【FXスワップポイント計算機】もうスワップ付与日数の計算で迷わない!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
スワップの計算方法

スワップポイントの試算をするなら、こちらの自動計算ツールを使ってくれ。

※半角数字で入力してください。
※半角数字で入力してください。
※半角数字で入力してください。
Lot
レバレッジ 1日当たりのスワップポイント 30日当たりのスワップポイント 1年当たりのスワップポイント 年利
%

スワップポイントの計算方法が知りたい
スワップポイントの付与タイミングは?
スワップポイント計算の注意点は?

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

お得にスワップポイントを獲得できるコツや、損しないための注意点も記事後半に書いています。

ぜひ、読み進めてみてください。

それではまず、スワップポイントについておさらいしよう。

目次

スワップポイントとは?

スワップポイントとは

スワップポイントとは、2国間の政策金利の差額を指し、FXでポジションを持ち越した時に、ポジション保有量によって受け取りまたは支払いが行われるものです。

なおスワップポイントは、低金利通貨で高金利通貨を買うポジションを取れば毎日もらえます。

例えば、米ドル円でスワップポイントを稼ぐなら、日本円よりも米ドルの方が金利が高いので、米ドル円の買いポジションを取りましょう。

次は、スワップポイントについてさらに理解を深めるための基礎知識を解説します。

スワップポイントの計算に必要な3つの基礎知識

スワップポイントの計算には、次の3つが必要です。

  • 為替レート
  • 保有通貨数
  • 政策金利

知っている方は読み飛ばしていただき、知識に不安がある方は、それぞれの内容について以下で確認してください。

基礎知識①為替レート

為替レートとは、FXで取引される2国間の通貨の換算比率を示したものです。

米ドル円の場合、1米ドル円=100円と表現され、1米ドル取引するのに日本円が100円必要なことを意味します。

基礎知識②保有通貨量

「保有通貨量」とは、自分が実際に持っている買いポジションまたは売りポジションの量です。

具体的には、米ドル円を5,000通貨持っている=「5,000ドル保有」を表します。

同じく、ポンド円なら5,000通貨分のポジションを持つ=「5,000ポンド保有」を表します。

基礎知識③政策金利

「政策金利」とは、各国の中央銀行が決めている金利です。

例えば2019年10月時点の代表的な国の政策金利は、日本が-0.10%、アメリカが2.20%、南アフリカが6.50%です。

スワップポイントの計算方法

スワップの計算方法

スワップポイントの計算式は次のとおりです。

ポイント
  • 1年間のスワップポイント=為替レート×保有通貨数×金利差
  • 1ヶ月のスワップポイント=①÷12
  • 1日のスワップポイント=①÷365
  • 1年間のスワップ投資の利回り=①÷証拠金×100(%)

スワップポイントの計算例2つ

計算式だけだといまいち理解できないから、具体的な計算例を紹介して欲しいなぁ

「米ドル円」と「南アフリカランド円」を例として、上記の計算方法にあてはめてみよう。

計算例①米ドル円

次のような場合、米ドル円の年間スワップポイントはいくらでしょうか。

為替レート1米ドル=100円

保有通貨数:10,000ドル

政策金利:日本=0.00%、アメリカ=2.20%

100円×10,000ドル×2.20%=22,000円

ちなみにレバレッジを5倍とすると、10,000ドル(100万円)保有するために必要な証拠金は20万円なので、1年間の利回りは

22,000円÷20万円×100=11%

銀行預金と比べ物にならないくらいの高利回りだね!

計算例②南アフリカランド円

次のような場合、南アフリカランドの年間スワップポイントはいくらでしょうか。

為替レート:1南アフリカランド円=7.2円

保有通貨数:10万南アフリカランド

政策金利:日本=0.00%、南アフリカ=6.50%

7.2円×10万南アフリカランド×6.50%=46,800円

なおレバレッジを5倍とすると、10万南アフリカランド(72万円)買うための必要証拠金は144,000円なので、1年間の利回りは

46,800円÷144,000万円×100=32.5%

米ドル円のケースと比べてさらに3倍もの利回りですね!

実際はもう少し簡単に計算できる

実際のスワップポイントはもう少し簡単に計算できる。

なんだ!良かった~

1日あたりのスワップポイント=取引ロット数×FX口座が公示するスワップポイントで算出できます。

スワップポイントを計算するときの注意点

スワップポイントの付与タイミング

受取金額がずれる?スワップポイントの付与タイミング

スワップポイントは毎日付与されますが、実際にFX口座へ反映されるまでにタイムラグが発生します。

それは、FX会社がインターバンク市場の慣習に沿って処理を行うからです。

スワップポイントはポジションを保有していた日数分発生するといいましたが、正確には日をまたいだ分だけ発生します。

もっと詳しく説明すると、受け渡し日が繰り越された分だけ発生します。

何を言っているかさっぱりワカラン

GMO外貨の例を用いて説明しましょう。

スワップポイント付与のタイミング

スワップポイント付与

GMO外貨では、月曜から火曜にかけて保有した1日分のスワップポイントは、火曜の朝に付与されます。

本来、月曜から火曜にかけて発生したスワップの付与は、実際には2営業日が必要なので木曜に行われます。

しかしGMO外貨では、本来の付与タイミングより早い段階で付与を行うため、土日をまたぐタイミングでズレが生じます。

えー!受け取るまでに時間かかるのは嫌だなー!

しかし!この仕組みをうまく使えば、効率的にスワップポイントを受け取ることができるぞ!

基本的には毎日1日分が付与されますが、土日は別日にまとめて付与されます。

その理由を解説しましょう。

スワップポイント付与のタイミング(土日をはさむ場合)

スワップ付与土日

水曜から木曜にかけてポジションを保有すると、木曜の朝に3日分が付与されます。

これは、実際のインターバンク市場での処理が金曜から月曜にかけて行われる取引なので、自動的に土日分が発生してしまうからです。

つまり、水曜から木曜にかけて1日ポジションを保有するだけで土日を含む3日間のスワップポイントを受け取ることができるのです。

このような日は、スワップポイント3倍デーと言われたりする

※FX口座によって木曜以外に土日を付与する場合もあります。

スワップポイントは毎日変動する

毎日変動する

スワップポイントは、毎日少しづつですが金額が変わります。

理由は、スワップポイントの計算式を見ればわかるはずです。

計算式

スワップポイント=為替レート×保有通貨数×金利差

そっか!
為替レートが変動するからスワップ金額も変動するんだね!

その通りだ!

つまり、金利差は変わっていなくとも為替レートが大きく変動すると、スワップ金額も変動してしまうのです。

買いスワップと売りスワップの金額は違う

スワップポイントは買いポジションと売りポジションで金額が変わります。

こちらの表は、GMO外貨の12月のスワップカレンダーです。

YJFXスワップカレンダー

12/2(月)のスワップ金額を見てくれ

え~と、ドル円は買いが48円で、、え!
売りが63円!?

高金利通貨の買いポジションを持てば、受け取りスワップが発生します。

一方で、高金利通貨の売りポジションを持てば、支払いスワップが発生します。

同じ通貨ペアでも、売りポジションの方がスワップ額が高い設定になっているFX会社が多いので注意しましょう。

スワップポイント運用におすすめのFX口座

最後に、スワップ狙いの取引に最適なおすすめのFX会社を3社紹介します。

プロも愛用する取引ツール!高スワップな「GMOクリック証券

スワップ
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
南アフリカランド/円
スワップキャッシュバック
豪ドル/円
米ドル/円
Good point
  • 全通貨最安水準のスプレッドながら、高スワップ!
  • デイトレもスワップ狙いの売買も両方とも対応可能
  • 国内最大手のGMOインターネットグループだから安心して取引できる

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

全てにおいて高スワップ! 高金利通貨を買うなら「LIGHT FX

light fx
スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップ
  • トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引できる

高水準のスワップならLIGHT FXが一番と自信を持って言えます。基本的に全ての通貨で高スワップです。

特に、トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドのスワップが高く、金利収入狙いのプロトレーダーに人気!

LIGHT FXはスワップ運用に必須の条件を高水準で備えています!

1,000通貨の少額から始められるので初心者でも安心ですよ。

スワップ・低スプレッド!初心者におすすめ「みんなのFX

スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • 高スワップ・低スプレッド!長期売買にも強い
  • 高金利通貨のトルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円の少額から取引ができる

高スワップで有名!スワップ金利狙いの取引で多くのトレーダーが使ってます。

低スプレッドな上に、約定力が高いのでデイトレにも強いのが特徴です。

短期も長期もどちらでも対応できる高スペックのFX会社で、FX初心者に特におすすめです。

LIGHT FXは基本的にどの通貨でも、もらえるスワップが多いのでオススメだ。

初心者でもできる!スワップポイントの計算方法 まとめ

まとめ

上記で紹介した「初心者でもできるスワップポイントの計算方法」を実践すると、今後はスワップポイントが計算できないと悩まずにすみ、スワップ投資でどのくらい稼げるのか計算できるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ
  • 1年間のスワップポイント=為替レート×保有通貨数×2国間の金利差
  • 手計算ができなくても、スワップポイント計算ツールを使えば簡単に計算できる
  • スワップ投資には米ドル円と南アフリカランド円がおすすめ
  • スワップ運用するなら、平均的にポイントが高いLIGHT FXGMOクリック証券がいい

「スワップポイントがどうしても自力では計算できない」という方でも、スワップ計算ツールがあるので安心してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スワップポイントの計算によくあるQ&A

Q&A
スワップポイントはどうやって計算する?

1年間のスワップポイント=為替レート×保有通貨数×金利差

または、取引ロット数×FX口座が公示するスワップポイントで算出することができます。

自動計算ツールはこちら。

水曜日だけスワップポイントが多いのはなぜですか?

土日分が繰り越されて付与されるからです。

付与日数の数え方は少し複雑で、水曜から木曜に保有したポジションのスワップ処理がインターバンク市場では金曜から月曜にかけて行われるため土日分が含まれて付与されるのです。

FX口座によって、土日分のスワップポイントを付与するタイミングは違いますが、ほとんどが水曜分(木曜朝付与)に含まれます。

スワップポイントは買いと売りで違うので注意!

同じ通貨ペアでも、買いポジションで発生する金額と売りポジションで発生する金額が違います。

ほとんどのFX会社が売りスワップが高く設定されています。

トレードを頻繁にするなら、売りスワップと買いスワップの差が小さいLIGHT FXがオススメです。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次