ひまわり証券の公式サイトにない評判!実際に使ってみた感想

ひまわり証券
茶々 疑問

「ひまわり証券はどんなFX会社なのか知りたい」

「メリットやデメリットは?」

「口コミを参考にして口座を選びたい」

こんなお悩み・疑問はありませんか?

 

この記事では、そんな「ひまわり証券」について詳しく紹介します。

 

那須 祐介

こんにちは。FXの歩き方編集部・デイトレーダーの那須です。

 

ひまわり証券は日本ではじめてFX取引を提供したFX会社なんですよ!

裁量トレードはもちろんのこと、自動売買であるループ・イフダンも利用できます。

 

また自己資本規制比率が高く、安全性も優れています。

 

そうなのね。

日本ではじめてFX取引を提供したことは、知らなかったわ!

 

他にはどんな特徴があるの?

茶々

 

那須 祐介

スプレッドが広く設定されているのが、デメリットです。

 

自動売買サービスを提供しているFX会社では、システムの使用料としてスプレッドを広くする場合があります。

ひまわり証券でも自動売買を行うのなら、そのスプレッドに関して納得できると思うのですが・・・

 

裁量トレードでも米ドル/円で1銭となっているので、業界最狭水準と比べると、3倍以上のコストがかかってしまいます。

 

自動売買で人気の外為オンラインも、スプレッドが広いわよね。

でも自動売買を行うのなら、それほど気にならないかも。

 

やっぱり実際に自分で利用してみないと、使い勝手はわからないわよね~・・・。

茶々 溜息

 

那須 祐介

たしかにそうかもしれませんが、口座開設をする前に、なるべく多くの判断材料が欲しいと思いませんか?

 

そこで、各社の特徴やサービス内容、またFX会社の公式ホームページには載っていない口コミやツールの使い勝手を紹介します。

実際に私も口座開設をして利用した感想も記載していますので、ぜひあなたの口座選びに役立ててください!

 

それでは、まずひまわり証券の基本情報から見ていきましょう!

ひまわり証券

口座選びの判断材料!チェック項目

スプレッドスワップポイント取引時間口コミオリコンランキング長所・メリット短所・デメリットスマホアプリ取引ツール約定力情報力セミナーデモトレード入出金ロスカット口座開設方法キャンペーン会社概要

ひまわり証券の基本情報

ひまわり証券は、日本ではじめてFX取引を導入したFX会社です。

 

自動売買であるループ・イフダンが可能で、2019年3月末時点での自己資本規制比率が1,113.1%と安全性が高いのが特徴です。

 

取引ツールも充実しており「ひまわりFXアカデミーチョイス」により投資力アップのサポート体制も万全なので、安心して利用できます。

ひまわり証券のレーダーチャート

総合評価 67.5点(100点満点中
スプレッド5点米ドル/円0.3銭。業界最狭水準スプレッド。
スワップポイント5点全体的に平均的。
情報力10点ニュースは「Market Win24」と「fxwave」。セミナーも実施中。
約定力7.5点口コミでは約定力の意見が分かれる。
通貨ペア数10点全24通貨ペアと平均的。
ツール10点スマホ・タブレット・モバイルにも対応。
サポート7.5点受付は平日午前9:00~午後5:00。電話・メール・FAXで問い合わせ可能。
安全性12.5点自己資本規制比率686.3%で、財務状況は良好。

スプレッド一覧

通貨ペアレギュラー口座ループ・イフダン口座
米ドル/円1銭2銭
ユーロ/円3銭3銭
英ポンド/円5銭5銭
豪ドル/円4銭4銭
NZドル/円7銭7銭
カナダドル/円7銭7銭
スイスフラン/円6銭6銭
米ドル/カナダドル7pips7pips
米ドル/スイスフラン3~3.5pips5pips
ユーロ/米ドル2pips2pips
ユーロ/英ポンド4~4.1pips4pips
ユーロ/豪ドル6pips6pips
ユーロ/NZドル11pips11pips
ユーロ/カナダドル10pips10pips
ユーロ/スイスフラン4pips4pips
英ポンド/米ドル3pips8pips
英ポンド/豪ドル10pips10pips
英ポンド/NZドル24pips24pips
英ポンド/スイスフラン7pips7pips
豪ドル/米ドル3pips5pips
豪ドル/NZドル12pips12pips
豪ドル/スイスフラン6pips8pips
NZドル/米ドル3pips6pips
南アフリカランド/円4銭7銭

スワップポイント一覧

通貨ペア買い売り
米ドル/円60円-90円
ユーロ/円-30円0円
英ポンド/円-105円70円
豪ドル/円-70円30円
NZドル/円-60円40円
カナダドル/円-70円45円
スイスフラン/円-70円50円
米ドル/カナダドル20円-50円
米ドル/スイスフラン5円-30円
ユーロ/米ドル-70円40円
ユーロ/英ポンド-25円5円
ユーロ/豪ドル-60円40円
ユーロ/NZドル60円-95円
ユーロ/カナダドル10円-45円
ユーロ/スイスフラン-45円15円
英ポンド/米ドル0円-20円
英ポンド/豪ドル10円-50円
英ポンド/NZドル15円-45円
英ポンド/スイスフラン-30円0円
豪ドル/米ドル15円-40円
豪ドル/NZドル0円-15円
豪ドル/スイスフラン-27円0円
NZドル/米ドル70円-100円
南アフリカランド/円5円-30円

(※上記スワップポイントは、2019年5月22日調べのものです。)

取引時間

米国標準時間米国夏時間(3月第2日曜〜11月第1日曜)
(月曜) 07:00〜翌06:55(月曜) 07:00〜翌05:55
(火曜〜金曜) 07:05〜翌06:55(火曜〜金曜) 06:05〜翌05:55

最大取引量

  • 建玉の保有上限:なし
  • 1取引あたりの注文上限:500万通貨

スキャルピングの可否

ひまわり証券では、スキャルピングを禁止していません。(問い合わせ済み)

 

とはいえ、ひまわり証券はスプレッドが広いので、スキャルピングを行うには他社より不利になるかと思います。

自動売買なら優秀ですが、スキャルピングを行うのならコストが小さいFX会社を選ぶのがよいでしょう。

 

また、外部システムを使用した発注などが発覚した場合は、取引に制限がかかる場合があります。

 

注意ポイント

FX会社にとって利益にならない取引を行う顧客を、口座凍結・解約させてしまう業者があります。

もし安全にスキャルピングを行いたい場合は、スキャルピングを公認しているFX会社を選ぶのが確実です。

FX会社スプレッド(米ドル/円)約定率(米ドル/円)
YJFX!0.3銭85.18%
ヒロセ通商0.3銭99.9%
JFX0.3銭99.9%

ひまわり証券の評判は?

良い評判

  • 情報サービスやセミナー、初心者へのサポートが充実しています。
  • ループ・イフダンで余暇時間を有効活用できる。
  • 経済指標が出てもスプレッドがそんなに広がらないです。

よいFXです。ひまわり証券では自動注文型のシステムトレード「ポートフォリオ・ジェネレーター」と選択型のシステムトレード「ループ・イフダン」の二つの自動売買システムがあり、自動売買に興味がある場合は初心者でも簡単にトレードできます。

 

自動売買を行う、ループイフダンをやるならここでしょ。ただ、手数料が少し高いと思いますけど。他社と違って、フリーズすることが少ないし、操作しやすいのがいいですね。また、スマホで情報が確認できる点はありがたいです。

 

ひまわりは指標発表など大事な時にもそれほど広がらず取引しやすいです。スワップも適切で全てに誠実さが伝わります。カスタマーセンターの人もとても親切で好印象です。これまでで最も良かったFXです。

 

トレンドが出ているときの長期運用に比べればそれほど利益は出ないですが、レンジの際に強いループイフダンというシステムは中々面白いです。リスクはかなり抑えられているので大きく負けることがないので、とりあえず取引の感じを掴んでみたいという初心者にもオススメできますね。

 

ポートフォーリジェネレーターと呼ばれる戦略の簡易政策法がとても気に入っています。これを使えば戦略の入れ替えも簡単に行うことができるのは大きな特徴となっています。この簡易の戦略選定プログラムは、手間をかけずにシストレができるので、時間をかけずにシストレを実行できるところが非常に魅力的です。

【※評判はすべて価格.comより引用しています。】

イマイチな評判

  • スプレッドが広いので取引回数が増えるとコストがかさみます。
  • チャートが使いにくかったです。
  • 通常口座を経由する入出金が面倒くさい。

他社ではあまりないループイフダン注文ができるのはいいが、スプレッドは高く約定速度も数秒かかる。約定されたか不安になるがしばらくすると反映される。ループイフダン注文そのものに手数料を取られるのでコストが高い感じは否めない。

 

完全に放置しておくと損が増えるという印象なので、その時の相場の状況を把握して都度システムを微調整する必要があるかなと思います。

 

少し手数料が高いと思われるため、ある程度のトレーダーであれば、そういった面からも、他のサイトを利用するか使い比べて見ても良いのではないかと思う。

 

スプレッドが広がってしまう点やチャートが使いにくい点が不評です。

 

初心者にはかなり使いにくいので別のFX口座を開設してからの使用を強くお勧めします。

【※評判はすべて価格.comより引用しています。】

オリコンランキング:ひまわり証券はトップ16圏外

オリコン顧客満足度の調査では、ひまわり証券はFX取引ランキングTOP16位圏外。(2019年6月調べ)

 

オリコン顧客満足度の調査は、以下の評価項目を元にしているランキングです。

  • 取引手数料
  • 通貨ペア・発注方法
  • 分析ツール
  • 提供情報
  • 問い合わせ
  • 取引のしやすさ
  • システムの安定性

【※出展:オリコン顧客満足度

矢野研究所による調査データ

株式会社矢野経済研究所は、FX(外国為替証拠金取引)店頭取引市場における有力企業16社のアンケート調査を実施し、以下の調査結果を発表しています。(2019年6月調べ)

 

ひまわり証券はどのランキングにも社名が記載されていないため、ランク外か「その他」に入っているでしょう。

残り残高推移と1月月間ランキング

残り残高推移は、人気度や信頼性の目安になると考えられます。

ひまわり証券の残り残高推移と1月月間ランキング1

ひまわり証券の残り残高推移と1月月間ランキング2

口座数推移と1月月間ランキング

口座数推移は、多いほどトレーダーに人気があると考えられます。

また人気度でわかるのは、スペックの高さや、使いやすさの目安です。

ひまわり証券の口座数推移と1月月間ランキング1

ひまわり証券の口座数推移と1月月間ランキング2

月間取引高推移と1月月間ランキング

月間取引高推移は、FX会社を利用しているユーザー数や、大口トレーダーの存在を判断する目安です。

ひまわり証券の月間取引高推移と1月月間ランキング1

ひまわり証券の月間取引高推移と1月月間ランキング2

【※出展:株式会社矢野経済研究所

ひまわり証券の評価はイマイチ?

当サイトでは、各FX会社のユーザーから独自の満足度調査を行っています。

 

ひまわり証券は不満の声こそ少ないものの、満足度も高くはありません。

同じくリピート型の自動売買を行えるFX会社では、外為オンラインが圧倒的な人気です。

 

他の調査結果について詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。

FXの調査・アンケート
【数字から見えたFXの真実】 FXトレーダー意識・実態調査 2019年最新版
【2019年最新版】FXトレーダーの意識・実態調査。FXトレーダー411人にアンケートした結果をまとめました。調査からFXトレーダーの様々な傾向がわかりました。複数のFX口座を持っているトレードが多く、30~50代まで幅広い層がFXをしています。

ひまわり証券のメリット

初心者向け自動売買「ループ・イフダン」が行える

ひまわり証券最大のメリットは、ループ・イフダンが行える点です。

 

ループ・イフダンは相場の上下動に合わせて着実に利益を追求する自動売買システムのため、収益チャンスが増えます。

相場が予想と反対に動いても1番損失の大きいポジションを損切りして新しいポジションを保有してくれるので、利益を追求できます。

 

また自動売買システムの実績値を参考に選べるため、初心者にも親切な設計です。

ひまわり証券のデメリット

コストがかかる

ひまわり証券の裁量トレードのスプレッドは米ドル/円で1銭です。

 

最小取引単位も1万通貨のため、少額でコストを抑えて取引したい人には不向きでしょう。

 

ただしループ・イフダンは1,000通貨単位の取引が可能なため、自動売買メインの口座として使う人にはオススメです。

ひまわり証券の取引ツール

ひまわり証券の取引ツールは、PCのWEB版ダウンロード版、スマホ版、タブレット版があります。

それぞれの取引ツールについて下記で詳しくみていきましょう。

スマホアプリ版

ひまわり証券のスマホツールスマホアプリ版はiPhone・Android対応です。

スマートフォンの快適な操作性を活かしたシンプルで直感的な取引画面となっており、チャートも高機能かつ充実した内容です。

 

ひまわり証券は2018年8月度の日本マーケティング機構の「FX自動売買におけるイメージ調査」において、FXスマホ好感度第1位に輝いています。

PC版

WEB版は必要情報が1画面に集約されており機能性は抜群です。

ひまわり証券のWEB版ツール

ダウンロード不要なため、自分のPC以外でもブラウザから取引できます。

 

ダウンロード版は高い機能性とカスタマイズ性を兼ね備えた取引ツールで、売買比率や決済状況など過去の取引の状況が一目でわかる分析ツールを搭載しており、テクニカル指標も豊富です。

ひまわり証券のインストール版ツール

さらに自分が使いやすいよう、自由にカスタマイズできます。

タブレット版

タブレット版は、iPad、Androidタブレット対応です。

 

iPhoneアプリのシンプルで直感的な操作性はそのままで、大画面ならではのストレス軽減を実現した画面設計となっています。

ひまわり証券のタブレットツール

タブレット版取引ツールは、ひまわり証券の口座があれば誰でも無料でダウンロードできます。

使ってみた感想

那須 祐介

スマホアプリはシンプルで使いやすいです。

ホーム画面ですぐにレート・チャート・ニュースを確認できます。

 

またPCツールも、とくに不便だとは感じません。

画面配置も好みの仕様にできますし、必要な情報も1画面に揃っています。

 

総合的に使いやすいとは思うのですが、なんだかFXブロードネットと似ていると感じました。

各社取引ツールは使いやすさを追求しているので、優劣つけにくいのが本音です。

FXブロードネット
FXブロードネットの使い勝手はどう?公式サイトにない評判も紹介
FXブロードネットの評価や口コミを紹介する記事です。スプレッドやスワップポイント、約定力や取引ツールの機能性を幅広く解説します。実際の口コミもあわせて紹介するので、生の声を参考にしてFXブロードネットを使おうか迷っている人必見です!
ひまわり証券

約定力:ひまわり証券は安定している!

羊飼いのFXブログの口コミでは、約定力を評価する声があります。

 

スプレッドが高めに設定されているため、約定力が低いと余計なコストがかさんでしまいます。

 

しかしひまわり証券は比較的安定しているため、約定力をそれほど気にする必要はないでしょう。

情報力:ひまわり証券はサポートも豊富!

ひまわり証券は情報コンテンツが豊富です。

 

とくにユーザー限定の情報はMarketWin24GIweekly、マーケットニュース(FXi24)江守哲の「今日のドル円予想」など多数あります。

 

さらにひまわり証券のYouTubeチャンネルは動画数が多く、いつでも視聴可能なので時と場所を選ばず情報収集できます。

ひまわりFXアカデミーチョイス

ひまわりFXアカデミーチョイスは、FXトレードをトータル的にサポートしてくれるサービスです。

ひまわり証券のアカデミーチョイス

初心者の手引きや上級者が必要とする情報配信、トレードテクニックなどの情報が満載です。

 

オンライン動画によるセミナーで、自宅にいながらFXの知識を深く学べるメリットがあります。

デモトレード:ひまわり証券のループ・イフダンを体験しよう!

ひまわり証券では、通常のFXとループ・イフダンどちらもデモトレードが行えます。

裁量取引による注文方法やトレードの練習はもちろん、ループ・イフダンのお試しも可能です。

 

「裁量トレードや自動売買でいきなり本番の取引をするのは怖い!」と感じる人でも、デモトレードがあるので安心して練習できますよ!

入出金:ひまわり証券はクイック入金がおすすめ!

入金方法は2種類

ひまわり証券の入金方法は以下の2つです。

  1. クイック入金
  2. 振込入金

それぞれの入金方法について下記で詳しく解説します。

クイック入金

クイック入金は手数料無料24時間いつでも即時反映される便利なサービスです。

 

ひまわり証券の提携先のネットバンキングサービスに登録すると利用可能です。

 

しかしループ・イフダン口座の場合直接入金はできず、レギュラー口座に入金のうえ振り替えを行う必要があるので、多少手間がかかります。

ひまわり証券の提携金融機関

振込入金

入金専用口座に振り込む方法で、手数料がかかります。

 

入金先の金融機関情報は、口座開設完了後に送られる「口座開設完了通知書」または取引システムにログイン後「入出金」⇒「お客様専用入金口座のご案内」にて確認しましょう。

 

また、ループ・イフダンの場合はクイック入金と同じく直接入金はできないので注意してください。

出金方法

出金依頼には手数料はかかりません。

ただし出金もループ・イフダン口座からは直接行えないため、ひまわりFXレギュラー口座から出金手続きを行う必要があります。

 

当日15:20までに出金手続きが完了した場合は、翌営業日に出金されます。

 

なお出金に対応する通貨は日本円のみです。

ロスカット:ひまわり証券はコース別に異なる

ひまわり証券では口座維持率が100%を下回るか、有効証拠金がロスカット値を下回った場合にロスカットが執行されます。

 

ひまわり証券には追証の機能がないため、ロスカットされないように証拠金維持率・口座残高の慎重な管理が必要です。

口座開設方法:ひまわり証券は3ステップで完了!

口座開設は以下の3ステップでできます。

  1. 口座開設ボタンをクリック
  2. 各種確認・必要事項を入力
  3. 必要書類を提出

それぞれの手順について下記で詳しくみていきましょう。

口座開設ボタンをクリック

まずひまわり証券公式サイトから、「無料口座開設はコチラ」ボタンをクリックします。

ひまわり証券の口座開設方法1

各種確認・必要事項を記入

各種確認事項に目を通し、チェックボックスにチェックを入れていきましょう。

ひまわり証券の口座開設方法2

ひまわり証券の口座開設方法3

続いて必要事項を入力していきます。

入力内容に誤りがないよう、注意してくださいね。

ひまわり証券の口座開設方法4

必要書類を提出

必要事項の入力が終わったら、最後に必要書類を提出します。

口座開設申込から直接アップロードするとスムーズですよ!

ひまわり証券の口座開設方法5

アップロードを行う場合は、各書類を選択し、「確認書類アップロード」ボタンをクリックすると完了します。

ひまわり証券の口座開設方法6

これで口座開設の申し込みは終了です。

 

審査に通ると、ひまわり証券より郵便が届きます。

ひまわり証券の郵便

こちらにログインIDやパスワードが記載されていますので、速やかに確認し大切に保管しましょう。

 

ひまわり証券に興味を持った方は下記から口座開設できます。

口座開設は無料ででき、手数料、維持費などはすべて無料です。

\ ループ・イフダンで自動売買 /

口座開設はこちら!

※口座開設料・維持費 すべて無料

キャンペーン:ひまわり証券のキャッシュバック

ひまわり証券では、以下のキャンペーンを実施中です。

 

  1. 新規口座開設+新規取引でオリジナルQUOカードまたはAmazonギフト券プレゼント
  2. ポンド限定キャッシュバック

 

①は新規口座開設後レギュラー口座で新規30万通貨、またはループ・イフダン口座で新規10万通貨の取引で、2,000円分のQUOカードAmazonギフト券がもらえるキャンペーンです。

 

➁はGBP/JPY、GBP/USD、GBP/AUD、GBP/NZD、GBP/CHF、EUR/GBPのいずれかで取引量に応じて最大20万円がキャッシュバックされます。

取引量とキャッシュバックの金額一覧

ポンド限定キャッシュバックについて、新規約定数量とキャッシュバック金額は下記の通りです。

  • 20万通貨以上〜50万通貨未満:2,000円
  • 50万通貨以上〜100万通貨未満:5,000円
  • 100万通貨以上〜300万通貨未満:1万円
  • 300万通貨以上〜2,000万通貨未満:3万円
  • 2,000万通貨以上:20万円

 

キャンペーン詳細はこちら

ひまわり証券の会社概要

会社名ひまわり証券株式会社(Himawari Securities, Inc.)
設立年月日2002年2月14日
資本金300,000,000円
代表者代表取締役社長 秋葉 仁(Hitoshi Akiba)
事業内容金融商品取引業(関東財務局長(金商)第150号)
グループ会社株式会社ISホールディングス
ひまわりホールディングス株式会社
ひまわりパートナーズ株式会社

ひまわり証券 まとめ

上記で紹介した「ひまわり証券の全体像」を理解すると、今後は「ひまわり証券のメリットやデメリットが分からない」との悩みが減り、自分に合う口座かどうかの判断材料にできます。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

 

  • ひまわり証券は日本で初めてFXを導入しており、ループ・イフダンが利用可能で安全性も高い
  • スプレッドが広く最低取引単位も1万通貨なため、コストを抑えて少額取引したい初心者には不向き
  • 情報配信や無料のセミナーが充実している

 

ひまわり証券は、自動売買を始めたい方向けのFX会社です。

取引コストがかかるため、裁量トレードを予定している方は他社を検討してみましょう。

 

また、他にも自動売買を行えるFX会社があるので、各社のサービス内容を比較してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ひまわり証券
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
那須 祐介

那須 祐介

ライター兼デイトレーダー。 昭和63年6月30日生まれ。31歳。千葉県出身。 まずはプロのライターになるために脱サラし、2018年1月から修行を開始。FXトレードも兼業。 脱貧乏、時間的自由と金銭的自由を手に入れるため、勉強と実践を繰り返し中。 誰でも読みやすい記事を意識して、価値あるコンテンツを提供します!

-FX会社比較, 業者一覧

FXのプロも愛用する【初心者にオススメのFX会社】

オススメのFX会社は?

FXの初心者はGMOクリック証券がオススメ

外為オンラインの自動売買で楽して稼ぐ

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.