【利益率160%】FXのミラートレードで稼げるプログラムの探し方

豊臣 秀吉 疑問

FXのミラートレードってどんなプログラムなの?

ミラートレードを使うと儲けやすいって本当?

ミラートレードのメリット・デメリットが知りたい

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

 

ミラートレードを使うと儲けやすくなるって聞いても、その仕組みがわからないし、本当に儲かるのか不安ですよね?

 

この記事を読むとミラートレードの仕組みを理解し、儲けるコツと初心者でもできる運用方法で稼げるようになります。

 

なぜなら、私もこの方法でコツコツ稼いでいるからです。

 

ミラートレードを提供している会社が公表している利益率データを使いながら、儲かる仕組みと儲け方を解説します。

 

記事を読み終わるころには、仕組みや儲け方を理解し、実際にミラートレードを運用できるようになりますよ。

 

利益率160%のミラートレードはこちら

 

それでは最初にミラートレードとはどんなプログラムなのか詳しく解説しましょう。

 

FXのミラートレードってどんなプログラムなの?

はじめてのミラートレード

ミラートレードは、鏡に映したように、他人の売買条件(プログラム)と同じ条件でFXができる仕組みです。

 

ストラテジー(プログラム)選択型の自動売買の一種で、自分でプログラムを組んだり売買条件を設定するのではなく、既存のプログラムを利用するタイプです。

 

プロが作ったプログラムを選ぶだけで自動売買ができるので、初心者に人気!

 

テクニカル分析をもとにした売買条件に従って、自動売買システムが「売買のタイミング、利益確定・損切り」をしてくれます。

 

ミラートレードの流れは下記の通りです。

  1. 自動売買プログラムを選んで、取引を開始する
  2. 相場の状況をプログラムが判断
  3. プログラムで設定した相場環境の場合、新規でポジションを持つ
  4. 設定した利確、損切り値に達した場合、決裁

 

ミラートレードが全てをやってくれるので、FXの勉強やチャートを見続ける必要もなく、基本放置プレーでトレードができるのが特徴!

 

やることは、週に1度自動売買の成績をチェックし、成績が悪い自動売買プログラムを成績が良いプログラムに入れ換える作業ぐらいです。

 

成績に問題がなければ、確認作業だけなので5分、問題があってプログラムを入れ換える必要がある場合でも、30分ほどあれば十分です。

 

ミラートレードは日中時間がないサラリーマンや主婦、自分で取引をしても勝てないトレーダー向けのツールと言えます。

 

ココがポイント

ミラートレードのプログラムが自動売買をしてくれるので、やることは週1回の成績チェックだけ

 

実際のデータで確認!160%の利益率のミラートレード

トライオートFXは160%の利益率

 

上記は、ミラートレードを提供しているインヴァスト証券の「トライオートFX」の利益率です。

 

FX初心者では絶対に出せない、高い利益率を出しています。

 

FXの知識がなくてもプログラムを選ぶだけで、儲けれる可能性があるのがミラートレードです。

 

あわせて読みたい

fx自動売買儲かる
FXの自動売買は儲かるのか?データから見る利益率と【儲け方】

 

ミラートレードは勝率が高く、自分で取引をするより儲けやすい

自動売買は仕組み的に勝率が高い

結論から言うと、自分で取引をするより「勝率が高く、利益は多く、損失は少なくなりやすい」です。

 

上記データはインヴァスト証券のミラートレードのデータですが、自分で取引をした場合、24戦中5勝なのに対して自動売買は19勝です。

 

なぜなら、自動売買は初心者にありがちな「焦って損切り」などの感情のブレがなく、長い期間、広いレンジで取引をするので勝率が高くなります。

 

また、初心者がやりがちな「損切りができずに、狭い値でナンピンしまくって大損」というものが自動売買ではないのも大きなメリットです。

 

ミラートレードは自分で取引するより、損失額を1/3に抑えられる

自動売買は損失を抑えやすいので儲かりやすい

以前、経済番組(テレビ)のWBSで自動売買が特集されたとき、「自動売買は統計的に自分で取引をする裁量トレードの1/3の損失額」ということを言っていました。

 

ミラートレードは基本的に注文価格を分散して発注する仕組みになっているのでリスクを分散しやすく、相場がマイナスに動いたとき、大きなレンジで自動でナンピンをしてくれて平均取得価格も調整してくれます。

 

これにより、リスクは少なく、コツコツと利益を出しやすくなるのが自動売買です。

 

ミラートレードは長期的な運用を得意とし、一時的に損失を出しても、最終的には利益を出している確率が高いのが特徴です。

 

新聞や雑誌に取り上げられるほど、ミラートレードはメジャーな投資方法

自動売買は新聞で取り上げられるほど人気

ミラートレード(自動売買)は新聞で取り上げられるほど人気の投資方法です。

 

1000人にアンケートをした結果、FX経験者の44%が自動売買を始めていることがわかりました。

 

自分でトレードをするより、儲けやすいから自動売買をする人が多い証拠です。

 

ミラートレードをする人の60%は初心者

自動売買をする人の60%は初心者

トライオートFX(ミラートレード)の場合ですが、自動売買をする人の60%は投資をよく知らない初心者です。

 

初心者がミラートレードを選ぶ理由は、「簡単・楽・儲けやすい」からです。

 

日中時間がない主婦やサラリーマンに人気で、また、投資の勉強をする必要がないのも大きなメリットです。

 

あわせて読みたい

FXの自動売買
【FXの自動売買とは】本当に儲かる?メリット・デメリットと運用する4つのコツ

 

ミラートレードは違法?詐欺が多いって聞いたけど・・・

ミラートレードの詐欺ツールに注意

ミラートレードは合法です。

 

なぜなら、国内のFX会社が提供するミラートレードは法律で定められた厳しい基準をクリアしているからです。

 

ただし、海外のFX会社が提供するミラートレードは規制がなく、詐欺のプログラムが多いので気をつけてくださいね。

 

また、自動売買プログラムを高額で売りつける詐欺があるので、注意!

 

日本のFX会社が提供する、安全で無料で使えるミラートレードを使ってください。

 

ココがポイント

日本のミラートレードは合法!海外の業者は詐欺が多いのでNG

 

ミラートレードの3つのメリット

ミラートレードのメリット

 

メリット

FXの自動売買の仕組みを使うメリット

  1. FXの勉強は最低限でOK
  2. 初心者でもプロ並みの取引ができる
  3. チャート見続けなくても、24時間自動で取引できる

 

それぞれのメリット詳しく解説しましょう!

 

①FXの勉強は最低限でOK。レンジ相場かトレンド相場か判断するだけ

ミラートレードと使えば、基本的にFXの勉強は不要

レンジ相場かトレンド相場か見分けれるようになるぐらいの最低限の勉強でOK!

 

なぜなら、ミラートレードのプログラムに売買の全てを任せてしまうので、トレーダーは基本何もすることがないからです。

 

実際にミラートレードを使うトレーダーの60%は投資の初心者です。

 

それでも運用できるぐらい、ミラートレードは優れていると言えます。

 

②初心者でもプロ並みの取引ができる

ミラートレードのプログラムを使ってプロ並みの取引ができる

FXや自動売買が初めてでも経験豊富なプロが作った売買条件で取引できます。

 

「安く買って高く売る」あるいは「高く売って安く買い戻す」という基本は判っていても、初心者は売買のタイミングの判断が難しいですよね。

 

経験が浅いと相場の動きに振り回されて思うように利益を出せなかったり、損失を出すケースが多いでしょう。

 

ミラートレードを使えば、優位性の高いポイントで淡々とエントリー・決済を繰り返して利益を出せるんです!

 

③チャート見続けなくても、24時間自動で取引できる

ミラートレードのプログラムが24時間自動で取引をしてくれる

PCの前に座り続けてチャートを見続ける必要はなく、24時間自動で取引できる点です。

 

仕事や家事で忙しい人でもFXができるのが魅力ですね。

 

仕事している時も、寝ている時も、ミラートレードがコツコツと売買をして稼いでくれます。

 

織田 信長
また売買条件に従って淡々と取引できるので、初心者にありがちな次のような失敗を防げるぞ!

失敗例

  • チャートを監視し続けているうちに我慢ができなくなり、優位性の低いタイミングでエントリーする
  • ポジションに含み益が出ている時に相場が少し戻り、あわてて利食いする
  • ポジションに含み損が出ても、ロスカットされるまで損切りできずにいる

 

ミラートレードの2つのデメリット

ミラートレードデメリット

ミラートレードは万能ではなくデメリットもあります。

デメリット

  • スプレッドが広く売買手数料がかかる
  • すべてのプログラムが儲かるとは限らない
  • 自分のFXスキルが伸びない

 

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

 

①スプレッドが広く売買手数料がかかる

ミラートレードの手数料は高い

ミラートレードはスプレッドが広い口座が多いので、1回の売買のコストは若干高めですがあまり問題ではないです。

 

なぜなら、ミラートレードは長期間ポジションを保有することが前提なので、売買回数が少なく、スプレッドの広さはそんなに気にならないからです。

 

多少のコストがかかってもミラートレード自体が無料で使えるので、その使用料を少し払っていると思えば気になりません。

 

ミラートレードの使用料を取ると、初心者は使用料を払うのが嫌でミラートレードを使わなくなるので、スプレッドに上乗せしてミラートレードの提供コストをFX会社が回収しているのが実情です。

 

②すべてのプログラムが儲かるとは限らない

ミラートレードのプログラムを使っても負ける時がある

プログラムによっては利益がまったく出ず損失が出るケースもあります。

 

経験豊富なトレーダーが作ったプログラムでも、相場とプログラムの相性が合わなければ稼げません

 

プロが作ったものでも過信しないよう注意してくださいね!

 

重要なのはレンジ相場かトレンド相場か判断し、相場に合ったミラートレードのプログラムを使うことです。

 

③自分のFXスキルが伸びない

勉強しない人はFXで負ける

ミラートレードに頼りすぎると自分のFXスキルが伸びません。

 

ただ、ミラートレードの売買を仕方を分析すれば、売買のタイミングや利確・損切りの勉強になります。

 

FXの勉強をしていて損はないので、時間があるようならテクニカル分析を勉強しましょう。

 

書籍で勉強するなら『ずっと使えるFXチャート分析の基本/田向宏行』あるいは『先物市場のテクニカル分析/ジョン・F・マーフィー』がおすすめです。

⇨ネットの情報や動画・セミナーで勉強するなら外為オンラインがおすすめ!

 

稼げるミラートレードプログラムの選び方4つ

ミラートレード選ぶポイント

「ミラートレードはたくさんプログラムがあるから選び方が判らない!」とお悩みの方に、参考となる4つのポイントをお伝えします。

選び方

  1. フォワードテストの結果が右上がり
  2. 最大ドローダウンが小さい
  3. 取引画面・ツールが使いやすい
  4. 取引コストが安い

 

言葉が判らなくても、ひとつずつ詳しく解説するので大丈夫です!

 

①フォワードテストの結果が右上がり

ミラートレードのプログラムをの運用例

フォワードテスト実際の相場でプログラムを動かした時の結果を示します。

 

まさに「今」の相場で稼げるかどうかが判るので、結果の信頼性が高いんですね。

 

バックテスト過去の為替データにプログラムを当てはめた結果なので、都合の良いデータが表示されているおそれがあります!

 

②最大ドローダウンが小さい

ミラートレードのプログラムを使うときは、最大ドローダウンが小さいものを使う

資金を大きく減らさないために、最大ドローダウンが30%以下のプログラムを選びましょう。

 

最大ドローダウンとは、そのプログラムで最も損失が出た時に資金がどれくらい減るかを示します。

 

例えば、証拠金80万円で最大ドローダウンが40%のプログラムは、最大で80万円×40%=32万円の損失が出る可能性があります。

 

③取引画面・ツールが使いやすい

ミラートレードのツールを使って利益率UP

取引画面とツールの使いやすさも大切です。

 

理由はツールが使いにくいと操作にストレスを感じて取引判断に悪影響を及ぼしたり、成績の悪いミラートレードのプログラムを選んでしまう可能性があるからです。

 

ミラートレードはランキング形式で成績の良いプログラムを選んで使うだけなので、そこまで取引画面とツールの使いやすさは重要ではないですが、使いやすい方が成績の分析がしやすくなります。

 

④取引コストが安い

取引コストが安いミラートレードを使う

取引コストが安ければ利益を確保しやすくなります。

 

というのも、ミラートレードは裁量取引と比べて若干取引コストが高いからです。

 

例えば、米ドル円の通貨ペアのスプレッドを見ると、裁量取引では0.2〜0.3銭ですが、ミラートレードは2.5〜3.6銭もかかるんです。

 

1日1回1,000通貨取引した場合、1年間で最大8,160円のスプレッドの差が出る計算です。

 

取引回数や取引量が増えると、この差はますます大きくなりますよ!

 

ミラートレードのプログラムで稼ぐ3つのコツ

ミラートレード稼ぐコツ

ミラートレードで稼ぐには以下3つのコツを実践しましょう。

コツ

  • 相場分析を身につける
  • こまめに運用成績をチェックする
  • 少額取引でコツコツ稼ぐ

 

それぞれのコツを詳しくお伝えします。

 

①相場分析を身につける

FXのテクニカル指標移動平均線

ひとつ目のコツは、相場のトレンドを判断できるようになることです。

 

なぜなら、ミラートレードのプログラムはトレンドに沿って利益を出す「トレンド系」と、レンジ相場で利益を出す「レンジ系」に分かれるからです。

 

相場の種類とプログラムのタイプがかみ合わなければ利益が出しにくくなります。

 

まずはローソク足チャートの読み方から勉強して、移動平均線、MACD、一目均衡表、ボリンジャーバンドなどを身につけるといいでしょう。

 

②こまめに運用成績をチェックする

ミラートレードの成績をチェック

プログラムの運用結果を週に一度は確認してください。

 

理由は、長期間放置すると相場のトレンドが変わって利益を出しにくくなるからです。

 

運用結果が良くない場合は、プログラムを一時的に停止するか別のプログラムに変更しましょう。

 

ただし、プログラムの変更を頻繁に行うと、相場から離れていても自動的にFXができるというミラートレードのメリットが損なわれるので注意が必要です。

 

③少額取引でコツコツ稼ぐ

少額取引でミラートレードのプログラムの試験運用をする

プログラムの取引量を確認して、自分の資金に対してハイレバレッジの取引をしないのがコツです。

 

大損のリスクを抑えて安定して稼ぐにはレバレッジ5倍以下をおすすめします。

 

レバレッジ5倍になるポジション量は以下の計算式で求められますよ!

レバレッジが5倍になるポジション量=証拠金×5倍÷為替レート

 

ミラートレードのプログラム 3つの注意点

注意点

ミラートレードで稼ぐコツと合わせて注意点も押さえておきましょう。

注意

  • 無理にプログラムを動かさない
  • 詐欺ツールに気をつける
  • 短期で稼ごうとしない

 

どのプログラムでも常に稼げるわけではないので気をつけてください。

 

①無理にプログラムを動かさない

慌てずにミラートレードをゆっくり運用

相場の状況が判断できない時はプログラムを停止して、資金を温存しましょう。

 

無理にプログラムを動かしても損失を出したり、利益を出しにくいからです。

 

1日の中でも東京市場はレンジ相場、ロンドン市場とニューヨーク市場はトレンド相場になりやすいと言われていますし、2〜3日待てば値動きが変化するケースが多いので、焦る必要はありません。

 

②詐欺ツールに気をつける

ミラートレードの詐欺に要注意

プログラムの中には、でたらめの条件設定やバックテストやフォワードテストの結果が改ざんされたものがあります。

 

特に高額な有料ツールは詐欺の可能性も高いので購入はよく検討しましょう。

 

無料のプログラムでも相場の状況に応じて使い分ければ十分稼げますよ!

 

③短期で稼ごうとしない

ミラートレードで短期で稼ごうとするのはNG

ミラートレード(自動売買)は短期で大きく稼ぐには向いていません。

 

理由は決まった利確・損切り幅で小さな利益を重ねる仕組みだからです。

 

相場の大きな動きに乗ってたくさん稼ぎたい人は裁量取引をおすすめします!

 

稼げるミラートレードのプログラムが使えるFX会社

選ぶだけの簡単自動売買「トライオートFX」

インヴァスト証券「トライオートFX」
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(トルコリラ/円)
キャッシュバック詳 細
インヴァスト証券「トライオートFX」
  • 簡単!自動売買のプログラムを選ぶだけ
  • 24時間寝ている間も自動で取引
  • トライオートFXを始めた人の60%がFXの経験無し

FXの自動売買として一番人気があり、運用されているのがインヴァスト証券のトライオートFXです。

一番利益率が高い自動売買は、期間収益率160%以上!

忙しくてFXの勉強やトレードの時間が取れない、サラリーマンや主婦に人気です。

織田 信長
ミラートレードを提供しているインヴァスト証券は、自動売買の老舗として一番有名だぞ

 

稼げるミラートレードの選び方まとめ

まとめ

上記で紹介した「稼げるミラートレードの選び方とコツ」を実践すると、今後はプログラムの選定で悩まずに済み、ミラートレードを使ってコツコツ稼げるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • ミラートレードは既存プログラムを選択して稼ぐ自動売買の一種
  • 初心者でもプロ並みの運用ができるのが魅力
  • ミラートレードは利益が保証されたものではないので注意しよう
  • ミラートレードでおすすめは利益率160%以上の「トライオートFX

この記事で紹介したメリット・デメリットを踏まえて、ミラートレードを使うか検討しましょう。

 

松岡 佳穂里

相場の状況に合わせて使い分ける方法を身につければ、長期で安定して稼げるようになりますよ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

FXのミラートレードでプログラムを選ぶ Q&A

Q&A

ミラートレードでプログラムを選ぶコツは?

次の4つを意識して選びましょう。

  1. フォワードテストの結果が右上がり
  2. 最大ドローダウンが小さい
  3. ツールが使いやすい
  4. 取引コストが安い

⇒詳しくはこちら

ミラートレードとは?

ストラテジー選択型の自動売買の一種で、自分でプログラムを組んだり売買条件を設定するのではなく、既存のプログラムを利用する取引です。

⇒詳しくはこちら

ミラートレードって稼げるの?

プロの作った条件や、データに基づいたプログラムを選べるため、初心者でも稼ぐことができます。

⇒詳しくはこちら

  • この記事を書いた人

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・外貨ex byGMOです。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-自動売買・システムトレード