FX自動売買は初心者OK!選び方と稼ぐコツでプロ並み運用スタート

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
初心者向けのFX自動売買

初心者向けの自動売買が知りたい
自動売買を選ぶ際のポイントは?
どんなことに注意すればいい?

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

こんにちは!FXの歩き方編集部の河野です。
自動売買には色々なシステムがありますが、初心者が始めるならリピート注文型ストラテジー選択型がおすすめですよ。

自動売買を選ぶ際はただ初心者向けのシステムにするだけでなく、手数料の安さやツールの使いやすさ、収益率もチェックしましょう。

また注意点としては、自動売買ソフトの詐欺や自分のレベルに合ったシステムを使うこと、プログラムの検証・改善を行うことが挙げられます。

今回は初心者向けの自動売買システムや口座、自動売買を選ぶ際のポイントや運用の注意点を紹介します。

目次

FXの自動売買とは?

FX初心者にもおすすめの自動売買

自動売買とは、トレーダーに代わってシステムが自動でトレードをしてくれる方法です。

最初にプログラムの設定を行えば、あとはシステムが自動でトレードを繰り返してくれます。

そのため裁量トレードに比べてトレーダーの精神的・体力的な負担が少なく、空いた時間でも投資活動ができるので副業にも向いています。

また自動売買はシステムがトレードを行うことから、「システムトレード」とも呼ばれています。

自動売買と裁量トレードの違い

スクロールできます
比較項目自動売買裁量取引
初心者向け
必要資金約5千円~約5千円~
事前準備

・FXの最低限の基礎知識を学ぶ
・相場状況を確認する
・相場に合ったプログラムを選ぶ

・FXの基礎知識を学ぶ
・トレードスタイルを決める
・トレードルールを決める
・リスクの許容範囲を決める
・相場状況を確認する

分析手法

・テクニカル分析

・テクニカル分析
・ファンダメンタルズ分析

トレード機会

多い(自動で24時間フル稼働)

・スキャルピング(1日平均20回)
・デイトレード(1日平均3~5回)
・スイングトレード(1週間平均1~3回)
・長期投資(1ヵ月平均1~3回)

チャートを見る回数

少ない(ほぼ必要ない)

・多い(取引前、取引中、頻繁にチャートを確認する必要がある)

心理的影響負担

小さい(システムが自動でトレードしてくれるため)

・大きい(エントリーから決済まですべて自分で判断するため)

向いている人

・副業でFXがしたい
・普段時間がとれない
・楽して稼ぎたい
・損切りができない

・すべて自分の判断で投資がしたい
・投資に費やす時間がとれる
・淡々とトレードが行える

投資家の負担が少ない!FX自動売買のメリット

FX初心者にも見てほしい自動売買のメリット

FX自動売買には、下記のメリットがあります。

FX自動売買のメリット
  • テクニカル分析は最小限
  • チャートを見ている時間が少ない
  • 感情によるミスを減らせる

自動売買はプログラムを選ぶ前にテクニカル分析を行います。

そのときに相場の方向性を確認し、相場に合ったプログラムを選ぶんだ。
トレード中頻繁にテクニカルを確認する裁量とは違い、自動売買は最初に分析するだけ!

そのあとはシステムがトレードを行ってくれるため、裁量に比べてチャートをチェックする時間も大幅に減り、投資家の負担が少ないです。

またプログラムに沿ってエントリーから決済まで行うので、感情によるミスが出にくいのも大きなメリットです。

大損することもある!FX自動売買のデメリット

FX初心者にも見てほしい自動売買のデメリット

FX自動売買はメリットだけではなく、デメリットもあります。

FX自動売買のデメリット
  • コストがかかる
  • 相場の急変時に対応できない
  • システムを放置していると危険

自動売買のシステム開発費を回収するために、FX会社は手数料を徴収する場合が多いです。

また自動売買プログラムは過去の値動きのデータを元にして作られているため、コロナショックやウクライナ情勢のような予想外の相場急変時には対応できない恐れがあります。

そのため放置していると自動売買でも大損する可能性があるんです。

相場は刻々と変化していく。
相場の急変時でなくても、同じプログラムを使い続けているとそのうち変化した相場に適応しなくなるんだ。

だから値動きが想定の範囲内かを定期的に確認しよう。

大きく分けて4つ!自動売買の種類

FXの自動売買は4種類

FX自動売買のシステムは大きく4種類に分けられます。

自動売買システムの種類
  • リピート注文型(初心者向け)
  • ストラテジー選択型(初心者向け)
  • ストラテジー設定型(中級者向け)
  • ストラテジー開発型(上級者向け)

上記の種類は初心者向け~上級者向けまで、レベルが異なります。

初めて自動売買を行う際は、初心者向けのシステムを選ぶようにしましょう。

ちなみにストラテジーには「戦略」という意味があります。

仕組みが簡単な順に説明していきますね。

リピート注文型

リピート型の自動売買

リピート注文型は、「通貨が上がったら買い、下がったら売り」といった注文を繰り返すタイプのシステムです。

仕組みがもっともシンプルなため、初心者にもわかりやすいでしょう。

また設定も簡単で、まさに自動売買入門に適したシステムです。

リピート注文型の自動売買システムを提供しているFX会社も多いんですよ。

ストラテジー選択型

FXの自動売買システムランキングを利用する際のポイントは収益率

(画像:インヴァスト証券「マイメイト」

ストラテジー選択型は、ストラテジー(自動売買プログラム)をトレーダー自身で選ぶタイプのシステムです。

ランキングからプログラムを選ぶだけでいいので手軽に始められ、リピート型もストラテジー選択型に含まれます。

ストラテジー選択型は、他のトレーダーやFXのプロが作った好調なプログラムを使えるメリットがあります。

相場に適したプログラムを選べさえすれば、効率的に利益を積み上げていけるよ。

ストラテジー設定型

ストラテジー設定型は、自動売買プログラムを自分で設定するタイプのシステムです。

カスタマイズ性が高いためプログラムを自由に設定できますが、その分FXの知識や経験が必要です。

ストラテジー選択型よりも難易度が高く、中級者向けのシステムと言えます。

このシステムは、FXや自動売買に慣れてから利用するのがおすすめだよ。

 ストラテジー設定型の自動売買

ストラテジー開発型

ストラテジー開発型は、自動売買プログラムをいちから作るタイプのシステムです。

4種類のシステムの中でもっとも難易度が高い上級者向けで、FXだけでなくプログラミングの知識や技術が必要です。

ただし自分だけのオリジナルのプログラムが作れ、さまざまな発注方法を自由に稼働させられます。

まさにプロ仕様であるこのシステムは、自動売買やFXを熟知してから利用するようにしましょう。

 ストラテジー開発型の自動売買

初心者にはリピート型かストラテジー選択型がおすすめ

無料で使えるFXの自動売買ソフトはプロ並みのトレードが可能

初心者には4つのシステムの中でもリピート型ストラテジー選択型がおすすめです。

初心者向け自動売買システム

【リピート型】
設定した値幅で売買を繰り返すシンプルな仕組み。

【ストラテジー選択型】
あらかじめ作られたプログラムを選んで始める自動売買。

自動売買入門なら、仕組みや設定がもっともシンプルで簡単なリピート注文型がおすすめです。

また「もっと色々なプログラムで売買したい、リピート注文型では物足りない」という方には、ストラテジー選択型が良いでしょう。

自動売買は条件通りに取引を繰り返すから最初の設定が肝心。
ぜひ自分に合ったシステムを見つけてくれ!

初心者向け自動売買の比較表

スクロールできます
FX会社使いやすさデモトレード手数料(片道)最小取引単位
外為オンライン20円1,000通貨単位
0円100通貨単位
FXブロードネット20円1,000通貨単位
MAiMATE(マイメイト)無料5,000通貨単位

自動売買を始めるのには10万円は用意しよう

自動売買をはじめるなら最低10万円、余裕をもって30万円は準備しておきましょう。

自動売買は取引を繰り返すなかで複数のポジションを持つので、ギリギリの資金では安定した運用ができません。

初心者に人気のリピート型自動売買を提供する外為オンラインのデータでは、30万円を超える運用額から勝率が80%を超えることが確認できます。

外為オンライン公式YouTubeより引用
iサイクル2取引 mini通貨コース 運用資産別 損益比率
 30万円未満30万-50万未満50万-100万円未満100-300万円未満300万円以上
益比率58.43%66.20%72.41%86.95%90.00%
損比率41.56%33.79%27.58%13.04%10.00%
※検証機関(2023年7月~2023年9月)
※参照データは、スワップポイントの受払、取引手数料を含んだ実績

余裕を持った資金で運用しないと、焦ってしまい判断ミスにつながるよ。

【実際にやってみた】外為オンラインで72.8万円の利益達成

iサイクル2取引の運用実績

編集部で外為オンラインのiサイクル2取引を6ヶ月運用したところ、月利4.04%72.8万円の利益を出しました。

iサイクル取引2の運用結果
  • 運用期間:2023年4月24日から11月15日まで
  • 運用資金:3,000,000円
  • 口座資産:3,728,169円
  • 利益:728,169円
  • 月利:4.04%

※利益に評価損益は含んでいません。

アメリカと日本の金利差からドル高円安になると予測し、トレンド追従型の設定をしたのが好結果の要因です。

iサイクル2取引の設定

自分の予測と合致した既存プログラムを選ぶだけなので初心者にもおおオススメですよ。

自動売買は長期的にコツコツと利益を狙う仕組みなので、過去実績のある「iサイクル2取引」は信頼度が高い自動売買と言えます。

FX自動売買の初心者が口座を選ぶ3つのポイント

FX初心者必見!自動売買を選ぶコツ

初心者が自動売買を選ぶ際は、下記の3つのポイントを考慮しましょう。

ポイント
  • 手数料の安さ
  • ランキングがあるかチェック
  • 収益率の高さ

きちんと各社を比較して上記のポイントが有利なFX会社を選ぶようにしてくださいね。

手数料の安さ

自動売買を提供するFX会社によって、手数料が異なります。

裁量に比べてコストのかかる自動売買なので、なるべく手数料の安いFX会社を選びましょう。

スクロールできます
FX会社スプレッド売買手数料
外為オンライン0.9銭片道20円
0.2~0.9銭無料
FXブロードネット0.2銭片道20円
MAiMATE(マイメイト)変動制
(約5銭)
無料
※1,000通貨毎に1円の投資助言報酬が発生
アイネット証券2銭無料
ひまわり証券2銭無料
※スプレッドは米ドル/円のものです。
マイメイトのスプレッドは変動制のため編集部の実測値です。
手数料は1,000通貨あたりの片道分なので、実際には新規・決済にそれぞれ発生し、取引量によっても変わります。

手数料を安く済ませれば、それだけ手元に残る利益も多くなりますよ。

ランキングがあるかをチェック

FXの自動売買はランキングから選ぶのがおすすめ

これから自動売買を始める初心者は、プログラムの収益ランキングがあるかをチェックしておきましょう。

なぜなら、初心者が1からプログラムをいちから設定するよりも、儲かっているものを選ぶ方が簡単だからです。

自動売買は長期でコツコツ取引を繰り返すので、ランキングは3か月以上の期間で成績優秀なものが今後も稼ぐ見込みがあります。

初心者はランキング機能がある自動売買を選ぶと、最初の一歩を踏み出しやすいですよ。

収益率の高さ

自動売買口座を選ぶときは収益率の高さをチェックしましょう。

過去は未来を保証をするわけではないですが、わざわざ実績が悪い自動売買を選ぶ必要はないですよね。

スクロールできます
自動売買
利益率比較
利益率・勝率詳細
外為オンライン98.18%詳細はコチラ
非公表詳細はコチラ
FXブロードネット314.3%詳細はコチラ
MAiMATE(マイメイト)84%※1詳細はコチラ
トライオートFX121.0%※2詳細はコチラ
アイネット証券91万円※3詳細はコチラ
ひまわり証券76.71%※4詳細はコチラ
マネースクウェア・ジャパン89.30%※5詳細はコチラ
383.36%※6詳細はコチラ
(比較する都合上、各社の単位を統一しています。数値を算出する期間などの取引条件は各社異なります。)
※詳細

※1:2024年1月の(AUD/USD)の平均総合勝率。
※2:2023年12月27日時点でセレクト内で一番高いプログラムの収益率。
※3:収益率のデータがないため平均利益を採用しています。
※4:「76.71%」の数値は、2018年1月15日から2023年12月31日までに設定(運用開始)された、すべてのループ・イフダンの設定毎の利益実績(利益になった設定数を利益になった設定数と損失になった設定数の合計で除した割合)です。利益実績は実現損益と評価損益を足した金額です。 設定毎の損益は、対象期間に確定した損益・スワップを含み、ループ・イフダン停止後に決済した確定損益は含みません。 これらの実績は当該期間における過去の実績値であり、将来の利益を保証するものではありません。お取引はお客様のご判断にて開始していただけますようお願いいたします。
※5:収益率のデータがないため残高を増やした口座の割合
※6:2023年12月27日時点で期間1年間のランキング1位の収益率。

外為オンライン90%を超える実績があるんだね!すごい!

収益率は実際にその自動売買で収益が出た割合なので、とうぜん高い方が利益になりやすいです。

自分の大切なお金を運用するわけですから、自動売買を始める前に収益率をよくチェックしておきましょう。

初心者におすすめの自動売買3選 各ツールの評判は?

初心者向けのFX自動売買は下記の3つです。

上記は手軽に始められるだけでなく、取引ツールも使いやすい。
操作に迷いにくい設計になっているので、「使い方がわからない」と挫折してしまう心配も少ないよ。

勝率99.62%!FX初心者が選ぶ自動売買「外為オンライン

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円
リピート26通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
長期運用するほど
利益を出す口座が多い

圧倒的勝率の高さ
通貨【miniコース】
1,000通貨あたり40円
通常コース】
1万通貨あたり400円
Good point
  • 自動売買の勝率99.62%!
  • 選ぶだけの簡単操作!5分で自動売買が始められる
  • 外為オンラインで自動売買を始める人の82%はFX未経験者
※勝率について

外為オンラインにて、2022年1月3日~2022年6月30日の期間に設定されたすべてのiサイクル2取引™において、利益が発生した設定の実績です。当該期間に利益が発生した設定数を、同期間で利益が発生した設定数と損失が発生した設定数の合計を除して算出しています。当該期間は集計期間であり、設定毎の取引期間や設定条件はそれぞれ異なります。また設定毎の損益は、当該期間で確定した損益、スワップポイント、手数料、及び、2022年6月30日時点での評価損益、スワップポイントを含み、iサイクル2取引™の停止後に決済などで発生した損益は含みません。これらの実績は当該期間における過去の実績値であり、今後の利益を保証するものではありません。お取引はお客様のご判断にて開始していただけますようお願いいたします。

FXの自動売買と言えば外為オンラインと言われるほど、自動売買が有名です。

「FXの勉強をしたくない!楽して稼ぎたい」なんて人には、放置プレーでOKの自動売買がオススメ!

外為オンライン

松井証券の100円から自動売買】は誰でも簡単に始められる

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円(原則固定)

(※1,000通貨までの注文の場合)
リピート20通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
100円からFXの自動売買できる通貨0円
Good point
  • 自動売買では最安値100円から投資を始められる!
  • 他社では必須の取引手数料が完全無料!
  • 夜間も電話サポートが受けられて初心者も安心(7時~24時まで)
【キャンペーン情報】

「投資を始めたいけど毎日忙しくて時間がない!」という投資初心者には松井証券の自動売買がオススメです。

FXは「難しい」「短期間で一攫千金を狙う」というイメージが強いですが、松井証券の自動売買は中長期でコツコツ稼ぐ手法の自動売買です!

100円から始められて、取引手数料が無料なので少額から始めてみたいという方にもピッタリです。

MATSUIFX

マイメイト」超初心者向け自動売買サービスがついに始動!

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円
変動制
リピート16通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
AIが取引を学習して
利益を追求するプログラム

へと自動で成長
5,000通貨1000通貨あたり1円
※投資助言報酬として
Good point
  • 投資未経験者初心者向けに作られた自動売買サービス
  • 16,000以上のプログラムを機械学習させて理想的な運用を目指せる!
  • 複数のプログラム運用でリスク分散し低ポジションでの運用だから初めてでも安心
2023年11月の勝率TOP5※公式発表

運用方法は選ぶ・稼働する・育てる」の3ステップでとっても簡単!

稼働結果はグラフ化され、定期的に成績の良いエージェント(プログラム)に入れ替えるだけでOK。

「投資に興味があるけど時間がない、きっかけがない」という人はぜひマイメイトを検討してみては?

マイメイト

初心者でも自動売買で稼ぐ3つのコツ

初心者でも自動売買で稼ぐためのコツは、次の3つです。

自動売買で稼ぐコツ
  • 自分に合ったシステム・ツールを選ぶ
  • プログラムの見直し・入れ替えを行う
  • 長期目線で運用する

ではそれぞれのコツを詳しく見ていきましょう。

自分に合ったシステム・ツールを選ぶ

自動売買を行う際は、自分に合ったシステム・ツールを選びましょう。

なぜなら自分に合ったものを使わないと、誤操作による損失を受けてしまったり、スムーズに取引が始められなかったりするためです。

自動売買の使用感を確かめるのには、デモトレードがおすすめですよ。

スクロールできます
自動売買 比較使いやすさ少額取引売買手数料デモトレードスマホアプリ
外為オンライン1,000通貨~片道20円
1通貨~FXアプリから注文可能
FXブロードネット1,000通貨~片道20円
MAiMATE(マイメイト)5,000通貨~無料ブラウザ版のみ
トライオートFX1,000通貨~片道20円
アイネット証券1,000通貨~無料
ひまわり証券1,000通貨~無料
マネースクウェア・ジャパン1,000通貨~無料
1,000通貨~無料
※手数料は1,000通貨あたりの片道分なので、実際には新規・決済にそれぞれ発生し、取引量によっても変わります。

長期目線で運用する

自動売買は長期目線で運用を見守りましょう。

コツコツと細かい取引を繰り返して利益を狙うので、運用の成果が確認できるまでには時間がかかるからです。

マイメイトのシミュレーション

インヴァスト証券のシミュレーションでも、運用開始から3か月は成績が安定しておらず、その後右肩上がりで資産を築いています。

また、外為オンラインが公表している実績は運用期間が伸びるほど利益口座が増えており、長期運用ほど成績が安定しています。

総数30日未満30日以上
60日未満
60日以上
利益確率73.80%72.74%82.95%91.96%
損失確立26.19%27.25%17.04%8.03%
※2022年1~4月、100万以上で「iサイクル2」を運用した人の実績
外為オンライン公式Youtubeより引用

成績が安定するまで、少なくとも1か月は見守るようにしましょう。

メジャーな通貨ペアを選ぶ

初心者がFXの自動売買を正しく運用するにはメジャーな通貨ペアを選ぶのが重要

特に初心者が自動売買を行う場合は、メジャーな通貨ペアを選ぶようにしましょう。

なぜならメジャーな通貨ペアは流動性が高く、市場参加者も多いため値動きが安定しているからです。

メジャーな通貨の例
  • 米ドル
  • ユーロ
  • 日本円
  • 英ポンド

特に対円通貨ペアは日本円と外貨の取引なので、初心者でも取り扱いがしやすいでしょう。

マイナーな通貨ペアだと、流通量が少ないため値動きが荒れやすくなるんだ。

初心者は安定した通貨ペアを選ぶことも、重要なコツの一つなんだよ。

FXの自動売買は初心者でも儲かるの?

自動売買は、正しく運用すれば儲かります。

初心者でも運用の仕方を間違えなければ、稼ぐことができますよ。

FXの自動売買は初心者でも稼げるが正しく運用する必要がある

重要なのは、正しく運用するためのコツやポイントをおさえることです。

この記事で紹介してきたように、口座を選ぶポイント稼ぐコツを実践に取り入れてみてくださいね。

FXの自動売買で生活するには?

「FXの自動売買だけで生活したい!」

そんな方も多いのではないでしょうか?

もちろん、自動売買だけで生活することは可能です。

なぜなら、実際に自動売買で生活できるくらい稼いでいるトレーダーもいるからです。

 自動売買で稼いだ人の実例

鈴さんも自動発注・リピート系のFX自動売買ツールを使う投資家。最初はFXの裁量取引や高金利通貨を買うスワップ投資に挑戦したものの、500万円を失う結果に。そこで、自動売買を研究し、月に20万円以上儲かるようになったという。

引用:マネーポストWEB「FX自動売買のやり方|儲かる投資家の秘訣や危険な運用法、ツールの選び方」

たとえば100万円の資金で自動売買を行うのなら、生活するためには毎月25%~30%以上の利益が必要です。

毎月25%の利益だとすると25万円、30%なら30万円です。

安定してこの利益を出し続けるには、リスク管理やプログラムの検証・入れ替え、資金管理や相場分析をきちんと行わなければなりません。

最初は大変だろうし、上手くいかないことも多いだろう。
でも自動売買だけで生活するのを、最終目標として頑張るのも悪くないね。

ブログを参考にするのもヨシ

自動売買で生活するために、勉強方法を探しているのであれば、ブログを参考にするのも良いかと思います。

なぜなら、自動売買の手法や流れを参考にできるからです。

ただし、インターネット上には嘘も蔓延しているため、情報の信頼性には十分に注意してください。

注意

個人で販売しているツールや自動売買レクチャーへの誘導をするブログには注意が必要です。

そのようなブログ内の外部リンクへ飛ぶと、ツールや情報商材の購入、口座開設の案内などに誘導されますが、詐欺の可能性があります。

参考にするのなら、証券会社や為替のプロが監修しているなど、専門性があり情報ソースの信頼性も高いものを選びましょう。

FX初心者必見!裁量トレードで失敗してしまう原因

裁量トレードで失敗してしまう原因は、適切な売買判断ができないことです。

なぜ適切な売買判断ができなくなるのかというと、裁量トレードでは心理的な影響を受けるからです。

FXで勝てない初心者は自動売買を試してみよう

たとえば、あらかじめ決めていた売買ポイントがあったとしても、チャートを見ていると値動きに翻弄され、あわてて決済してしまうことがあります。

また体調不良のときは判断力が鈍るため、これも裁量トレードで上手くいかない要因となります。

このような心理的な影響を受けにくいのが、自動売買なんだ。

初心者は要注意!FXの自動売買に潜む危険性

FX初心者は要注意!自動売買の詐欺

自動売買を行う際は、詐欺に注意してください。

現在自動売買ツールの詐欺が横行しており、金融庁からも注意喚起がされています。

SNSなどで自動売買ツールの販売を行っている業者・個人がいますが、それらは詐欺の可能性があります。

彼らは改ざんした収益率やデータを載せ、ツールを購入させてトレーダーからお金をだまし取ろうとしているんです。

 詐欺被害の実例

外国為替証拠金取引(FX)を装い、現金約130万円をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課は19日、詐欺容疑で職業不詳の庭瀬翔太容疑者(28)=大阪市福島区鷺洲=ら男女6人を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は4~5月、岐阜県の30代男性に投資仲介業者を装って電話をかけ、「FXの自動売買システムのモニターに当選した。証拠金を預けてください。必ずもうかる」などとうその説明をして、現金計約130万円を振り込ませてだまし取った疑い。

引用:時事ドットコムニュース

対処法は国内口座を使うこと!

自動売買を行うために口座を開設する際は、国内のFX会社を使いましょう。

日本で金融商品取引業を行う際は金融庁に登録する必要がありますが、詐欺師や海外業者はその登録をしていません。

国内のFX会社なら金融庁に登録されているので、安心して利用できますよ。

金融庁へ登録されている業者一覧はこちら 【金融庁HP】

もしものときは?

万が一詐欺らしき勧誘を受けた場合には、下記に相談しましょう。

詐欺ツールを購入してしまうと、利益になるどころか入金した資金を返してもらえない恐れがある。

少しでも怪しいと思ったら、関わらないのが無難だよ。

初心者向けの自動売買 まとめ

この記事では『初心者向けのFX自動売買』を紹介しましたが、いかがでしたか?

FX自動売買は4種類のシステムがあり、そのレベルは様々。

まずは初心者でも手軽に始められるリピート注文型ストラテジー選択型のシステムを選んでみてください。

自分のレベルを上げていけば、より有利で自由な自動売買が行えるようになります。

最後に今回の内容をおさらいしましょう。

注意点3つ
  • 自動売買詐欺に注意しよう
  • 自分のレベルに合ったシステムを使おう
  • プログラムの検証・改善を定期的に行おう

システムが自動でトレードしてくれるとはいっても、正しく運用しなければ成功はできません。

この記事で紹介した自動売買を選ぶ際のポイントや注意点をしっかり踏まえて、投資を始めてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめの自動売買口座

勝率99.62%!
ランキングから選ぶ
初心者向け自動売買!

外為オンライン

時代に乗り遅れるな!
最新AIに任せる
最先端の自動売買!

マイメイト

100円からできる!
低リスクでコストも安い
安心・安全な自動売買!

松井証券のFX

初心者向けのFX自動売買 Q&A

Q&A
初心者向けの自動売買システムを教えて!

リピート注文型ストラテジー選択型です。

リピート注文型は「通貨が上がったら買い、下がったら売り」といった注文を繰り返すシステムで、仕組みや設定が簡単なメリットがあります。

初心者が自動売買を始めるのに適したシステムだと言えるでしょう。

またストラテジー選択型は、トレーダー自身で自動売買プログラムを選びます。

他のトレーダーや為替のプロが作ったプログラムを利用できるので、効果的な自動売買が期待できます。

おすすめの自動売買は?

初心者には、下記のFX会社がおすすめです。

外為オンライン「iサイクル2取引」

FXブロードネット「トラッキングトレード」

インヴァスト証券「マイメイト」

【詳しくは、記事内の「初心者におすすめの自動売買3選 各ツールの評判は?」で解説しています。】

自動売買を選ぶ際のポイントは?

FX自動売買を選ぶ際は、下記のポイントをおさえましょう。

・手数料の安さ
・ランキングの有無をチェック
・収益率の高さ

【詳しくは、記事内の「FX自動売買の初心者が口座を選ぶ3つのポイント」で解説しています。】

自動売買で稼ぐコツは?

初心者でも自動売買で稼ぐためのコツは、次の3つです。

・自分に合ったシステム・ツールを選ぶ
・長期目線で運用する
・メジャーな通貨ペアを選ぶ

【詳しくは、記事内の「初心者でも自動売買で稼ぐ3つのコツ」で解説しています。】

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役


約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次