【4円からできる少額投資】FXの少額投資がおすすめな4つの理由!

おすすめ!FX少額トレードは4円からできる
豊臣 秀吉 疑問

FXの少額投資がおすすめと言われるのはどうして?

初心者が少額投資で稼げるようになるコツが知りたい!

FXの少額投資におすすめのFX会社に口座を作りたい

といった悩みを解決できる記事になっています。

 

この記事で解説する「FXの少額投資がおすすめな理由4つ」を理解すれば、FX初心者でも損失のリスクを抑えて運用ができ、少額でも利益を出せるようになります。

 

河野 裕

現役トレーダーの河野です。

実際に私もこのやり方で負け組トレーダーから勝ち組トレーダーになることができました。


少額からトレードをすることで、大損をせずに徐々に稼げるようになったんです!

 

まずは「FXの少額投資とはどんな投資なのか」について解説します。

 

FXの少額投資とは?

FX少額トレードは4円からできるFXの取引単位には1通貨、100通貨、1,000通貨、1万通貨の4種類があり、そのうち少額取引とは1,000通貨以下の取引を指します。

 

ドル/円の取引で言うと、「1通貨=1ドル」、1000通貨なら1000ドルの取引のことを言います。

 

FXに対して、「大損して借金をする」という危険なイメージをお持ちの方もいるでしょう。

 

しかし少額で取引すれば大損するリスクを抑えられますし、適度な緊張感を持ちつつ取引の練習ができるといったメリットがあります。

 

多くのFX会社が1000通貨で取引ができますが、SBI FXトレード1通貨(4円)から取引ができるので、初心者にオススメです。

 

FXで少額投資がおすすめな4つの理由

少額取引でFXの実力UP「少額投資だとそんなに儲からないんじゃないの?」と感じる人もいると思います。

 

しかし、少額から取引をすることにより、毎回の利益は少額でも大損を回避でき、結果的に大きな利益を出せるメリットがあります。

 

4つのメリット

  1. レバレッジがあるため少ない資金でも取引ができる
  2. 失敗しても大損するリスクが小さい
  3. 適度な緊張感を持ちながらFXの取引経験が積める
  4. 長期的にコツコツ利益を積み上げやすい

それぞれの理由について、以下で詳しく見ていきましょう。

 

少ない資金で大きな取引ができる

レバレッジで利益が25倍FXにはレバレッジという仕組みがあり、投資資金の最大25倍の取引ができます。

 

1万円の資金を持っていたら25万円分の取引ができ、少ない資金でも大きな利益を狙えます。

 

例えば1ドル100円と仮定した場合、米ドル/円で1000ドルの取引は本来なら10万円が必要ですが、レバレッジの仕組みがあるのでFXなら1/25の4千円の資金で取引ができます。

レバレッジ25倍の計算式

1,000米ドル×100円÷レバレッジ25倍=4,000円

 

ただしレバレッジをかけて取引量を増やすと、失敗した時により大きな損失が出るので注意しましょう。

 

失敗しても大損するリスクが小さい

少額トレードで大損回避相場が予測と逆に動いた場合、1万通貨の取引に比べて1000通貨の取引は損失を10分の1に抑えられます

 

例えば1,000米ドルと1万米ドルを取引する場合、米ドル円のレートが1円下がると損失はそれぞれ1万円と1,000円 になります。

 

米ドル/円のレートが1日で1円下がるケースはよくあるので、初心者はFXに慣れるまで少額で取引して損失を減らしましょう。

 

また、損失を抑えるためにも早めの損切りをすることも必要です。

 

適度な緊張感を持ちながらFXの取引経験が積める

実際のトレードでは上手くいかない少額投資には、適度な緊張感を持ってFXの取引経験がつめるというメリットもあります。

 

なぜならデモトレードでは味わえないリアルトレードを体験できるからです。

 

たしかにデモトレードは取引ツールの操作性の確認のためには役立ちますが、失敗しても本物のお金を失うわけではないので、相場の分析をきちんとせずに適当にエントリーしがちになります。

 

少額でもリアルトレードなら、自分のお金がかかっているので本気で相場を分析して、勝てそうな見込みがあるタイミングに絞ってエントリーできるようになります

 

長期的にコツコツ利益を積み上げやすい

少額投資でコツコツ利益を出す少額取引なら、大損するリスクを抑えられます。

 

初心者にありがちな、小さく勝って大きく負ける、「コツコツドカン」になりにくいんです。

 

その理由は少額取引なら1万通貨の取引よりも大きな損失が出にくいからです。

 

たしかに少額取引は1万通貨の取引よりも期待できる利益が小さいですが、積み上げた利益が一気に吹き飛ぶリスクも抑えられます

 

ちなみにコツコツドカンとは、コツコツ積み上げた小さな利益が、大損によりドカンと爆発するように一気に吹き飛ぶことです。

 

少額取引ができるFX口座を選ぶ2つのポイント

「FXの少額取引ができるFX会社はどんな基準で選び方がわからない」とお悩みの方に向けて、FXの少額口座を選ぶ際のポイントを2つ紹介します。

ポイント

  1. 1万通貨未満の取引でも手数料がかからない
  2. スプレッドが狭い

 

それぞれのポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。

 

1万通貨未満の取引でも手数料がかからない

1000通貨の取引でも手数料無し1万通貨未満の取引でも手数料がかからないFX会社を選ぶことが重要です。

 

なぜなら手数料がかかると利益が減ってしまうからです。

 

少額取引では狙える利益が1万通貨の取引よりも小さいので、なるべく手数料は負担したくありませんよね。

 

例えばFXプライムbyGMOでは1通貨あたり3銭、外為オンラインでは1,000通貨未満の自動売買に手数料がかかります。

 

1,000通貨取引なら、手数料が無いYJFX!みんなのFX、1通貨から取引ができるSBI FXトレードがオススメです。

 

スプレッドが狭いと取引コストが安くなる

スプレッドが狭い方がお得スプレッドが狭いことも重要です。

 

なぜならスプレッドが狭ければ実質的な手数料を抑えられて、利益が減らずに済むからです。

 

例えば米ドル円のスプレッドはみんなのFXLIGHT FXでは0.1銭ですが、外為オンラインやFXブロードネットでは1.0銭と10倍の差があります。

 

1,000米ドルの取引1回あたりのスプレッドを計算すると、0.1銭の場合は1円、1.0銭の場合は10円です。

 

これを1000通貨の取引を1日1回行うと1年間(約240稼働日)のスプレッドは240円と2,400円になり、取引量や時間を追うごとにスプレッドの差はどんどん大きくなります。

 

FXの少額取引におすすめの口座2選

おすすめFX口座「少額取引におすすめのFX会社を具体的に教えて欲しい」という方には、スプレッドが狭く1,000通貨取引でも取引手数料がかからないおすすめのFX会社を2社紹介します。

おすすめFX会社

 

それぞれのFX会社のおすすめポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。

全てにおいて高スワップ! FXの中長期運用なら「LIGHT FX」

LIGHT FX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
LIGHT FX
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップポイントで提供されている
  • 提携会社につき、当サイトからの申込みでキャッシュバック増量中!
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK

ブランド名の通り「気軽(LIGHT)に」FXを取引できるFX口座です。

これまで投資に興味のなかった人にも、LIGHT FXが金融リテラシーを身に付けるきっかけとなることを目的にしているので、初心者にオススメ!

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX!
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
YJFX!
  • 通常の1/10の1000通貨(5,000円)取引ができる
  • スマホアプリが使いやすい!40万ダウンロード達成
  • 貰える利息(スワップ)が業界最高水準。利息収入狙いに最適

ヤフーグループのFX専門会社なので安心・安全!

低スプレッド(手数料)・高スワップが特徴で、どんな取引スタイルでも対応できるのが強みです。

 

FXの少額取引で稼げるようになる4つのステップ

「FXの少額取引でも稼げるようになるにはどうすればいいの?」とお悩みの方に向けて、少額でも稼げるようになるための4つのステップを紹介します。

 

step
1
FXの基礎知識を身につける

step
2
1,000通貨の少額取引で知識を確認する

step
3
自分なりの取引ルールを作る

step
4
取引ルールを検証・改善する

 

一発逆転は狙わずに、利益と損失を繰り返しながら我慢強く利益を積み上げていきましょう。

 

①FXの基礎知識を身につける

少額でも稼げる4ステップまずはFXの勉強をして基本的な知識を身につけましょう。

 

なぜなら知識がないまま取引をすると、損失が出やすいからです。

 

「勉強なんて面倒だから、実践するうちに自然と身につくだろう」と思うかもしれませんが、余計な損失を出さないためにも先に勉強をしてください。

 

本やネット、FX会社の無料のオンラインセミナーを利用すれば、自宅での空き時間や通勤時間などを使って効率的に勉強できます

 

②デモトレードで勉強した知識を確認する

デモトレでFXの実力UP次にデモトレードを通して、勉強した知識を確認しましょう。

 

その理由は勉強しただけでは取引の流れや取引ツールの操作方法が判らないからです。

 

デモトレードなら失敗しても本物のお金はなくならないので、気になることはデモトレードで全部試しておきましょう

 

デモトレードはメールアドレスの登録だけで簡単に始められるFX会社が多いので、いろいろなFX会社を試して、どこに本番用の口座を開設するかも見定めるといいですよ。

 

※とにかく、今すぐデモトレードをしたい方は下記をクリックしてください

デモトレをするのに◎と〇は登録不要、△登録必要。記号をクリックするとデモトレの画面に移動します。

FX会社デモトレ業者の詳細情報
DMM FXIG証券のデモトレ口座詳しくはコチラ
GMOクリック証券外為オプションのデモトレ口座詳しくはコチラ
YJFX!オプトレ!のデモトレ口座詳しくはコチラ
みんなのFXみんなのオプションにデモトレはない詳しくはコチラ
外為オンラインバイトレのデモトレ口座詳しくはコチラ
FXプライム byGMO選べる外為オプションのデモトレ口座詳しくはコチラ
ヒロセ通商LION BOのデモトレ口座詳しくはコチラ
ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)バイトレのデモトレ口座詳しくはコチラ
外為どっとコム外貨ネクストバイナリーのデモトレ口座詳しくはコチラ

 

③自分なりの取引ルールを作る

FXはマイルールが重要自分なりの取引ルールを作りましょう。

 

取引のマイルールがあれば、感情的な取引を防いで大きな損失を出しにくくなるからです

 

またルールに沿った取引を重ねれば、次で解説するルールの検証・改善がやりやすくなります。

 

ルール化するとよい具体的な項目としては、取引する時間帯、通貨ペア、取引量、エントリー・決済基準です。

 

マイルールの例

  • 取引は夜23時まで
  • 米ドル円を1,000通貨で取引する
  • 元手の2%のラインで利確・損切りする
  • テクニカル分析で移動平均線がゴールデンクロスした5分後に買いでエントリーする

ご自身の生活スタイルに合わせて、無理のない範囲でFXができるようなルールを作ってくださいね。

 

④取引ルールを検証・改善する

FXはMYルールの改善が重要取引ルールは一度作ったら終わりではなく、きちんと機能しているか、問題がないか定期的に確認しましょう。

 

なぜなら自分に合わないルールで取引を続けても利益が出しにくいからです。

 

ステップ③で作った取引ルールに基づき、実際にどんな取引をしたのか記録をつけて振り返るようにしましょう。

 

取引の記録をつけると、失敗した原因がわかり改善できるので、利益を出しやすくなります。

 

少額投資で稼ぐ方法 まとめ

FXのおすすめ少額取引のまとめ上記で紹介した「FXの少額投資で稼げるようになるための4ステップ」を実践すると、少額の資金でもコツコツ稼げるようになります

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

FX少額のまとめ

  • FXの少額投資は大損のリスクを抑えてコツコツ利益を積み上げやすい
  • 取引のマイルールに従って取引しながら、必要に応じてルールのルールを見直すのが大切
  • 初心者の少額投資にもおすすめのFX会社はLIGHTFXYJFX!の3社

少額投資は利益が少ないから取引量を増やしたくなりますが、我慢してコツコツ利益を積み上げるのが重要です。

 

少額の利益をコツコツ積み上げれば、中長期的には大きな利益を得られます。

 

河野 裕

FXの少額トレードについての記事は役に立ちましたでしょうか?

役に立つようならSNSなどでシェアーしていただけると嬉しいです ^^

 

私は、初心者のころにレバレッジを上げて大きなトレードをして大損しました。

皆さんはそんな事にならないよう、まずは少額でトレードしてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめ!FXの少額投資 Q&A

豪ドルの見通しのQ and A

答えFXの取引単位には1通貨、100通貨、1,000通貨、1万通貨の4種類があり、そのうち少額取引とは1,000通貨以下の取引を指します。

答え1ドル100円と仮定すると、1000通貨でトレードできるFX会社なら4千円からFXができます。SBI FXトレードなら1通貨5円から取引ができます。

 

答え

みんなのFXYJFX!などが1000通貨で取引できるFX会社として有名です。SBI FXトレードなら1通貨5円から取引ができます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
河野 裕

河野 裕

株式会社フォーカスワン 代表取締役

昭和49年5月3日生まれ。44歳。東京出身。

約10年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

-FX少額投資

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2020 All Rights Reserved.