
FXの少額投資がおすすめと言われるのはどうして?
初心者が少額投資で稼げるようになるコツが知りたい!
FXの少額投資におすすめのFX会社に口座を作りたい
といった悩みを解決できる記事になっています。
この記事で解説する「FXの少額投資がおすすめな理由4つ」を理解すれば、FX初心者でも損失のリスクを抑えて運用ができ、少額でも利益を出せるようになります。

現役トレーダーの河野です。
実際に私もこのやり方で負け組トレーダーから勝ち組トレーダーになることができました。
少額からトレードをすることで、大損をせずに徐々に稼げるようになったんです!
まずは「FXの少額投資とはどんな投資なのか」について解説します。
FXの少額投資とは?
FXの取引単位には1通貨、100通貨、1,000通貨、1万通貨の4種類があり、そのうち少額取引とは1,000通貨以下の取引を指します。
ドル/円の取引で言うと、「1通貨=1ドル」、1000通貨なら1000ドルの取引のことを言います。
FXに対して、「大損して借金をする」という危険なイメージをお持ちの方もいるでしょう。
しかし少額で取引すれば大損するリスクを抑えられますし、適度な緊張感を持ちつつ取引の練習ができるといったメリットがあります。
多くのFX会社が1000通貨で取引ができますが、SBI FXトレードは1通貨(4円)から取引ができるので、初心者にオススメです。
FXで少額投資がおすすめな4つの理由
「少額投資だとそんなに儲からないんじゃないの?」と感じる人もいると思います。
しかし、少額から取引をすることにより、毎回の利益は少額でも大損を回避でき、結果的に大きな利益を出せるメリットがあります。
4つのメリット
- レバレッジがあるため少ない資金でも取引ができる
- 失敗しても大損するリスクが小さい
- 適度な緊張感を持ちながらFXの取引経験が積める
- 長期的にコツコツ利益を積み上げやすい
それぞれの理由について、以下で詳しく見ていきましょう。
少ない資金で大きな取引ができる
FXにはレバレッジという仕組みがあり、投資資金の最大25倍の取引ができます。
1万円の資金を持っていたら25万円分の取引ができ、少ない資金でも大きな利益を狙えます。
例えば1ドル100円と仮定した場合、米ドル/円で1000ドルの取引は本来なら10万円が必要ですが、レバレッジの仕組みがあるのでFXなら1/25の4千円の資金で取引ができます。
レバレッジ25倍の計算式
1,000米ドル×100円÷レバレッジ25倍=4,000円
ただしレバレッジをかけて取引量を増やすと、失敗した時により大きな損失が出るので注意しましょう。
失敗しても大損するリスクが小さい
相場が予測と逆に動いた場合、1万通貨の取引に比べて1000通貨の取引は損失を10分の1に抑えられます。
例えば1,000米ドルと1万米ドルを取引する場合、米ドル円のレートが1円下がると損失はそれぞれ1万円と1,000円 になります。
米ドル/円のレートが1日で1円下がるケースはよくあるので、初心者はFXに慣れるまで少額で取引して損失を減らしましょう。
また、損失を抑えるためにも早めの損切りをすることも必要です。
適度な緊張感を持ちながらFXの取引経験が積める
少額投資には、適度な緊張感を持ってFXの取引経験がつめるというメリットもあります。
なぜならデモトレードでは味わえないリアルトレードを体験できるからです。
たしかにデモトレードは取引ツールの操作性の確認のためには役立ちますが、失敗しても本物のお金を失うわけではないので、相場の分析をきちんとせずに適当にエントリーしがちになります。
少額でもリアルトレードなら、自分のお金がかかっているので本気で相場を分析して、勝てそうな見込みがあるタイミングに絞ってエントリーできるようになります。
長期的にコツコツ利益を積み上げやすい
少額取引なら、大損するリスクを抑えられます。
初心者にありがちな、小さく勝って大きく負ける、「コツコツドカン」になりにくいんです。
その理由は少額取引なら1万通貨の取引よりも大きな損失が出にくいからです。
たしかに少額取引は1万通貨の取引よりも期待できる利益が小さいですが、積み上げた利益が一気に吹き飛ぶリスクも抑えられます。
ちなみにコツコツドカンとは、コツコツ積み上げた小さな利益が、大損によりドカンと爆発するように一気に吹き飛ぶことです。
少額取引ができるFX口座を選ぶ2つのポイント
「FXの少額取引ができるFX会社はどんな基準で選び方がわからない」とお悩みの方に向けて、FXの少額口座を選ぶ際のポイントを2つ紹介します。
ポイント
- 1万通貨未満の取引でも手数料がかからない
- スプレッドが狭い
それぞれのポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。
1万通貨未満の取引でも手数料がかからない
1万通貨未満の取引でも手数料がかからないFX会社を選ぶことが重要です。
なぜなら手数料がかかると利益が減ってしまうからです。
少額取引では狙える利益が1万通貨の取引よりも小さいので、なるべく手数料は負担したくありませんよね。
例えばFXプライムbyGMOでは1通貨あたり3銭、外為オンラインでは1,000通貨未満の自動売買に手数料がかかります。
1,000通貨取引なら、手数料が無いYJFX!やみんなのFX、1通貨から取引ができるSBI FXトレードがオススメです。
スプレッドが狭いと取引コストが安くなる
スプレッドが狭いことも重要です。
なぜならスプレッドが狭ければ実質的な手数料を抑えられて、利益が減らずに済むからです。
例えば米ドル円のスプレッドはみんなのFXやLIGHT FXでは0.1銭ですが、外為オンラインやFXブロードネットでは1.0銭と10倍の差があります。
1,000米ドルの取引1回あたりのスプレッドを計算すると、0.1銭の場合は1円、1.0銭の場合は10円です。
これを1000通貨の取引を1日1回行うと1年間(約240稼働日)のスプレッドは240円と2,400円になり、取引量や時間を追うごとにスプレッドの差はどんどん大きくなります。
FXの少額取引におすすめの口座2選
「少額取引におすすめのFX会社を具体的に教えて欲しい」という方には、スプレッドが狭く1,000通貨取引でも取引手数料がかからないおすすめのFX会社を3社紹介します。
おすすめFX会社
1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」
- 取引通貨単位は業界最小の「1通貨」ドル円なら4円からOK
- すべての通貨において業界最狭水準のスプレッドを提供中
- 1000通貨未満の取引ならドル円スプレッド0円!コスト0円でトレードが可能
スプレッドは業界最狭水準かつ原則固定なので、低コストで取引が可能です。
1000通貨未満の取引ならドル円のスプレッドが0円!少額トレーダーにはもってこいの口座です。

それぐらい低コストで使いやすいシステムを提供するFX会社ということですね!
低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」
- 取引通貨単位は「1000通貨」ドル円なら約5000円から取引OK
- 業界最狭水準のスプレッドを提供中!
- スマホアプリが使いやすい!
ヤフーグループのFX専門会社なので安心・安全!
また、チャート描画はMT4に近い仕様となっているため今後MT4を使っていきたい初心者におすすめ!

私も使っています。
まじでアプリは一番使いやすい!
24時間の電話サポートもつながりやすくて助かっています。
みんかぶ調べ2021年FX会社比較部門別ランキング「総合」部門で1位「外為どっとコム」
- 1000通貨対応!ドル円なら5千円から取引可能。
- ドル/円スプレッド0.2銭原則固定※例外あり!デイトレに最適
- みんかぶ調べ2021年FX会社比較部門別ランキング「総合」部門で1位
全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレをするトレーダーに大人気!
情報・分析ツールが有名で、「お天気シグナル」を使えば面倒なテクニカル分析を自動でしてくれます。


FXの少額取引で稼げるようになる4つのステップ
「FXの少額取引でも稼げるようになるにはどうすればいいの?」とお悩みの方に向けて、少額でも稼げるようになるための4つのステップを紹介します。
step
1FXの基礎知識を身につける
step
21,000通貨の少額取引で知識を確認する
step
3自分なりの取引ルールを作る
step
4取引ルールを検証・改善する
一発逆転は狙わずに、利益と損失を繰り返しながら我慢強く利益を積み上げていきましょう。
①FXの基礎知識を身につける
まずはFXの勉強をして基本的な知識を身につけましょう。
なぜなら知識がないまま取引をすると、損失が出やすいからです。
「勉強なんて面倒だから、実践するうちに自然と身につくだろう」と思うかもしれませんが、余計な損失を出さないためにも先に勉強をしてください。
本やネット、FX会社の無料のオンラインセミナーを利用すれば、自宅での空き時間や通勤時間などを使って効率的に勉強できます。
②デモトレードで勉強した知識を確認する
次にデモトレードを通して、勉強した知識を確認しましょう。
その理由は勉強しただけでは取引の流れや取引ツールの操作方法が判らないからです。
デモトレードなら失敗しても本物のお金はなくならないので、気になることはデモトレードで全部試しておきましょう。
デモトレードはメールアドレスの登録だけで簡単に始められるFX会社が多いので、いろいろなFX会社を試して、どこに本番用の口座を開設するかも見定めるといいですよ。
※とにかく、今すぐデモトレードをしたい方は下記をクリックしてください
③自分なりの取引ルールを作る
自分なりの取引ルールを作りましょう。
取引のマイルールがあれば、感情的な取引を防いで大きな損失を出しにくくなるからです。
またルールに沿った取引を重ねれば、次で解説するルールの検証・改善がやりやすくなります。
ルール化するとよい具体的な項目としては、取引する時間帯、通貨ペア、取引量、エントリー・決済基準です。
マイルールの例
- 取引は夜23時まで
- 米ドル円を1,000通貨で取引する
- 元手の2%のラインで利確・損切りする
- テクニカル分析で移動平均線がゴールデンクロスした5分後に買いでエントリーする
ご自身の生活スタイルに合わせて、無理のない範囲でFXができるようなルールを作ってくださいね。
④取引ルールを検証・改善する
取引ルールは一度作ったら終わりではなく、きちんと機能しているか、問題がないか定期的に確認しましょう。
なぜなら自分に合わないルールで取引を続けても利益が出しにくいからです。
ステップ③で作った取引ルールに基づき、実際にどんな取引をしたのか記録をつけて振り返るようにしましょう。
取引の記録をつけると、失敗した原因がわかり改善できるので、利益を出しやすくなります。
少額投資で稼ぐ方法 まとめ
上記で紹介した「FXの少額投資で稼げるようになるための4ステップ」を実践すると、少額の資金でもコツコツ稼げるようになります。
最後にもう一度、内容を確認しましょう。
FX少額のまとめ
- FXの少額投資は大損のリスクを抑えてコツコツ利益を積み上げやすい
- 取引のマイルールに従って取引しながら、必要に応じてルールのルールを見直すのが大切
- 初心者の少額投資にもおすすめのFX会社はSBI FXトレードは外為どっとコム、YJFX!の3社
少額投資は利益が少ないから取引量を増やしたくなりますが、我慢してコツコツ利益を積み上げるのが重要です。
少額の利益をコツコツ積み上げれば、中長期的には大きな利益を得られます。

FXの少額トレードについての記事は役に立ちましたでしょうか?
役に立つようならSNSなどでシェアーしていただけると嬉しいです ^^
私は、初心者のころにレバレッジを上げて大きなトレードをして大損しました。
皆さんはそんな事にならないよう、まずは少額でトレードしてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
おすすめ!FXの少額投資 Q&A
FXの取引単位には1通貨、100通貨、1,000通貨、1万通貨の4種類があり、そのうち少額取引とは1,000通貨以下の取引を指します。
1ドル100円と仮定すると、1000通貨でトレードできるFX会社なら4千円からFXができます。SBI FXトレードなら1通貨5円から取引ができます。
みんなのFXやYJFX!、外為どっとコムなどが1000通貨で取引できるFX会社として有名です。SBI FXトレードなら1通貨5円から取引ができます。