FX初心者の主婦が心得るべき3つの注意点!おすすめ投資スタイルとは

fx-trader-shuhu
茶々
初心者の主婦でもFXはできるの?
FXをする際の注意点が知りたい
おすすめの投資手法やFX会社を教えて!

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「初心者の主婦でもFXができる理由」を理解すれば、FX初心者でも安全にFXが始められます。

なぜなら、私もこの方法で主婦でもFXができると知り、注意点を踏まえたうえで安全にFXを始めたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「FXは初心者の主婦でも稼げるのか」について紹介します。

FXは初心者の主婦でも稼げるのか?

FXが初めての主婦でも稼げるの?

これがFXを始めようとする主婦の方の最大のハードルだと思います。

参考として、主婦が月にどれくらい稼いでいるのか紹介しましょう。

イギリスの国民投票の結果、EU離脱が明らかになった日、大阪府在住の主婦である松本慶子さん(35)は、たったの6〜7時間で約450万円も稼ぎました。

ちなみにこれは、松本さんが1ヶ月に稼ぐ金額だそうです。

もちろん初心者がFXを始めると、最初は覚える内容もたくさんあり、相場の動きが予測できずにうまくいかないかもしれませんが、やり方さえ学べば誰でも稼げる投資方法なのです。

FXってどんな仕組み?

FXは、外貨を売買して差額を利益として得る仕組みです。

たとえば

1米ドル=100円のときに100円で1米ドル買ったとします。

為替が変動して1米ドル=105円になったとき、1米ドルを日本円に戻せば105円になるので、差額の5円が利益です。

また、FXには「レバレッジ」という仕組みがあるため、証拠金よりも大きな金額(最大25倍)が取引できるのもメリットです。

なお、レバレッジは大きなリターンを得られるものの、損失が大きくなるリスクもあるので、後で注意点を説明します。

投資経験がない主婦でもFXがおすすめな理由

①時間の融通がきく

主婦は、サラリーマンなど働いている人よりも取引時間が確保しやすいため、毎日決まった時間に安定した取引ができるからです。

取引時間が不規則だと、相場の動きの特徴がバラバラになるので、コツをうまくつかめず、結果として利益が出しにくくなります。

②空いた時間を有効活用できる

空き時間を有効に使えるのも主婦の強みです。

なぜなら、家事の段取りを工夫すれば時間を捻出しやすいからです。

今まで家事ばかりの生活を送っていた人でも、計画的に家事をこなして作った時間を投資にあてれば、日々の暮らしにメリハリが生まれますよ。

③パートに出るよりも負担が少ない

FXはスマホひとつあれば自宅でもできるので、パート先への通勤による体力的・時間的な負担も少なく、外に働きに出るよりも手軽に始められます。

自分の家事のスケジュールに合わせて、都合のいい時間に気が向いた時だけ投資できるので、負担が少なく自由度が高いのがメリットです。

主婦がFXをやる時の注意点

①家事・育児に支障が出ない範囲で行う

生活にプラスアルファのつもりで始めたFXが、生活の中心になっては本末転倒です。

family-time

あくまでのめり込みすぎず、私生活に影響が出ない範囲で行いましょう。

チャートに1日中かじりついてしまい家事がおろそかになったり、相場が活発になる日本時間夜に、睡眠時間を削ってまでトレードして体調を崩さないように気をつけてくださいね。

②生活費を投資しないようにする

最初の頃は失敗も多いと思いますが、負けたからといってすぐに取り返そうとしないほうがいいです。

なぜなら、余剰資金が尽きて生活費まで投資するとプレッシャーが高まり、冷静な判断ができなくなり、余計に損失を重ねてしまうからです。

少しでも早く負けを取り戻そうとする気持ちは、わかります。

しかし、失敗すると生活が立ち行かなくなるので、絶対にやめましょう。

③税金や扶養関係に注意!

FX以外に収入がない主婦の場合、1年間の利益が38万円を超えたら所得税の確定申告が必要です。

利益が38万円以下でも、住民税の申告は必要です。

また、38万円以上稼ぐと夫の配偶者控除から外れたり、130万円以上稼ぐと夫の社会保険に入れなくなったり、夫の会社から扶養手当を止められたりするので注意してください。

扶養手当については会社によって規定が異なるので、夫の勤め先に確認するとよいでしょう。

主婦におすすめの手法はデイトレード

いろんなトレードスタイルがあるけど、主婦向けは?」というお悩みには、ズバリ「デイトレード」とお答えします。

その理由は、初心者にスキャルピングは難しいからです。

デイトレなら1日単位でゆったり売買できるだけでなく、ポジションを日をまたいで持ち越さないため、睡眠中の相場の動きも気にしなくて済みます。

初心者の主婦におすすめのFX会社2選

初心者の主婦には、少額でリスクを抑えつつ、取引ツールが使いやすいFX会社がおすすめです。

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX!
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
YJFX!
  • 通常の1/10の1000通貨(5,000円)取引ができる
  • スマホアプリが使いやすい!40万ダウンロード達成
  • 貰える利息(スワップ)が業界最高水準。利息収入狙いに最適

ヤフーグループのFX専門会社なので安心・安全!

低スプレッド(手数料)・高スワップが特徴で、どんな取引スタイルでも対応できるのが強みです。

高スワップ・低スプレッド!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(トルコリラ/円)
キャッシュバック詳 細
みんなのFX
  • 高スワップ・低スプレッド!デイトレも長期売買もOK
  • 約定力が99.9%なのでデイトレに強い
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円から取引ができる

特に高スワップなのが有名で、スワップ金利狙いの取引では多くのトレーダーが使っています。

低スプレッドな上に、約定力が99.9%なのでデイトレにも強いのが特徴です。

②ヒロセ通商

ヒロセ通商は、毎月の取引数量に応じて食品などのギフトがもらえます。投資もできて、おまけにご家庭で使える商品ももらえるので、主婦にはとても魅力的ではないでしょうか。

また、ヒロセ通商は1,000通貨単位(米ドル円なら約4,000円)から取引可能なので、比較的低リスクでトレードできます。

さらに、米ドル円のスプレッドについても0.3銭の原則固定のため、SBI FXトレードと比べてコスト面もあまり気になりません。

注文方法も豊富で、便利なクイック決済機能もあり、重要な経済指標が出るタイミングでアラートが届くので、家事をしていて見逃すこともないでしょう。

FX初心者の主婦 まとめ

上記で紹介した「初心者の主婦におすすめの投資手法」を実践すると、今後は主婦でもFXができるのか知りたいと悩まずにすみ、おすすめのFX会社で安全にFXを始められます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

働いている人よりも時間の融通が利き、空き時間を有効活用しつつ、パートに出るよりも少ない負担で稼げるのが主婦の強みです。

ただし、FXにのめり込みすぎて生活に支障をきたさないように!稼ぎすぎによる税金や扶養関係の取り扱いにも注意してください。

「大損しそうでFXは怖い」と最初は思うかもしれませんが、安全なトレード手法を一度身につけてしまえば、大損のリスクを抑えて取引できるので、安心してください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライム・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FX基礎知識

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2020 All Rights Reserved.