SBI FXトレードでスキャルピングは出来る?結論:できる、が凍結の可能性もある

豊臣 秀吉 驚き

SBI FXトレードでスキャルピングはできるの?

SBI FXトレードでスキャルピングを控えるべき理由が知りたい

SBI FXトレードで口座凍結された事例があれば教えて!

 

といった悩みを多く聞きます。

 

結論から言うとSBI FXトレードでスキャルピングはできるものの、多用なスキャルピングは控えた方が無難です。

 

というのもSBI FXトレードの取引約款に違反して口座凍結されるおそれがあるからです。

 

そこでこの記事では、SBI FXトレードにおけるスキャルピングの適法性を解説するとともに、口座凍結の事例や対処法をお伝えします。

 

記事内容を実践すれば、SBI FXトレードで安全にスキャルピングができるようになりますよ。

 

それでは最初に、FX業界でスキャルピングが禁止されているのかどうかを解説しましょう。

 

編集部おすすめの口座を見る

私たちFXの歩き方編集部は、儲けるよりも損をしないことを第一に考えています。

「どれが正しい情報なんだろう?」 そんな悩みや疑問を解消すべく、私たちは正しい情報を伝えることを最優先とし、FXのプロや実際にトレードをしている方の監修のもと記事を作成しています。

【前提】スキャルピングとは?

【前提】スキャルピングとは?

スキャルピングとは数秒~数分単位の短時間でエントリーと決済を繰り返し、小さな利益を重ねて稼ぐ取引スタイルです。

 

ポジションの保有期間を短くすることで、為替変動リスクにさらされる時間を短くしたい人におすすめの手法といえます。

 

ただし瞬時の取引判断とツールの操作性が求められるので、中上級者向けの手法ですね。

 

FXでスキャルピングは違法なのか

FXでスキャルピングは一概に違法とは言えません

 

なぜならヒロセ通商やFXプライムbyGMOのようにスキャルピング公認のFX会社が存在するからです。

 

SBI FXトレードを含めて、他のFX会社は明示的にあるいは間接的にスキャルピングを禁止しているところに分かれます。

スキャルピングとは
【FXのスキャルピングとは】手法の基本と使うテクニカル、おすすめ口座3選

続きを見る

 

SBI FXトレードでスキャルピングはできるのか

SBIFXトレードでスキャルピングはできるのか

一定の範囲を越えなければ多少のスキャルピングはできます

 

しかし、短時間に多量のロット数を動かすと口座凍結される可能性があります。

 

なぜなら、FX会社に負担がかかるからです。

 

詳しい理由は「SBI FXトレードでスキャルピングを控えるべき理由3つ」で解説します。

 

SBI FXトレードはスキャルピングに向いているか

SBIFXトレードはスキャルピングに向いているか

スキャルピングは取引回数が多くなるので、スプレッドの負担が大きいです。

 

つまりスキャルピングでより多くの利益を出すにはスプレッドが狭い口座が向いています

 

SBI FXトレードは1,000通貨以下と1,001通貨以上とでスプレッドが異なるものの、どちらも業界最低水準なので、スプレッドの観点からはスキャルピング向けと言えるでしょう。

fx スキャルピング口座 おすすめ
【スキャルピングOK】おすすめFX口座3選!選び方5つのポイントも解説

続きを見る

 

SBI FXトレードでスキャルピングを控えるべき理由3つ

SBIFXトレードでスキャルピングを控えるべき理由3つ

取引コストの点ではスキャルピング向けのSBI FXトレードですが、以下3つの理由からスキャルピングはおすすめしません

 

スキャルピングを勧めない3つの理由

  1. 規約で間接的に禁止されている
  2. サーバーに負担がかかる
  3. SBI FXトレードが損失を被るおそれがある

 

それぞれの理由を見ていきましょう。

 

理由①規約で間接的に禁止されている

SBI FXトレードでは外国為替証拠金取引の契約締結前交付書面(16)において、「短時間に、頻繁に行われる注文及び取引であって、他のお客様又は当社のシステムもしくはカバー取引等に著しい悪影響を及ぼすと認められる注文」を検知した場合、一時的に取引条件の変更、又は制限を加えるとされています。

 

「短時間」や「頻度」、「著しい悪影響」の具体的な定義が記載されていませんが、一般的にはスキャルピングを指すと解釈されています

 

具体的な基準が世に出回ると不正取引につながるおそれがあるので、カスタマーサポートに聞いても教えてもらえません。

 

理由②サーバーに負担がかかる

2つ目の理由は、短時間に多くのトレーダーの注文が集中するとFX会社のサーバーに負担がかかる可能性がある点です。

 

注文が通りにくくなったり、最悪の場合サーバーがダウンして取引ができなくなるおそれがあります

 

SBI FXトレードとしてもサーバーの増強には努めているそうですが、スキャルピングは控えましょう。

 

豊臣 秀吉 溜息

サーバーダウンを恐れながらの取引するのは、メンタル的にも良くないですね。

 

理由③SBI FXトレードが損失を被るおそれがある

3つ目の理由は、SBI FXトレードのカバー取引が間に合わず損失を被る可能性があるためです。

 

というのも、通常FXはトレーダーとFX会社との相対取引なので、トレーダーが利益を出した場合、その利益はFX会社が支払います。

 

FX会社が何もせずにいると、トレーダーが利益を出すほどFX会社が損失を被ってしまうので、FX会社はトレーダーと同じポジションを保有(カバー取引)してトレーダーの損益を相殺する(スプレッドだけがFX会社の収入になる)わけです。

 

トレーダーは早いペースでトレードすると、FX会社のカバー取引が間に合わず、トレーダーの損益を相殺できずに損失が出るんですね。

 

SBI FXトレードの最近の口座凍結事例

SBIFXトレードの最近の口座凍結事例

TwitterでSBI FXトレードの口座凍結に関するつぶやきを見ると、2017年頃までは事例がありましたが、最近は見当たらないようです。

 

とはいえ短時間の売買を禁止する約款は今でも健在なので、口座凍結のリスクがなくなったわけではありません

 

多量のスキャルピングは控えた方が無難と言えます。

 

SBI FXトレードで口座凍結された時の対処法

SBIFXトレードで口座凍結された時の対処法

万が一口座凍結されてしまった場合、取引はできなくなりますが取引ツールへのログインや出金手続きはできます。

 

ですので口座から出金して別のFX会社の口座に移せば、FX取引自体は続けられるので安心してください。

 

なお、SBI FXトレードに聞いても口座凍結の具体的な理由や、問題となった取引はどれかなどは一切答えてもらえません。

 

スキャルピング公認のFX会社3選

システムとパフォーマンスの安定性を追求するならMATSUI FX!

松井証券FX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
銭原則固定銭原則固定銭原則固定
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
matsuiFX
  • スマホアプリでもスグに売買できるスピード注文機能を実装
  • 安定したシステムと利便性の高い取引環境を提供
  • もちろんスプレッドは業界最挟水準で提供中!
松岡 佳穂里
創業100年の総合ネット証券会社「松井証券」がついにFXを始めました!

 

なんと、日本で初めて本格的なインターネット取引を始めたのは松井証券なんです。

 

実績からも裏付けされるパフォーマンスの安定性や、長い年月のノウハウを生かした高機能ツールはプロアマ問わず使いやすい!

 

低コストと安定性が両立できる、デイトレードやスキャルピングに適したFX口座です。

 

低コスト・使いやすさ抜群!デイトレに最適「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 米ドル円0.2銭!全通貨ペア業界最小水準のスプレッド
  • スマホ・PCのどちらも使いやすさ抜群の高性能な取引ツール
  • 1クリックで即時注文できるスピード注文があるからチャンスを逃さない!

 

業界最小水準のスプレッドに各種手数料無料。低コストで取引できるため、取引回数が多くても安心。

 

取引ツールはスマホ・PCのどちらも使いやすく操作に迷いにくいため、スムーズに取引ができます。

 

スピード注文機能は迅速な売買ができるのでデイトレードには持ってこいのツールです!

 

 

FX勝ち組を目指すならFXプライムbyGMO

FXプライム byGMO
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
銭 ※1・2銭 ※1銭 ※1
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
FXプライム

※1 スプレッドは例外あり。
※2 1取引あたり50万通貨以下の場合。(1取引あたり50万通貨超の場合は0.6銭。)

  • スキャルピング公認のFX会社
  • 「約定が高い」強固なサーバーが魅力!
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK

FX取引での「成功」を強力サポートする、ぱっと見テクニカルは過去の相場から未来の動きを予測する高性能ツール

 

トルコリラ投資にもオススメ業界最高水準のスワップポイントを提供中です!

 

SBI FXトレードではスキャルピングは控えよう!まとめ

SBIFXトレードではスキャルピングは控えよう!まとめ

上記で紹介した「口座凍結の対処法」を実践すると、今後はSBI FXトレードでスキャルピングができるのか悩まずに済み、安全にスキャルピングできるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • SBI FXトレードではスキャルピング自体は可能
  • 短時間で大量のロット数の取引すると凍結の可能性あり

 

スキャルピングの具体的な基準が明らかでない以上、完全に口座凍結のリスクをなくすことはできませんが、短時間で高ロットの取引はなるべく控えましょう。

 

この記事の参考にした書籍

SBI FXトレードのスキャルピング取引に関するQ&A

Q&A

スキャルピングとは?

スキャルピングとは、数秒~数分単位の短時間でエントリーと決済を繰り返し、小さな利益を重ねて稼ぐ取引スタイルです。

⇒詳しくはこちら!

SBI FXトレードではスキャルピングはできますか?

多少のスキャルピングはできますが、短時間に多量のロット数を動かすと口座凍結される可能性があります。

⇒詳しくはこちら!

SBI FXトレードで口座凍結された時の対処法は?

口座凍結されても取引ツールにはログインができるので、一度出金をして別のFX会社の口座に資金を移しましょう。

⇒詳しくはこちら!

  • この記事を書いた人

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・外貨ex byGMOです。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FX会社・口座