【高校生・未成年】でも口座開設ができるFX会社一覧!必要書類と手続き方法

未成年のFX口座開設
豊臣 秀吉 疑問

FXは未成年でも口座開設できるの?

口座開設に必要なものや条件は?

FXは未成年がやっても儲かる?

そんな疑問や悩みがあるのではないでしょうか?

 

結論から言うと、未成年でも口座開設ができます

FX会社で口座開設できる未成年は18歳以上20歳未満です。

 

河野 裕

現役トレーダーの河野です。

FX会社のホームページで規約を確認し、FX会社にメールで問い合わせた結果をもとにこの記事を書いています(2019年8月21日調査)。

未成年のFX口座開設には、必要書類があるのでこれから詳しく説明します。

 

*未成年・高校生の方で、今すぐ口座開設ができるFX会社が知りたい・口座開設がしたい場合はコチラをクリック

 

未成年でも口座開設できるFX口座は?

未成年OKのFX口座

「LIGHT FX」と「みんなのFX」は同じFX会社が運営している別ブランドです。

未成年は国内では、上記の3つなら口座開設できます。

*高校生はSBI FXトレードでしか口座開設ができません。

 

未成年がFX口座を開設するまでのステップ

step
1
FX会社のホームページで口座開設の申し込みをする

step
2
本人確認書類の提出

step
3
未成年の口座開設に関する書類提出

step
4
FX会社で審査後、口座開設

*上記はSBI FXトレードで口座開設をする場合の例です。

織田 信長

口座申込は5程度で簡単にできるぞ!

結婚しているかどうかで必要書類が違うから注意が必要。

 

海外のFX会社は危険!詐欺が多いので注意

海外のFX会社は危険

注意

海外のFX会社は出金ができなかったり、突然サイトが閉鎖してしまうトラブルが多いので、必ず日本のFX会社を使いましょう!

年齢制限がないFX会社が海外にはありますが、危険なのでやめておきましょう。

海外のFX会社から出金できずに困っています。
最大限努力しますとかのらりくらりしていて、結局出金されません。
残高3000万円以上あります。
本社は別な地域にあります。所在地の国の金融庁登録業者ですのでその国の金融庁を訴えたいのですが、どのような手続きをしたらいいものでしょうか?その国の弁護士を探さなくてはいけないのでしょうか?
日本の弁護士さんに相談できることなのでしょうか?

2014 年7月にsnsの広告を通じてファイナンス(資産運用)サービスへの資料請求をしたのちに自動FX売買ソフトを5万円で購入し運用資金100万をある会社が仲介した海外の証券会社へ送金して運用を始めました。1ヶ月後の2014年8月に自動fx売買ソフトのバージョンアップの勧誘を受けて、運用益がソフトウェア上で出ていたので、更に15万を出しソフトを購入し、400万を同じ海外証券会社へ送金しました。当時、運用をスタートしてから1年経たないと運用益を含めて出金できないというオプション付きでしたので、一年を経た2015年9月に海外証券会社へ出金を申し込みましたが、全く応じる様子がありません。
全くもって自分の無知がもたらした結果でありますが、どうにも納得が行きません。

・出金に応じない先方へ出金させるにはどの様な手順と順序を経て処置をすれば良いのでしょうか?

※弁護士ドットコムより引用(2019年8月21日)

 

 

 

金融庁のホームページに、海外の危険なFX会社情報が載っています。
無登録の海外所在業者による勧誘にご注意ください

 

高校生が口座開設できるのはSBI FXトレードだけ!

高校生が口座開設できるのはSBI FXトレードだけ高校生は、SBI FXトレードしか口座開設ができません。

残念ながら「LIGHT FX」と「みんなのFX」は高校生の口座開設はNGです。

日本国内に居住する未成年者(満18歳以上20歳未満(高校生を除く。))で法定代理人による同意があること、若しくは婚姻者である者。

※LIGHT FXより引用(2019年8月18日)

 

個人口座に限り、高校生を除く「法定代理人による同意がある18歳以上」および「婚姻している18歳以上」の方は開設可能です。

※みんなのFXより引用(2019年8月18日)

 

SBI FXトレード以外は結婚していても高校生はNG

法律上は20歳未満の未成年でも結婚をしていれば成人とみなされるので、未成年に対する制限は通常かかりません。

SBI FXトレードは高校生OKなので問題ないですが、「LIGHT FX」と「みんなのFX」は結婚していても規約で高校生の口座開設はNGにしています。

 

高校生の場合はSBI FXトレードしか口座開設ができません。

「LIGHT FX」と「みんなのFX」に口座を開設したい場合は、高校を卒業してからにしましょう。

 

河野 裕
実際にFX会社にメールで問い合わせて、返事をもらいました。

問い合わせ内容

婚姻者のFX口座開設についてお問い合わせ

婚姻者の口座開設についての返答

未成年のFX口座開設に関する回答

 

「SBI FXトレード」が未成年には一番有利

FXには最低取引単位というものがあり、取引に必要な資金が変わってきます。

取引単位と必要な資金

 

ドル/円の取引で言うとSBI FXトレードだったら4円から取引ができ、LIGHT FXやみんなのFXは4,000円からしか取引ができません。

SBI FXトレードの方が小額から取引ができ、資金が少ない未成年にとっては有利な FX 会社といえます。

SBI FXトレード

 

 

河野 裕

資金的な面や取引リスクを考えると、未成年には4円から投資できるSBI FXトレード1択になります。

未成年の口座開設は、SBI FXトレードを例にして説明します。

 

FXの口座開設に必要な本人確認書類

織田 信長

下記の4つから選んで、1つをFX会社に書類を提出!

①の「個人番号カード」なら1点の提出で「マイナンバー通知」「本人確認」が同時にできるからオススメだ!

4つの中から1つを提出

未成年の口座開設に必要なマイナンバー

個人番号付住民票と本人確認書類

通知カード+写真付本人確認書類

通知カードと写真無本人確認書類2点

 

【動画】FXの口座開設の際に必要な書類について

 

未成年のFX口座開設に必要な書類

必要書類

  1. 法定代理人であることを証する書面(戸籍謄本)
  2. 法定代理人の本人確認書類(免許証等)
  3. 未成年者の取引に関する同意書

*法定代理人=両親(親権者)

 

注意

未成年でも婚姻している場合には、上記①、②、③の書類は不要。代わりに婚姻証明書類の提出が必要です。

①法定代理人であることを証する書面
※親権者全員と未成年者本人の続柄が記載された戸籍謄本
(発行日から3か月以内のもの)

②法定代理人の本人確認書類(免許証等)
※法定代理人が2名の場合は2名分必要です。

③未成年者の取引に関する同意書
「未成年の取引に関する同意書」はお申込み口座に該当するものを印刷し、必要項目全てをご記入のうえ、ご郵送ください。
※ご本人様、親権者様がそれぞれご記入・ご捺印いただくようお願いいたします。
※「未成年の取引に関する同意書」は画像による提示では承っておりません。
※その他の必要書類も同封ください。

【18歳以上20歳未満で既婚のお客様】
未成年でも婚姻している場合には、上記①、②、③の書類は必要ございません。ただし、婚姻証明書類の提出が必要となります。

※戸籍謄本(発行から3カ月以内のもの)。

※SBI FXトレードより引用(2019年8月18日)

 

同意書の見本とダウンロード

SBI FXトレードは通常のFXと積立の2種類の商品があります。

②と③はその商品しか取引をしない場合のみ必要になりますが、①なら両方とも使えるので、①を使って同意書を提出しましょう。

①同意書【FX取引口座及び積立FX取引口座】

同意書【FX取引口座及び積立FX取引口座】

 

②同意書【SBI FXTRADE口座】

同意書【SBI FXTRADE口座】

 

③同意書【積立FX取引口座】

同意書【積立FX取引口座】

 

同意書記入例

SBI FXトレードの同意書記入例

未成年者の取引に関する同意書 記入例 

未成年の口座開設の審査で重要な資産額

未成年の口座開設の審査で重要な資産額口座申込後に審査が行われますが、ここで審査に落ちてしまう事があります。

審査に落ちてしまう理由の多くは、資産額を小さく申告してしまうからです。

 

資産=投資額ではないので、持っている資産や親から援助される予定の資金も含めて申告しましょう。
*申告した資産を実際に持っているかどうか調査されることはありません。

 

一般的に言われている事ですが、30万以上で申告すれば審査には通るそうです。

 

未成年の内からFXをするメリット

未成年がFXをするメリット

メリット

  1. 経済情報や資産運用に強くなる
  2. 就職に有利
  3. 仕事やアルバイト以外の副収入を得られる

未成年の内から資産運用(FX)に興味を持つ事により、様々なメリットがあります。

 

経済情報や資産運用に強くなる

FXは様々な経済の要因で相場が動くので、経済に対して興味を持つようになり自然と詳しくなります。

経済に詳しくなることにより、会社の先輩や上司、取引先とも円滑なコミュニケーションをとることができます。

また、「若いのにこいつ凄いな!」と興味を持ってもらえたり、職場での評価が高くなることが見込めます。

 

資産運用を若い時からすればするほど、複利で資産が増えて行きます。

資産運用で儲けた利益を再投資することにより、資産は雪だるま式に増えて行きます

 

就職に有利

会社の面接で「株やFXなどの資産運用を高校生の時からやっている」と言われた面接官はどんな反応をするでしょうか?

私は以前、保険会社で総務・人事を担当していたので、1面接官としてこんな気持ちになります。

「こいつ、良いかもしれない?」
「若いうちから資産運用しているなんて見込みあるな」

 

投資や資産運用を未成年の内からやっていると言えば、かなりの確率で面接で高評価につながります

 

仕事やアルバイト以外の副収入を得られる

FXは仕事やアルバイト以外の副収入として非常に魅力があります。

24時間いつでも取引ができるので、自分の好きな時間やちょっとした空き時間に収入を得られるのは大きなメリットです。

 

また、FXは海外の高い金利の通貨を買えば高い利息をもらえたり、自動売買で24時間プログラムに自動で稼がせることもできます。

自分が働かなくても、副収入を得ることも可能です。

 

未成年がFXをする場合の注意点

未成年がFXの口座開設した後の注意点

注意

  • 初めは少額で取引
  • レバレッジは3倍まで
  • ドル・円で取引をする
織田 信長
上記は未成年を含め、全てのFX初心者に言えることだ。

特に投資資金が少ない未成年や高校生は、必ず少額から取引をする事!

 

初めは少額で取引

SBI FXトレードなら1通貨4円(レバレッジ25倍の場合)から取引できます。

いきなり全力で取引をしてしまうと、1回の失敗で全ての投資資金を無くしてしまうかもしれません。

まずは慣れるまで、できるだけ低資金で取引をして、慣れてきたら徐々に投資額を上げていきましょう。

 

レバレッジは3倍まで

FXではレバレッジという仕組みがあって、手持ち資金(証拠金)の25倍の投資ができます。

1万円の資金を持っていた場合、25万円の投資ができます。

 

高レバレッジで取引すると、失敗した時に大損するので、慣れるまでは多くても3倍までのレバレッジで取引をしましょう。

あわせて読みたい

レバレッジとは?
レバレッジとは?意味を知らずにFXをすると破産のリスクもある?

 

ドル/円で取引をする

FXで一番取引されているドル/円で取引を始めましょう。

ドル/円が一番情報量が多く、わかりやすい通貨ペアです。

 

ドル/円での取引になれてから、他の通貨ペアで取引するようにした方が、失敗が少なくなります。

 

高校生・未成年でも口座開設ができるSBI FXトレード

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

未成年のFX口座開設のQ&A

高校生・未成年の口座開設Q&A

答え

18歳以上20歳未満ならFXの口座開設ができます。「SBI FXトレード」、「LIGHT FX」、「みんなのFX」が未成年でも口座開設できます。

答え国内のFX会社ではSBI FXトレードのみ、高校生でも口座開設ができます。

答え

親の同意が必要です。法定代理人であることを証する書面(戸籍謄本)、法定代理人の本人確認書類(免許証等)、未成年者の取引に関する同意書

答え一般的に言われている事ですが、30万以上で申告すれば審査には通るそうです。資産=投資額ではないので、持っている資産や親から援助される予定の資金も含めて申告しましょう。*申告した資産を実際に持っているかどうか調査されることはありません。

答え年齢制限がないFX会社が海外にはありますが、危険なのでやめておきましょう。突然サイトが閉鎖してしまったり、出金できないトラブルが多いので注意しましょう。

 

未成年のFX口座開設 まとめ

未成年のFX口座開設まとめ

ポイント

  • 高校生・未成年が口座開設ができるのはSBI FXトレード
  • 未成年は親の同意書が必要
  • 資産額は30万円以上で申告
  • 未成年のうちからFXを始めると就職や資産形成が有利

 

未成年でFXに興味を持つ事はすばらしいことです!

未成年のうちからFXをすることは様々なメリットがあります。

 

勉強しながら少額でFXをすれば、徐々に力がつき稼げるようになるでしょう。

あせらず、じっくりと資産運用に取り組むことが重要です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この情報があなたの人生をより良きものにできれば幸いです。

FXのプロも愛用する【初心者にオススメのFX会社】

オススメのFX会社は?

FXの初心者はGMOクリック証券がオススメ

外為オンラインの自動売買で楽して稼ぐ

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
河野 裕

河野 裕

株式会社フォーカスワン 代表取締役

昭和49年5月3日生まれ。44歳。東京出身。

約10年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

-口座開設

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.