初心者が読むべきFX人気ブログ3選!賢く有益な情報をGETしよう

blog

初心者におすすめのFXブログが知りたい
ブログを読むとどんなメリットやデメリットがあるの?
ブログを読む時の注意点が知りたい

といった悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する「ブログのメリット・デメリット」を理解すれば、FX初心者でもブログを読む時の注意点が判ります。

なぜなら、私もこの方法でブログの正しい読み方を身につけて、実践で活かしたいという悩みを解決できたからです。

それでは、以下で「初心者におすすめなブログ3選」について紹介します。

初心者におすすめなブログ3選

①普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ!

FXデビュー後、半年で10万円を300万円に増やした女性のブログです。

ゆきママさんは、宮城県出身で1985年6月14日生まれのO型で、いたって普通の一児の母です。

ゆきママ

しかし、たまたま運が良かったわけではなく、長期間継続して利益を上げ続けているため、そこから学べる内容がたくさんあります。

例えば、複数のFX会社を使って、ひとつのFX会社がシステム障害を起こした時に備えてリスクヘッジしたり、最短でも5分足以上のローソク足を使って、中長期売買をしています。

また、移動平均線を中心に、複数のテクニカル指標を使って相場の予測の精度を高め、異なる時間軸でトレンドラインを引く「トレンドフォロー型」のトレードをする点です。

普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ
普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ

ゆきママがFXや株、CFD(くりっく株365)を裁量だけでなくシストレ(自動売買)も使って攻略していきます。日々のファンダメンタルズ、投資情報も幅広く配信していますので、ぜひお読み頂ければと思います( ...

 

②羊飼いのFXブログ

FX業界ではとても有名なブログで、その日の注目イベントや経済指標の重要度を配信しているので、情報収集には最適です。

もはやブログというより情報サイトに近いですね(笑)

FX会社の経済指標カレンダーに載っていない情報も掲載されている可能性があるので、使っているFX会社の情報力に不満を感じている人は、ぜひ活用してみてください。

羊飼い

ちなみに「羊飼い」というハンドルネームは一見変わっているものの、ブログの筆者は「ザイFX!」にも記事を出しているベテラントレーダーなのです。

他にも、羊飼いさんはFX初心者向けの書籍も出版しているので、情報としての信頼性も十分です。

羊飼いのFXブログ
羊飼いのFXブログ

FXブログと言えばココ【FX取引会社と独自のタイアップ企画でここにでしかもらえない口座開設特典も多数!】羊飼いのFXブログ FX比較も満載!低コスト・低スプレッドで信頼できる取引会社、キャッシュバック ...

 

③スマホひとつで世界を旅する田畑昇人の公式ブログ

大学在学中に、9ヶ月で50万円を1,000万円に増やした田畑昇人さんのブログです。

田畑さんのプロフィール写真を見ると、長めの髪を染めているのて、一見軽そうな性格に見えます。

しかし、ブログにはFXの失敗談が詳しく書かれているので、特に初心者は参考になりますよ。

田畑

人気のテレビ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」にも、「FXで大金を稼ぎだす東大ギャル男」として紹介され、知名度を集めました。

そんな田畑さんのブログを読み、私たちも同じ失敗をしないよう注意するといいでしょう。

スマートフォンでFXトレードブログ | 田畑昇人公式FXブログ
スマートフォンでFXトレードブログ | 田畑昇人公式FXブログ

田畑昇人公式FXブログ。スマホ1つの運用で、50万円を9ヵ月で1000万円にしました。メディア取材実績多数。ドル円やユーロドルを中心に取引しています。初心者でもわかるように、できるだけ簡単に解説してい ...

 

ブログを読めばこんなメリットが!

明智 光秀 棒指し
ブログってのは、いわゆる情報共有ツールなのさ。上手く活用したまえ。

①他のトレーダーの体験談が読める

他人の体験談を参考にして、同じ失敗をしないよう対策できるのがメリットです。

なぜなら、事前に失敗談を知って対策しておけば、損失を減らせして利益を伸ばせる可能性があるからです。

また、初心者がなかなか勝てない時、FX会社のコツを学べますし、経験者でも、スランプに陥った時に何か参考になる情報が得られるかもしれません。

②最新情報が手に入る

最新の為替情報が入手できるメリットもあります。

FX会社も最新情報を随時更新してはいるものの、自分には関係が薄かったり、欲しい情報が得られない時もあるでしょう。

そんな時、更新頻度が高いブログを読めば、自分が欲しかった最新情報を得られるので、相場の予測に役立てられます。

ブログにはこんなデメリットもある

織田 信長
気を付けたいのは、他人のブログに書いてることが、全て正しい訳じゃないってことだ。

①自分で投資判断をする力が伸びない

人の意見を参考にしてばかりいると、自分で相場を分析して投資判断する力が伸びにくくなります。

FXに慣れて、自分の力で投資判断ができるようになるまでは、ブログに頼るのも戦略のひとつです。

しかし、いつまで経ってもそれを続けていては、相場の分析ノウハウが身につきません。

相場分析の用語や具体的な仕組みが判ったら、デモトレードや少額投資でリスクを抑えつつ、自分で相場を分析して投資判断を行ってみましょう。

②調べるのに時間がかかる

FXの相場は、1分1秒単位で相場が大きく動く場合もあり、特に短期売買をメインに行う人は情報が間に合わない可能性があります。

ブログで欲しい情報を探すのにも時間がかかり、そもそもブログに欲しい情報がアップされるまでにもタイムラグがあるので、相場の動きに対してどうしても遅れを取ってしまいます。

短期売買をする人には、ブログの情報が間に合わず役に立ちにくいのがデメリットです。

FXブログ2つの注意ポイント

秘書 棒指し
読むときには、必ず次のポイントを参考にしてね。

①更新頻度が高いか

ブログを読む時には、こまめに更新されているか注意しましょう。

その理由は、更新頻度が低いと、情報が古くて投資判断の参考にできない可能性があるからです。

先述のように、短期売買をする人には情報が間に合わない場合もあります。

鮮度の高い情報を選びをオススメします!

②信頼できる人が書いているか

いくら良さそうな内容が書かれていても、根拠がなかったり、書き手のプロフィールが不明だと、ブログの信頼性が危ぶまれます。

閲覧数を稼ぐためにオーバーなことを書いていたり、間違いだらけの手法を書いてる人もいるんだ。

また、詐欺の手口としてブログが書かれている危険性もあります。

具体的には、「資産を○倍にする方法はこちら!」や「○ヶ月以内に資産を○万円増やせる投資ノウハウは以下のリンクを参照」など、稼げる方法をうたってブログから勧誘する手法です。

クリックすると、高額な取引ツールの購入をすすめられたり、口座を開設して入金させ、出金できなくする詐欺に遭う可能性があるので、気をつけてください。

初心者 FX ブログのまとめ

上記で紹介した「初心者におすすめのFXブログ」を読むと、今後はブログのメリット・デメリットが知りたいと悩まずにすみ、注意点を押さえながらブログを活用できます。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

  • FX初心者には「普通の主婦ゆきママがFXと株をシストレで攻略するブログ!」や「羊飼いのFXブログ」「スマホひとつで世界を旅する田畑昇人の公式ブログ」がおすすめ
  • ブログを読むと、他人の体験談が判り、最新情報が入手できるメリットがあるものの、自分の投資判断能力が伸びず、調べるのに時間がかかるデメリットもある
  • ブログを読む時には、更新頻度が高いか、信頼できる人が書いているかに注意

「ブログなんて読んでも参考になるの?」と最初は思うかもしれませんが、初心者がはまりやすい落とし穴や、投資判断のノウハウが判るので、ぜひ読んでみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
大島 佳穂里

大島 佳穂里

三重県出身。O型アラサー。 WEBメディアの編集者としてFX記事に携わるうちに、簡単には勝たせてくれないFX投資にハマる。 基本のトレードは1,000通貨でデイトレード。 ファンダメンタルズと根拠のない逆張りで苦い経験あり。 YJFX!でトレード中。

-FX基礎

FX会社ランキング【2019年最新版】

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券
  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.