FXのミラートレードとは?違法性と選び方、儲かるための3つのコツ

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
fx ミラートレード

FXのミラートレードって何?
どんなメリット・デメリットがあるか知りたい
ミラートレードの選び方を教えて!

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

ミラートレードとは、他人が作ったプログラムを使う自動売買の一種初心者でもプロ並みの運用ができるので人気があるんです。

ただしどのプログラムでも必ず稼げるとは限りません。

こんにちは!現役FXトレーダーの河野です。

そこでこの記事では、ミラートレードの仕組みメリット・デメリットを解説するとともに、儲かるミラートレードの選び方をお伝えします。

それでは最初にミラートレードの仕組みについて解説します。

目次

FXのミラートレードって何?

ミラートレードとは

ミラートレードはストラテジー選択型の自動売買で、他人が作った条件設定で自動売買ができる仕組みです。

他人の真似をして取引することから、コピートレードとも呼ばれます。

専門的なFXの知識がなくてもプロ並みの取引ができるので、特に自動売買初心者の間で人気があります!

ミラートレードに違法性はある?

FXのミラートレードの違法性

ミラートレード自体は違法ではありません。

ただし金融庁へ無登録でミラートレードを提供している業者を使うと、法的処置の対象になる場合があります。

なぜなら、日本でミラートレードやFXなどの提供をする事業を行うには、「投資助言代理業者」または「投資運用業者」としての登録が必要だからです。

たとえば、投資助言代理業の認可を受けずにミラートレードの提供をしている業者があった場合、それは違法業者です。

そして違法と知りながらその業者のサービスを第3者に勧誘するなどした場合、ユーザー側も処分対象となる場合があります。

また、無登録の業者(あるいは個人)が提供するミラートレードは、詐欺の可能性もあるわ。

そのため金融庁への登録がされていない業者は絶対に使わないようにしましょう。

金融庁HP 免許・許可・登録を受けている業者一覧

ミラートレードは儲かる?

FXのミラートレードで儲けることはできる

ミラートレードで儲けることは可能です。

なぜなら、相場にマッチしたプログラムを選べば、効率的に稼げるからです。

ただし、同じプログラムを使い続けていると利益が出なくなる可能性があります。

相場は変化していくものなので、状況に合わせて適切なプログラムを選ぶようにしましょう。

【実際にやってみた】iサイクル2取引で72.8万円の利益達成

iサイクル2取引の運用実績

編集部で外為オンラインのiサイクル2取引を6ヶ月運用したところ、月利4.04%72.8万円の利益を出しました。

iサイクル2取引は、作られたプログラムを選択するだけのミラートレード形式の自動売買です。

iサイクル取引2の運用結果
  • 運用期間:2023年4月24日から11月15日まで
  • 運用資金:3,000,000円
  • 口座資産:3,728,169円
  • 利益:728,169円
  • 月利:4.04%

※利益に評価損益は含んでいません。

アメリカと日本の金利差からドル高円安になると予測し、トレンド追従型の設定をしたのが好結果の要因です。

iサイクル2取引の設定

自分の予測と合致した既存プログラムを選ぶだけなので設定も簡単ですよ。

自動売買は長期的にコツコツと利益を狙う仕組みなので、過去実績のある「iサイクル2取引」は信頼度が高い自動売買と言えます。

ミラートレードのメリット3つ

ミラートレードのメリット

ミラートレードには3つのメリットがあります。

ポイント
  • 初心者でもプロ並みの運用ができる
  • 放置しても自動で取引してくれる
  • 感情を排除できる

それぞれのメリットについて詳しく解説しますね!

メリット①初心者でもプロ並みの運用ができる

他人が作ったストラテジーを選んで稼働させるだけで、プロトレーダーと同じ取引ができます。

FXや自動売買の経験がなくても取引を始めやすいのがメリットです。

エントリーや決済のタイミングが上手く判断できない人にとっては魅力的ですね!

メリット②放置しても自動で取引してくれる

ミラートレードは設定された条件に従って自動的に売買するので、チャートを監視し続ける必要がなくなります。

仕事中や睡眠中もプログラムが動き続けて、チャンスを逃さず利益を出してくれるのがメリットです。

メリット③感情を排除できる

3つ目のメリットは感情に左右されず一定のルールで取引できる点です。

特にFX初心者は相場の動きや損益結果に一喜一憂して、「損失を確定させたくないから損切りラインを下げよう」「連勝中だから次も勝てるはず」といった根拠のない取引しがちです。

FXで稼ぐには、ルールに従って淡々と取引を続ける必要がありますよ!

ミラートレードのデメリット3つ

ミラートレードデメリット

ミラートレードには以下3つのデメリットがあります。

デメリット
  1. 必ず儲かるとは限らない
  2. 取引コストが高い
  3. 頼りすぎるとスキルが伸びない

それぞれの内容を見ていきましょう。

デメリット①必ず儲かるとは限らない

どんなにFXで稼ぐプロや相場分析の専門家が作ったプログラムでも、利益が保証されるわけではありません。

過信して自動売買を放置すると、プログラムが相場と相性が合わなくなった時に利益が出せなかったり、損失を出すこともあります!

相場の状況に応じてプログラムを変更・停止するのが大切です。

デメリット②取引コストが高い

ミラートレードは裁量取引よりもスプレッドが高いです。

トレーダーの代わりに自動売買してくれる手間賃だと考えましょう。

例えば米ドル円のスプレッドは、裁量取引なら0.2〜0.3銭が業界最安値ですが、ミラートレードだと2.5〜3.6銭です。

1,000通貨取引を1日1回行った場合で比較してみましょう。

【裁量取引】

1日のスプレッド=2〜3円
1ヶ月のスプレッド=40〜60円
1年間のスプレッド=480〜720円

【ミラートレード】

1日のスプレッド=25〜36円
1ヶ月のスプレッド=500〜720円
1年間のスプレッド=6,000〜8,640円

取引量・取引回数が増えるほどスプレッドの差は大きくなりますよ!

デメリット③頼りすぎるとスキルが伸びない

FXのスキルを磨かず、適当にプログラムを動かすだけでは長期的に安定して稼ぐことはできません。

どのプログラムをいつ稼働させるかを見極めるにはFXの知識とスキルが必要なので、自分でも勉強する必要があります。

自動売買のプログラムはトレンド系とレンジ系に分かれるので、まずは今のチャートがどちらの状態なのかを判断する手法を身につけましょう。

ミラートレード「アローズ・プロジェクト」って何者?

FXのミラートレード業者アローズについて

FXのミラートレードについて調べていると、関連キーワードで「アローズ」という言葉を目にしたことはありませんか?

「アローズ」=「アローズ・プロジェクト」とは、ミラートレードの提供や勧誘を行う業者です。

しかし調査したところ、2021年2月現在、アローズ・プロジェクトのサイトは見つからず、Yahoo!知恵袋で見つけたURLにもアクセスできませんでした。

jpnumber 電話番号検索の口コミによると、少なくとも2020年12月下旬頃にはもうサイトが閉鎖していたようですね。

もともと特定商取引法(特商法)に基づく表記がなかったり、会社情報が隠されているなど、不透明な部分の多い業者だったようです。

評判も良くない

Yahoo!知恵袋には、この業者を利用した人たちから「資金がなくなり、担当者が音信不通」「出金が自由にできない」などの投稿があります。

また電話帳ナビには「教えてもいないのにミラートレードプログラムの勧誘が送られてきた」との投稿が多数。

さらには集団訴訟サイト「matoma 集団訴訟プラットフォーム」にも載っています。

もしこのような信頼性に乏しい業者からの勧誘が来ても、絶対に関わらないようにしてくださいね。

初心者には不向き?海外FXのミラートレード

初心者は海外FXのミラートレードを利用しない方がいい

海外FXのミラートレードはおすすめしません。

なぜなら、下記の理由があるからです。

おすすめしない理由
  • レバレッジに規制がない
  • 金融庁に登録されていない
  • 信託保全がない場合がある

海外業者には日本の規制が適用されないため、100倍や1,000倍(あるいはそれ以上)のレバレッジをかけることが可能。

初心者がうかつにそのような高レバレッジでトレードしてしまうと、すぐに資金がゼロになる危険性があります。

また、海外業者は金融庁に登録されておらず、もしトラブルが起きても国が介入できないため、対応が難しくなります。

さらに信託保全がないことも多く、そうなると万が一業者が倒産しても資金が返ってくる保証がありません。

海外業者は分別管理が一般的ですが、これは信託保全とは違い、業者が倒産した場合に顧客の資産も差し押さえの対象となる場合があります。

初心者は国内の業者を利用するのが安心だよ。

ミラートレードの選び方 3つのポイント

ミラートレード選ぶポイント

ここまで紹介してきたことを踏まえた上でミラートレードを使ってみたいという人に、選び方の3つのポイントをお伝えします。

ポイント
  1. フォワードテストの結果
  2. 最大ドローダウンが小さい
  3. 取引コストが小さい

収益率の高いプログラムを選ぶコツを詳しく解説しますね!

①フォワードテストの結果

フォワードテストの結果が緩やかな右上がりのプログラムは、時間とともに安定して利益を上げていることを示します。

ちなみに、フォワードテストとはプログラムを実際の相場で使った時の成績を示すので、バックテストよりも信頼性が高いんです。

というのもバックテストは、過去の為替データに合わせて都合の良いようにプログラムの売買条件を調整できるからです!

②最大ドローダウンが小さい

大切な資金を大きく減らさないためには、最大ドローダウンが30%以下を目安にプログラムを選びましょう。

最大ドローダウンとは、プログラムが大損を出した時に資産が最大でどのくらい減る可能性があるかを示します。

例えば資金100万円で最大ドローダウンが40%のプログラムを使うと、最悪の場合資金が60万円まで減るおそれがあるんです。

③取引コストが小さい

スプレッドが小さいFX会社を使えば、取引コストを抑えて利益を出しやすくなります。

例えば1日1回米ドル円を1,000通貨取引した場合、スプレッドが1.9銭のトレイダーズ証券「みんなのシストレ」の場合は、

1日=1,000米ドル×1.9銭=19円
1ヶ月=19円×20日=380円
1年=380円×12ヶ月=4,560円

一方、スプレッドが0.2銭のFXブロードネット「トラッキングトレード」の場合は、

1日=1,000米ドル×0.2銭=2円
1ヶ月=2円×20日=40円
1年=40円×12ヶ月=480円

つまり米ドル円1,000通貨の取引で、1年に

4,560円−480円=4,080円

の差が出るんですね。

取引量や取引期間が増えると、この差はどんどん大きくなりますよ!

ミラートレードの検証結果を大公開!

実際に編集部で外為オンラインのiサイクル2取引を6ヶ月運用した結果を公開します。

結論から言うと、月利4.04%72.8万円の利益を出しました。

iサイクル取引2の運用結果
  • 運用期間:2023年4月24日から11月15日まで
  • 運用資金:3,000,000円
  • 口座資産:3,728,169円
  • 利益:728,169円
  • 月利:4.04%

※利益に評価損益は含んでいません。

iサイクル2取引の運用実績

iサイクル2取引のトレンド追従型の設定を選んで、あとは適度に相場を確認するだけでこの結果です。

成功した秘訣は、相場に合った設定を選択した点につきます。

さらに詳しい設定方法を知りたい人は、次の記事で解説しているので参考にしてくださいね!

ミラートレードが使えるおすすめFX会社3選

勝率99.62%!FX初心者が選ぶ自動売買「外為オンライン

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円
リピート26通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
長期運用するほど
利益を出す口座が多い

圧倒的勝率の高さ
通貨【miniコース】
1,000通貨あたり40円
通常コース】
1万通貨あたり400円
Good point
  • 自動売買の勝率99.62%!
  • 選ぶだけの簡単操作!5分で自動売買が始められる
  • 外為オンラインで自動売買を始める人の82%はFX未経験者
※勝率について

外為オンラインにて、2022年1月3日~2022年6月30日の期間に設定されたすべてのiサイクル2取引™において、利益が発生した設定の実績です。当該期間に利益が発生した設定数を、同期間で利益が発生した設定数と損失が発生した設定数の合計を除して算出しています。当該期間は集計期間であり、設定毎の取引期間や設定条件はそれぞれ異なります。また設定毎の損益は、当該期間で確定した損益、スワップポイント、手数料、及び、2022年6月30日時点での評価損益、スワップポイントを含み、iサイクル2取引™の停止後に決済などで発生した損益は含みません。これらの実績は当該期間における過去の実績値であり、今後の利益を保証するものではありません。お取引はお客様のご判断にて開始していただけますようお願いいたします。

FXの自動売買と言えば外為オンラインと言われるほど、自動売買が有名です。

「FXの勉強をしたくない!楽して稼ぎたい」なんて人には、放置プレーでOKの自動売買がオススメ!

外為オンライン

松井証券の100円から自動売買】は誰でも簡単に始められる

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円(原則固定)

(※1,000通貨までの注文の場合)
リピート20通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
100円からFXの自動売買できる通貨0円
Good point
  • 自動売買では最安値100円から投資を始められる!
  • 他社では必須の取引手数料が完全無料!
  • 夜間も電話サポートが受けられて初心者も安心(7時~24時まで)
【キャンペーン情報】

「投資を始めたいけど毎日忙しくて時間がない!」という投資初心者には松井証券の自動売買がオススメです。

FXは「難しい」「短期間で一攫千金を狙う」というイメージが強いですが、松井証券の自動売買は中長期でコツコツ稼ぐ手法の自動売買です!

100円から始められて、取引手数料が無料なので少額から始めてみたいという方にもピッタリです。

MATSUIFX

マイメイト」超初心者向け自動売買サービスがついに始動!

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円
変動制
リピート16通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
AIが取引を学習して
利益を追求するプログラム

へと自動で成長
5,000通貨1000通貨あたり1円
※投資助言報酬として
Good point
  • 投資未経験者初心者向けに作られた自動売買サービス
  • 16,000以上のプログラムを機械学習させて理想的な運用を目指せる!
  • 複数のプログラム運用でリスク分散し低ポジションでの運用だから初めてでも安心
2023年11月の勝率TOP5※公式発表

運用方法は選ぶ・稼働する・育てる」の3ステップでとっても簡単!

稼働結果はグラフ化され、定期的に成績の良いエージェント(プログラム)に入れ替えるだけでOK。

「投資に興味があるけど時間がない、きっかけがない」という人はぜひマイメイトを検討してみては?

マイメイト

ミラートレードで儲けるための3つのコツ

ミラートレード稼ぐコツ

ミラートレードで稼ぐには以下3つのコツを意識しましょう!

コツ
  1. 資金管理をする
  2. 定期的に運用成績をチェックする
  3. 自分でもFXの勉強をする

それぞれのコツについて、詳しく解説しますね。

コツ①資金管理をする

資金に対する取引量とレバレッジを認識しましょう。

というのも自動売買はプログラムに任せるので、取引条件を意識しにくいからです。

投資する資金規模やレバレッジが自分に合ったプログラムを使わないと、資金不足でせっかくのチャンスにエントリーできなかったり、無理な取引をして大損するリスクがあります!

コツ②定期的に運用成績をチェックする

少なくとも週に1度は運用成績をチェックして、成績が落ちてきたらプログラムを停止するか、別のプログラムに変更しましょう。

その理由は相場の状況が変化すると、プログラムの売買条件とかみ合わなくなるからです。

プロが作ったプログラムだからと気を抜いて放置すると、利益を出せなかったり損失が出るケースがありますよ!

コツ③自分でもFXの勉強をする

自分でも勉強してFXの知識やスキルを身につけて、相場の状況に合う自動売買を適切なタイミングで動かせるようになりましょう。

ミラートレードを使えば売買は自動化できますが、プログラム選びと稼働させるタイミングはトレーダーの腕次第です。

本やネットの情報、FX会社の動画配信やセミナーを使うといいですね。

セミナーを利用するならFX初心者から上級者まで幅広い支持を集めている外為オンラインがおすすめです!

FXのミラートレード まとめ

まとめ

上記で紹介した「ミラートレードの選び方とコツ」を実践すると、今後はプログラム選びで悩まずに済み、相場状況とタイミングを合わせてプログラムを動かして効率的に稼げるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ
  • ミラートレードはストラテジー選択型の自動売買で、他人が作った条件設定で自動売買ができる仕組み
  • チャートから離れていても一定のルールに従ってプロ並みの運用ができるのがメリット
  • 必ずしも利益を保証するわけではないので過信しないよう注意が必要

ミラートレードに頼る部分と自分で相場分析を行う部分のバランスをとって、上手に自動売買を活用してくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめの自動売買口座

勝率99.62%!
ランキングから選ぶ
初心者向け自動売買!

外為オンライン

時代に乗り遅れるな!
最新AIに任せる
最先端の自動売買!

マイメイト

100円からできる!
低リスクでコストも安い
安心・安全な自動売買!

松井証券のFX

FXのミラートレード Q&A

Q&A
ミラートレードとは?

自動売買の一種で、プロの作ったルールに従ってプログラムが自動で売買してくれる取引方法です。

⇒ミラートレードの詳しい解説はコチラ

ミラートレードのメリットは?

次の3つが最大のメリットです。

・初心者でもプロ並みの運用ができる

・放置しても自動で取引してくれる

・感情を排除できる

ミラートレードのメリット・デメリット 詳細はコチラ

FXでミラートレードをするときのコツ

ミラートレードで稼ぐには以下3つのコツを意識しましょう!

・資金管理をする

・定期的に運用成績をチェックする

・自分でもFXの勉強をする

ミラートレードで儲かるためのコツ 詳細はコチラ

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次