【無料のツールで十分】FXの勝率と利益がUPする分析ツール4選!

FXのおすすめツール
豊臣 秀吉 疑問

FXの勝率が上がるツールが知りたい

偽物のツールを見分ける方法を教えて!

スマホで使えるFXのツールってあるの?

この記事にたどり着いたという事は、そんな疑問やお悩みがあるのではないでしょうか?

 

この記事で解説する「FXのツールの効果的な使い方」を理解すれば、初心者でも簡単にFXの勝率がUPします。

 

なぜなら私もこの方法で、ツールのシグナルを効果的に組み合わせ、勝率をUPできたからです。

河野 裕

現役トレーダーの河野です。

FXのツールを実際に使ってみた感想を含めて、わかりやすく説明します。

この記事の参考にした書籍やメディア

GMOクリック証券 FXプライム byGMO ヒロセ通商 FXトレードフィナンシャル FXism 

 

FXの取引ツールや攻略法を買うのはNG

FXの分析ツールを買うのは危険

FXのツールや攻略法は有料なものほど詐欺が多いので注意が必要です。

 

金融庁でも注意喚起をしています。詐欺にあった場合は金融庁の相談窓口(0570-016811)に連絡してください。

 

FXは簡単に言えば、相場の上下を予想するだけです。

 

予想をするなら、FX会社提供の無料ツールと為替情報で十分!

 

重要なのは無料ツールと為替情報を使った分析方法を学んで正しく相場の未来を予想することです。

ポイント

  • 有料の分析ツールは詐欺が多い
  • 有料の攻略法や売買のサインツールは詐欺が多い
  • FX会社提供の無料ツールで十分

 

FXの攻略におすすめのツール

FXの歩き方編集部がオススメ!FXの無料ツールは次の4つです。

  1. GMOクリック証券の「プラチナチャート+」
  2. FXプライム byGMOの「ぱっと見テクニカル」
  3. FXトレードフィナンシャルの「FXTF未来チャート」、「シグナルパネル」
  4. ヒロセ通商の「さきよみチャート」、「シグナルパネル」

それでは、それぞれの特徴や使った感想を紹介しましょう!

 

FXで勝つための基本はチャート分析です。

 

なぜなら、FXのプロは基本的にはチャート分析でトレードをしているからです。

 

織田 信長

チャート分析ができないトレーダーは、確実に大負けすると断言できるぞ!

チャート分析にオススメのツールは下記の通りだ。

 

GMOクリック証券のプラチナチャート+!

バイナリーオプションにプラチナチャートが最適

プロのトレーダーもうなるほどの高機能分析ツールです。

 

初心者でも使いやすい操作性、人気の移動平均線・ボリンジャーバンド、RSI、MACD、一目均衡表など、38種類のテクニカル分析ツール

 

そして毎日100本以上配信される為替情報(DOW JONES、NSJ日本証券新聞、Market win 24)。

 

FXの予測に必要なものはGMOクリック証券の取引ツールで十分と言えます。

プラチナチャートを使いたい方はコチラ

プラチナチャート+の利用にはGMOクリック証券のデモ口座登録か、口座開設(無料)が必要です。
※デモ口座は有効期限があるので、口座開設をした方が後々楽なのでオススメです。

 

河野 裕

実際に私はメイン分析ツールとして使っています。

GMOクリック証券で為替ニュースと経済指標カレンダーを見ながらトレードをすると、「なぜ相場が動いたのか?」「その値動きが続くのか、それともすぐに終わるのか?」がわかるようになります。

 

分析ができない、面倒だという人に「未来予想ツール」

FXの分析ツールの使い方がわからない

豊臣 秀吉 疑問

チャート分析が大切なのはわかるけど…

FXの取引にめっちゃ役立つツールってないの?

ガツンと結果を予測してくれるようなさぁ~

ったく、仕方ねぇやつだなぁ。
織田 信長 ため息

 

FXプライム byGMOの「ぱっと見テクニカル」

ぱっと見テクニカルがバイナリーオプションに最適

FX初心者には、FXプライムbyGMOぱっと見テクニカルがオススメです。

 

無料で使え、ボタンひとつで予測された相場が表示されるからです。

 

ぱっと見テクニカルで表示された予想を参考にトレンドの方向をつかみ、同じ方向にエントリーする「順張り」手法を取れば勝ちやすくなります。

ポイント

最大12年分(ローソク3,000本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ている時期を瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして、「将来の値動き」を予測します。

 

私は、ぱっと見テクニカル使うようになってから、勝率がめっちゃ上がりました!
大島 佳穂理
ぱっと見テクニカルバイナリー検証
ぱっと見テクニカルはバイナリーツールになる?結果は勝率72%以上に

続きを見る

 

ぱっと見テクニカルを使いたい方はコチラ

※ぱっと見テクニカルの利用にはFXプライムbyGMOへの口座開設(無料)が必要です。

 

FXTFの「未来チャート」で買い時、売り時がわかる

FXTF未来チャート

FXトレードフィナンシャルが無料で提供しているのが、FXTF未来チャートです。

 

ぱっと見テクニカルと同様に、過去の相場情報から予測される未来の相場を表示してくれます。

 

未来チャートは1分足での表示も可能なため、デイトレなどの短期売買のトレーダーに人気です。

 

FXTFの「未来チャート」は1分足~1時間足、FXプライムbyGMOの「ぱっと見テクニカル」は10分足~月足までが表示できます。

 

デイトレならFXTF、中長期の売買ならFXプライムbyGMOと使い分けましょう。

FXTF未来チャートを使いたい方はコチラ

※未来チャートの利用にはFXトレードフィナンシャルへの口座開設(無料)が必要です。

 

大島 佳穂理

これら3つのチャートを使いながら、私はバイナリー取引に挑んでいます!

このツールを活用した手法や実践内容を知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

バイナリー攻略
【プロ実践】バイナリー攻略手法4つ!初心者も今スグ使えるテクニック

続きを見る

 

FXTF「シグナルパネル」で売買のタイミングがわかる

シグナルパネルで買い時と売り時がわかる

FXの初心者の最大の悩みが「いつ買えばいいのか?いつ売ればいいのか?わからない」ことです。

 

それを解決するツールがこのシグナルパネルです。

 

トレーダーがよく使う「移動平均(単純)/移動平均(指数)/ボリンジャーバンド/一目均衡表/MACD/ストキャスティクス/RSI」で自動分析をしてシグナルを一覧表で表示してくれます。

シグナルパネルのシグナル一覧

 

「↗」「↘」や「買」「売」ボタンを押すと、その時間足のチャート上に「買いシグナル、売りシグナル」を表示してくれるので、それに従って売買するだけです。

シグナルを表示したチャート

河野 裕

このシグナル機能がメチャクチャ使えるんですよ~!

買い時と売り時がわかるだけではなく、シグナルの一覧表でその通貨の強弱がわかるのが凄く助かります。

 

ポイント

1分速や5分速などの短い時間足だと、どうしてもシグナルの精度が落ちてしまいます。

1時間足など、テクニカル分析の精度が上がりやすい長い時間足を使うと的中率がUPします。

 

ヒロセ通商の「さきよみLIONチャート」

ヒロセ通商の分析ツール

FXTFと同じで「さきよみチャート」と「シグナルパネル」を提供しています。

 

未来の値動きの予測とチャート上に売買シグナルを出すツールです。

 

ただ、表示できる時間足がそれぞれ違っているので下記の比較表で自分にあったものを使いましょう。

分析ツール取引タイプぱっと見テクニカル
(未来チャート)
(さきよみチャート)
シグナルパネル
FXプライム byGMO色んな通貨ペアで取引する人向け10分足~月足まで表示
20通貨ペアを表示可能
-
ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)デイトレ向き1分足~1時間足を表示
6通貨ペアを表示可能
1分足~1時間足を表示
6通貨ペアを表示可能
ヒロセ通商デイトレ・長期売買両方とも対応5分足、1時間足、日足、週足を表示
6通貨ペアを表示可能
5分足、1時間足、日足、週足を表示
6通貨ペアを表示可能

先読みLIONチャートを使いたい方はコチラ

※先読みLIONチャートの利用にはヒロセ通商への口座開設(無料)が必要です。

 

河野 裕

私はスキャルピングやデイトレなどの短期売買なので、1分足、5分足が表示できるFXTFをよく使っています。

ただ、ポンド/豪ドルでの取引が多く、FXTFとヒロセ通商では表示できないので、その時はFXプライム byGMOのぱっと見テクニカルに切り替えます。

私は3つとも口座開設して使い分けています。

 

【中・上級者向け】インジケーターが豊富!MT4で分析と自動売買

バイナリーオプションのMT4

FXの分析・取引ツールとしてMT4(メタトレーダー4)を使う方法もあります。

YJFX!とMatrix Trader(JFX)は分析機能だけが使えて注文ができないので、スプレッドと機能で考えるとFXTFが日本のFX会社のMT4としては一番オススメです。
会社名ドル円
スプレッド
取引単位独自機能・ツール公式サイト
MT4ダウンロード
FXTF120*301000通貨

未来チャート
シグナルパネル

詳しくはコチラ
oanda0.3銭1000通貨オーダーブック詳しくはコチラ
YJFX1000通貨発注機能なし詳しくはコチラ
JFX1000通貨発注機能なし詳しくはコチラ

 

インジケーター(分析機能)が豊富で相場の分析力が高いため「最強の取引ツール」と言われています。

 

EA(エキスパートアドバイザー)と呼ばれる自動売買ソフトウェアを利用したシステムトレードが可能なのも大きな特徴です。

 

河野 裕
自動でFXの取引もできますが、設定などが面倒なのと、ある程度FXを知っている人向きなので初心者にはオススメできないです。

ポイント

ツールはGMOクリック証券の「プラチナチャート」とFXプライムbyGMOの「ぱっと見テクニカル」、FXTFの「未来チャート」があれば十分

 

FXの分析ツールを使う2つのメリット

FXの分析ツールのメリットFXの分析ツールには2つのメリットがあります。

 

メンタル面の安定が図れる

FX会社の無料ツールを使う事により、根拠を持ったトレードができ、メンタル面の安定が図れるのは大きなメリットです。

 

分析ツールを使わないトレードは負けが重なると適当なトレードになりがちで、取り返そうと頭に血が上って無茶な取引を繰り返します。

 

しかしツールを使えば、相場を高確率で予想できて勝てる見込みがあるタイミングに絞って取引できるので、無駄な根拠のない取引を防止できます。

 

うまく使えば勝率が上げられる

ツールをうまく活用すれば勝率アップが狙えます。

 

ならなら、FX会社の無料ツールを使うことでトレードの判断基準が明確になり、勝率がUPするからです。

 

100%相場を予想できるとは限りませんが、ツールとトレーダー自身の判断とを合わせて使えば勝ちやすくなります。

 

注意

ツールを使わないと「感情にまかせた適当なトレード」になるので、運まかせのトレードになり、いずれは大損をします。

 

バイナリーオプション初心者の取引手順と攻略のコツ
バイナリーオプション初心者が勝率50%でも利益を出せた戦略と4つのコツ

続きを見る

 

詐欺ツールが横行中!!厳重注意!

以前より、金融庁が注意喚起していた「USBツール詐欺」が大学生を中心に広がっています。

詐欺USBツール被害

 

USB購入が悪夢の始まり…「1年で200%の利益」マルチ商法、大学生被害続出

為替相場の値動きを予想して投資する「バイナリーオプション」と呼ばれる金融取引を巡り、「1年間で投資額の200%の利益が出る」といったうたい文句で、大学生が投資用の情報が入ったUSBメモリーを高額で購入させられるトラブルが首都圏で相次いでいる。

購入者が友人を勧誘して拡大していくマルチ商法(連鎖商法)になっているのが特徴だ。53万円超のUSBを購入し、友人を勧誘したという東京都内の私立大学に通う男子大学生(21)が毎日新聞の取材に応じ、その実態を語った。【さいたま支局・中川友希】【※毎日新聞より引用(2019年12月22日)】

織田 信長 ため息

記事の続きによると、被害に遭った学生は友人に連れられて学生ローンで借金までしてしまっている

しかも、肝心な投資ツールを使った投資はせず、結局マルチの片棒を担ぐことに…。

典型的なマルチのやり方だね。

投資の知識が浅い人を狙った汚いやり口だよ。

明智 光秀 ため息

 

FXやバイナリーオプションは簡単に稼げる投資でもなければ、ツールを使えばどうこうなるものでもありません。

 

稼げるツールがあるなら、わざわざ他人に販売する必要はなく、自分自身で使って稼げばいいので、販売するなんて面倒なことはしません。

 

FXのツール詐欺には、投資初心者やFX初心者の方は特に注意してください!

 

詐欺対策の方法

・警察に相談する
・消費生活センターに相談する
・弁護士に相談する等

FXの詐欺の通報・相談窓口は金融庁へ

FXの詐欺通報・相談窓口

 

FXのツールを使う際の注意点2つ

上記のようにFXの分析ツールはとても便利ですが、次の2点に注意してください。

 

頼りすぎず自分でも相場を分析しよう

ツールに頼りすぎないことが重要です。

 

その理由は自分のトレードスキルが伸びなくなるからです。

 

より勝率を高めるためには、ツールを過信せず自分なりに相場を分析して予想できるようになるのが大切です。

 

勝ち組のトレーダーはツールだけに頼らず、様々な情報や経験で最終判断をしてトレードをしています。

 

100%勝てる保証はない

絶対に勝てる保証はない点にも気をつけてください。

 

どんなに優れたテクニカル指標でも「だまし」によって予想を外される場合があるからです。

「テクニカル分析で売買のサインが出たにもかかわらず、その逆に相場が動く」状態のこと。例えば、ゴールデンクロスで買いのサインが出たのに、ちょっと上がってすぐに下落してします(逆方向に相場が動く)ことを言います。

特に、1分足や5分足など、短い足のチャートでは頻発します。1時間足や日足などの長い時間軸では「だまし」の確率は減ります。

テクニカル分析は長い時間足の方が信頼性が高くなるので、「だまし」の被害を受けたくない場合は、長い時間足で分析しましょう。

 

為替相場は刻一刻と変化していて、突発的なイベントが起きて予想外の動きをする場合があるので十分な注意が必要です。

 

FXのプロと言われる人は、変化や突発的なイベントへの対応力が優れている人が多いです。

 

偽物のツールを見分けるための2つの方法

豊臣 秀吉 疑問
有料のツールには詐欺も多いって聞くけど、どうやって見分けたらいいの?

初心者はFX会社提供の無料のツールを使うのがオススメだ!

詐欺ツールを見分け方は2つあるぞ!

織田 信長

 

不利な矢印が消える

エントリーのサインである矢印が消えるかどうかで詐欺ツールかどうか判断できます。

 

エントリーすべき方向に矢印が表示されるツールが多いですが、詐欺ツールはエントリーのタイミングになった瞬間に不利な方向の矢印が消えるのです。

 

使っていて上記のような状況になったら、詐欺を疑ってください。

 

売買サインや取引結果を改ざんするツールは詐欺ツールと断言できます。

 

具体的な実績を前面に出してくる

「●ヶ月で資金が2倍になった」や「半年間で●%の運用益を実現した」といった成績を前面に出してくるツールにも気をつけてください

 

なぜなら漠然と「このツールを使えば儲かる」という勧誘に比べて、具体的な数字を出されると説得力を感じてしまうからです。

 

もしそれが本当だとしても、将来の相場の動きを完全に予想するのは不可能なので、保証はありません。

 

全てが詐欺というわけではない

もちろんFXのツールが全て詐欺だとは限りません。

 

実際に「MT4」は世界中のトレーダから愛用されていて、単なる悪口を除いてMT4が詐欺ツールという情報はほとんどありません。

 

根拠のない売買サインを出してきたり、画面表示を改ざんしてくるツールを使わないようにすれば大丈夫です。

 

FXのツールの選び方 まとめ

バイナリーオプションのツールのまとめ

「FXのツール選びのコツ」を実践すれば、効果的にツールを使えるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

  • FXの最強ツールは「MT4」だが、初心者には難しい
  • 分析ツールと売買サインを適度に組み合わせれば、効果的に相場予想ができる
  • 詐欺ツールの特徴を見極めて被害に遭わないようにしよう

 

おすすめ無料ツール

 

分析ツール取引タイプぱっと見テクニカル
(未来チャート)
(さきよみチャート)
シグナルパネル
FXプライム byGMO色んな通貨ペアで取引する人向け10分足~月足まで表示
20通貨ペアを表示可能
-
ゴールデンウェイ・ジャパン(FXTF)デイトレ向き1分足~1時間足を表示
6通貨ペアを表示可能
1分足~1時間足を表示
6通貨ペアを表示可能
ヒロセ通商デイトレ・長期売買両方とも対応5分足、1時間足、日足、週足を表示
6通貨ペアを表示可能
5分足、1時間足、日足、週足を表示
6通貨ペアを表示可能

 

「有料のツールのほうが優秀なんじゃないの?」と最初は思うかもしれません。

 

しかし有料のツールは詐欺が多いので、最初はFX会社が提供する無料ツールをオススメします。

河野 裕

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたの取引に役立てば幸いです。

 

バイナリーオプションのツールによくある質問

Q&A

答え

答えはNoです。

必ず勝てるツールはありません。有料のツールを使えば勝てるということもありません。有料なものほど詐欺が多いので注意が必要です。

無料のツールを使っても勝率に大差はないので、FX会社提供の無料ツールを活用しましょう。

おすすめの無料ツールと活用方法についてはこちらをご覧ください。

答え

あります。

オススメはFXプライムbyGMOが提供している「ぱっと見テクニカル」です。

過去のチャートデータから、チャートの動きを予測してくれます。

また、FXTFが提供している「未来チャート」はチャート上に売買サインが出るのでFX初心者でも売買のタイミングがわかります。

ツールは口座開設した会員しか利用できませんが、会員登録は無料なのでタダで利用することができます。

答え

ありとあらゆる詐欺ツールが出回っていますが、中でも多いのが次の二つです。

エントリータイミングになると選択肢が一つに絞られる。

ツールの販促で儲かった金額や回数を前面にアピールしてくる。

FX会社が提供する無料ツールでもFXで勝てるようになるので、まずはそちらを使ってから有料ツールを検討した方が良いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
河野 裕

河野 裕

株式会社フォーカスワン 代表取締役

昭和49年5月3日生まれ。44歳。東京出身。

約10年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

-無料の攻略ツール

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2020 All Rights Reserved.