FXは本当に儲かるのか?初心者が気になる8つの疑問にズバリ答えます!

fx儲かるのか
豊臣 秀吉 疑問

FXを始めようか迷っている…

FXって投資が初めてでも儲かるの?

FXで儲けるためにはどうおすればいいか教えて!

 

FXで稼ぐにはチャートに張り付くだけでは不十分だということをご存知でしょうか。

 

そこでこの記事では、項目ごとにFXが儲かるのかどうかを解説するとともに、FXで儲けるための方法をお伝えします。

 

それではFXは儲かるのかについてQ&Aを見ていきましょう。

初心者にオススメの口座を見る

 

FXは儲かるのかに関するQ&A8つ

Q&A

 

秘書 棒指し
FXは儲かる投資かどうかについて、よくある質問8つにお答えします。

 

質問①FXは投資初心者でも儲かるのか

投資が初めての人でもFXで儲けることができます。

 

ただし、簡単ではありません。

 

勉強してFXの知識や取引手法を身につけ、ルールに従って淡々と取引できるようになると稼げるようになるんです。

 

質問②仕事が忙しくても儲かるのか

仕事や家事で時間がなくてもFXで稼ぐことができます。

 

というのもFXには自動売買というサービスがあるので、トレーダーに代わってシステムが自動的に取引してくれるからです。

 

自動売買は他のことをしていても24時間チャンスを狙えるので、仕事で忙しいサラリーマンや家事で忙しい主婦に人気があるんですよ。

 

ただし、自動売買はいつ使っても儲かるわけではなく、取引条件を設定したり自動売買を稼働させるタイミングを読むスキルが必要なので注意してください。

 

質問③FXの仕組みを理解していれば儲かるのか

FXの仕組みを理解するだけで儲けるのは難しいでしょう。

 

その理由はチャートの読み方や取引ツールの操作方法、相場の分析手法や資金管理など、FXで儲けるために身につけるべき要素が他にもあるからです。

 

明智 光秀
本やネット、FX会社の配信動画やセミナーを利用して、FXの仕組み以外に儲けるためのノウハウを身につけましょう!

 

質問④どのFX会社を使っても儲かるのか

FX会社によってスプレッド幅や取引ツールの機能などに違いがあります。

 

ですので自分の取引スタイルに合わないFX会社を使うと利益が出しにくくなるでしょう。

 

例えば、スキャルピングの人は取引回数が多いので、スプレッドが広い口座を使うとコスト負担が大きくなりますよね。

 

また長期投資をする人は、スワップポイントが低い口座を使うと利益が少なくなります。

 

秘書
自分の取引スタイルで利益が出しやすい特徴を持つ口座を選ぶのが大切ですよ。

 

質問⑤チャートが読めれば儲かるのか

チャートが読めるだけではFXでは稼げません。

 

なぜなら、チャートを理解した上で相場分析をして、売買のサインを見つける必要があるからです。

 

相場の分析手法には、過去のチャートの動きから相場を予測するテクニカル分析と、各国の経済情勢や政策金利から相場を予測するファンダメンタルズ分析の2種類に分かれます。

 

茶々 笑顔

本やネットなどではたくさんの分析手法が紹介されていますが、自分のレベルに合わせて使いやすい方法を選び、デモトレードで試してから本番で使うといいですね!

質問⑥FXはどのくらい儲かるのか

明智 光秀 笑顔
FXでどのくらいの利回りが期待できるのか気になる人も多いはず。

 

そこで5万円の証拠金で米ドル円の通貨ペアを1,000通貨、レバレッジ3倍でリスクを抑えて取引するケースで計算してみましょう。

 

リスクリワードは1:2(10pips:20pips)、勝率50%で取引回数は1日1回、スプレッドは0.2銭とします。

  • 1日の平均利益=(-10pips×50%+20pips×50%-0.2pips)×1,000米ドル=48円
  • 1ヶ月の平均利益=48円×20日=960円
  • 1年の平均利益=960円×12月=11,520円
  • 年間利回り=11,520円÷5万円×100%=23.04%

5万円を銀行に預けてもほとんど利息がつかない今、年間23%の利回りはかなり高いですよね!

 

質問⑦デモトレードで勝てれば本番でも儲かるのか

デモトレードで上手くいったからといって本番でも同じように稼げるとは限りません。

 

なぜなら、本番は自分のお金がかかっているので、感情が入ってルールを破ってしまう場合があるからです。

 

例えば、損失を実現させたくないからと損切り注文を出さなかったり、経済指標の発表直後でチャートのボラティリティが大きいという理由だけでエントリーするケースですね。

 

ルールを守らずに取引すると大損しやすくなり、安定して利益を出せなくなります。

 

質問⑧チャートに付きっきりで取引すれば儲かるのか

チャートにかじりつけば、一見するとチャンスをつかみやすくなって儲けやすくなる気がしますね。

 

しかし、チャートを見続けると待ちくたびれて根拠がないのにエントリーしたり、疲れて判断力が鈍ってしまい、結果的に損失を出してしまう可能性があります。

 

だらだら取引するとお金と時間の浪費になるので「15分だけ」「22時まで」など、制限時間を設けてメリハリのある取引をしましょう。

 

FXで儲けるための5ステップ

明智 光秀
FXで利益を出すには、次の5ステップを踏むといいですよ!

step
1
FXの基礎知識を身につける

step
2
自分に合う取引手法を決める

step
3
デモトレードでテストする

step
4
少額取引で本番に臨む

step
5
少しずつ取引量を増やす

 

それぞれの内容について詳しく見ていきましょう。

 

ステップ①FXの基礎知識を身につける

FXとは?

まずはFXの基礎知識を勉強しましょう。

 

知識を持たずに感覚で取引しても、安定して利益を出せないからです。

 

具体的な項目としてはFXの仕組みや基本的な用語の意味、取引の流れ、注文方法、チャートの読み方、相場の分析手法ですね。

 

勉強方法としてはネットで調べればすぐに欲しい情報が得られて便利ですが、情報が信頼できるかどうか分かりません。

 

本やFX会社の配信動画、セミナーを利用すれば、FXが初めての人でも正しい知識を体系的に勉強することができますよ!

FXの無料セミナーで実力UP
プロの技術を学べる!初心者にオススメのFXセミナー5選

続きを見る

 

ステップ②自分に合う取引手法を決める

取引スタイル

FXの取引手法には大きく分けて次の4つがあります。

  1. スキャルピング:数秒〜数分単位で売買を繰り返して小さな利益を積み重ねる
  2. デイトレード:当日中に決済を終える
  3. スイングトレード:数日〜数週間単位で売買する
  4. 長期トレード:数週間以上ポジションを保有し続けて大きな利益を狙う

仕事で忙しくてFXをする時間がないサラリーマンはスイングトレード、家事の合間に集中して利益を出したい主婦の方はスキャルピングが良いでしょう。

 

自分のライフスタイルに合う取引手法を選んでください。

 

仕事や家事をサボったり睡眠時間を削って取引すると、日常生活に支障が出ますし、長期で安定して利益を出せないので注意です。

 

ステップ③デモトレードでテストする

デモトレードでレバレッジを体験する

取引手法が決まったらデモトレードで練習しましょう。

 

取引の流れやツールの操作、自分なりの勝ちやすいパターンを見つけておくと本番でも儲けやすくなるからです。

 

本番口座で使う予定のFX会社のデモトレードを使えば、スムーズに本番取引を始められますよ!

⇒【本番前にプロ並の力を!】FXのデモトレードですべきこと7選

 

ステップ④少額取引で本番に臨む

FXの少額投資の始め方

1,000通貨以下の少額取引で本番を始めましょう。

 

その理由はデモトレードで利益を出せても、本番取引に慣れないうちは損失を出しやすいので、取引量を抑えて大損を防ぐためです。

 

最初のうちは利益を出すことではなく、感情に流されず安定した取引をすることに集中してください。

 

ステップ⑤少しずつ取引量を増やす

取引量増やす

本番の少額取引で安定して利益を出せるようになったら、2,000通貨、3,000通貨と少しずつ取引量を増やしましょう。

 

というのも1,000通貨以下の少額取引だと得られる利益が少なく、緊張感がなくなって適当に取引してしまうといったデメリットが出てくるからです。

 

ただし取引量を増やすと、同じ為替変動幅でもより多くの損失が出るので、損失が大きすぎると感じたら取引量を減らしましょう。

 

FXが儲かるのか不安な人が開設すべきおすすめFX口座2選

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
スプレッド
(ユーロ/円)
スプレッド
(豪ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 取引通貨単位は業界最小の「1通貨」ドル円なら4円からOK
  • すべての通貨において業界最狭水準のスプレッドを提供中
  • さらに!1000通貨取引ならスプレッドがもっと狭くなる!

スプレッドは業界最狭水準かつ原則固定なので、低コストで取引が可能です。

1000通貨の取引なら、ドル円のスプレッドが0.09銭と他社と比べて非常に安く、少額トレーダーにはもってこいの口座です。

河野 裕
また、オリコンランキングの調査では92.7%が継続して使いたいと回答しました!

それぐらい低コストで使いやすいシステムを提供するFX会社ということですね!

 

FX取引高 国内第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高8年連続 国内第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2019年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

さらに低スプレッド・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

 

取引結果をグラフ化!問題点を分析して改善できる「DMM FX」

DMMFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
DMMFX
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • トレード記録を自動で分析してくれる取引通信簿で実力UP
  • 29種類の豊富なテクニカルツールでライバルに差をつけるプレミアチャート

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引通信簿はトレードの損益や勝率、トレード内容を全てグラフ化してくれるので、FX初心者に特にオススメです。

取引通信簿で分析しながらトレードをできるので、大負けしにくく、コツコツ稼げるトレーダーになりやすいと言えます。

FXのキャンペーンでお得にFX
【FXのキャッシュバック・キャンペーン一覧】簡単にお金がもらえる

続きを見る

 

FXは初心者でも儲かる!まとめ

まとめ

上記で紹介した「FXで儲けるための5ステップ」を実践すると、今後は初心者でもFXで稼げるのかで悩まずに済み、自分に合った取引スタイルで稼げるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • FXは初心者や仕事・家事で時間がない人でも稼げる
  • 元手5万円の1,000通貨レバレッジ3倍の取引で年間利回り23%が期待できる
  • FXで儲けるには自分に合う取引スタイルを見つけて改善していくのがコツ

 

「FXで成功しているトレーダーはよほど運が良いか、複雑な取引手法を使ってるんじゃないの?」と最初は思うかもしれませんが、初心者でも儲けるコツを一度身につけてしまえば、安定して利益を出せるようになりますよ!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FX基礎知識

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎