【無料で使えるFXの自動売買ソフト】選ぶ際の5つのポイントと注意点

無料で使えるFXの自動売買ソフト
茶々 疑問

無料の自動売買ソフトって稼げるの?

たくさんソフトがあって選び方がわからない

無料でおすすめの自動売買ソフトを教えて!

といった悩みを持つ人は多いはず。

 

選び方がわからず、ネットの評価が高いソフトをとりあえず選んで使っている人もいるのではないでしょうか。

 

そこでこの記事では、無料の自動売買ソフトのメリット・デメリットから選び方のポイントまで詳しく解説します。

 

記事内容を実践すれば、相場の状況に合ったソフトを選んで稼げるようになりますよ。

 

それではまず無料の自動売買ソフトのメリットから見ていきましょう。

 

無料で使えるおすすめの自動売買はこちら

 

無料の自動売買ソフト 3つのメリット

無料の自動売買ソフトを使うメリットは次の3つです。

 

無料の自動売買ソフトのメリット

  1. FX初心者でもプロ並みの自動売買ができる
  2. ソフト代金がかからない
  3. 詐欺被害のリスクが少ない

 

それぞれのメリットについて、以下で詳しく見ていきましょう。

 

①FX初心者でもプロ並みの自動売買ができる

無料で使えるFXの自動売買ソフトはプロ並みのトレードが可能自動売買ソフトを使えば、FXの経験が浅い人でもプロトレーダーと同じ自動売買ができます。

 

なぜなら自動売買ソフトの中には、既存の売買条件設定をそのまま使えるタイプがあるからです。

 

そのようなソフトは「ストラテジー選択型」と呼ばれます。

 

プロ並みの自動売買ができるソフトについては、後ほど詳しく紹介しますね!

 

②ソフト代金がかからない

無料で使えるFXの自動売買ソフトは料金がかからない無料の自動売買ソフトを使えば、ソフト代金を節約できます。

 

有料のソフトは数千円〜数万円が相場なので、初期投資が必要です。

 

無料のソフトなら初期投資なしで自動売買ができるので、資金負担も少なく初心者でも始めやすいですね。

 

ただしソフトの有料・無料を問わず、取引する度にスプレッドや取引手数料は同じようにかかるので注意しましょう!

 

③詐欺被害のリスクが少ない

3つ目のメリットは、詐欺被害に遭いにくい点です。

 

というのも有料のソフトを購入すると、代金を騙し取られたり、まったくのでたらめなソフトを渡される可能性があるからです。

 

また無料の場合も、FXの知識がない人が適当に作ったソフトが出回っている可能性があるので気をつけてください。

 

ソフトの品質を判断するにはフォワードテストの結果を確認して、実績があるものを選びましょう。

 

織田 信長

具体的な選び方については、後ほど「無料のFX自動売買ソフトを選ぶポイント②」で詳しく解説するぞ!

 

あわせて読みたい

FX自動売買詐欺
ソフト購入は危険?【FX自動売買詐欺】その手口と3つの対策

 

無料の自動売買ソフト 2つのデメリット

無料の自動売買ソフトは上記メリットがありますが、以下2つのデメリットもあるので注意が必要です。

 

無料の自動売買ソフトのデメリット

  1. 多くの場合フォワードテストの結果が非公表
  2. FXのスキルが伸びない

 

それぞれの内容を詳しく解説しますね。

 

①多くの場合フォワードテストの結果が非公表

無料で使えるFXの自動売買ソフトは実際に稼げるかはわからない無料のソフトは、フォワードテストの結果が公表されていない場合が多いです。

 

フォワードテストの結果がわからないと、実際に使って稼げるかどうかが判断できません。

 

ちなみにフォワードテストとは、自動売買ソフトを実際の相場で稼働させた時の成績を表すものです。

 

一方バックテストとは、自動売買ソフトの設定を過去の為替レートの動きに当てはめたときの仮想の成績です。

 

織田 信長

無料のソフトは手間をかけて作っても作成者の利益になりにくいので、多くの場合フォワードテストが行われていないのだ。

 

バックテストの結果なら公表されているケースが多いものの、ソフトの設定を調整すれば良い結果に見せることができるので、過信は禁物ですよ。

 

②FXのスキルが伸びない

無料で使えるFXの自動売買ソフトを使うとスキルが身に付きにくい無料の自動売買ソフトに頼ってばかりだと、自分のFXスキルが伸びません。

 

ソフトの売買条件設定によって得意な相場のタイプが違うので、FXの知識がないとその選び方がわからないと思います。

 

ですのでトレーダーである自分自身もFXのスキルを身につけて相場分析を行い、ソフトのタイプと相場の相性が合う自動売買を使えるようになりましょう!

 

まずはネットやFXの入門書を購入して、FXの仕組みやチャートの見方、基本的なテクニカル指標をいくつか勉強するといいですね。

 

無料の自動売買ソフトを選ぶ5つのポイント

茶々 イライラ

無料のソフトがたくさんありすぎて、選び方がわからない!

とお困りの方は、以下5つのポイントを参考に選びましょう。

 

ポイント

  1. 1,000通貨単位の取引ができる
  2. 収益率のグラフが右上がり
  3. 最大ドローダウンが小さい
  4. 取引コストが小さい
  5. リピート注文型かストラテジー選択型である

 

それぞれのポイントについて、以下で詳しく解説します。

 

①1,000通貨単位の取引ができる

1,000通貨単位の少額取引ができるソフトを選びましょう。

 

1万通貨単位で自動売買をすると、1回の取引で生じる損失の金額が大きくなり、すぐに資金がなくなるリスクがあるからです。

 

FX会社最小取引単位手数料(片道)スプレッド(米ドル/円)必要資金(米ドル/円)
外為オンライン1,000通貨単位20円1銭4,050円
FXブロードネット1,000通貨単位20円0.2銭4,042円
トライオートFX1,000通貨単位20円0.3銭4,043円
アイネット証券1,000通貨単位無料2銭4,020円
ひまわり証券1,000通貨単位無料2銭4,020円

※トライオートFXは取引量によって手数料が異なります。(一番安い手数料は1万通貨未満で片道20円。)
手数料は1,000通貨あたりの片道分なので、実際には新規・決済にそれぞれ発生し、取引量によっても変わります。
また必要資金は手数料(往復)+スプレッド+米ドル/円1,000通貨で、1ドル100円、レバレッジ25倍の場合です。

 

1,000通貨の少額取引ならソフトが損失を出しても少なくて済みますし、取引に必要な資金負担も抑えられます。

 

自動売買に慣れてきたら、1,000通貨単位のソフトで取引量を増やせば、1万通貨と同じ規模の取引ができますよ。

 

②収益率のグラフが右上がり

2つ目のポイントは、収益率のグラフが右上がりであることです。

 

無料で使えるFXの自動売買ソフトは収益率が重要(上記はトライオートFX「自動売買セレクト」の収益率)

 

損益グラフは横軸が時間経過、縦軸が損益pipsを表します。

 

つまり右上がりの損益グラフは、時間の経過とともに安定して利益を出し続けていることを示しています。

 

ただし相場の状況によっては、収益率の結果どおりにはいかない場合があるので注意しましょう。

 

③最大ドローダウンが小さい

最大ドローダウンが小さいソフトを選びましょう。

 

最大ドローダウンとは、損失が出たときの資産残高の最大下落率を指します。

 

たとえば100万円の資金で最大ドローダウンが35%のソフトを使った場合、最大で100万円×35%=35万円の損失が出る可能性があるということです。

 

つまり最大ドローダウンが小さいほど、損失が出ても資金が減りにくくなるのです。

 

④取引コストが小さい

自動売買ソフトを使うと、スプレッドが広かったり取引手数料がかかる場合が多いです。

 

ですので少しでも多くの利益を得るために、スプレッドと取引手数料の合計が安いソフトを使いましょう。

 

FX会社自動売買裁量トレード
スプレッド売買手数料スプレッド売買手数料
外為オンライン1銭片道20円1銭無料
FXブロードネット0.2銭片道20円0.2銭無料
トライオートFX0.3銭片道20円0.3銭無料
アイネット証券2銭無料0.7~1銭無料
ひまわり証券2銭無料1銭無料

※スプレッドは米ドル/円のものです。
また、トライオートFXは取引量によって手数料が異なります。(一番安い手数料は1万通貨未満で片道20円。)
手数料は1,000通貨あたりの片道分なので、実際には新規・決済にそれぞれ発生し、取引量によっても変わります。

 

織田 信長

ただし、コストの安さだけに目がいかないように!

自分にとって使いやすいかどうかも大切なので、コストと合わせて使いやすさも確かめよう。

 

⑤リピート注文型かストラテジー選択型である

5つ目のポイントは、リピート注文型ストラテジー選択型のソフトを選ぶことです。

 

この2種類は、プログラミングの知識が必要なくあらかじめ用意されているプログラムを選ぶだけなので、初心者でも始めやすいからです。

 

プログラミングやFXの経験が浅くても自動売買をしたいときは、上記のソフトを使いましょう!

 

 

無料の自動売買ソフトを使う3つの注意点

無料の自動売買ソフトは誰でも手軽に使えるものの、いくつか注意点があります。

 

注意

  1. 自分でもFXの知識を勉強する
  2. 成績が悪いときはプログラムを入れ替える
  3. 重要な経済指標の発表時は自動売買を停止する

 

それぞれの内容を以下で詳しく解説しますね。

 

①自分でもFXの知識を勉強する

無料で使えるFXの自動売買ソフトに頼りきることはせず知識を学ぼう1点目は、自動売買ソフトに任せきりにせず、トレーダー自身もFXの知識を身につけることです。

 

そうしないと自動売買を行っていても、思うように利益が出せないからです。

 

自動売買ソフトを使うのは家事や仕事で忙しい人が多いので、勉強時間の確保が難しいかもしれません。

 

しかし家事の合間や通勤時間、寝る前の数分間でもいいのでコツコツ勉強しましょう。

 

織田 信長

努力を重ねれば自動売買のコツがわかり、少しずつ稼げるようになるぞ!

 

②成績が悪いときはプログラムを入れ替える

無料で使えるFXの自動売買ソフトはプログラムの入れ替えを行おう2点目は、思うように利益が出ないときは違うプログラムに変えることです。

 

その理由は、プログラムによって相場との相性があるからです。

 

トレンド系のプログラムはトレンド相場、レンジ系のプログラムはレンジ相場でないと思うように利益が出せません。

 

相場を分析し相性の良い相場を見つけて自動売買を使えば、損失が減って利益が増えて資金が増やせますよ!

 

③重要な経済指標の発表時は自動売買を停止する

無料で使えるFXの自動売買ソフトは相場の急変時に注意しよう重要度の高い要人発言や経済指標が発表される時間帯は、自動売買を停止しておきましょう。

 

というのも自動売買は、ファンダメンタルズによる相場の急騰・急落には対応できないことがあるからです。

 

FX会社の「経済指標カレンダー」を見て、相場に大きな影響を与えそうなファンダメンタルズが発表される時間をチェックしておきましょう!

 

初心者必見!無料でおすすめの自動売買3選

初心者にもおすすめの無料で行える自動売買は、下記の3つです。

 

 

それぞれの自動売買のおすすめポイントについて詳しく見ていきましょう!

 

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

 

話題の自動売買!利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
FXブロードネット
  • FX初心者でも簡単に始めることができる、FX自動売買ツールとして人気
  • 「裁量トレードに比べて7倍の利益」が自動売買で出たと公式サイトで公表!
  • コツコツ儲けたい方に特にオススメ!

FXブロードネットは自動売買が有名な会社です。

スプレッドが安く、1000通貨対応なので4千円の少額からFXができるのも人気がある理由です。

 

選ぶだけの簡単自動売買「トライオートFX」

インヴァスト証券「トライオートFX」
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(トルコリラ/円)
キャッシュバック詳 細
インヴァスト証券「トライオートFX」
  • 簡単!自動売買のプログラムを選ぶだけ
  • 24時間寝ている間も自動で取引
  • トライオートFXを始めた人の61%がFXの経験無し

FXの自動売買として一番人気があり、運用されているのがインヴァスト証券のトライオートFXです。

一番利益率が高い自動売買は、期間収益率156.47%!

忙しくてFXの勉強やトレードの時間が取れない、サラリーマンや主婦に人気です。

 

無料の自動売買ソフトを選ぶポイントと注意点
まとめ

上記で紹介した「無料の自動売買ソフト選びと稼ぐコツ」を実践すると、今後は初心者でも自動売買ソフト選びで悩まずに済みます。

また相場の状況に合わせて上手くソフトを使い分けられるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

 

まとめ

  • FXの自動売買ソフトには有料と無料がある
  • 無料ソフトでもプロ並みの自動売買ができる
  • 初心者にはリピート注文型かストラテジー選択型の自動売買がおすすめ

 

那須 祐介

「無料のソフトは信用できない」と最初は思うかもしれません。

しかしこの記事で紹介した選び方を実践するとともに、自分でもFXの勉強を積めば、無料のソフトでも利益を出すことができますよ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

無料の自動売買ソフトを選ぶポイントと注意点 Q&A

Q&A

答え

無料の自動売買ソフトを使うメリットは、次の3つです。

  1. FX初心者でもプロ並みの自動売買ができる
  2. ソフト代金がかからない
  3. 詐欺被害のリスクが少ない

 

【詳しくは、記事内の「無料の自動売買ソフト 3つのメリット」で解説しています。】

答え

無料の自動売買ソフトを選ぶ際のポイントは、次の5つです。

  1. 1,000通貨単位の取引ができる
  2. 収益率のグラフが右上がり
  3. 最大ドローダウンが小さい
  4. 取引コストが小さい
  5. リピート注文型かストラテジー選択型である

 

【詳しくは、記事内の「無料の自動売買ソフトを選ぶ5つのポイント」で解説しています。】

答え

無料の自動売買ソフトを使う際の注意点は、次の3つです。

  • 自分でもFXの知識を勉強する
  • 成績が悪いときはプログラムを入れ替える
  • 重要な経済指標の発表時は自動売買を停止する

 

【詳しくは、記事内の「無料の自動売買ソフトを使う3つの注意点」で解説しています。】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
那須 祐介

那須 祐介

ライター兼デイトレーダー。 昭和63年6月30日生まれ。32歳。千葉県出身。 まずはプロのライターになるために脱サラし、2018年1月から修行を開始。FXトレードも兼業。 脱貧乏、時間的自由と金銭的自由を手に入れるため、勉強と実践を繰り返し中。 誰でも読みやすい記事を意識して、価値あるコンテンツを提供します!

-自動売買・システムトレード

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎