スワップポイントが発生する時間は早朝!発生から受取まで10~30分必要

スワップポイント受取時間
豊臣 秀吉 疑問

FXのスワップポイントがつくタイミングを知りたい

スワップポイントが発生時間を利用した手法はあるの?

スワップポイントを稼ぐにはどうすればいいの?

といった悩みを解決できる記事になっています。

 

この記事で解説する「スワップポイントがつく時間帯はいつなのか」を理解すれば、スワップ投資に馴染みがない人でも効率的に稼げるようになります。

 

スワップポイントとは?

スワップポイントとは

スワップポイントとは、ポジションを保有したままロールオーバーを行うと受払いが行われる、通貨ペアの金利差を指します。

 

FXでは2国間の通貨を組み合わせて取引しますが、通貨間には政策金利の差が生じます。

 

1日刻みでその金利の差額を「スワップポイント」として精算されて受払いが行われるのです。

スワップポイントとは?
スワップポイントとは?FX初心者でも毎日利益を出せるって本当?

続きを見る

 

ロールオーバーとは?

ロールオーバーとは、ポジションを保有したまま次の営業日に繰り越すことです。

 

FXでは、ニューヨーク市場が終了する時にロールオーバーが行われ、スワップポイントが精算されます。

 

基本的なFX取引の時間帯

ロールオーバーが行われる時間を知るために、基本的なFX取引の時間帯を理解しておきましょう。

 

FXには「夏時間」「冬時間」があるので、それぞれに分けて説明します。

夏時間サマータイム

時間帯①夏時間

夏時間は毎年「3月の第2日曜日~11月の第1日曜日」です。

 

アメリカのサマータイムに基づくスケジュールにより時計が1時間早まり、日本時間AM5:50にスワップポイントが精算されます。

 

時間帯②冬時間

冬時間は「11月の第1日曜日~翌年3月の第2日曜日」です。

 

時計の針が1時間早められていたものが戻されて、スワップポイントの精算は日本時間AM6:50に行われます。

 

スワップポイントの付与時間はいつ?

具体的なスワップポイントの付与タイミングは、毎早朝に行われるメンテナンス時間あけです。

 

メンテナンス開始時刻にポジションを保有していれば、メンテナンス終了後にスワップが付与されます。

メンテナンス

秘書 棒指し
上記の夏時間と冬時間で、メンテナンス時刻も変わるので注意してください。

スワップポイント付与時間一覧

スワップポイント付与時間(標準時)スワップポイント付与時間(夏時間)
GMOクリック証券火曜~土曜:7:00頃火曜~土曜:6:00頃
SBI FXトレード火曜~土曜:6:30~7:00火曜~土曜:5:30~6:00
DMM FX火曜~土曜:6:50~7:10火曜~土曜:5:50~6:10
LIGHT FX月曜:6:00~6:25
火曜~土曜:6:40~7:00
月曜:6:00~6:25
火曜~土曜:5:40~6:00
みんなのFX月曜:6:00~6:25
火曜~土曜:6:40~7:00
月曜:6:00~6:25
火曜~土曜:5:40~6:00
YJFX!火曜~土曜:6:55~7:00火曜~土曜:5:55~6:00
トライオートFX火曜~金曜:6:50~7:10
土曜:6:00~7:10
火曜~金曜:5:50~6:10
土曜:5:00~6:10
外為オンライン火曜~土曜:6:55~7:05火曜~土曜:5:55~6:05
FXブロードネット火曜~土曜:6:55~7:05火曜~土曜:5:55~6:05
FXプライム byGMO火曜~土曜:6:57~ (10~15分程度)火曜~土曜:5:57~ (10~15分程度)
マネーパートナーズ火曜~金曜:6:55~7:10
土曜:6:50~7:10
火曜~金曜:5:55~6:10
土曜:5:50~6:10
ヒロセ通商火曜~土曜:6:55~7:10火曜~土曜:5:55~6:10
ひまわり証券火曜~土曜:6:55~7:05火曜~土曜:5:55~6:05

 

 

メンテナンス時間(夏時間)

夏時間適用中は日本時間AM5:50頃で1日が切り替わるので、そのタイミングでメンテナンスが行われ、スワップポイントが精算されます。

 

スワップポイントが欲しい時は5:50にポジションを持ち越して、スワップポイントを払いたくない場合はその時間までにポジションを決済しましょう。

 

メンテナンス時間(冬時間)

冬時間適用中は日本時間AM6:50頃で1日が切り替わるので、そのタイミングでメンテナンスが行われ、スワップポイントが精算されます。

 

夏時間より1時間後ろ倒しに変わるので、勘違いしないよう注意してください。

注意

メンテナンス時間はFX会社によって異なります。

明確な時間が知りたい方は公式サイトで確認しましょう。

 

FX会社によってスワップポイントがもらえる時間は異なる

織田 信長
原則としてロールオーバーとスワップポイントの精算は上記の時間帯に行われる。

 

しかし、スワップポイントが証拠金残高に反映されるまで時間が必要なFX会社もあります。

 

つまり、取引履歴にスワップポイントは加算されてるが、口座残高には反映されていない時間があります。

 

例えば

SBI FXトレードは夏時間適用中は日本時間AM5:30(冬時間AM6:30)

DMM FXなら夏時間適用中は日本時間AM6:00(冬時間AM7:00)

上記時間にスワップポイントが口座残高へ反映されます。

 

スワップポイントがもらえる時間帯を利用した取引手法2選

取引手法

「FX会社によってスワップポイントがつく時間が決まっているなら、それを利用した稼ぎ方はないの?」という疑問にお答えすべく、スワップポイントが得られる時間を使った取引手法を2つ紹介します。

 

取引手法①ロールオーバーの直前に買い、直後に売る

取引手法②ロールオーバーの直後に買い、保有する

 

それぞれの取引手法の内容について、以下で詳しく見ていきましょう。

 

取引手法①ロールオーバーの直前に買い、直後に売る

ひとつ目は、ロールオーバーの直前に買い、直後に売る方法です。

 

こうすればポジションの長期保有による為替変動リスクを減らし、安全にスワップポイントがもらえるからです。

 

明智 光秀
メンテナンス時間をまたぐようにエントリーと決済をするだけで、スワップポイントがもらえますよ。

 

ロールオーバー狙いなら木曜日の早朝がおすすめ!

ロールオーバー狙いの取引をするなら木曜日の朝がおすすめです。

 

なぜなら多くのFX会社で、土日を含む3日分のスワップポイントがもらえるからです。

 

ただし、FX会社によっては木曜日以外の場合があるので、事前に調べておきましょう。

 

取引手法②ロールオーバーの直前に買い、タイミングをみて決済する

2つ目はロールオーバーの直前に買い、そのまま保有する手法です。

 

こうすることで、デイトレードでもスワップポイントを受取ることが可能です。

 

時間帯を狙ったスワップ投資の2つの注意点

注意

スワップ投資で儲けるはずが、次のような落とし穴にはまってしまう人がいるので注意点として紹介します。

注意

  1. 木曜日のロールオーバーのマイナススワップ
  2. スプレッドの広がり

 

それぞれの注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

 

注意点①木曜日のロールオーバーのマイナススワップ

ひとつ目は、マイナススワップが発生するポジションを保有している木曜日です。

 

なぜなら、木曜日の朝ロールオーバーでは、多くのFX会社で土日も含めた3日分のスワップポイントの受払いが行われるからです。

 

そのため、1日の保有でも多額のスワップポイントを支払う必要があるので注意してください。

 

注意点②スプレッドの広がり

ニューヨーク市場のクローズ時間、つまりの日本の早朝はスプレッドが広がりやすい時間帯です。

 

豊臣 秀吉 疑問

あれれ?

でも、僕の使っているFX会社はスプレッドに原則固定って書いてあったよ?

そう、原則は固定です。

しかし早朝の時間帯は例外に含まれ、この場合原則固定のスプレッド幅が適用されません。

秘書 棒指し

 

メンテナンス時間前後の取引を行う場合は、FXプライムbyGMOなどの約定力の高いFX口座を利用するようにしましょう。

 

スプレッドとは?
FXのスプレッドの意味とは?数万以上の損失を出す前に知るべき知識

続きを見る

 

スワップポイントがもらえる時間帯を利用した取引のコツ まとめ

まとめ

上記で紹介した「時間帯を狙ったスワップ投資のコツ」を実践すると、今後はスワップポイントがどのタイミングでもらえるのかが判り、効率的にスワップ投資で稼げるようになります。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

見出し

  • スワップポイントは原則として日本時間AM6:50頃(夏時間AM5:50頃)のロールオーバーにより付与される
  • ロールオーバー狙いのスワップ投資は、3日分のスワップポイントがもらえる木曜日の朝がおすすめ
  • マイナススワップの発生と、スプレッドの広がりに注意

 

「スワップポイントなんていつ間にかもらえているものだと思ってた」という人が多いかもしれません。

 

しかしロールオーバーを狙ったスワップ投資のコツを一度身につけてしまえば、為替変動リスクを抑えてスワップポイントがもらえるようになりますよ。

 

最後まで、お読み頂きありがとうございました(^^)/

 

スワップポイントの時間に関するQ&A

Q&A

答え

スワップポイントは、FX会社のメンテナンス時間をまたぐと付与されます。

メンテナンス時間はFX会社によってそれぞれ異なりますが、大体がニューヨーク市場がクローズする日本の早朝AM7:00頃(夏時間AM6:00頃)です。

⇒詳しくは「スワップポイントの付与時間はいつ?」をご確認ください。

答え

欧米圏で導入されている時間調整期間です。

サマータイムが適用される3月第2日曜日〜11月第1日曜日までは、日照時間に合わせて、標準時を1時間すすめます。

⇒詳しくは「基本的なFX取引の時間帯」をご確認ください。

答え

みんなのFXLIGHT FXです。

毎日のスワップポイント額が安定していて、未決済のスワップも出金できるなどのメリットがあります。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
松岡 佳穂里

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライム・YJFX!です。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-FX基礎知識

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2020 All Rights Reserved.