【2020年最新版】FXスワップポイント比較表と失敗しない比較3基準!

スワップポイント比較

何はともあれ、

まずはスワップポイントを比較しよう!

織田 信長
茶々 驚き
FX会社によって、けっこう金額が違うんですね。
とりあえず高いところを選べばいいんでしょ?
豊臣 秀吉 笑顔
明智 光秀

これだから初心者は困る。

高いだけで選ぶと損するよ。

 

「各FX会社のスワップポイントを比較したい」
高金利通貨は、いくら儲かるの?」
裁量取引とスワップどちらが儲かるか比較したい」

この記事では、このような悩みや疑問を解消します。

 

この記事で解説するスワップポイントの比較方法を理解すれば、FX初心者でも安定したスワップを提供するFX会社を選ぶことができます。

編集部おすすめの口座を見る

何もしなくても受け取れるスワップポイント。せっかくなら、1円でも多く貰いたいですよね?

損をしないスワップポイント選びで、周りと差をつけましょう。

 

スワップポイントとは?

スワップポイントとは

スワップポイントとは、取引する2ヶ国の金利差額です。

 

またスワップポイントは毎日もらえるものの、金利情勢によって変動するのが特徴です。

 

ちなみにスキャルピングやデイトレードといった、日をまたがず終える短期の取引では、スワップポイントはもらえません。

スワップポイントとは?
スワップポイントとは?FX初心者でも毎日利益を出せるって本当?

続きを見る

織田 信長
そのためこの記事では、日をまたいでポジションを保有する「中長期」の取引スタイルを前提として、スワップポイントを狙う視点から解説します。

 

スワップポイントの比較には落とし穴があった!

落とし穴

冒頭でもいいましたが、FX会社が広告に載せている金額や、スワップ比較表に書いてある金額でFX口座を選んではいけません。

 

なぜなら、これらは取引期間中のMAXの設定金額を表記しているからです。

 

つまり、スワップ比較表で50円と書かれていたとしても、毎日必ず50円が発生するわけではなく、45円の日があったり40円の日もあったりするのです。

 

秘書 棒指し
実際に、メキシコペソ/円の買いスワップ金額について、ヒロセ通商とLIGHT FXを比較してみましょう。

【比較】ヒロセ通商とLIGHT FXの平均スワップポイント【検証】

両社とも公式トップページで、次のように記載しています。

ヒロセ通商

ヒロセ通商のメキシコペソ円のスワップ

LIGHT FX

LIGHTFXのメキシコペソ円スワップ

これだけを見ると、ヒロセ通商の方がスワップポイントが高いように思います。

しかし、これこそがスワップ表記の落とし穴なんです!

 

秘書 棒指し
しかし、2019年12/17~2020年1/16の1ヶ月間のスワップポイントを比べると、このような結果が出ました。
ヒロセ通商LIGHT FX
2,920円3,400円

なんと、LIGHT FXの方が400円以上も高いのです。

 

LIGHT FXが表示通りに1日100円を付与しているのに対して、ヒロセ通商は110円の日もあれば80円の日もあるのが原因です。

 

これにより、1日平均でみるとヒロセ通商よりもLIGHT FXの方がスワップポイントが高いということがわかります。

※2020/1/17時点の情報で、10lotあたりのスワップ金額を比較しています。

秘書

スワップポイントでFX会社を選ぶ際は、表面上の金額だけでなくスワップカレンダーなどから平均額を見るようにしましょう。

 

【高金利通貨を比較】スワップポイントでどれくらい稼げるの?

稼ぐ

豊臣 秀吉 疑問
どの通貨が一番スワップを稼げるのかな?
先ほど触れた3つの高金利通貨のスワップ利益を比較してみましょう。
秘書 棒指し

 

三大高金利通貨

  1. トルコリラ
  2. メキシコペソ
  3. 南アフリカランド

 

結果だけでなく計算方法にも注意して読んでみてください。

 

高金利通貨①トルコリラ/円

トルコリラ円(TRY-JPY)

まずはトルコリラ/円で1年間スワップ投資した場合の利益です。

 

取引条件は、証拠金30万円、レバレッジ5倍、為替レートは1トルコリラ円 =19円、日本とトルコの政策金利の差は11.15%(2020年1月時点)とします。

 

 

①保有できるトルコリラ円の数量=30万円×5倍÷19円=約79,000リラ

 

②1年間で得られるスワップポイント=79,000トルコリラ×19円×11.15%=約16万7,000円

 

1年間で、約16万円以上を受取ることができます。

その利回り、なんと55%以上

⇒トルコリラの詳しい記事はこちら。

 

高金利通貨②メキシコペソ/円

メキシコペソ円MXN-JPY

次にメキシコペソ/円で1年間スワップ投資をするとどのくらい儲かるのでしょうか。

 

取引条件は、証拠金30万円、レバレッジは5倍、為替レートは1メキシコペソ円 =5.8円、日本とメキシコの政策金利の差は7.15%(2020年1月時点)とします。

 

①保有できるメキシコペソ円の数量=30万円×5倍÷5.8円=約250,000ペソ

 

②1年間で得られるスワップポイント=250,000ペソ×5.8円×7.15%=約10万3,000円

 

トルコリラ円と比べて、半分くらいの利益ですね。

それでも、利回りは34%以上もあります。

⇒メキシコペソの詳しい記事はこちら。

 

高金利通貨③南アフリカランド円

南アフリカランド円ZAR-JPY

それでは南アフリカランド/円で1年間スワップ投資した場合の利益はいくらでしょうか。

 

取引条件は、証拠金30万円、レバレッジは5倍、為替レートは1南アフリカランド円 =7.5円、日本と南アフリカの政策金利の差は6.40%(2020年1月時点)とします。

 

①保有できる南アフリカランド円の数量=30万円×5倍÷7.5円=約200,000ランド

 

②1年間で得られるスワップポイント=200,000ランド×7.5円×6.40%=約9万6,000円

 

利回りは、32%でメキシコペソと同じくらいです。

⇒南アフリカランドの詳しい記事はこちら。

 

スワップポイント運用比較【結果】

同じ証拠金30万円とレバレッジ5倍という条件で1年間スワップ投資をした利益は、このような結果になりました。

トルコリラ/円 約16万7,000円

メキシコペソ/円 約10万3,000円

南アフリカランド/円 約9万6,000円

 

裁量取引とスワップポイントどちらが儲かるのか比較してみた

茶々 疑問

実際のところ、稼ぎたいなら裁量トレードの方が良いのでしょうか?

 

FXの代表格である米ドル円と、高金利通貨の代表格であるトルコリラ円を使ってシミュレーションしてみました。

 

比較対象通貨ペア①米ドル円

米ドル円で1年間為替差益狙いのトレードを行った場合の利益は、次の通り計算できます。

 

秘書
取引条件は、証拠金30万円、レバレッジは5倍、為替レートは1米ドル円 =100円としてデイトレードで毎日20pipsずつ利確するとします。

 

①保有通貨量=30万円×5倍÷100円=15,000米ドル

②1日の利益=15,000米ドル×20pips÷100=3,000円

1年間の利益=3,000円×240日=72万円

 

仮に毎日の利確を半分の10pipsに減らしても、1年間で36万円稼げる計算になるので、為替差益狙いのトレードはスワップ投資よりも儲かるのが判りますね。

 

比較対象通貨ペア②トルコリラ円

それではトルコリラ円での場合はどうでしょうか。

 

秘書
取引条件は、証拠金30万円、レバレッジは5倍、為替レートは1トルコリラ円 =20円としてデイトレードで毎日5pipsずつ利確するとします。

①保有通貨量=30万円×5倍÷20円=75,000トルコリラ

②1日の利益=75,000トルコリラ×5pips÷100=3,750円

③1年間の利益=3,750円×240日=90万円

 

毎日の利確幅を5pipsにした理由は、トルコリラ円は米ドル円と比べてスプレッドがかなり大きいため、スプレッド負担が重いことを反映させたからです。

 

それでもなお年間90万円もの利益が想定されるので、やはり為替変動狙いの取引スタイルのほうが期待できる利益は高いのが判ります。

 

ただし仕事が忙しかったり、相場の動きと思うようにかみ合わないなど、裁量取引がうまく行かない人は、利益が少なくてもスワップ投資でコツコツ稼ぐことをおすすめします。

 

スワップ投資の3つの注意点

「そんなに頻繁に取引している暇はないから、スワップ投資をするよ」という判断をした方は、次のスワップ投資の3つの注意点を押さえてください。

注意

  1. スワップポイントは下がる場合もある
  2. マイナススワップに注意
  3. レバレッジを抑える

それぞれの注意点について、以下で詳しく解説します。

 

注意点①スワップポイントは下がる場合もある

ひとつ目の注意点は、もらえるスワップポイント額は下がることもあります。

 

その理由は、各国の中央銀行の判断で、政策金利が引き下げられる可能性があるからです。

 

ちなみに、2019年の金利動向を振り返ると、経済大国アメリカにおいても米ドルの政策金利が引き下げられるなど、世界的に低下傾向にあります。

 

明智 光秀 棒指し
政策金利は毎月発表されるので、長期投資だからと放置せず、1ヶ月に1回は確認したほうがいいですよ。

 

注意点②マイナススワップに注意

高金利通貨で低金利通貨を買うと支払いスワップポイントが発生します。

または、高金利通貨を低金利通貨で売ると支払いスワップポイントが発生します。

 

これをマイナススワップと言い、ポジションを取る方向に注意してください。

 

例えば

米ドル/円のとりひきなら、アメリカの政策金利は日本の政策金利より高いです。

そのため、米ドル/円で買いポジションを取るとスワップが受取れますが、売りポジションを持つと支払いの必要があります。

 

注意点③レバレッジを抑える

3つ目の注意点は、レバレッジを抑えることです。

レバレッジとは?

なぜなら、長期保有中に為替レートが下がって証拠金維持率が下がると、ロスカットされるリスクがあるからです。

 

高金利通貨は経済情勢が不安定な新興国に多いため、為替変動も不安定でリスクが高くなります。

秘書
為替の急変動も視野に入れて、運用しましょう。
レバレッジとは?
レバレッジとは?1万円が25万円に増える!儲かる仕組みと活用法

続きを見る

 

スワップ投資におすすめのFX会社の選び方2選

FX選び方

「通貨ペアは決まったけど、FX会社はどんな基準で選べばいいの?」というお悩みにお応えすべく、スワップ投資におすすめのFX会社の選び方を2つ紹介します。

 

選び方①平均的にスワップポイントが高い

選び方②未実現のスワップポイントが非課税のFX会社を探す

 

選び方①平均的にスワップポイントが高い

ひとつ目の基準は、平均的にスワップポイントが高いかどうかです。

 

なぜなら、一時的にスワップポイントが高いだけでは長期的には儲からないからです。

 

FX会社のスワップカレンダーを毎日確認して、日々のスワップ変動が大きいFX会社は使わないようにしましょう。

 

選び方②未決済のスワップポイントが非課税のFX会社を探す

2つ目の基準は、未決済のスワップポイントが非課税であることです。

 

なぜなら、その年の利益に応じて、税金がかかるタイミングを調整して節税できるからです。

 

具体的には、サラリーマンは年間20万円、収入がない主婦や学生は年間38万円を超えると所得税の確定申告が必要になります。

 

そのため、1年間の利益がこの基準を超えそうな時は、スワップポイントを出金させないのが効果的です。

 

逆に、確定申告が必要になる基準まで利益にまだ余裕があるなら、その分だけスワップポイントを出金する方法もあります。

FX会社未決済のスワップポイントの取り扱い
SBI FXトレード非課税
外為オンライン非課税
GMOクリック証券課税
DMM FX非課税、ただし未決済でも出金すれば課税対象
みんなのFX非課税、ただし未決済でも出金すれば課税対象
LIGHT FX非課税、ただし未決済でも出金すれば課税対象
セントラル短資FX課税
外為ジャパン課税
ヒロセ通商非課税
マネーパートナーズ非課税、ただし未決済でも出金すれば課税対象
YJFX!課税
ひまわり証券非課税
FXプライム byGMO非課税
FXブロードネット非課税

 

 

選び方③未決済でもスワップ利益だけ出金できる

利益が付与されているにもかかわらず出金できないのは不便なので、ポジションが未決済でもスワップ利益だけを出金できる口座を選びましょう。

 

下記のFX会社を使えば、ポジションが未決済でもスワップ利益のみの引き出しが可能です。

 

スワップポイントが多くもらえる!オススメのFX会社3選

最後に、スワップ狙いの取引に最適なおすすめのFX会社を3社紹介します。

 

全てにおいて高スワップ! FXの中長期運用なら「LIGHT FX」

LIGHT FX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
LIGHT FX
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップポイントで提供されている
  • 提携会社につき、当サイトからの申込みでキャッシュバック増量中!
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK

ブランド名の通り「気軽(LIGHT)に」FXを取引できるFX口座です。

これまで投資に興味のなかった人にも、LIGHT FXが金融リテラシーを身に付けるきっかけとなることを目的にしているので、初心者にオススメ!

 

高スワップ・低スプレッド!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル)
キャッシュバック詳 細
みんなのFX
  • 高スワップ・低スプレッド!デイトレも長期売買もOK
  • 約定力が99.9%なのでデイトレに強い
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円から取引ができる

特に高スワップなのが有名で、スワップ金利狙いの取引では多くのトレーダーが使っています。

低スプレッドな上に、約定力が99.9%なのでデイトレにも強いのが特徴です。

 

高スワップかつ最強のチャート分析を実現!GMOクリック証券

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高8年連続 国内第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2019年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

 

織田 信長
LIGHT FXは基本的にどの通貨でも、もらえるスワップが多いのでオススメだ。

 

スワップポイントの比較 まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ぜひ上記で紹介した、スワップポイントの比較方法を参考にFX会社を比較してみてください!

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ

  • 高金利通貨のトルコリラ円やメキシコペソ円で運用するのが儲かる
  • 高金利通貨にスワップ投資をすると、トルコリラで1年後に資金が2倍になる
  • 為替差益を狙ったほうが儲かりやすいが、人によって向き不向きがある
  • 平均スワップポイントと、未決済スワップポイントの出金に注目してFX会社を選ぶ

「計算が大変だから、スワップを比較計算するのは面倒くさい」と最初は思うかもしれません。

 

しかしこの記事を参考にすれば、稼げる通貨ペアを使ったスワップ投資計画が作れるようになるので頑張ってください。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^^)/

 

スワップポイントの比較 Q&A

Q&A

答え

初心者なら、米ドル/円からはじめてみましょう。

高金利通貨なら、メキシコペソ/円がオススメです。

答え

3つあります。

・平均的にスワップポイントが高い

・未決済のスワップが課税対象となるかどうか

・未決済のスワップでも出金できるかどうか

詳しくは「スワップ投資にオススメのFX会社の選び方」をご覧ください。

答え

みんなのFXと、LIGHT FXです。

平均スワップポイントが高く、未決済でも出金できるなどほかの口座よりスワップポイントの取り扱いが秀でています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FX基礎知識

© 2020 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎