スキャルピングで稼ぐ7つのコツ!休み挟んでに集中力を落とさない!

スキャルピングのコツ
豊臣 秀吉 疑問

スキャルピングで稼ぐコツが知りたい

スキャルピングで稼げない原因は何だろう?

通貨ペアや取引ツールはどれでもいいの?

とお悩みの方は多いはず。

 

そこでこの記事では、スキャルピングの7つのコツを注意点を合わせて紹介します。

 

記事内容を実践すれば、相場の動きに振り回されずにスキャルピングで稼げるようになりますよ!

 

それではまず、FXのスキャルピングについて解説しますね。

 

FXのスキャルピングとは?

fx スキャルピング
【FXのスキャルピング】取引のコツと口座凍結されないFX会社2選

続きを見る

FXのスキャルピングとは、短時間にエントリーと決済を繰り返して、小さな利益を積み重ねるトレードスタイルです。

 

スキャルピングは数秒~数分単位で売買するので、瞬時の判断力や相場の分析力、取引ツールの操作力が要求されます。

 

そこで、FX初心者でもスキャルピングで稼ぐためのコツを紹介していきますね。

 

スキャルピングで稼ぐ7つのコツ

スキャルピングで稼ぐコツ7つ

スキャルピングで稼ぐためのコツは次の7つです。

コツ

  1. メジャー通貨を使う
  2. 値動きが活発な時間帯に取引する
  3. スプレッドが狭い通貨ペアを使う
  4. 使いやすい取引ツールを使う
  5. より長い時間足もチェックする
  6. 順張りで取引する
  7. トレードスタイルに一貫性を持たせる

 

それぞれの内容を以下で詳しく解説しますね!

 

コツ①メジャー通貨を使う

通貨ペア

ひとつ目のコツはメジャー通貨で取引することです。

 

なぜならメジャー通貨は取引量が多いため流動性が高く、相場の値動きが読みやすいからです。

 

メジャーな通貨ペアには米ドル円、ユーロ円、ユーロ米ドル、ポンド円、豪ドル円、NZドル円などがあります。

 

初心者はまず米ドル円からスキャルピングの経験を積むのがおすすめですよ!

スキャルピング通貨ペア
FXのスキャルピングに最適な通貨ペアは?初心者が選ぶべきオススメ3選

続きを見る

 

コツ②値動きが活発な時間帯に取引する

FXスキャルピングに向いた市場別の時間帯

値動きが活発になる時間帯に絞って取引するのもコツです。

 

スキャルピングは短時間に値動きがある方が稼ぎやすいからです。

 

例えば米ドルが関係する通貨ペアは、アメリカのニューヨーク市場が開く日本時間午後9時~午前0時に活発に動きます。

 

またユーロやポンドが関係する通貨ペアは、ロンドン市場が開く日本時間午後4時~午後6時に動きますよ!

 

コツ③スプレッドが狭い通貨ペアを使う

スプレッドが安い(狭い)FX会社を使う

スプレッドが狭い通貨ペアで取引しましょう。

 

その理由はスキャルピングは取引の回数が多くなるので、スプレッドが狭いほど利益を出しやすくなるからです。

 

例えば、最安水準のスプレッドを比較すると、米ドル円は0.2銭、NZドル円は1.0銭です。

 

毎日3回1万通貨を取引した場合、1年間で次のスプレッド差が出ます。

1万通貨×(1.0銭-0.2銭)3回×240日=57,600円

 

軽く旅行に行けてしまうくらいの差になるので、少しでもスプレッドが狭い通貨ペアを選びましょう!

 

コツ④使いやすい取引ツールを使う

操作しやすい取引ツールを使えば利益を出しやすくなります。

 

というのも、ツールが使いにくいとチャンスを逃したり、誤操作や誤発注をして予定外の損失を出す可能性があるからです。

 

無料のデモトレードを活用して、取引ツールの操作性を事前にチェックしておきましょう!

FXのおすすめツール
知識不要!勝率&利益UPする無料のテクニカル分析ツール4選【おすすめ】

続きを見る

 

コツ⑤より長い時間足もチェックする

スキャルピングでは1分足や5分足、15分足をメインに使いますが、1時間足や日足といったより長い時間足も確認しましょう。

 

なぜなら、長期のトレンドの方向に短期トレンドも伸びやすいからです。

 

トレンドを判断するための具体的な方法については以下の記事で詳しく解説しています。

 

※トレンド判断の記事リンクの挿入をお願いします。

 

コツ⑥順張りで取引する

順張りは利益を伸ばす

6つ目のコツは順張りで取引することです。

順張りとは

順張りとはトレンドに沿って売買を行うことです。

上昇トレンドなら、買いエントリーの売り決済

下落トレンドなら、売りエントリーの買い決済

逆張りは、トレンド予測に不慣れな初心者には難しくリスクが高います。

 

「いま発生しているトレンドに乗る!」これが何よりのコツでしょう。

 

コツ⑦トレードスタイルに一貫性を持たせる

最後のコツは自分のトレードスタイルに一貫性を持たせることです。

 

そうすれば勝ち負けのパターンが判り、勝ちを増やして負けを減らせますよ。

 

勉強やスポーツと同じで、得意分野を伸ばして苦手分野を鍛えれば、全体的な底上げができるイメージですね。

FXで儲かっているトレーダーと儲からないトレーダーの差
【秒速で稼ぐ!】スキャルピング手法。初心者でもFXで利益25倍

続きを見る

 

スキャルピングの4つの注意点

注意

スキャルピングのコツを踏まえて取引を始める前に、次の注意点4つを知っておきましょう。

注意

  1. スキャルピング公認のFX会社を使う
  2. 必ず損切りする
  3. 1日の目標利益・損失を決める
  4. 疲れたら無理に取引を続けない

 

コツコツ積み重ねた利益を一気に吹き飛ばしてしまわないよう、しっかり読んでくださいね!

 

注意点①スキャルピング公認のFX会社を使う

ひとつ目の注意点はスキャルピング公認のFX会社を使うことです。

 

というのも、スキャルピング公認でない口座でスキャルピングをすると口座凍結に遭う可能性があるからです。

 

短期間にトレードを繰り返すと、FX会社のシステムに負荷がかかるためスキャルピングが目立つ口座は凍結の対象とされてしまうのです。

 

口座が凍結されるとその口座では取引ができなくなるので、残金の証拠金を出金して、別の口座で取引せざるを得なくなります。

 

スキャルピング公認で安心して取引ができるFX会社については、後ほど詳しく紹介しますね!

 

注意点②必ず損切りする

損切りは厳守

スキャルピングをする時は損切りを徹底しましょう。

 

スキャルピングは短時間の値動きに注目するので、「少し待てば戻るだろう」と損切りが甘くなりがちだからです。

 

そのまま待っているうちに相場が好転せず、含み損がどんどん大きくなっていきます。

 

最終的にロスカットされて証拠金の大半を失ってしまうケースが多いので、要注意ですよ!

FXスキャルピングの損切り
FXスキャルピングの3つの損切り基準&損失を膨らまさないコツ

続きを見る

 

注意点③1日の目標利益・損失を決める

その日の目標利益と許容できる損失を決めて、達成すればその日は取引をやめましょう。

 

利益を達成できても、欲張って取引を続けると損失が出て、目標利益を下回った時が危険です。

 

損失を取り戻そうとして冷静さを欠いたまま取引を続け、どんどん損失を重ねてしまう泥沼にはまる可能性があるからです。

 

一方、1日の許容損失を出してしまった時もその日のうちに焦って取り返そうとせず、気持ちをリセットして翌日以降に取引しましょう。

 

注意点④疲れたら無理に取引を続けない

疲れたら無理に取引を続けない

疲労を感じたら休憩するか、その日は取引を終了しましょう。

 

スキャルピングはチャートに貼り付けになるので、注意力や集中力の消耗が激しいからです。

 

疲れて判断力が落ちた状態で取引を続けると損失を出しやすいですよ。

 

スキャルピングにおすすめFX会社3選

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
スプレッド
(ユーロ/円)
スプレッド
(豪ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 取引通貨単位は業界最小の「1通貨」ドル円なら4円からOK
  • すべての通貨において業界最狭水準のスプレッドを提供中
  • さらに!1000通貨取引ならスプレッドがもっと狭くなる!

スプレッドは業界最狭水準かつ原則固定なので、低コストで取引が可能です。

1000通貨の取引なら、ドル円のスプレッドが0.09銭と他社と比べて非常に安く、少額トレーダーにはもってこいの口座です。

河野 裕
また、オリコンランキングの調査では92.7%が継続して使いたいと回答しました!

それぐらい低コストで使いやすいシステムを提供するFX会社ということですね!

 

取引結果をグラフ化!問題点を分析して改善できる「DMM FX」

DMMFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
DMMFX
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • トレード記録を自動で分析してくれる取引通信簿で実力UP
  • 29種類の豊富なテクニカルツールでライバルに差をつけるプレミアチャート

全ての通貨ペアでスプレッドが業界最狭水準として有名で、デイトレやスキャルピングをするトレーダーに大人気です。

取引通信簿はトレードの損益や勝率、トレード内容を全てグラフ化してくれるので、FX初心者に特にオススメです。

取引通信簿で分析しながらトレードをできるので、大負けしにくく、コツコツ稼げるトレーダーになりやすいと言えます。

 

FX取引高 国内第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高8年連続 国内第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2019年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

さらに低スプレッド・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

fx スキャルピング口座 おすすめ
FXの歩き方編集部が実際に使っている!スキャルピング口座おすすめBEST3

続きを見る

 

コツを押さえてスキャルピングで稼ごう!まとめ

まとめ

上記で紹介した「スキャルピングのコツ7つ」を実践すると、今後はスキャルピングで思うように稼げないと悩まずに済み、注意点を踏まえて上手にスキャルピングで稼げるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • スキャルピングで稼ぐには7つのコツがある
  • スキャルピング公認のFX会社を使い、損切り注文は必ず入れよう
  • スキャルピングは注意力や判断力の消耗が激しいので、休みを挟んで取引する

 

スキャルピングは上がるか下がるかのギャンブル取引ではありません。

 

この記事を参考にして、少しでも勝ちやすい環境でスキャルピングを行い、トータルの損益をプラスにできるよう頑張ってください!

参考元書籍

  • 岡安盛男のFX攻略バイブル〔第4版〕 岡安盛男 (著)
  • 最強のFX1分足スキャルピング ぶせな(著)株式会社日本実業出版社
  • FX用語辞典 OANDA Japan株式会社
  • 世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編 (著)二階堂 重人

スキャルピングのコツ Q&A

Q&A

答え

ボラティリティの高いメジャー通貨を使ったり、スプレッドの狭い口座を使うなどがあります。

⇒詳しくは「スキャルピングで稼ぐ7つのコツ」で解説しています。

答え

頻繁に動くチャートで取引するスキャルピングでは損切を徹底しましょう。

また、精神力と体力がすり減るスキャルピングは適度な休みをはsんでトレードするのが重要です。

⇒詳しくは「スキャルピングの4つの注意点」で解説しています。

答え

スキャルピングをしても口座凍結されない口座を使いましょう。

オススメは、SBI FXトレードDMM FXです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FXの手法

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎