FXスキャルピングのオススメ本4選!勉強すべき項目と2つのコツ

FXスキャルピングの本
茶々 疑問

FXスキャルピングについて勉強できる本が知りたい

どんな内容を勉強すればいいの?

スキャルピングを効率的に勉強する方法を教えて!

こんな疑問や悩みはありませんか?

 

この記事で解説する「FXのスキャルピングを本で効率的に勉強するコツ」を理解すれば、FX初心者でもスキャルピングの基礎をしっかりと身につけられます。

 

なぜなら私もこの方法で、FXのスキャルピングにおすすめの本を読み、スキャルピングのコツやトレード手法を身につけたいという悩みを解決できたからです。

 

それでは「FXのスキャルピングについて勉強したい人が読むべきオススメの4冊」について紹介します。

 

FXスキャルピングのオススメ本 基礎編2冊!

まずはFXのスキャルピングの基本的な知識を身につけるための入門書を2冊紹介します。

 

 

2冊目はスキャルピングというよりはFX全般の失敗談が収録されているので、自分が似たような状況に陥った時にどう対処するかを想像しながら読み進めるといいですよ。

 

それでは、それぞれの本のオススメポイントについて、以下で詳しく見ていきましょう。

世界一わかりやすい!FXチャート実践帳 スキャルピング編

1冊目は『世界一わかりやすい!FXチャート実践帳 スキャルピング編』です。

 

オススメの理由は、スキャルピングに最適な通貨ペアや売買のタイミングなどが判り、スキャルピングで稼ぐための基礎が身につくからです。

 

ほかにもスキャルピングで使うテクニカル指標やエントリーのタイミングを決める条件が載っていて、多くのスキャルピングトレーダーに愛用されています。

 

秘書 笑顔

練習問題付きのこの本は、特にスキャルピング初心者にはピッタリよ。

マーケットの魔術師

2冊目のオススメは『マーケットの魔術師』です。

 

この本は数多くの著名なトレーダーの失敗に関する体験記であるため、読めばプロでも犯しそうな失敗を事前に知り、対策できるようになります。

 

トレーダー1人あたりの体験記が40ページほどで構成されているので、長文が苦手で飽きやすい人でも読みやすいですよ。

 

FXスキャルピングのオススメ本 テクニカル編2冊!

茶々 溜息

テクニカル指標がたくさんありすぎて、スキャルピングではどれを使えばいいのか全然わからない

 

とお困りの方は、次で紹介する2冊がオススメですよ。

 

最強のFX1分足スキャルピング

1冊目は『最強のFX1分足スキャルピング』です。

 

数秒単位で取引を繰り返すスキャルピングにおいて、短い時間軸を使って相場の動きを予想する方法が、FX初心者でも読みやすいようにわかりやすく書かれているからです。

 

FXを始めたときからの愛用書にしているトレーダーもたくさんいるくらい、長い間手元に置ける1冊なのでぜひ読んでみてください。

FX5分足スキャルピング

『FX5分足スキャルピング』という本もおすすめです。

 

その理由はFXの相場の値動きについての知識が身につき、5分足を活用したテクニカル分析に生かせるからです。

 

「1分足だと時間軸が短すぎてついていけない」という方でも、5分足を使えば落ち着いてスキャルピングができるので参考になるかと思います。

 

秘書

またテクニカル分析だけでは説明できない、スキャルピングならではの相場環境についても解説されているのでオススメよ。

本で勉強すべきスキャルピングの3つの項目

茶々 イライラ

オススメの本を紹介されても、内容が盛りだくさんで何から勉強すればいいのかわからないよ

とお困りの方向けに、勉強すべき項目の優先順位について解説します。

 

FXスキャルピングの本で学ぶ際のポイント

勉強すべき3つの項目

  1. タイミングの見極め
  2. 相場に振り回されないメンタル
  3. 損切りの徹底

 

それぞれの項目について、以下で詳しく見ていきましょう。

タイミングの見極め

まずはスキャルピングで売買のタイミングを読めるようになりましょう。

 

なぜなら、テクニカル分析を身につけて短時間でエントリーと決済のチャンスをつかめるようになれば、稼ぎやすくなるからです。

 

ただしテクニカル分析の勉強を積んでも、そのとおりに相場が動かない場合もあるので気をつけてください。

相場に振り回されないメンタル

安定した利益を上げるためには、めまぐるしい相場の動きに翻弄されないメンタルの強さを身につけるのも大切です。

 

自分のトレードに根拠と自信を持てるようになれば、取引するたびに一喜一憂しなくなり、トレードがブレにくくなります。

損切りの徹底

3つ目の勉強項目は、損切りを徹底する方法です。

 

なぜならスキャルピングは小さな利益を積み上げるトレードスタイルなので、損失を抑えなければトータルの利益をプラスにできないからです。

 

投資資金の2%のラインで損切りする「2%ルール」が有名なので、実践に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

あわせて読みたい

FXの資金管理が重要な理由とは
FXの勝ち組は知っている【2%ルール】資金管理で勝率UP!

本でスキャルピングを身につけるには2ステップで!

FXスキャルピングの本で学ぶ手順FXのスキャルピング手法を本で身につけるには、次の2つのステップを踏むといいですよ。

 

  1. 自分に合いそうな取引手法を探す
  2. 使えそうだと思ったら実践してみる

ステップ①自分に合いそうな取引手法を探す

まずはたくさんの取引手法の中から、自分に合いそうなものを見つけましょう。

 

その理由はすべてのトレード手法を試すのは時間がかかるだけでなく、混乱して使いこなせなくなるからです。

 

たとえば、エントリーの際にチャートの動きに「従う」か「逆らう」か、つまり「順張り」「逆張り」どちらでトレードを行うかを決めたりします。

ステップ②使えそうだと思ったら実践してみる

次に上記のステップで見つけた取引手法を試してみましょう。

 

その理由は本で勉強するだけでなく実際に練習しないと、本番でうまく使えない可能性があるからです。

 

失敗してもお金を失わずに練習するには、無料で現実の相場での取引が体験できる「デモトレード」がオススメですよ。

 

 

秘書 棒指し

取引ツールの使い勝手を確かめたり取引手法を試したりするのには、デモトレードを活用しましょう。

良い練習になるハズよ。

FXスキャルピングを効率的に勉強するコツ2つ

FXスキャルピングの本で学ぶコツ仕事や家事に追われるなか、効率的に勉強したいとお悩みの方はたくさんいるでしょう。

 

そこで生活サイクルへの影響を抑えつつスキャルピングの知識も身につけられる方法を2つ紹介します。

 

勉強のコツ

  1. よく使うページにふせん・マーカーをつける
  2. 取引手法をある程度しぼって勉強する

よく使うページにふせん・マーカーをつける

ひとつ目のコツは、頻繁に見るページにふせんやマーカーをつけることです。

 

そうすれば見たいときにすぐ掲載場所がわかり、目次から該当ぺージを探す時間を短縮できるからです。

 

また本にいろいろと手を加えるとオリジナリティが出て、愛着もわきやすくなりモチベーションアップも期待できます。

取引手法をある程度しぼって勉強する

取引手法をすべて勉強しようとしないのもコツです。

 

その理由はとても時間がかかるだけでなく、人によっては勉強してもしっくりこない取引手法があるからです。

 

無理せず自分にとって使いやすい取引手法を継続的に使い、2~3種類ほどの取引手法を極めるつもりで取引するのが良いと思います。

FXスキャルピングを本で勉強する時の2つの注意点

FXスキャルピングの本で学ぶ際の注意点スキャルピングを勉強するコツを身につけたら、最後に次の2つの注意点を知っておいてください。

 

注意点

  • 本の内容を過信しすぎない
  • 自分に合わない取引手法を無理に使わない

本の内容を過信しすぎない

本に書かれた内容がすべて正しいとは限らないので、本の内容を過信しすぎないようにしましょう。

 

相場の状況によっては本に書いてあるとおりには動かない場合もあるので、損失を出さないように気をつけてください。

自分に合わない取引手法を無理に使わない

自分に合わないなと感じる取引手法は無理に使わないのもポイントです。

 

なぜなら複雑な取引手法やテクニカル指標が必ずしも優れているとは限らないからです。

 

たくさんの取引手法に手を出しすぎて中途半端になるよりも、使いやすい取引手法をある程度継続して、磨きをかけるほうが近道といえます。

 

FXスキャルピングのオススメ本 まとめ

上記で紹介した「FXのスキャルピングを本で効率的に勉強するコツ」を実践すると、今後はFXのスキャルピングの勉強にオススメの本が知りたいと悩みが減ります。

また、忙しい人でも効率的にFXのスキャルピングのコツを身につけられるようにもなりますよ!

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

FXスキャルピングのオススメ本 Q&A

Q&A

答え『世界一わかりやすい!FXチャート実践帳 スキャルピング編』

『マーケットの魔術師』

基礎知識を学びたい場合は、上記の本がオススメです。

答え『最強のFX1分足スキャルピング』

『FX5分足スキャルピング』

実践的な知識を学びたい場合は、上記の本がオススメです。

答え本で学んだ手法を、デモトレードで試すのがオススメです。

実際に手を動かし自分に合ったものを厳選して、本番のトレードに役立ててください!

 

【デモトレができるFX会社一覧】

 

「スキャルピングは取引サイクルが短いのに、本でテクニカル分析を勉強する意味はあるの?」と最初は思うかもしれません。

 

しかし1分足や5分足などの短い時間足を使ったテクニカル分析手法もきちんと存在するので、この記事で紹介したオススメ本を参考にしてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
那須 祐介

那須 祐介

ライター兼デイトレーダー。 昭和63年6月30日生まれ。31歳。千葉県出身。 まずはプロのライターになるために脱サラし、2018年1月から修行を開始。FXトレードも兼業。 脱貧乏、時間的自由と金銭的自由を手に入れるため、勉強と実践を繰り返し中。 誰でも読みやすい記事を意識して、価値あるコンテンツを提供します!

-FX基礎

FXのプロも愛用する【初心者にオススメのFX会社】

オススメのFX会社は?

FXの初心者はGMOクリック証券がオススメ

外為オンラインの自動売買で楽して稼ぐ

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.