【トルコリラの金利と攻略法】14%の金利でも年利回り45%を狙える

トルコリラの投資のコツ

今すぐ「トルコリラのもらえる金利が多いFX会社を知りたい」方は、「トルコリラの取引に向いているFX会社は?」を見てください。

トルコリラのもらえる金利が多い口座はコチラ

 

豊臣 秀吉 疑問

トルコリラの金利はいくら?

トルコリラを買うと年間いくらの利息収入?

トルコリラの年間利回りは何%?

こんな疑問をお持ちではありませんか?

 

トルコリラは14%の高金利で、金利収入狙いの投資に一番向いています。

 

河野 裕

現役トレーダーの河野です。

この記事では、トルコリラの金利や1年後の金利収入シミュレーション、メリット・デメリットなどを解説します。

 

もしトルコリラの投資を検討しているのなら、ぜひ参考にしてくださいね!

【※2019年11月6日、記事の内容を一部更新・追記しています】

注意ポイント

11月6日現在、19円前後でレンジ相場となっています。今後トルコリラの下落が予想されるので、18円台前半、できれば17円台でのトルコリラ購入が安全です。


私たちFXの歩き方編集部は、儲けるよりも損をしないことを第一に考えています。

「どれが正しい情報なんだろう?」 そんな悩みや疑問を解消すべく、私たちは正しい情報を伝えることを最優先とし、FXのプロや実際にトレードをしている方の監修のもと記事を作成しています。

トルコリラの金利は14.0%

トルコリラの政策金利は14.0%

2019年11月6日の時点で金利は24%から14.0%に下がっています。

 

景気低迷を背景に、消費者物価上昇率は2018年10月をピークに減速基調となり、2019年8月には前年同月比+15.0%へ減速しました。

 

物価の落ち着きを受け、トルコ中央銀行は7月、9月、10月の金融政策委員会において累計10%の大幅な利下げを実施し、現在の14.0%となっています。

 

トルコリラの金利収入は年間いくら?

トルコリラ円の金利収入シミュレーション

【上記はトライオートFXでトルコリラを買った場合のシミュレーションです】

2019年11月6日の時点で1トルコリラは18.94円です。

 

1万トルコリラを買うのに必要な資金は189,400円、年間28,470円もらえるので、年間利回りは15%です。

 

レバレッジ 3倍で運用すれば45%の利回りとなり、高収益が狙えます。

 

豊臣 秀吉 驚き

年間45%の利息収入はすごいね!

高利回りは魅力だが、為替差損(トルコリラ下落)のリスクがあるから注意が必要だ。

現在の状況だと18円台前半か17円台後半でトルコリラを買うのが賢い選択。

目先の金利収入に引かれて19円台や20円台で買うと為替差損で大損する可能性が高いぞ。

織田 信長

 

トルコリラの金利推移

トルコリラの金利推移

トルコリラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年24.0024.0024.0024.0024.0024.0019.7519.7516.5014.00  
2018年8.008.008.008.0016.5017.7517.7517.7524.0024.0024.0024.00
2017年8.008.008.008.008.008.008.008.008.008.008.008.00
茶々 溜息

金利が落ちてもらえる利息収入が減っちゃったよ…。

金利は14%に落ちてしまったが、それでも他の高金利通貨より高い金利だぞ!
織田 信長

 

なぜトルコリラは高金利なの?

トルコリラの金利が高い理由結論からいうと、トルコリラは高金利にしなければ国に資金が集まらないからです。

 

トルコが他国や投資家にリスクが高い国と評価されていて、実際に格付け会社のムーディーズ(Ba3からB1に1段階引き下げ)やS&Pに格付けが引き下げられています。

 

国際収支の悪化や、債務不履行のリスクが高まっているのが理由です。

 

トルコリラの国家破綻リスク(デフォルトリスク)

 

ポイント

CDSは、保証料率4%(400)が危険、2%(200)が要注意です。7%(700)を超えるといつデフォルトしてもおかしくない状態です。

デフォルトを起こしたアルゼンチンは4,936.05、デフォルト常連のベネズエラは72,150.2。とんでもない数字です。

【※データ提供:world governmen(2019年10月19日)

豊臣 秀吉 驚き
トルコリラってデフォルトリスク高くない?

リスクが高いからこそ、金利を高くしないとお金が集まらない。

トルコは若年人口が多く、ヨーロッパ中第3位の労働市場となっているから、デフォルトは起こりにくいと考えられているぞ。

織田 信長

 

トルコリラと他の高金利通貨の格付け

2019年10月ムーディーズS&Pフィッチ
メキシコペソA3A-BBB
トルコリラB1BBBBB-(Negative)
南アフリカランドBaa2BBB-BBB
米ドルAaaAA+AAA
豪ドルAaaAAAAAA
日本円A1A+A

【ムーディーズ】
Baa3以上であれば投資しても安全。
Ba1以下は投資に不向きである。
Aaaが最高位。

【S&P】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAA+が最高位。

【フィッチ】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAAが最高位。

格付け的には投資リスクが少々高いです。

 

ただ、リスク以上に高金利のうまみがあるので、多くのトレーダーがトルコリラを買っています。

 

高いインフレ率=高金利

トルコ2016年2017年2018年2019年
インフレ率7.78%11.14%16.33%17.46%

トルコはインフレ率が高く、高金利でないと資金が集まりません。

 

インフレ率の分、年々お金の価値が減ってしまうからです。

 

つまり、実質金利が低下すると資金流入が抑制されてしまい、さらに通貨安になります。

 

たとえば2018年のインフレ率は16.33%でしたが、金利が8%だった場合、1年で8.33%お金の価値が減るのです。

 

政治リスク

トルコとアメリカの対立

トルコには、エルドアン大統領の独裁や、米国との対立などの政治リスクがあります。

 

エルドアン大統領が、金融政策をめぐり対立していた中銀総裁を更迭したり、中央銀行の独立性が保てない状態です。

 

また、アメリカの牽制に反発する形でロシア製の最新鋭地対空ミサイル(S400)を搬入するなど、トルコの政治リスクは高い状態です。

 

アメリカとの対立はトルコリラ安の強い要因になります。

 

金利が高い通貨の共通点

トルコリラの金利はなぜ高い?金利が高い通貨の共通点は経済的・政治的に不安定な点と、格付け会社からの格付けが低い(信用力が低い)点です。

 

国が不安定なので、通貨の暴落リスクが高く、大きな価格変動が起こりやすくなっています。

 

例をあげれば、アルゼンチンが2001年の3月に国債のデフォルト(債務不履行)を宣言して通貨が大暴落しました。

 

高金利通貨を買って金利収入を得たいのなら、リスクと金利収入のリターンを考えて購入しましょう。

 

金利とインフレの関係

トルコ政策金利インフレ率経済成長率
2019年19.75%17.46%-2.54%
2018年24%16.33%2.57%
2017年8%11.14%7.44%
2016年7.5%7.78%3.18%

実質金利とは、名目金利-インフレ率(物価上昇率)です。上インフレ率が高いと預金をしても損をするので、誰もその通貨を保有しようとは考えません。

 

そのため、インフレ率の高いトルコは実質金利を守るために金利が高くなっています。

 

トルコリラの実質金利(2.29%)で比較してみると米ドル(1.75%)もトルコリラもそこまで金利が変わらないのがわかります。

 

過去10年間のトルコリラの値動き(チャート)

トルコリラ為替チャート

 主な要因変動率概要
世界金融危機41%下落2008年10月以降、100年に1度と言われる世界金融危機の影響でトルコリラを含む多くの通貨が暴落
アメリカ国債格下げ23%下落2011年8月、格付け会社のS&Pがアメリカ国債をAA+に格下げ。
アメリカ国債は約70年間最上級の格付けを維持してきたため、世界中に衝撃が走り、世界経済は一気に冷え込むことに。
2011年10月には、当時の最安値1トルコリラ=40.25円を記録
先進国の金融緩和24%上昇2013年前後、日本や欧米による金融緩和の実施の影響で、リスクの高い資産に積極的に資金を振り分けるリスクオンの状態になり、資金が新興国通貨のトルコリラにも流入。
中国経済の景気減速15%下落2015年8月、中国経済の景気減速の影響で、新興国通貨が暴落。
2015年9月には、当時の最安値1トルコリラ=38.99円を記録
トルコ国内のテロ頻発25%下落2015年10月、アンカラで死者100名以上のテロが発生。
それ以降、断続的にトルコ国内でテロが発生。
2017年4月には、最安値1トルコリラ=29.08円を記録
アメリカとの関係悪化14%下落アメリカがトルコと敵対するクルド人武装勢力を支援したことで、「トルコとアメリカが相互にビザ(査証)発給業務を停止」
という事態に陥り、トルコとアメリカの関係が悪化。
2017年11月には、最安値1トルコリラ=27.93円を記録

約11年で1/4にまで下落しているトルコリラですが、表を見るとトルコの経済状況だけではなく、世界経済の状況によって大きな影響を受けているのがわかります。

 

結論からいうと、過去10年間トルコリラは下がり続けています。高いインフレ率と国内外に政治リスクを抱えているのが大きな原因です。

 

インフレ率が高いので、実質金利が低くなり、通貨の価値が減るのでトルコリラは売られてしまいます。

 

たとえば、2008年9月のリーマンショックを受けて、リスク回避ムードからトルコリラの対円相場は90円台から50円台に急落しました。

 

最近でも、米国からトルコへの制裁が発動されトルコリラ/円は急落、市場最安値である15円台にまで下落しました。

 

トルコリラの為替に影響を与える経済指標

経済指標

重要な経済指標

  • 貿易収支
  • 失業率
  • 消費者物価指数 (CPI)

トルコリラの値動きに影響を与える経済指標を把握しておくと、トルコリラの値動きを予測し、売買の判断ができます。

 

トルコリラに関わる経済指標発表日と発表内容はチェックするようにしましょう。

 

また、アメリカの雇用統計などの重要指標もトルコリラの為替に大きな影響を与えるので注意が必要です。

 

あわせて読みたい

FXで重要な経済指標
【経済指標】これだけは覚えて!7つの重要指標とオススメ情報ツール

 

貿易収支

トルコの貿易収支

貿易収支はトルコの経済成長の動向をみる上で重要な指標です。

 

トルコは欧州や中東との貿易によって経済が成り立っているので、貿易収支の良し悪しがトルコ経済の判断材料となります。

 

中国の景気にも左右され、中国の景気が減速するとトルコリラ安につながります。

 

指標発表は、毎月下旬の日本時間17時ごろに発表されます。

 

失業率

トルコの失業率

(%)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年14.714.714.113.012.813.013.9
2018年10.810.610.19.69.710.210.811.111.411.612.313.5

トルコリラは雇用統計の影響を強く受ける傾向があり、失業率が上がるとトルコリラも大きく下げてしまう局面がよくあります。

 

失業率が上がれば、景気が低迷するのでトルコリラ安になります。

 

指標発表は、毎月中旬の日本時間17時ごろに発表されます。

 

消費者物価指数 (CPI)

消費者物価指数 (CPI)消費者物価指数(CPI)の上昇率はインフレ率に深く関係し、トルコの政策金利の決定にも関わってくるので、相場も敏感に反応します。

 

トルコのインフレ率は高い状態ですが、長く続くとトルコ経済にとっては不利になります。

 

インフレ率が高まるとトルコリラ安、インフレ率が低くなるとトルコリラ高

指標発表は、毎月上旬の日本時間16時ごろに発表されます。

 

トルコリラ投資のメリット・デメリット

メリットデメリット
  • もらえる金利が多い
  • 一時的な為替差益が狙える(下落後の少しの反発を狙う)
  • 為替差損が発生しやすい(基本的には毎年トルコリラは下がっていく)
  • デフォルトのリスクがある(現状危険度は低目)

トルコリラ投資をするうえで、あらかじめトルコリラのメリットとデメリットを把握しておきましょう。

リスクを知っておけばリスク回避とメリットを効率よく活用できます。

 

トルコリラのメリット

金利が高いので利息収入を狙える

トルコリラの政策金利は14.0%日本の金利0.1%とトルコリラの金利14.0%の差額で、13.9%の高い金利収入が得られるのが、トルコリラ投資最大のメリットです。

 

トルコリラを円建てで買えば、高い金利を適用できます。

 

高金利通貨として、外貨預金やFXではトルコリラは人気の通貨となっており、トルコリラを買う人は全体の80%以上と、売る人よりも多くいます。

 

いくらもらえるの?トルコリラの金利シミュレーション

トルコリラの金利シミュレーション

【上記はトライオートFXでトルコリラを買った場合のシミュレーションです】

 

トルコリラの価値が上がれば為替差益がもらえる

トルコリラは反発狙いで利益を出す

高金利通貨は基本的には下落していきます。

 

ただ、一時的に上昇したり、レンジ相場になったりします。

 

その一時的な反発を狙って買いを入れて、ある程度上がったら利益確定をします。

 

上がって売れば為替差益も得られ、上がらずにそのまま下がったら金利狙いで長期保有をします。

 

トルコリラ投資のデメリット

トルコリラ投資のデメリット

為替差損が出る可能性が高い

トルコはインフレ率が高い国なのでお金の価値は年々下がります(トルコリラ安)。

 

基本的にトルコリラは下落傾向が強いため、買いで保有すると為替差損により、金利収入よりも損失が大きくなる可能性もあります。

 

大事なのは為替差損よりも、金利収入が大きくなるかどうかです。

 

金利収入を上回る為替差損が出る場合もあるので、購入レートを見極めて、レートが下がった時に分散して購入(ドルコスト平均法)するなど、トレードのルールをあらかじめ決めておくと良いでしょう。

 

ポイント

「30銭下がったら1万通貨買い足す」など、分散して購入すると平均購入額を抑えれるのでリスク分散につながります。

 

デフォルトや為替下落のリスクがある

高金利通貨は基本的に国としての信用が弱く、デフォルトリスク(債務不払)があります。

 

トルコリラは上記の図のように比較的デフォルトリスクは高いです。

 

ただ、トルコは人口構成が若く労働力が豊富な上、地理的にも重要な位置にあり多くの投資家はデフォルトは無いと考えています

 

ここ数年でのデフォルトリスクは低いと言えます。

 

トルコリラ投資で利益を出すコツ

トルコリラの投資のコツ

ポイント

  1. 買う時期をずらして購入する(購入レートの平均化
  2. 反発してレートが上がったら売る→下がったら買う
  3. 反発せずに下がり続けたら、そのまま長期保有で金利収入狙い

トルコリラは基本的に下がっていきますが、途中で一時的な反発が必ずあります。

 

購入した金額から50銭~1円反発したら売って、その後下がったら買い戻しましょう。

 

そうすることで、為替差益を得ながら金利収入も狙えます。

 

豊臣 秀吉 疑問

一気に買っちゃダメなの?

持ってる資金を全部使ってトルコリラの全力買いをしようと思ったんだけど…。

 

お前はこの記事で何を学んだんだ?

トルコリラは基本的に下落するから一気に買ってその後暴落したら金利収入より為替差損が上回ってしまうぞ。

「下がったら買う」で分散して買うのがコツだ!そうすれば、購入レートの平均化ができるぞ。

織田 信長 ため息

 

トルコリラ投資の注意点

トルコリラは基本的に為替差損が発生する通貨です。

 

過去には多くのトレーダーが為替差損で苦しんでいます。2019年はレンジ相場的な動きで為替差損は例年より少なめですが、やはり為替差損は発生しています。

 

スワップ(金利収入)はオマケと考えて、「上がったら売る、下がったら買い戻す」をしながら為替差益を積極的に狙っていきましょう。

 

レバレッジは1~3倍程度に抑えながら、為替差益も狙っていくのが賢いトルコリラ投資法です。

 

トルコリラで利益が出ている人の体験談

トルコリラの金利で利益を出している人

 

ポイント

  1. トルコリラが安い時に購入している(18円~19円)
  2. 大きな変動がない(下落し続けていない)。17.307円(最安値)~20.610円(最高値)の中で、19円前後で安定している

 

織田 信長

トルコリラを購入した時期が良かったのと、2019年が比較的にトルコリラの下落のスピードが遅いから利益が出ているぞ。

逆に昔トルコリラを買っている人は、トルコリラの下落による為替差損が金利収入を超えてしまうケースがほとんどなので、大損しているぞ。

 

トルコリラで大損した人の体験談

トルコリラで大損している人

 

豊臣 秀吉 泣き

トルコリラの購入した時期が悪かったのと、高レバレッジで運用している人は大損しているよ。

金利収入も狙いながら、為替差益も狙わないと危険だね。

 

トルコリラの為替差損が出そうな時の対処法

売りポジションを持つ

買いと売りのポジションを両方持つことを両建てと言います。

 

どちらに動いても売りと買い同じ量のポジションを持っているので、為替差損は発生しません

 

その後、相場の方向性を見極め片一方を決済して、ポジションを売りか買いのどちらか1つにします。

 

相場の方向性がわからない、相場の急落や急騰の危険がある時に有効な手段です。

 

LIGFH FXなら買いと売りのスワップが同じなので両建てに最適です。ちなみに高スワップなので金利狙いにオススメです。

トルコリラの買いと売りのスワップは同じ

 

一時的に買いと売りのポジションを持つので、ポジション量が2倍になり、資金も2倍必要です。

また、両建て分、スプレッドが余計にかかり損をします。

 

一部の買いポジションを決済する

20円台などの高いレートで買ったポジションがあったら一部決済をします。

 

そして安くなったらトルコリラを買って、購入額の平均化(低下)をします。

 

買った値段より、高くなったら売って為替差益をもらい、安くなったら買い戻すことにより為替差益を狙いながら金利収入ももらえ、2倍お得です。

 

ロスカットされた多くのトレーダーは、高い時に買ったトルコリラの為替差損に耐えれなくなって大損しています。

 

高いレートで買ったポジションが大きな損失を出し続ける場合が多いので、一旦損失を受け入れることも重要です。

 

トルコリラのお得な買い方はあるの?

トルコリラの下落に合わせて分散してトルコリラを買うのと、スワップポイントを多くもらえるFX会社を使うのがオススメです。

 

また、取引量に応じてキャッシュバックがもらえるFX会社を使うとお得です。

 

優先順位

  1. スワップポイントが多くもらえるFX会社を使う
  2. トルコリラの下落に合わせて、分散して買いポジションを持つ
  3. キャッシュバックをもらえるFX会社を使う

 

トルコリラ投資の手順

トルコリラ投資の手順

  • もらえる金利が多いFX会社に口座を開設
  • トルコリラ/円を購入
  • 決済せずに長期間待つ
  • 毎日スワップがもらえるので、ある程度貯まったら投資額を増やし、もらえるスワップを増やす

注意

  • FX会社を比較し、もらえるスワップが多いFX会社を使う
  • スプレッドは重要ではなく、あくまでスワップを重視
  • レバレッジは1~3倍、最大でも5倍程度に抑えて運用する

 

トルコリラの取引に向いているFX会社は?

スワップ78円!トルコリラに強い「トライオートFX」

トルコリラが高スワップ!トライオートFXトルコリラの政策金利が14.0%に下がり、スワップポイントを減らす業者が多い中、逆にスワップポイントを上げてきたのがインヴァスト証券のトライオートFXです。

トルコリラのスワップポイントが業界最高水準の78円!

金利狙いの長期保有なら一番オススメのFX会社です。

 

全ての通貨ペアにおいて高スワップ!
スワップ狙いなら外せない「LIGHT FX」

LIGHT FXは高スワップLIGHT FXは、ほぼ全通貨高スワップポイントが魅力です。

1,000通貨単位で取引が可能!1万円以下の少額で始めたい方に向いています。

当サイトで口座開設すると、他のサイトより高額のキャッシュバックがもらえるのでお得です。

 

 

織田 信長

下の比較表で見ればわかるが、トライオートFXが圧倒的にもらえるスワップは多いいぞ!

 

トルコリラのスワップ比較(金利収入)

 

トルコリラの金利まとめ

トルコリラの金利まとめ

トルコリラの魅力とリスクをわかっていただけたと思います。

 

トルコリラは高金利で金利収入が毎日入るのはとても魅力的です。

 

ただ、過去には多くのトレーダーが金利収入での生活を夢見て、トルコリラの下落で大損した過去があります。

 

賢くトルコリラ投資をする為にも、この記事を何回も読み返していただければ幸いです。

 

今回紹介した内容のポイントは、次の通りです。

  • 年間金利収入は15%。レバレッジ3倍なら45%(2019年11月6日時点)
  • トルコリラが下がったら買い、また、下がったら買う、分散購入がオススメ(購入額の平均化)
  • トルコリラは基本的に為替差損が発生する
  • 安い時に買って、上がったら売り、また安くなったら買い戻せば「為替差益」も得られる
  • リスクの高い通貨だが、デフォルトリスクは高くない

 

高スワップのオススメFX会社

 

レンジ相場で落ち着いていたトルコリラなので、多くの投資家が2019年は利益を出しています。

ただ、2020年度は17円台に落ちることが予想されるので注意が必要です。

 

河野 裕

このトルコリラの金利の記事はお役に立ちましたでしょうか?

少しでもこの記事がトルコリラ投資の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

トルコリラの金利 Q&A

豪ドルの見通しのQ and A

答え2019年11月6日の時点では14%です。2019年7月、9月、10月の金融政策委員会において累計10%の大幅な利下げを実施し、現在の14.0%となっています。2020年も引き続き金利の引き下げが予想されます。

答え2019年11月6日の時点で1トルコリラは18.94円です。1万トルコリラを買うのに必要な資金は189,400円、金利収入で年間28,470円もらえるので、年間利回りは15%です。レバレッジ3倍で運用すれば45%の利回りとなり、高収益が狙えます。

答え

野村證券では向こう1年間のトルコリラの対円相場レンジを1トルコリラ=16.2~18.9円と予想しています(2019年10月28日時点)。トルコリラの下落により為替差損が発生するので、18円台前半、できれば17円台でのトルコリラ購入がオススメです。19円台での購入は金利収入以上の為替差損で大損する可能性があります。

FXのプロも愛用する【初心者にオススメのFX会社】

オススメのFX会社は?

FXの初心者はGMOクリック証券がオススメ

外為オンラインの自動売買で楽して稼ぐ

1通貨4円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード」

SBI FXトレード
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
SBI FXトレード
  • 1通貨から取引可能。ドル円なら4円から取引できる
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • ドル円スプレッドが1000通貨0.2銭、1万通貨0.27銭

スプレッドが業界最狭水準(原則固定:例外あり)なので、低コストで取引が可能。

1000通貨のドル円スプレッドが0.2銭と他社と比べて非常に安く、少額取引にオススメ。

オリコンランキングの調査で92.7%が継続して使いたいと回答!それぐらい低コストで使いやいシステムを提供するFX会社です。

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • 取引高7年連続 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2012年1月~2018年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

FX初心者が選ぶ!自動売買で楽々稼ぐ「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック詳 細
外為オンライン
  • 参加者の98%が満足する無料セミナーが有名で、FXの勉強に最適
  • 大損をせずに確実に利益を出したい人は自動売買がオススメ
  • 初心者目線で作られたわかりやすく、取引しやすい取引画面

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさが人気!

「FXの勉強をしたくない!楽したい」なんて人には、外為オンラインが提供する無料で使える自動売買がオススメです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
河野 裕

河野 裕

株式会社フォーカスワン 代表取締役

昭和49年5月3日生まれ。44歳。東京出身。

約10年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

-トルコリラ

Copyright© 【FXの歩き方】 初心者が失敗や大損をしない為のFXの基礎 , 2019 All Rights Reserved.