FXスキャルピングの勝ち方3ヶ条!負ける原因と対策を再確認しよう

fx スキャルピング 勝ち方

編集部おすすめのスキャルピング口座をみる

豊臣 秀吉 疑問

FXのスキャルピングの勝ち方は?

スキャルピングに向き不向きってあるの?

スキャルピングにおすすめのFX会社が知りたい

 

といった悩みを解決できる記事になっています。

 

この記事では、FXのスキャルピングの勝ち方について紹介していこうと思います。

 

あなたのスキャルピング取引に役立てばなによりです。

 

それではまず、FXのスキャルピングとはどんなトレードなのか、おさらいから始めましょう。

【前提】FXのスキャルピングとは?

FXのスキャルピングとは、数秒~数分間という短時間サイクルの売買を重ねて、小さな利益を積み重ねることでトータルとして大きな利益を狙うスタイルです。

トレードスタイル取引期間利益幅ポジションの大きさ
スキャルピング数秒~数十秒10pips未満大きめ
デイトレード数時間、1日以内10~100pips大きめ
スイングトレード数日~数週間デイトレより大きめデイトレより小さめ
長期トレード数か月~数年スイングより大きめスイングよりも小さめ
茶々 笑顔
スキャルピングのほかにもデイトレードやスイングトレードといった手法があります。

 

fx スキャルピング
【FXのスキャルピング】取引のコツと口座凍結されないFX会社2選

続きを見る

 

初心者がFXのスキャルピングで勝てない3つの理由

スキャルピングで勝てない原因は、主に次に3つが挙げられる。
織田 信長

 

理由①トレードの根拠が薄くなりがち

ひとつ目の理由はトレードの根拠が薄くなることです。

 

先述のようにスキャルピングは、短時間で売買を繰り返すトレード手法なので、チャートを分析したり判断する時間が他のトレードスタイルより短くなるからです。

 

利益が出て気が緩んだり、負けを早く取り返そうとして余計なポイントでエントリーして大損してしまうトレーダーがたくさんいます。

 

理由②スプレッドがかかって利益が出ない

スプレッドが利益を圧迫するのが原因で勝てないケースです。

 

これを「スプレッド負けする」とも言います。

 

スキャルピングはどうしても取引回数が多くなるので、その分スプレッドの負担が大きくなるからです。

 

例えば5,000米ドル円を、業界最安水準のスプレッド0.3銭で1日10回取引した場合にかかるスプレッドは、

1日分
5,000米ドル×0.3銭×10回=150円

1週間分
150円×20日=3,000円

1年分
3,000円×12ヶ月=36,000円

 

茶々
1日コーヒー1杯分のスプレッドがかかり、1年間積み重ねると36,000円もかかるのが判りますね。

 

理由③取引ツールの操作力と瞬間的な判断力が求められる

3つ目の理由は、スキャルピングには取引ツールの操作力に加えて瞬時の判断力が求められるからです。

 

数秒単位でエントリー・決済のサイクルをこなすためには、発注操作にもたついたり「待っていれば含み損が解消するかな」と優柔不断でいては勝てません。

 

織田 信長 悔しい
あっという間に相場が急落して、コツコツ稼いでいた利益が吹っ飛んでしまうトレーダーもたくさんいる。

 

いわゆる、コツコツドカンてやつだ。

FXのおすすめツール
知識不要!勝率&利益UPする無料のテクニカル分析ツール4選【おすすめ】

続きを見る

 

FXのスキャルピングの勝ち方3選

スキャルピングの勝ち方

豊臣 秀吉 泣き
スキャルピングで勝てるようになるためにはどうすればいいの?

 

編集部おすすめの勝ち方を3つ紹介しますので、参考にしてください。

 

あわせて読みたい

FXで儲かっているトレーダーと儲からないトレーダーの差
【秒速で稼ぐ!】スキャルピング手法。初心者でもFXで利益25倍

続きを見る

 

勝ち方①粘り強くチャンスを待つ

那須 祐介
ひとつ目のコツは粘り強くチャンスを待つことです。

 

「FXのスキャルピングで勝てない理由①」で解説したように、自分の感情に流されてトレードすると余計勝てなくなるので、落ち着いてチャートと向き合う必要があります。

 

チャンスは、逃してもまたやってきます。

 

焦らず気持ちに余裕を持ってトレードしましょう。

 

勝ち方②欲張って大儲けしようとしない

那須 祐介
利益を深追いしないことも大切です。

 

なぜなら大きな利益を狙っているうちに相場が急落して、一気に含み損に転じるおそれがあるからです。

 

「利益確定が早すぎた」と悔しい思いをする場合もあるかもしれませんが、スキャルピングは少額でも利益を積み上げるのが重要なので、含み益が出ている間に決済してくださいね。

 

利益を逃すよりも、損失を出さないほうが大切だという認識を持ちましょう。

 

勝ち方③損切りを徹底して行う

那須 祐介
スキャルピングに限らず損切りの徹底はとても大切です。

 

なぜならたった一度の損切りができなかっただけで、今まで積み上げた利益をはるかに上回る損失を出してしまう場合があるからです。

 

これまでの努力が水の泡になると精神的なダメージも大きいので「含み損が〇円になったら損切りする」といったルールを作って実行するといいですよ。

FXスキャルピングの損切り
FXスキャルピングの3つの損切り基準&損失を膨らまさないコツ

続きを見る

 

FXのスキャルピングのメリットとデメリット

豊臣 秀吉 笑顔
そもそも、スキャルピングのメリットってなんだっけ?
メリットデメリット

短時間で効率的に稼げる

為替変動リスクが少ない

チャートから目が離せない

為替変動リスクが少なく、短時間で効率的に稼げる

ひとつ目のメリットは、長期保有の為替変動リスクを抑えつつ、仕事や家事で忙しい人でも短時間で効率的に稼げることです。

 

スキャルピングはポジションの保有期間が短いため長期トレードよりも為替変動リスクにさらされにくいのです。

 

朝エントリーしたポジションを夜に仕事が終わって見ると暴落していたり、寝ている間にイベントが起きて含み損が大きく膨らむといった悲劇にはなりにくいといえます。

 

チャートに張りつく必要がある

一方スキャルピングにはデメリットもあります。

 

取引期間が極端に短いため、チャートに張りついていなければならないことです。

 

チャートを長時間監視するには集中力と時間が必要とされるので、疲れた時や忙しくてFXの時間が確保できない人には難しいといえます。

 

少しでもチャートが使いやすいFX会社を見つけましょう。

 

FXのスキャルピングに向いている人・向いていない人の特徴

いくらスキャルピングの勝ち方を学んでも、そもそも性格的に向いていない人もいるので、スキャルピングの素質があるかを知っておきましょう。

 

向いている人の特徴

次のような特徴を満たせればスキャルピングに向いているといえます。

 

  • 即決力のある人、直感が働く人
  • 我慢強い人や取引ツールの操作が上手な人

 

その理由は素早くエントリーと決済を繰り返すためには、取引ツールのスムーズな操作力と、直感にもとづく決断力が必要だからです。

 

チャンスを粘り強く待ち、勝負所で勇気を持ってエントリーして、程よいラインで利確できるという取引判断も必要とされます。

 

向いていない人の特徴

FXで負ける人の共通点

次に当てはまる人は、残念ながらスキャルピングには不向きです。

 

  • 1回のトレードで大きな利益を狙う癖がある人
  • テクニカル分析に強くこだわる人
  • 全て理詰めで考えようとする人

 

なぜなら、スキャルピングは売買サイクルが短いので、単時間での大きな相場変動は起こりにくいからです。

 

また短時間の相場変動はテクニカル分析に従わない場合も多く、全て理詰めで考えていると取引の判断が遅れてしまいます。

 

スキャルピングに不向きな人におすすめのトレード手法は?

「スキャルピングができなければFXでは稼げないの?」と不安に思う方もいるでしょう。

 

安心してください。

 

スキャルピングに不向きな人でも利益を出せるトレード手法があります。

 

FXのスキャルピングに向いていない人は、スイングトレードやスワップポイント狙いの長期投資でゆったりとトレードするのがおすすめです。

 

慌てずじっくりと相場を分析して、長い時間をかけて大きな利益を狙いましょう。

 

FX スイングトレード
【稼ぐ3つのコツ】FXのプロが実践しているスイングトレードとは?

続きを見る

織田 信長 笑顔
もしくは、バイナリーオプション投資をするという手もある。
fxHigh&Low
High&Low(ハイロー)とは?FXとの違いは?2人に1人が稼ぐ口座教えます

続きを見る

 

FXのスキャルピングにおすすめのFX会社の選び方

選び方①スプレッドが低い

スキャルピングは取引回数が多くスプレッドがたくさんかかるので、少しでもスプレッドが低いFX会社を選びましょう。

 

先述のように米ドル円0.3銭、ユーロ円0.5銭、ポンド円 1.0銭を業界最安水準の目安にしてFX会社を探すといいですよ。

 

ただしいくらスプレッドが安くても、スキャルピングが禁止されているFX会社で行うと口座を凍結されて取引ができなくなるので要注意です。

 

選び方②チャートが見やすい

チャートが見やすいFX会社を選ぶのもコツです。

 

スキャルピングではチャートに張りついて売買を繰り返すので、ストレスなく取引するにはチャートの見やすさが重要だからです。

 

またスムーズに発注するためには取引ツールが使いやすいFX会社を選びましょう。

 

編集部おすすめのスキャルピング向けFX会社3選

ここまででスキャルピングで勝つためのポイントについて解説してきました。

 

スキャルピングが禁止されていないかどうか以外については、スプレッドの低さと使い勝手のバランスを考えて、自分に合ったFX会社を選ぶといいですよ。

 

ちなみに編集部がおすすめするFX会社は次の3社です。

 

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
スプレッド
(ユーロ/円)
スプレッド
(豪ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 取引通貨単位は業界最小の「1通貨」ドル円なら4円からOK
  • すべての通貨において業界最狭水準のスプレッドを提供中
  • さらに!1000通貨取引ならスプレッドがもっと狭くなる!

スプレッドは業界最狭水準かつ原則固定なので、低コストで取引が可能です。

1000通貨の取引なら、ドル円のスプレッドが0.09銭と他社と比べて非常に安く、少額トレーダーにはもってこいの口座です。

河野 裕
また、オリコンランキングの調査では92.7%が継続して使いたいと回答しました!

それぐらい低コストで使いやすいシステムを提供するFX会社ということですね!

 

取引結果をグラフ化!問題点を分析して改善できる「DMM FX」

DMMFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
DMMFX
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • トレード記録を自動で分析してくれる取引通信簿で実力UP
  • 29種類の豊富なテクニカルツールでライバルに差をつけるプレミアチャート

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引通信簿はトレードの損益や勝率、トレード内容を全てグラフ化してくれるので、FX初心者に特にオススメです。

取引通信簿で分析しながらトレードをできるので、大負けしにくく、コツコツ稼げるトレーダーになりやすいと言えます。

 

FX取引高 国内第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高8年連続 国内第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2019年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

さらに低スプレッド・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

織田 信長
SBI FXトレード1通貨単位(ドル円なら4円)から取引ができるので、少額でデイトレードの経験を積みたい人にオススメだ。
fx スキャルピング口座 おすすめ
FXの歩き方編集部が実際に使っている!スキャルピング口座おすすめBEST3

続きを見る

 

FXのスキャルピングの勝ち方 まとめ

上記で紹介した「スキャルピングで勝つためのコツ」を実践すると、今後はスキャルピングで勝てない理由が判らないと悩まずにすみ、自分に合った使いやすいFX会社で勝てるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

  • FXのスキャルピングの勝ち方は、粘り強くチャンスを待ち、失敗したら早めに損切りすること
  • トレーダーの性格によってはスキャルピングに向き不向きがある
  • スキャルピングにおすすめのFX会社はGMOクリック証券FXプライムbyGMO

 

「スキャルピングって取ったり取られたりであまり儲からないのでは?」と思うかもしれませんが、ある程度の利益で勝ち逃げするのも大事ですよ。

参考元書籍

  • 岡安盛男のFX攻略バイブル〔第4版〕 岡安盛男 (著)
  • 最強のFX1分足スキャルピング ぶせな(著)株式会社日本実業出版社
  • FX用語辞典 OANDA Japan株式会社
  • 世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編 (著)二階堂 重人

 

FXのスキャルピングの勝ち方に関するよくある質問

Q&A

答え即決力のある人、直感が働く人、我慢強い人などはスキャルピングに向いています。

答えこれが正攻法だ!というものはありませんが、「損切を徹底する」「我慢強くトレードする」「欲張らない」といったFXの基本を守れる人が勝ちやすい傾向にあります。

答えどの口座を使っても勝率は同じです。

しかし、スキャルピング取引をよしとしない口座があるので、スキャルピング取引を公認しているGMOクリック証券や、FXプライムbyGMOなどを利用すると良いでしょう。

もし、スキャルピングに対して厳しい口座を使った場合は、口座凍結される可能性もあるので十分に注意が必要です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FXの手法

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎