なぜ人はトルコリラで地獄をみたのか?たった1ヶ月で16,000万円の損失

トルコリラ地獄

トルコリラで地獄をみるって本当?

トルコリラが地獄をみる原因は?

トルコリラはこれからも地獄なの?

トルコリラ投資に優れた口座を見る

大島 佳穂理

こんにちは、FXの歩き方編集部の大島です。

高金利通貨として人気も高いトルコリラ。

「金利収入でウハウハ」なんてキャッチコピーもあったくらい注目を集めた通貨です。

しかし、昨年の夏を境に状況は一転。下落が続いています。

 

トルコリラ投資を地獄に突き落とした、決定的な原因は何だったのでしょうか?

今回はその原因とトルコリラ運用で注意したいポイントについて紹介したいと思います。

 

それでは解説していきましょう。

トルコリラで地獄をみた人たち

トルコリラで大損している人

豊臣 秀吉 泣き

1,600万円の損切り…

ほんとに地獄のようだね…

 

トルコリラが地獄になった原因

トルコリラが地獄となった原因は、急激な為替の下落です。

 

これにより、スワップ利益を大幅に超えた為替損失が発生してしまいました。

 

トルコは経済が安定しておらず、シリア進行やエルドアン大統領の発言、政策など変動要因が多く、相場が急変しやすいのです。

 

トルコリラが急落した原因

2018年8月にトルコリラは、22円台後半から、15円台まで7円以上も下落しました。

トルコショック

通称「トルコショック」と呼ばれています。

 

豊臣 秀吉 疑問
なんで、こんな暴落が起きたの?
トルコショックの原因は次の2つが理由だ。
織田 信長 ため息

ポイント

  1. アメリカ人牧師をめぐり、トルコと米国の関係が悪化したこと
  2. 多くの投資家がリラやトルコ株や国債を売ったこと

 

それぞれについて、簡単に説明しましょう。

牧師拘束を発端に、対米関係が悪化

米国人のブランソン牧師は、2016年にトルコでテロの容疑で拘束されました。

ブランソン牧師は容疑を否認しましたが、証拠もないまま2018年7月までトルコ当局は解放せずにいました。

トルコとアメリカの関係悪化

このアメリカ人の長期拘束を受け、トランプ大統領はトルコに対して関税引き上げを実行。

 

これに対してトルコ側もアメリカ製品への関税を2倍にし報復措置を取ったのです。

茶々 驚き

やられたら、やり返す。倍返しだぁ!

って感じね…

 

こうした貿易摩擦は、トルコ経済の停滞を招くだけでなく、投資家からの信用も落とす引き金になりました。

為替・株・債権の空売り多発

そもそも、新興国通貨はネガティブ要素の発生にすごく敏感に反応します。

それにトルコリラは金利が高くすることで、国外からの資金流入が多い通貨でもあります。

トルコリラ下落

そのため、アメリカとの貿易摩擦がリスクの高まりと判断した投資家たちが一斉にトルコリラを売り始めたのです。

 

これにより、トルコリラは急落。

エルドアン大統領は下落に歯止めをかけようとリラ売りの制限をかけました。

しかし、投資家たちはトルコ株や債券も売りに出したため結果的にトルコリラは暴落してしまいました。

 

これからもトルコリラ投資は地獄?

トルコリラの2019年の見通しと予想

地獄ではなさそうですが、下落が続く可能性が高いです。

 

2020年のトルコリラは不安要素が多く、トルコリラ安になる見通しです。

 

なぜなら、以下の理由があるからです。

  1. 政策金利の低下(24%→14%)
  2. 17%を超える高インフレ率(物価上昇)
  3. アメリカとの対立の激化・EUとの関係悪化による景気の減速
  4. 2019年1-3月期の実質GDP成長率は前年同期比-2.6%
  5. 外貨準備急減を背景としたリラ安防衛能力への不信感

悪材料しかないので中長期的には下げ相場になるのは必然と言えます。

 

金利狙いでトルコリラを買うのであれば、19円台での買いはNGです。

 

せめて18円台前半、できれば17円台前半で買い、15円までの下落には耐える覚悟を持ちましょう。

 

野村証券では1年間のトルコリラの対円相場レンジを1トルコリラ=16.2~18.9円と予想しています。

 

トルコリラ
【トルコリラ見通し】14%に金利低下!下落要因と上昇ポイント

続きを見る

 

トルコリラで地獄を見る人たちの共通点

トルコリラで地獄を見る人たちの共通点は、高レバレッジ大量のポジションを持っている点です。

 

為替の急落に耐えられずに、証拠金不足により強制ロスカットされてしまうパターンがほとんどです。

 

一時的な急落は戻ってくる場合が多いため、レバレッジを低くし含み損に耐えられる余裕ある資金を維持することが大切です。

 

トルコリラで地獄をみないためのアドバイス

投資アドバイス

2019年11月時点では、トルコリラの変動も落ち着いていますが、エルドアン大統領は独裁的な政策をとることも多く、急激な為替変動リスクが常に付きまといます。

2019年も数回暴落が発生しているため、注意が必要です。

 

これからトルコリラ取引を検討されている方は、今後トルコリラで地獄を見ないために、次の2点を意識しましょう。

ポイント

  1. 裁量取引で運用する
  2. 別の高金利通貨に乗り換える

 

裁量取引で運用する

トルコリラはスワップ狙いで長期ロングホールドが一般的です。

しかし、長期運用は為替変動リスクにさらされる時間が長いため、短期取引よりも地獄を見る可能性が高くなります。

 

そのため、長くても数週間程度の裁量取引でトレードするほうが、リスクが低いのでオススメです。

FX スイングトレード
FXのスイングトレードに重要な3か条【初心者でも稼げるプロの手法】

続きを見る

ただし、資金効率は悪いため、裁量取引をするのであればメジャー通貨で取引するほうがよい場合もあります。

 

別の高金利通貨に乗り換える

高金利通貨のトルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランド

スワップ狙いの長期ロングを検討するのであれば、南アフリカランドやメキシコペソなど他の新興国通貨がオススメです。

 

トルコリラと比較するとスワップポイントは低いですが、通貨自体安定しており為替急落のリスクが低い点が特徴です。

新興国の国家破綻リスク

CDS(デフォルトリスク)メキシコペソトルコリラ南アフリカランド日本円米ドルポンド
2019年100.53378.69179.5422.114.628.1

※数値が高いほど、デフォルトリスクは高くなります。

 

これらの通貨は、信用格付けもトルコリラより上であり、長期にわたり安定的にスワップを獲得できます。

南アフリカランド
【2019年南アフリカランドの見通し】今後の上昇と下落のポイント

続きを見る

メキシコペソの見通し
【2020年メキシコペソの見通し】3つの攻略法で年間24万円の利息収入

続きを見る

 

トルコリラのスワップ運用にオススメのFX会社

スワップ78円!トルコリラに強い「トライオートFX」

トルコリラが高スワップ!トライオートFXトルコリラの政策金利が14.0%に下がり、スワップポイントを減らす業者が多い中、逆にスワップポイントを上げてきたのがインヴァスト証券のトライオートFXです。

トルコリラのスワップポイントが業界最高水準の78円!

金利狙いの長期保有なら一番オススメのFX会社です。

 

全ての通貨ペアにおいて高スワップ!
スワップ狙いなら外せない「LIGHT FX」

LIGHT FXは高スワップLIGHT FXは、ほぼ全通貨高スワップポイントが魅力です。

1,000通貨単位で取引が可能!1万円以下の少額で始めたい方に向いています。

当サイトで口座開設すると、他のサイトより高額のキャッシュバックがもらえるのでお得です。

 

トルコリラの裁量取引にオススメのFX会社

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

トルコリラ投資は地獄をみるのか まとめ

いかがでしたでしょうか。

それではこの記事のまとめです。

まとめ

  • 2018年8月のトルコリラショックで地獄を味わう人が続出
  • 暴落の原因は、「アメリカとの関係悪化」「リラ売りの進行」
  • 地獄を見る人の特徴は、高レバレッジ大量ポジションでの運用
  • トルコリラで地獄を見ないためには、「裁量取引にする」か「別の高金利通貨へ乗り換える」かがオススメ

 

Q&A

Q&A

答え

急激な為替の下落です。

スワップ利益を大幅に超えた為替差損が発生し、強制ロスカットされると資金を全て失います。

答え

レバレッジが高すぎるか、ポジションを持ちすぎる人が多いです。

ロスカットされないよう、証拠金には余裕をもって運用しましょう。

答え

2020年も下落が続く可能性が高いです。

詳しい理由は、コチラで解説しています。

スワップ利益でも稼ぎたい人は南アフリカランドやメキシコペソがいいでしょう。

LIGHT FXでは、買いと売りのスワップ差が少ないため、裁量取引でもオススメの口座です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が皆様の投資の参考になっていれば幸いです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島 佳穂里

三重県出身。O型アラサー。 WEBメディアの編集者としてFX記事に携わるうちに、簡単には勝たせてくれないFX投資にハマる。 基本のトレードは1,000通貨でスイングトレード。 ファンダメンタルズと根拠のない逆張りで苦い経験あり。 YJFX!でトレード中。

-トルコリラ

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.