FX初心者の心得4か条!先輩トレーダーが伝える心構えの大切さ

FX初心者の心得
豊臣 秀吉 疑問

FX初心者が持つべき心得について知りたい
FX初心者にとってなぜ心得は大切なの?
心得を忘れずにトレードするにはどうしたらいいの?

この記事では、まさに今FXを始めよう!と思っているあなたのために、これだけは心得ておいてもらいたい!という4つのポイントをまとめました。

FXをはじめるにあたって、色んなWEBサイトや本で勉強されてきたことだと思います。

もしかしたらこの記事は、それらと同じ内容を書いているかもしれません。

しかし、それぐらい当たり前なことである一方、忘れがちなルールでもあるのです。

再確認のためにも、最後まで読んで頂ければと思います。

FX初心者が持つべき4つの心得

それでは、4つの心得について詳しく見ていきましょう。

①余剰資金で始めよう

FXは、生活費ではなく余剰資金で取引しましょう。

なぜなら生活費を使うと「必ず勝たなければいけない」とプレッシャーがかかり、冷静な判断ができなくなるからです。

また失敗すると、生活費を失うだけでなく借金する可能性もあり、最悪の場合生活そのものが崩壊してしまう危険性もあります。

②必ず損切り注文を出そう

エントリーする時は必ず損切り注文を出しましょう。

その理由は、相場が予想と反対に動いたとき、ロスカットされるまで含み損が膨らみ続けてしまうからです。

ロスカットされると多くのFX会社で証拠金の半分を失ってしまいます。

また相場が短時間で急変すると、ロスカットが間に合わず証拠金以上の損失が出て、借金を負う可能性もあるので気をつけてください。

③うまくいかない時は休もう

エントリーするタイミングがつかめなかったり、しばらく負けが続く時は、トレードを休むのも手です。

refresh

なぜなら、焦って根拠の薄いトレードをしても、余計な損失を重ねるだけだからです。

焦る気持ちは判りますが、1週間くらいしばらく相場の動きを忘れて過ごせば、リフレッシュできますよ。

④儲けたお金は引き出そう

FXで稼いだお金がある程度貯まったら引き出しましょう。

ここでいう「引き出す」とは、「現金化する」のではなく取引FX口座から移動させるという意味です。

その理由は、利益をそのまま再投資すると投資元本が大きくなり、それにつれて取引量を増やすと、より大きな損失が出るリスクがあるからです。

成功した時はさらに利益を伸ばせるものの、失敗すると今までの利益が全て吹き飛ぶくらいの損失が出ますし、こまめに引き出せば投資してお金が増えたという実感もわくのではないでしょうか。

FX初心者にとって心得が大切である3つの理由

「勝てさえすればいいんだから、心得なんて要らないんじゃないの?」と思う前に、FX初心者にとって心得がなぜ大切なのか知っておいてください。

①生活を守るため

ひとつ目の理由はトレーダーの生活を守るためです。

なぜなら、FXに限らず投資・ギャンブル全般にも当てはまりますが、生活を削ってまでお金をつぎ込む人がいるからです。

衣食住を削らずに人間として健康的な生活を送り、身の丈にあったFXを行うためには、心得を大切にしてください。

②取り返しのつかない損失を防ぐため

ふたつ目は取り返しのつかない損失を防ぐためです。

その理由は先述のように短時間に相場が急変すると、ロスカットが間に合わずに証拠金以上の損失が出る可能性があるからです。

FXにはレバレッジという仕組みがあり、取引量を増やして証拠金以上の金額を取引できるのは大きなメリットといえます。

だからといってレバレッジを使ってより多く稼ぎたい、以前出した損失を取り返して、ゼロからのスタートに戻したい、と焦ってレバレッジを最大25倍で取引し続けるのはやめたほうがいいですよ。

③長期的に安定して稼ぐため

3つ目は、長期的に安定して稼ぐためです。

心得を守らないと、トレードが不安定になります。

例えば損切り注文を出さなくなって塩漬けするようになったり、無駄なエントリーが増えて余計な損失を出すようになります。

FX初心者が心得を守り続けるためには欲張ってはいけない

FX初心者が心得を守り続けるためには、欲に負けないようにするのが大切です。

yokubari

なぜなら、FXはレバレッジをかけられるので、できるだけたくさんの資金を投資して、少しでもたくさん稼ぎたいという誘惑にかられやすいのです。

それに負けてしまうと心得を破るようになり、最悪の場合自己破産につながる危険性もあるので気をつけましょう。

FX初心者が持つべき心得 まとめ

上記で紹介した「FX初心者が持つべき心得」を実践すると、今後はFX初心者にとって心得がなぜ大切なのか判らないと悩まずにすみ、心得を守り続けて安定したトレードを続けられるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

  • FX初心者は余剰資金でFXを始めて、損切り注文を必ず出そう
  • FX初心者にとって心得は、借金して生活が立ち行かなくなる最悪のケースを避けるためにある
  • 心得を守り続けるためには欲張らないようにしよう

「心得なんて意味あるの?」と最初は思うかもしれません。

資金管理と損切りを徹底して長期的に利益を出すためには大切なので、軽く考えないほうがいいですよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライム・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FX基礎知識

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2020 All Rights Reserved.