【なぜ高い】トルコリラのスプレッドが広い理由!賢い5つの取引戦略

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

なぜトルコリラのスプレッドは高いの?
トルコリラのスプレッドはどれくらいが理想?

主要通貨に比べてトルコリラのスプレッドが高い理由は、通貨の流動性が低いからです。

FX会社によってもスプレッドの数値は大きく異なるため、条件の良い業者なら有利な環境で取引できます。

スプレッドの高さ、流動性の低さから取引難易度の高いトルコリラですが、安全に運用する方法も存在します!

トルコリラの特徴である高スプレッドの影響を少なくするには、スワップ運用が効果的です。

トルコリラのスプレッドが狭いFX会社もわかりますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

トルコリラのスプレッドは高い

トルコリラの通貨ペア間におけるスプレッドは、米ドルなどのメジャー通貨に比べて高く設定されています。

実際にトルコリラと米ドルのスプレッドがどの程度違うのか、対円で比較してみました。

取引通貨量米ドル/円
実際の取引コスト
トルコリラ/円
実際の取引コスト
10,000通貨20円160円
50,000通貨100円800円
100,000通貨200円1600円
500,000通貨1,000円8,000円
1,000,000通貨2,000円16,000円
米ドル/円:スプレッド0.2銭で計算
トルコリラ/円:スプレッド1.6銭で計算

トルコリラ/円は米ドル円と比べてスプレッドが広いため、一回の取引におけるコストも多いです。

米ドル/円と比べると10万通貨の購入で1,400円100万通貨なら14,000円の差が出ます。

利益を出すにはスプレッド分を含めて、中長期的な戦略を立てる必要があるでしょう。

トルコリラのスプレッドが高い理由

トルコリラのスプレッドが高い理由は、流動性が低く大きな変動が起こった際のリスクが高いとFX会社が判断しているためです。

つまり、流動性が低い通貨のスプレッドが狭いとFX会社側が損をする可能性が高くなるんだ。

メジャー通貨は流動性が高く、FX会社は安定したレートを提供できると考えているのでスプレッドを低く設定できています。

トルコリラ投資はスプレッドに注目すべき理由

トルコリラに投資で、スプレッドを注視する理由は次の3つです。

注意
  • 取引単位が多くなる=コストが高くなる
  • FX会社によって数値の差が大きい
  • スプレッド提示率が各社異なる

取引単位が多くなる=コストが高くなる

トルコリラ投資では基本的に取引単位が多くなる傾向があるため、その分コストも高くなります。

2024年1月現在、トルコリラ /円の価格は5円にも満たない水準なので、望ましい利益を上げるには取引単位を増やす必要があるからです。

米ドル/円の約1/30の価格で購入できるのは大きな魅力ですが、その分スプレッドによる取引コストが跳ね上がります。

FX会社によって数値の差が大きい

トルコリラのスプレッドはFX会社によって大きく異なります。

スプレッドがFX会社によって異なるのは全通貨共通しますが、トルコリラは数値の差が広いため注意すべきです。

詳細は下記にあるトルコリラのスプレッド比較表をご覧ください。

FX会社トルコリラ/円のスプレッド
1.5銭(数量上限10,000通貨)
GMOクリック証券原則固定対象外(取引画面にて確認が必要)
SBI FXトレード1.58銭(数量1~1,000,000通過まで)
みんなのFX1.6銭(公式掲示なし)
LIGHT FX1.58銭(公式掲示なし)
GMO外貨原則固定適用対象外(公式掲示なし)
2024年4月1日時点での情報

スプレッド提示率が各社異なる

各FX会社でスプレッド提示率は異なるため、条件の良いFX会社を選択するべきです。

スプレッド提示率が高ければ、FX会社が公開している通りのスプレッドで取引できます。

逆にスプレッド提示率が低いFX会社の場合は、スプレッドが拡大する頻度が増すので注意が必要です。

スプレッド提示率は、各FX会社の公式サイトで開示されているぞ!

スプレッド提示率とは

スプレッド提示率とは、FX会社が公開しているスプレッドが、一定の取引期間内にどの程度の時間の範囲で提供されていたかを示す指標です。

スプレッド提示率が高ければ、FX会社が公開しているスプレッドで取引できる可能性が高いと判断できます。

スワップ運用ならスプレッドの影響は小さい

スワップポイントの運用を中心とした取引なら、スプレッドの影響を少なく抑えられます。

ポジションを保有していれば毎日金利収入がもらえ、数日保有するだけでスプレッド分以上の収益が発生するからです。

2024年2月現在、トルコリラは全通貨で金利が最も高いので多くのスワップ収入が見込めますよ。

スプレッドの広いトルコリラは為替差益は狙いにくいですが、中長期的に正しく運用していればたくさんの金利収入を実現できます。

スワップポイントの収入だけで生活できる!

多くの資産があれば、スワップ収入だけでの生活も十分可能です。

例えばLIGHT FXでトルコリラを1万通貨購入した際、1日にもらえるスワップポイントは33円です(2024年1月23日時点)。

月間だと990円、年間だと12,045円の収入が見込めます。

100万通貨の運用をすれば月収99,000円になり、資金力があるほどスワップポイントだけでの生活も実現しやすいです。

トルコリラの安全な運用方法については、この後解説しますね。

トルコリラを安全に運用する5つの方法

トルコリラを安全に運用するには、下記の5つの項目に留意してください。

安全に運用するポイント
  • スプレッドが拡大する時間帯の取引は避ける
  • 分散して購入する
  • 分析力を高める
  • レバレッジは3倍まで
  • 条件の良いFX会社を選ぶ

正しい運用方法を学べば、リスクを大きく抑えた取引ができますよ。

スプレッドが拡大する時間帯の取引は避ける

スプレッドが拡大する時間帯でのトレードは避けた方が賢明です。

早朝・深夜や重要指標の発表時間付近は、スプレッドが拡大する可能性が高いです。

たとえ勝率や損益比率が五分五分に収まったとしても、スプレッドを加味すれば損失額が多くなってしまいます。

安定したスプレッドが供給されている時間帯の取引を心がけましょう。

分散して購入する

基本的にトルコリラは下落する特性があるので、一気に買うのではなく分散して購入します。

分散して購入する理由は、購入価格を平均化させるためです。

たとえ急激な値下がりが起こったとしても、強制ロスカットのリスクを大きく抑えられますよ。

分析力を高める

分散して購入する際も値ごろ感ではなく、分析をして根拠のあるトレードを行うべきです。

分析に役立つテクニカルインジケーターは「トレンド系」「オシレーター系」の2つがあります。

どちらも重要ですが、トルコリラ運用ではトレンド系を取り入れた方が良いです。

どちらかといえばオシレーター系は短期での取引に向いており、トレンド系は中長期での分析に役立つからです。

レバレッジは3倍まで

強制ロスカットのリスクを減らすために、レバレッジは最大でも3倍までに抑えます。

例えば1トルコリラ/円は4.89円(2024年1月23日時点)なので、100万通貨分の取引をレバレッジ3倍までに抑えるには1,630,000円の資産が必要です。

トルコリラ運用を安全に行うには分散して購入するので、1回の取引における通貨量のレバレッジも把握しましょう。

条件の良いFX会社を選ぶ

FXで勝つなら条件の良いFX会社からスタートするべきです。

どのFX会社を選ぶかによって、トレードの成績・損益にも大きな影響が現れます。

条件の良いFX会社の選び方は下記にて解説します。

条件の良いFX会社の選定基準

条件の良いFX会社は、以下の基準を基に選定しましょう。

条件の良いFX会社の選定基準
  • スプレッド・スワップポイントは水準以上か
  • 約定力は十分か
  • 豊富なキャンペーンが用意されているか
  • 国内FX会社のトルコリラのスワップ比較表

スプレッド・スワップポイントは水準以上か

効率良くトルコリラを運用するには、水準以上のスプレッドとスワップポイントを提供しているFX会社を選ぶ必要があります。

スプレッド・スワップポイントだけでなく、スプレッド提示率やマイナススワップ分も考慮した方が良いでしょう。

約定力は十分か

約定力が高いほど、思った通りの価格での約定が可能です。

逆に約定力が低い場合、スリッページの発生リスクが高くなります。

スリッページが起こると注文ボタンを押した際の価格と、実際に約定した価格にズレが生じます。

トレードに支障がないよう、約定力の高いFX会社を選んでください。

豊富なキャンペーンが用意されているか

FX会社が開催しているキャンペーンは、どれもお得な内容ばかりです。

キャッシュバック」「スプレッド縮小」「スワップポイント増加」など、内容は多岐にわたります。

例えば、みんなのFXが過去に行った「スワップ上乗せキャンペーン」では、他社より1円でも安い場合に差額を上乗せしていました。

毎月、豊富なキャンペーンを開催しているFX会社を選ぶのがおすすめですよ。

国内FX会社のトルコリラのスワップ比較表

国内FX会社のトルコリラのスワップポイントを比較しました。

GMOクリック証券がダントツで高くおすすめです。

LIGHT FXはトルコリラ以外の高金利通貨のスワップが高いので、スワップ運用を目的としているなら検討してください。

スクロールできます
トルコリラ/円
2024年2月20日時点
スワップポイント
(1万通貨:日額)
年間スワップポイント
(平均値から算出)
公式サイト
LIGHT FX38円13,870円詳細
GMOクリック証券40円14.600円詳細
GMO外貨32円11,680円詳細
みんなのFX32円11,680円詳細
33円12,045円詳細
外為どっとコム32円11,680円詳細
ヒロセ通商32円11,680円詳細
SBI FXトレード32円11,680円詳細

口座開設を検討するなら、ぜひ参考にしてくださいね。

トルコリラ運用おすすめFX会社3選

トルコリラ運用におすすめなFX会社を選定しました。

水準以上のスプレッドやスワップポイントを提供しており、初心者にもイチオシですよ。

全てにおいて高スワップ! 高金利通貨を買うなら「LIGHT FX

light fx
スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップ
  • トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引できる

高水準のスワップならLIGHT FXが一番と自信を持って言えます。基本的に全ての通貨で高スワップです。

特に、トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドのスワップが高く、金利収入狙いのプロトレーダーに人気!

LIGHT FXはスワップ運用に必須の条件を高水準で備えています!

1,000通貨の少額から始められるので初心者でも安心ですよ。

プロも愛用する取引ツール!高スワップな「GMOクリック証券

スワップ
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
南アフリカランド/円
スワップキャッシュバック
豪ドル/円
米ドル/円
Good point
  • 全通貨最安水準のスプレッドながら、高スワップ!
  • デイトレもスワップ狙いの売買も両方とも対応可能
  • 国内最大手のGMOインターネットグループだから安心して取引できる

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

スワップ・低スプレッド!初心者におすすめ「みんなのFX

スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • 高スワップ・低スプレッド!長期売買にも強い
  • 高金利通貨のトルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円の少額から取引ができる

高スワップで有名!スワップ金利狙いの取引で多くのトレーダーが使ってます。

低スプレッドな上に、約定力が高いのでデイトレにも強いのが特徴です。

短期も長期もどちらでも対応できる高スペックのFX会社で、FX初心者に特におすすめです。

2024年のトルコリラはスワップ運用あり?為替の見通しは?

2024年のトルコリラのスワップと為替の見通しについて分析した結果は以下の通りです。

スワップと為替の見通し
  • 高金利を継続する見込み
  • 為替は不安定な見通し

詳細を見ていきましょう。

高金利を継続する見込み

短期的な視点では、トルコリラの金利は今後も継続される見込みです。

2024年1月25日にトルコ中銀は政策金利をに引き上げ、「必要な金融引き締めは達成されており、この水準は必要な限り維持されると評価」と発表しています。

ヒロセ通商のニュースより引用

今後金利が上がる可能性は低いですが、ある程度トルコのインフレ問題が解消されるまでは現在の水準が保たれると予想されます。

ただしスワップポイントは通貨ペア間の金利差によって計算されるので、今後の日本の金利にも注目だ!

為替は不安定な見通し

2024年もトルコリラは下落する可能性が高いです。

金利はまで上昇していますが、2023年12月時点でのインフレ率は64.77%と非常に高い水準であり、実質的にはマイナス政策金利だからです。

またウクライナ情勢の悪化もトルコ安を招く要因となるため、中長期的な視点では上昇よりも下落リスクの方が高まっています。

まとめ

トルコリラのスプレッドはメジャー通貨に比べて高く設定されています。

スプレッドの影響を少なくするには、正しいスワップ運用を実践するのが効果的です。

それでは今回のまとめです。

ポイント

・トルコリラなどの流動性が低い通貨はスプレッドが高くなる
・取引量が多いトルコリラはスプレッドコストが高
・安全に運用するには「分散して購入」「レバレッジは3倍まで」にする
・多くの資産があればスワップ収入だけでの生活も可能
・トルコ中銀の発表では、必要な限り今後もトルコリラの金利は維持される

トルコリラで成果を出すなら、スプレッドやスワップポイントなどの条件が良いFX会社を選びましょう。

2024年もトルコリラは値下がりする可能性の方が高いので、資金管理には十分注意してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スワップ運用におすすめな3社!

トルコリラ スプレッドでよくある質問

トルコリラのスプレッドは最大でどれくらいまで高くなる?

スプレッドに関しては各FX会社で公開している数値が異なります。FX会社によっては6.0銭まで広がるケースもあります。

トルコリラでもらえる1日のスワップポイントはいくら?

LIGHT FXを利用してトルコリラを1万通貨購入した際、1日にもらえるスワップポイントは33円です(2024年1月23日時点)。月間だと990円、年間なら12,045円の収入が見込めますよ。

トルコリラのスワップポイントの見通しは?

2024年1月25日、トルコ中銀は「必要な金融引き締めは達成されており、この水準は必要な限り維持されると評価」と発表しています。短期的な視点では、今後もスワップポイントは継続する見込みです。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次