれかを分析できるスキルは持ちましょう!

注意点④詐欺に注意する

自動売買の詐欺ツールに注意

SNSやネットで豪勢な暮らしぶりをアピールしながら、自動売買ツールを高額で売りつける詐欺に気をつけてください。

「放置するだけで稼げる自動売買に興味ありませんか?」「3ヶ月で資金が倍になりますよ」「半年で300万円稼げる!」など根拠のない勧誘は無視しましょう。

自動売買ツールは無料のものから高くても数万円ほどですが、詐欺集団は10万円以上で売りつけてくる場合が多いので、金額もひとつの基準になりますね。

FXの自動売買を使って儲けよう!まとめ

まとめ

上記で紹介した「儲かるFX自動売買を選ぶ注目ポイントと注意点4つ」を実践すると、今後はFX自動売買の選び方が判らないと悩まずに済み、国内のFX自動売買を使って安全に運用できるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ
  • FXの自動売買は初心者でも稼げるが、条件設定と動かすタイミングには注意する
  • FXの自動売買を選ぶ時は勝率や損益グラフの形、最大ドローダウンに注目
  • 海外業者や詐欺集団の被害を避けるため国内業者を使おう

裁量取引で行き詰まった方や家事・仕事で忙しくてFXの時間が取れない方は、この記事を参考にFX自動売買を検討してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの自動売買口座

勝率99.62%!
ランキングから選ぶ
初心者向け自動売買!

外為オンライン

時代に乗り遅れるな!
最新AIに任せる
最先端の自動売買!

マイメイト

100円からできる!
低リスクでコストも安い
安心・安全な自動売買!

松井証券のFX

自動売買 Q&A

豪ドルの見通しのQ and A
自動売買は儲かるの?

自動売買は正しく使えば利益を出すことができます。自分でトレードをする場合より利益率は高くなりやすく、損失額は1/3になると言われています。詳細はコチラを見てください。

初心者でも自動売買はできる?

自動売買をする人の60%以上が、投資の初心者です。基本的には利益が出ている自動売買を選ぶだけなので、初心者でも5分程度あれば自動売買を開始できます。詳細はコチラを見てください。

自動売買のおすすめは?

外為オンラインの「iサイクル注文」、インヴァスト証券の「マイメイト」、FXブロードネットの「トラッキングトレード」がFX会社公表のデータでも利益率が高いのでおすすめです。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次