スワップポイントが発生する時間は早朝!発生から受取まで10~30分必要

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
スワップポイント受取時間

FXのスワップポイント付与時間を知りたい
スワップポイントを稼ぐにはどうすればいいの?

この記事では「スワップポイントの付与時間」について解説しています。

FX会社ごとのスワップ付与時間を一覧にしてまとめてあるので、ぜひご覧ください。

記事後半では、スワップポイントの発生時間を利用した手法を紹介しています。効率的にスワップを稼げるようになりますよ。

さらに、最新版のスワップポイントの平均付与額が最も高いFX会社も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

スワップポイントとは?

スワップポイントとは

スワップポイントとは、ポジションを保有したままロールオーバーを行うと受払いが行われる、通貨ペアの金利差を指します。

FXでは2国間の通貨を組み合わせて取引しますが、通貨間には政策金利の差が生じます。

1日刻みでその金利の差額を「スワップポイント」として精算されて受払いが行われるのです。

⇒スワップポイントとは?FX初心者でも毎日利益を出せるって本当?

ロールオーバーとは?

ロールオーバーとは、ポジションを保有したまま次の営業日に繰り越すことです。

FXでは、ニューヨーク市場が終了する時にロールオーバーが行われ、スワップポイントが精算されます。

スワップポイントの付与時間はいつ?

具体的なスワップポイントの付与タイミングは、毎早朝に行われるメンテナンス時間あけです。

メンテナンス開始時刻にポジションを保有していれば、メンテナンス終了後にスワップが付与されます。

メンテナンス

上記の夏時間と冬時間で、メンテナンス時刻も変わるので注意してください。

FX会社別スワップ付与時間【一覧】

スワップポイント付与時間(標準時)スワップポイント付与時間(夏時間)
GMOクリック証券火曜~土曜:7:00頃火曜~土曜:6:00頃
SBI FXトレード火曜~土曜:6:30~7:00火曜~土曜:5:30~6:00
DMM FX火曜~土曜:6:50~7:10火曜~土曜:5:50~6:10
LIGHT FX月曜:6:00~6:25
火曜~土曜:6:40~7:00
月曜:6:00~6:25
火曜~土曜:5:40~6:00
みんなのFX月曜:6:00~6:25
火曜~土曜:6:40~7:00
月曜:6:00~6:25
火曜~土曜:5:40~6:00
GMO外貨火曜~土曜:6:55~7:00火曜~土曜:5:55~6:00
外為オンライン火曜~土曜:6:55~7:05火曜~土曜:5:55~6:05
FXブロードネット火曜~土曜:6:55~7:05火曜~土曜:5:55~6:05
マネーパートナーズ火曜~金曜:6:55~7:10
土曜:6:50~7:10
火曜~金曜:5:55~6:10
土曜:5:50~6:10
ヒロセ通商火曜~土曜:6:55~7:10火曜~土曜:5:55~6:10
ひまわり証券火曜~土曜:6:55~7:05火曜~土曜:5:55~6:05
※広告を含む場合があります。

メンテナンス時間(夏時間)

夏時間適用中は日本時間AM5:50頃で1日が切り替わるので、そのタイミングでメンテナンスが行われ、スワップポイントが精算されます。

スワップポイントが欲しい時は5:50にポジションを持ち越して、スワップポイントを払いたくない場合はその時間までにポジションを決済しましょう。

メンテナンス時間(冬時間)

冬時間適用中は日本時間AM6:50頃で1日が切り替わるので、そのタイミングでメンテナンスが行われ、スワップポイントが精算されます。

夏時間より1時間後ろ倒しに変わるので、勘違いしないよう注意してください。

注意

メンテナンス時間はFX会社によって異なります。

明確な時間が知りたい方は公式サイトで確認しましょう。

FX会社によってスワップポイントがもらえる時間は異なる

原則としてロールオーバーとスワップポイントの精算は上記の時間帯に行われる。

しかし、スワップポイントが証拠金残高に反映されるまで時間が必要なFX会社もあります。

つまり、取引履歴にスワップポイントは加算されてるが、口座残高には反映されていない時間があります。

例えば

SBI FXトレードは夏時間適用中は日本時間AM5:30(冬時間AM6:30)

DMM FXなら夏時間適用中は日本時間AM6:00(冬時間AM7:00)

上記時間にスワップポイントが口座残高へ反映されます。

※広告を含む場合があります。

基本的なFX取引の時間帯

ロールオーバーが行われる時間を知るために、基本的なFX取引の時間帯を理解しておきましょう。

FXには「夏時間」「冬時間」があるので、それぞれに分けて説明します。

夏時間サマータイム

時間帯①夏時間

夏時間は毎年「3月の第2日曜日~11月の第1日曜日」です。

アメリカのサマータイムに基づくスケジュールにより時計が1時間早まり、日本時間AM5:50頃にスワップポイントが精算されます。

時間帯②冬時間

冬時間は「11月の第1日曜日~翌年3月の第2日曜日」です。

時計の針が1時間早められていたものが戻されて、スワップポイントの精算は日本時間AM6:50頃に行われます。

スワップポイントがもらえる時間帯を利用した取引手法2選

取引手法

「FX会社によってスワップポイントがつく時間が決まっているなら、それを利用した稼ぎ方はないの?」という疑問にお答えすべく、スワップポイントが得られる時間を使った取引手法を2つ紹介します。

取引手法①ロールオーバーの直前に買い、直後に売る

取引手法②ロールオーバーの直後に買い、保有する

それぞれの取引手法の内容について、以下で詳しく見ていきましょう。

取引手法①ロールオーバーの直前に買い、直後に売る

ひとつ目は、ロールオーバーの直前に買い、直後に売る方法です。

こうすればポジションの長期保有による為替変動リスクを減らし、安全にスワップポイントがもらえるからです。

メンテナンス時間をまたぐようにエントリーと決済をするだけで、スワップポイントがもらえますよ。

ロールオーバー狙いなら木曜日の早朝がおすすめ!

ロールオーバー狙いの取引をするなら木曜日の朝がおすすめです。

なぜなら多くのFX会社で、土日を含む3日分のスワップポイントがもらえるからです。

ただし、FX会社によっては木曜日以外の場合があるので、事前に調べておきましょう。

取引手法②ロールオーバーの直前に買い、タイミングをみて決済する

2つ目はロールオーバーの直前に買い、そのまま保有する手法です。

こうすることで、デイトレードでもスワップポイントを受取ることが可能です。

時間帯を狙ったスワップ投資の2つの注意点

注意

スワップ投資で儲けるはずが、次のような落とし穴にはまってしまう人がいるので注意点として紹介します。

注意
  • 木曜日のロールオーバーのマイナススワップ
  • 早朝のスプレッド拡大

それぞれの注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

注意点①木曜日のロールオーバーのマイナススワップ

ひとつ目は、マイナススワップが発生するポジションを保有している木曜日です。

なぜなら、木曜日の朝ロールオーバーでは、多くのFX会社で土日も含めた3日分のスワップポイントの受払いが行われるからです。

そのため、1日の保有でも多額のスワップポイントを支払う必要があるので注意してください。

注意点②早朝のスプレッド拡大

ニューヨーク市場のクローズ時間、つまりの日本の早朝はスプレッドが広がりやすい時間帯です。

あれれ?
でも、僕の使っているFX会社はスプレッドに原則固定って書いてあったよ?

そう、原則は固定です。
しかし早朝の時間帯は例外に含まれ、この場合原則固定のスプレッド幅が適用されません。

メンテナンス時間前後の取引を行う場合は、ヒロセ通商GMOクリック証券などの約定力が高いFX口座を利用するようにしましょう。

スワップポイントが多くもらえる!オススメのFX会社3選

最後に、スワップ狙いの取引に最適なおすすめのFX会社を3社紹介します。

プロも愛用する取引ツール!高スワップな「GMOクリック証券

スワップ
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
南アフリカランド/円
スワップキャッシュバック
豪ドル/円
米ドル/円
Good point
  • 全通貨最安水準のスプレッドながら、高スワップ!
  • デイトレもスワップ狙いの売買も両方とも対応可能
  • 国内最大手のGMOインターネットグループだから安心して取引できる

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

全てにおいて高スワップ! 高金利通貨を買うなら「LIGHT FX

light fx
スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップ
  • トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引できる

高水準のスワップならLIGHT FXが一番と自信を持って言えます。基本的に全ての通貨で高スワップです。

特に、トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドのスワップが高く、金利収入狙いのプロトレーダーに人気!

LIGHT FXはスワップ運用に必須の条件を高水準で備えています!

1,000通貨の少額から始められるので初心者でも安心ですよ。

スワップ・低スプレッド!初心者におすすめ「みんなのFX

スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • 高スワップ・低スプレッド!長期売買にも強い
  • 高金利通貨のトルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円の少額から取引ができる

高スワップで有名!スワップ金利狙いの取引で多くのトレーダーが使ってます。

低スプレッドな上に、約定力が高いのでデイトレにも強いのが特徴です。

短期も長期もどちらでも対応できる高スペックのFX会社で、FX初心者に特におすすめです。

LIGHT FXは基本的にどの通貨でも、もらえるスワップが多いのでオススメだ。

スワップポイントがもらえる時間帯を利用した取引のコツ まとめ

まとめ

上記で紹介した「時間帯を狙ったスワップ投資のコツ」を実践すると、今後はスワップポイントがどのタイミングでもらえるのかが判り、効率的にスワップ投資で稼げるようになります。

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

まとめ
  • スワップポイントは原則として日本時間AM6:50頃(夏時間AM5:50頃)のロールオーバー時に付与される
  • ロールオーバー狙いのスワップ投資は、3日分のスワップポイントがもらえる木曜日の朝がおすすめ
  • 早朝の時間帯は、スプレッドの広がりに注意
  • FX会社によって付与時間は異なる

「スワップポイントなんていつ間にかもらえているものだと思ってた」という人が多いかもしれません。

しかしロールオーバーを狙ったスワップ投資のコツを一度身につけてしまえば、為替変動リスクを抑えてスワップポイントがもらえるようになりますよ。

オススメのFX会社

最後まで、お読み頂きありがとうございました(^^)/

スワップポイントの時間に関するQ&A

Q&A
スワップポイントが付与される時間は何時ですか?

スワップポイントは、FX会社のメンテナンス時間をまたぐと付与されます。

メンテナンス時間はFX会社によってそれぞれ異なりますが、大体がニューヨーク市場がクローズする日本の早朝AM7:00頃(夏時間AM6:00頃)です。

サマータイムってなんですか?

欧米圏で導入されている時間調整期間です。

サマータイムが適用される3月第2日曜日〜11月第1日曜日までは、日照時間に合わせて、標準時を1時間すすめます。

スワップポイントがおすすめのFX会社はどこですか?

みんなのFXLIGHT FXです。

毎日のスワップポイント額が安定していて、未決済のスワップも出金できるなどのメリットがあります。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次