世界3大格付け会社が判定!南アフリカランド格付けは「投機的」

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
南アフリカランドの格付けは?

信用格付け一覧(更新日:

スクロールできます
通貨ムーディーズS&Pフィッチ
米ドルAaaAA+AAA
豪ドルAaaAAAAAA
日本円A1A+A
トルコリラB3BB
南アフリカランドBa2BB-BB-
メキシコペソBaa2BBBBBB-
ランクの見方

【ムーディーズ】
Baa3以上であれば投資しても安全。
Ba1以下は投資に不向きである。
Aaaが最高位。

【S&P】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAA+が最高位。

【フィッチ】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAAが最高位。

南アフリカランドって信用できるの?
格付け機関は南アフリカランドをどう判断してる?
南アフリカランドの格付けは上がるの?

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

高金利が魅力的な新興国通貨「南アフリカランド」。

しかし、新興国であるがゆえに国家破綻してしまわないか不安ですよね?

そんなときの判断に役立つのが「信用格付け」です。

今回の記事では、信用格付けの側面から南アフリカランドを解説します。

なんとなく知っているという人も、そうでない人にもきっと役立つ内容になっているので最後まで読んで頂ければ幸いです!

目次

格付けって何?

ムーディーズの信用格付け

【※ムーディーズより引用】

格付けとは、その国が発行した債券(国債)に対する「通信簿」です。

アルファベットで付けられた評価は、その国の債務返済能力や信頼度を反映しています。

つまり、評価が高ければその国への投資は安全とみなされ、評価が低ければ投資のリスクが高いのです。

現在の南アフリカランド格付け

南アフリカランドの格付け

ムーディーズの格付け

ムーディーズによる南アフリカランドの格付けは、「Ba2」です。

これは、信用力および信用リスクが中程度を意味します。

ムーディーズは南アフリカの先行きを安定的で、投資適格級であると評価しています。

ただし、南アフリカを投資先の1つとして検討する場合、格下げによりジャンク債になる可能性もあるので注意が必要です。

S&Pの格付け

S&Pによる南アフリカランドの格付けは、「BB-」です。

2017年4月の財務省解任を機に、BBのジャンク債に格下げされています。

他の新興国に比べ財務状況の悪化、資金調達能力の低下などがみられ、投資リスクが大きくなっています。

また、GDP成長率と債務に対する支払利息の比率がマイナス、歳入の減少など南アフリカの先行きはネガティブです。

南アフリカランドはなぜこの格付けに?

ムーディーズ以外の大手格付け会社は、南アフリカランドの格付けを非投資適格としています。

これは、南アフリカの財務状況の悪化が理由です。

特に南アフリカの財政を圧迫しているのが、国営企業に対する資金注入です。

南アフリカ政府は政府は同国最大の電力会社であるエスコム2に対して、2020年~2021年の財政年度において、2,300億南アフリカランド(40億米ドル)の新たな資金援助の予算を発表しました。

これは今後10年間の予算を大きく占めてしまっています。

南アフリカランドの格付けが下落要因になる場合

現状はBa2としているムーディーズも、今度さらに格下げする可能性があります。

その主な要因は、次の2つです。

  • 南アフリカの経済状況
  • 世界経済の影響

南アフリカの経済状況

現在、南アフリカの景気は低迷した状態が続いています。

財政状況に多くの問題を抱えており、早期改善が望めません。

経済の低成長、政府の債務増大などの懸念から長期信用格付けも段階的に引き下げられている状況で、今後もムーディーズによる格下げが予想されています。

今後の動向は、ラマポーザ大統領の財政改革・政策で、黒字化可能かがカギとなります。

世界経済の影響

世界経済の動向も南アフリカの格付けに影響してきます。

世界経済が悪化すると、南アフリカ経済も連鎖的に悪化するからです。

世界経済

とくに、南アフリカは米中との繋がりが強く、中国経済の鈍化米国との関係悪化が自国経済に悪影響を与えています。

アメリカはトランプ政権下で追加関税に積極的になっており、南アフリカ経済にもその影響が及んでいます。

このように、他国の政治・経済が南アフリカの格下げ要因となるケースもあります。

南アフリカランドの格付けは今後どうなる?

南アフリカの格付けは、現状維持または格下げが濃厚です。

これは、南アフリカが抱えている問題が深刻なためです。

国外には米中問題資源価格の下落といったネガティブな要因、国内では高い失業率や個人消費の低下、インフラ不足などの問題を抱えています。

南アフリカは格下げリスクが高いので、値動きと合わせて冷静に見守りましょう。

2022年南アフリカランドの年間見通し

南アフリカランドの2021年の見通しと予想

2022年の南アフリカランドは不安要素が多く、悪くなる(下げる)見通しです。

なぜなら、以下の理由があるからです。

  1. 国営電力会社が計画停電の規模を2倍にすると発表
  2. 格付けの低下=ランド売りが強まる
  3. 中国の先行き不透明感による景気下振れ懸念
  4. 低い経済成長率
  5. 失業率35.3%(2021年10~12月)による社会不安

国営電力会社の計画停電が南アフリカランド安につながります。

景気が悪く経済が停滞する可能性が高いので、当分は南アフリカランド安の可能性が高いです。

また、南アフリカの貿易相手国である中国の景気減速が、南アフリカランドの下押し圧力になります。

新興国通貨3つの格付け比較

トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドの金利比較

高金利が魅力的な新興国通貨ってどこも格付けは低いのかしら?

信用格付け一覧(更新日:

スクロールできます
通貨ムーディーズS&Pフィッチ
米ドルAaaAA+AAA
豪ドルAaaAAAAAA
日本円A1A+A
トルコリラB3BB
南アフリカランドBa2BB-BB-
メキシコペソBaa2BBBBBB-
ランクの見方

【ムーディーズ】
Baa3以上であれば投資しても安全。
Ba1以下は投資に不向きである。
Aaaが最高位。

【S&P】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAA+が最高位。

【フィッチ】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAAが最高位。

トルコは3社すべてにおいて不適格とされているね。

高金利通貨の中では、メキシコが一番格付けが高いわ。
気になる人はメキシコペソについての記事も読んでみてね。

南アフリカランド投資のコツ

南アフリカランド 政策金利

南アフリカランドへ投資するなら、スワップを狙った中・長期取引がオススメです。

スワップ取引なら高金利通貨である南アフリカランドのメリットを最大限に活かせるからです。

現在の政策金利はと高水準なので、ハイリスクな為替差益を狙った取引をする必要もありません。

ファンダメンタルズ分析にもとづいた根拠のある取引が、この通貨と上手に付き合っていくコツです。

判断材料が足りない場合は取引を控えるなどしてリスクを取らないことも南アフリカランド運用では重要です。

南アフリカランド投資の手順
  • もらえる金利が多いFX会社に口座を開設
  • 南アフリカランド/円を購入
  • 決済せずに長期間待つ
  • 毎日スワップがもらえるので、ある程度貯まったら投資額を増やし、もらえるスワップを増やす
注意
  • スワップポイントを比較するときは、平均付与額が高い口座を選ぶ
  • スプレッドは重要ではなく、あくまでスワップを重視
  • レバレッジは1~3倍、最大でも5倍程度に抑えて運用する

南アフリカランドを買うといくらもらえるの?

南アフリカランド金利収入シミュレーション

*上記は10万南アフリカランドを購入した場合のシミュレーションです。

2022年7月22日の時点で1南アフリカランドは8.075円です。

10万南アフリカランドを買うのに必要な資金は807,500円(レバレッジ25倍なら32,300円)、年間54,750円もらえるので年間利回りは6.78%です。

レバレッジ 3倍で運用すれば20.34%の利回りとなり、高収益が狙えます。

レバレッジを使えば購入資金が少なくでき、利回りUP

スクロールできます
レバレッジ必要資金
(10万通貨)
利回り
(年間スワップ69,715円)
1倍787,700円8.85%
3倍262,567円26.55%
5倍157,540円44.25%
10倍78,770円88.50%
25倍31,508円221.26%

【2023年10月20日LIGHT FXのデータから算出 レート:7.877円】

10万南アフリカランドをレバレッジ25倍で運用すれば、年間169.50%の利回りです!

ただし、高レバレッジ運用は推奨しない。2~3倍で運用するのがベストだ!
高レバレッジだと、ちょっとの為替変動でロスカットされてしまうので注意が必要だ。

レバレッジ3倍でも、年間20.34%の高利回りを狙えます。

南アフリカランド投資向けのFX会社

低コスト・使いやすさ抜群!デイトレに最適「GMOクリック証券

スプレッド(米ドル/円)
ユーロ/円
豪ドル/円
スワップ(南アフリカランド/円)
キャッシュバック
※スプレッドは原則固定。
Good point
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実
  • FXネオ口座数78万人!(2023年3月時点)多くのトレーダーに選ばれている

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

さらに低スプレッド・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

全てにおいて高スワップ! FXの中長期運用なら「LIGHT FX

スプレッド(米ドル/円)
ユーロ/円
豪ドル/円
スワップ(南アフリカランド/円)
キャッシュバック
Good point
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップポイントで提供されている
  • 提携会社につき、当サイトからの申込みでキャッシュバック増量中!
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK

ブランド名の通り「気軽(LIGHT)に」FXを取引できるFX口座です。

高スワップな事で有名で、スワップ金利狙いの長期運用には、LIGHT FXが一番オススメです!

高スワップ・低スプレッド!「みんなのFX

スプレッド(米ドル/円)
ユーロ/円
豪ドル/円
スワップ(南アフリカランド/円)
キャッシュバック
Good point
  • 高スワップ・低スプレッド!デイトレも長期売買もOK
  • 約定力が99.9%なのでデイトレに強い
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円から取引ができる

特に高スワップなのが有名で、スワップ金利狙いの取引では多くのトレーダーが使っています。

低スプレッドな上に、約定力が高くデイトレにも強いのが特徴です。

南アフリカランドの格付け まとめ

いかがでしたでしょうか。

南アフリカランドを信用格付けの側面から解説しました。

それではこの記事のまとめです。

まとめ
  • 信用格付けとは、国債に対してつけられる返済能力や信頼度
  • 現在の南アフリカの信用格付けは、中程度
  • 南アフリカは景気が低迷しているため、格下げられる可能性が濃厚
  • 南アフリカランドを運用するのであれば、スイングトレードでスワップを得ながら為替変動リスクをカバーするのがオススメ

スワップ狙いで為替投資をするのであれば、メキシコペソやトルコリラの記事も目を通してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

南アフリカランドの格付け Q&A

Q&A
南アフリカランドの信用格付けは?

ムーディーズがBa2

S&PがBB-

フィッチがBB-

今後の南アフリカランドの格付けは?

このまま景気停滞が続くようであれば、格下げされる可能性が濃厚です。

南アフリカランドへ投資しても大丈夫?

短期的には大丈夫です。

中期のスイングトレードで、為替差損リスクをカバーしながらスワップ益を獲得しましょう。

LIGHT FXはスワップポイントも業界トップクラスで南アフリカランド運用にオススメのFX口座です。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次